トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ: 写真

激しい運動も酒も遠出も刺激物を食べるのダメな週末。
することがないので(笑)
カメラ持って散歩へ。
と、言っても金属分の補給へ静岡空港へ(笑)DSC_5599
静岡空港の搭乗口は3機がMAX
DSC_5638
遅い昼飯は、夜、飲みに行けないので、贅沢に
DSC_1606
うな重。静岡に来て初ウナギ。
その後は
DSC_5689
新幹線を(笑)
夕方は、夕焼けを。
DSC_5713
あまり雲は焼けなかった・・・

今日は、ドライブで県西へ。特に目的はなく、海辺を走る。
浜岡砂丘の看板をみて、
DSC_1607
行ってみた。浜岡、そう原発の横です(笑)
写真の左隅の建物が原発です。
その後、昨日看板を見つけた展望台へ。
DSC_5727

DSC_5755
静岡空港の滑走路の延長上にある公園でした。
ここはここで、いい感じで写真が撮れそう。
釣りシーズンが終われば通うかな(笑)
DSC_5758

酒解禁は、明後日です(笑)

1時半にホテルに戻った翌日。
平日なので、行くでしょう、百里基地!
(訓練は基本平日だけなので、土日はまず飛ばない)
9時前には到着。早速飛んでます。
DSC_5281

DSC_5295

DSC_5312
この320という機体。
百里基地を舞台にした漫画「ファントム無頼」で主人公の僚機として出てきます(笑)
なんとなくうれしい。主人公の乗機は680ですが、これは存在してなかった模様。
この後、今回は脚立持参のため、前回撮影を断念した場所へ移動。
DSC_5316
柵越しに500mmにするとこんな感じでスカイマーク機が撮れます。
今回の最大の目的は、前回のリベンジ
DSC_5337
RF−4Eの洋上迷彩!
DSC_5344

DSC_5363

DSC_5366
緑迷彩のRF−4EJもやってきまます。
DSC_5383
機首が違いが分かるかな?
DSC_5403
バーナー全開!!手前の滑走路から離陸したから、耳が痛くなるような爆音!
DSC_5407
DSC_5414
緑迷彩も爆音!
ずっと顔がニヤけてたと思う(笑)
DSC_5458
最初に上がった905号機がすぐに帰って来た。多分トラブルでしょう。
古い機体だからねぇ。
民間機と思って油断してたら、
DSC_5477
KC−767でした・・・(^^ゞ
DSC_5506

DSC_5512
着陸の時にもベーパーが出てた。
洋上迷彩お腹いっぱいです(笑)
DSC_5577
最後は編隊離陸で〆!
そこから300キロ走って帰りましたとさ(笑)

4月30日の八戸のブルーインパルスから始まった飛行機月間の締めくくりは、
DSC_5184
零戦!
これが飛ぶので、幕張まで展開。
一番安い入場料が6000円。
零戦が飛ばなければ、多分行ってない。
交通費がもったいないので、静岡から始発の在来線で千葉まで(笑)
零戦の前には、
DC−3も飛行
DSC_4732
DSC_4789
DSC_4756
これでも製造70年選手。
行ったのは、土曜日の予選。
零戦が登場したのは、17時半。
DSC_5227
DSC_5249
マジで、写真を撮りながら、涙が出ました。
とにかく、空を飛ぶ零戦を見られた満足な千葉行きでした。

エアーレースの写真は後日(笑)

まだ、続くのかよ〜(笑)
八戸から三沢に移動する道沿いに
P5010072
こんな場所が(笑)
DSC_1832
DSC_1833
DSC_1834
ガンダムカット?
DSC_1835
どんなカットか興味あるなぁ〜

メンテに費用がかかるということで、募金箱があったので、
しっかり募金しておきました(笑)

と、いうこで、みちのく一人旅のエントリはこれで終了!
結局、GW以外は釣りをしなかった5月でした。。。

八戸飲んだ翌日、三沢に向かいます。
この日は、三沢空港の送迎デッキから。
DSC_1842
早速、お目当てのF−16の列線が見えます。これだけで三沢に来た甲斐があったというもの。DSC_1871
米軍のチャーター機も飛来。
DSC_1893
見たことない国内線も。
DSC_1911

DSC_1916
流し撮り決まった!!(笑)
続々訓練を終えて戻って来ます。
DSC_1924
DSC_1944
パイロットばっちり見えます。
再び訓練に上がります。
DSC_1947
DSC_1963
バーナー全開で、腹に響くジェットノイズで離陸。
多分5/5の岩国で披露する曲技飛行の訓練をするノーマルのF−16。
空港上空を縦横無尽に飛び回る。
DSC_1983
DSC_1987
DSC_1994
DSC_2019

DSC_2310
そして、ブルーが八戸の本番の向けて離陸。
DSC_2322
DSC_2341
4機で
DSC_2345
テイクオフ!
DSC_2354
復座のF−16Dも着陸。
DSC_2363
自衛隊のE2Cもやってきた。でも、エンジン回すだけ回して離陸せず。
八戸で演技を終えたブルーが帰投してきました。
DSC_2391
DSC_2408
DSC_2486
その後は、2度目のF16の曲技飛行訓練。
DSC_2519
DSC_2561
DSC_2594
DSC_2727
訓練が終わるまで、JALは滑走路待機。
DSC_2782
さすが、軍民共用。自衛隊、米軍、民間と3つ供用はここだけじゃないかなぁ。
民間機と思ったら、KC−767がやってきた。
DSC_2793
そして、ブルー帰還です。
DSC_2820
DSC_2825
結局、送迎デッキで一日すごし、帽子もかぶらずだったので、すっかり日に焼けて・・・
デッキを後にして、ホテルに向かう。まずは洗濯。
ホテルにコインランドリーがあったので、さすがに10日分を持ってくる訳にいかなかったので
この後、秋田でももう一度洗濯した。岩手に集合した時、車の中に思いっきり洗濯物が
干してあって、みんなに笑われた(^^ゞ
洗濯の後は街に繰り出し、
1軒目 雰囲気も食べ物いいけど、団体さんが入って回ってない。注文もしにくいし
    会話もないので、退散。
2軒目 ホテルに教えてもらった店は満席に入れず。次に店に入るも
    お客ゼロ。店員さんは妙齢の女性二人、ここでも会話もなく、
    二人の世界で話をするかTVを見て笑ってる。
    ハイボール1杯と1品1000円ですぐ退散(笑)
3軒目 ここも失敗 
店選び3連敗に自信喪失・・・・
4軒目 バーに。やっと当たり!!
    カウンターにはアメリカ人カップル。こんばんはと声を掛けられた。
三沢バー
1勝3敗の三沢の夜は更けて、ホテルに帰る途中、
看板
うぉ〜看板に感動。中心街と基地のゲートがすぐそばでした。
翌日も飛行機。着陸時を狙って、滑走路の脇へ。
最初にやって来たのは、なんと
DSC_2847
DSC_2852
DSC_2856
GWが飛ばないと思ってた自衛隊のF2でした!ラッキー!
その後はなかなか戻ってこず。
暇なので鳥撮り。
DSC_2863
ノスリです。
そして、帰ってきましたF16
DSC_2870
DSC_2876
DSC_2884
DSC_2890
写真を見ると、コックピットの下に小さいマークが。
撃墜マーク
killマークでしょうか。いっぱい破壊している模様!?
飛行機は、この日の午前中でおしまい、次の日から釣り三昧、釣り編ver2に続きます。

さて、三沢。楽しかったので、9/10の三沢航空祭に展開しようかと真剣に考え中(笑)



↑このページのトップヘ