トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ: 秋田生活

結局、10月は3日しか静岡に出勤していないshojiです(笑)
後は全部秋田でした。
その秋田も、11月2日で撤収して静岡に戻りました。
秋田から羽田に飛んで、品川から新幹線で静岡に戻るのですが、
3連休の前の東京発の新幹線恐るべし・・・
のぞみの停車しない静岡はひかりかこだまになるのですが、
指定席が取れません・・・さらにスマホの予約サイトも
アクセス集中で、つながりが悪い。
仕方なく自由席に並ぶと、東京を出た時点で自由席満席で
立ってる人が既にいて、席の方まで入れません。
品川でデッキも満員。朝の通勤ラッシュ並。
新横浜でも乗ってきたので更にギューギュー・・・・
結局身動き取れないままの1時間・・・
疲れました。
DSC_1688
秋田では飲みまくりだったので、この日は休肝日にしようと思ったけど、
1時間のストレスに耐えかね、結局地元で晩飯がてら軽く1杯。
やっと帰って来たのに、翌日は、三重県へ展開。
三重の友人に陸自のヘリコプター航空学校の基地祭に誘われたので(笑)
自宅の滞在時間6時間(笑)
友人宅で、家族の皆さんに歓待を受け、翌日基地祭へ。
DSC_7197
ヘリの異機種編隊飛行は圧巻でした。
今回は少なめの600枚ほど撮影。詳細は後日。
基地祭が終わって、三重で温泉と晩飯まで友人と一緒に過ごし、帰路へ。
2時間10分ほどで帰り着き就寝。
翌日曜は、朝から大量に貯まった洗濯を3回(笑)
その後は10月、1度も乗れなかった自転車で
DSC_0092
50キロほど走って。富士山が見えなかったのが残念・・・
その後、秋田から送った荷物を受け取って、再び洗濯、本日計5回(笑)

そうそう、秋田で20円のお賽銭しか出来なかった神社は、再訪して、
DSC_1686
100円を投じてきました(笑)

年内にまた秋田に行くことになるだろうなぁ・・・
また、秋田派遣の予感を感じる・・・

秋田で文庫本を既に4冊読んだshojiです(笑)
だってすることないんだもん・・・な週末。
昼飯でちゃんぽんを食べた後、散歩に。
適当に歩いたら、立派な神社が。
DSC_1668
徒歩圏内にこんな神社があるとは知らなかった。
それもなんと護国神社でした!!!
近所に居ながら失礼をしましたと英霊に祈りをささげようと、お賽銭を入れようと
財布を開けたら、小銭が20円しかなかった(^-^;
今回はこれで勘弁していただき、静かに手を合わせてきました。
護国神社らしく、明治天皇と昭和天皇のお歌の書かれた慰霊碑と
shoji的お初な
DSC_1669
さざれ石を見て、感激して、神社を後にしました。
いい散歩でした(笑)

本当は今日は浜松基地の航空祭だったのですが、秋田で行けず。
天気が悪くてブルーは飛ばなかったようなので、よしとしますか。
次は、来月の岐阜ですかね。

出張で秋田に居ます。
出張でも3連休はお休み。
足もないし、道具もない。
3連休することない!って秋田のいつもの居酒屋で
話すと、隣の居た知り合いの常連さんが
マイタケ取りに行くけど行く?とのお誘いが。
行く行く!!(笑)道具も服も靴もないよって言ったら、
レインコート(予報は雨)だけ準備してくれたらいいよって
ことで、前日、ワークマン(笑)に買い物に行って、いざ
4時に出発。
向かったのは、釣りで自転車で入ってた渓の支流のそのまた支流。
なんと、鍵が開いてて、車で入れるというではないですか!!
どういうこと?キノコのシーズンは開くの?(笑)
支流の林道の終点まで行って、着替え。すると皆さんヘルメット着用!
足はピン付地下足袋。僕は、長靴を貸してももらうも、ヘルメットに
地下足袋の場所に長靴で太刀打ちできるか不安に。
廃道を歩くうちはよかったけど、斜面を下りて渓に出て、遡上すると、
長靴では・・・さらに、ミズナラの木を求めて、道なき斜面を登る登る・・・
すぐに足に来てしまったが、今更どうしようもない・・・
しかし、
DSC_1661
ありました、黒マイタケ。ヘルメットサイズ!!ピンぼけすいません(笑)
ずっしり重い。
その後も探し続けるも天然なめこを収穫できるも本命は見つからず。
10年以上毎年来ている常連さん、こんな年は初めてだと。
結局、4人入って、ヘルメット〜メロンサイズを4株ほど。
なめこは大量・・・
2時間かけて車にたどり着いた時には、ヘロヘロ、足はぼろぼろ。
しかし、渓相はいいので、釣りにもいいかも
DSC_1662
鍵が開いていれば入渓する人多いだろうなぁ。
自転車ではちょっと奥すぎるなぁ(笑)テン泊か!!
で、夜は数少ない収穫をもって、いつもの居酒屋で反省会!
この時にすでに全身筋肉痛。たどたどしい足取りで店に向かう。
マイタケは、
DSC_1664

DSC_1663
すき焼きの具材に!!
苦労した甲斐があって、大変旨い!(笑)
そして、少し炙ったマイタケを
DSC_1665
骨酒の容器に入れて、マイタケ熱燗!!これがまた旨い!!
DSC_1667
疲れもあり、9時にはお開き。
その夜は爆睡したのは言うまでもない。
次回(来年?)は、ちゃんと装備を整えて(渓流釣り装備で大丈夫)リベンジしたいな。

しかし、3連休の初日に行ったのですが、今、月曜の午前中ですが、
筋肉痛は良くなる気配がありません・・・

秋田に来て2週間。
P1161707
10日間の予定が、1週間延びて・・・
派遣された時と同じ寮に泊まっているので、あまり違和感はないけど、
出張なので、予定が延びるといろんな物が足りなくなる(笑)
シャンプーやボディーソープ、洗剤等々。
爪を切りたいけど、爪切りなんて当然持って来てない。
洗濯も1回くらいなら、柔軟剤無しでも我慢したけど、複数回になったので、
柔軟剤も購入。しかも、柔軟剤の小さいサイズなんて売ってなので、
普通のボトル(笑)
ティッシュも、ポケットティッシュでは足りなくなって、箱ティッシュ購入(笑)

部屋にテレビないし、暇なので、やたら読書(笑)
移動中に読むために持ってきた2冊以外に、こちらで3冊購入・・・

とりあえず、土曜には静岡に戻る予定。
2月になったらまた、来るので、寮の部屋はそのままにしてもらえることに。
秋田耐寒装備を置いていけるだけ、2月に来るときは荷物が少なくて助かる(笑)

秋田の冬らしくなってきました・・・
P1131704

P1131703

P1131702
↑この写真は、午前2時←仕事してるのかよ〜

去年買った、この靴雪山の前に、秋田で生活デビュー(笑)

↑このページのトップヘ