トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ:写真 > D500

激しい運動も酒も遠出も刺激物を食べるのダメな週末。
することがないので(笑)
カメラ持って散歩へ。
と、言っても金属分の補給へ静岡空港へ(笑)DSC_5599
静岡空港の搭乗口は3機がMAX
DSC_5638
遅い昼飯は、夜、飲みに行けないので、贅沢に
DSC_1606
うな重。静岡に来て初ウナギ。
その後は
DSC_5689
新幹線を(笑)
夕方は、夕焼けを。
DSC_5713
あまり雲は焼けなかった・・・

今日は、ドライブで県西へ。特に目的はなく、海辺を走る。
浜岡砂丘の看板をみて、
DSC_1607
行ってみた。浜岡、そう原発の横です(笑)
写真の左隅の建物が原発です。
その後、昨日看板を見つけた展望台へ。
DSC_5727

DSC_5755
静岡空港の滑走路の延長上にある公園でした。
ここはここで、いい感じで写真が撮れそう。
釣りシーズンが終われば通うかな(笑)
DSC_5758

酒解禁は、明後日です(笑)

八戸飲んだ翌日、三沢に向かいます。
この日は、三沢空港の送迎デッキから。
DSC_1842
早速、お目当てのF−16の列線が見えます。これだけで三沢に来た甲斐があったというもの。DSC_1871
米軍のチャーター機も飛来。
DSC_1893
見たことない国内線も。
DSC_1911

DSC_1916
流し撮り決まった!!(笑)
続々訓練を終えて戻って来ます。
DSC_1924
DSC_1944
パイロットばっちり見えます。
再び訓練に上がります。
DSC_1947
DSC_1963
バーナー全開で、腹に響くジェットノイズで離陸。
多分5/5の岩国で披露する曲技飛行の訓練をするノーマルのF−16。
空港上空を縦横無尽に飛び回る。
DSC_1983
DSC_1987
DSC_1994
DSC_2019

DSC_2310
そして、ブルーが八戸の本番の向けて離陸。
DSC_2322
DSC_2341
4機で
DSC_2345
テイクオフ!
DSC_2354
復座のF−16Dも着陸。
DSC_2363
自衛隊のE2Cもやってきた。でも、エンジン回すだけ回して離陸せず。
八戸で演技を終えたブルーが帰投してきました。
DSC_2391
DSC_2408
DSC_2486
その後は、2度目のF16の曲技飛行訓練。
DSC_2519
DSC_2561
DSC_2594
DSC_2727
訓練が終わるまで、JALは滑走路待機。
DSC_2782
さすが、軍民共用。自衛隊、米軍、民間と3つ供用はここだけじゃないかなぁ。
民間機と思ったら、KC−767がやってきた。
DSC_2793
そして、ブルー帰還です。
DSC_2820
DSC_2825
結局、送迎デッキで一日すごし、帽子もかぶらずだったので、すっかり日に焼けて・・・
デッキを後にして、ホテルに向かう。まずは洗濯。
ホテルにコインランドリーがあったので、さすがに10日分を持ってくる訳にいかなかったので
この後、秋田でももう一度洗濯した。岩手に集合した時、車の中に思いっきり洗濯物が
干してあって、みんなに笑われた(^^ゞ
洗濯の後は街に繰り出し、
1軒目 雰囲気も食べ物いいけど、団体さんが入って回ってない。注文もしにくいし
    会話もないので、退散。
2軒目 ホテルに教えてもらった店は満席に入れず。次に店に入るも
    お客ゼロ。店員さんは妙齢の女性二人、ここでも会話もなく、
    二人の世界で話をするかTVを見て笑ってる。
    ハイボール1杯と1品1000円ですぐ退散(笑)
3軒目 ここも失敗 
店選び3連敗に自信喪失・・・・
4軒目 バーに。やっと当たり!!
    カウンターにはアメリカ人カップル。こんばんはと声を掛けられた。
三沢バー
1勝3敗の三沢の夜は更けて、ホテルに帰る途中、
看板
うぉ〜看板に感動。中心街と基地のゲートがすぐそばでした。
翌日も飛行機。着陸時を狙って、滑走路の脇へ。
最初にやって来たのは、なんと
DSC_2847
DSC_2852
DSC_2856
GWが飛ばないと思ってた自衛隊のF2でした!ラッキー!
その後はなかなか戻ってこず。
暇なので鳥撮り。
DSC_2863
ノスリです。
そして、帰ってきましたF16
DSC_2870
DSC_2876
DSC_2884
DSC_2890
写真を見ると、コックピットの下に小さいマークが。
撃墜マーク
killマークでしょうか。いっぱい破壊している模様!?
飛行機は、この日の午前中でおしまい、次の日から釣り三昧、釣り編ver2に続きます。

さて、三沢。楽しかったので、9/10の三沢航空祭に展開しようかと真剣に考え中(笑)



釣り編ver2で書いた通り、八戸に向かった理由は、
DSC_1628
ブルーインパルス!!
八戸市市政88年記念でブルーインパルスが飛ぶのです。
写真は、本番前日の予行の模様です。
DSC_1822
DSC_1705
DSC_1762
DSC_1715
DSC_1692
DSC_1671
予行ですが、市役所前の広場には結構な人が。
DSC_1644
空に円を描きます。
DSC_1636
この後、八戸の8と88年にちなんで、8の字の描いたのですが、風で流されて
8の字完成せず(笑)
DSC_1624
DSC_1615
DSC_1604
DSC_1601
DSC_1598
DSC_1561
DSC_1553
DSC_1547
DSC_1539
去年の百里の航空祭では、天候が悪く演目が少なかったので、風が強かったとはいえ、
ブルーの曲技を堪能できました。
ブルーの後は、三沢市の青森県立三沢航空科学館へ。
YS
結局搭乗は叶わなかったYS−11に初搭乗(笑)
前日、青森Oさんと、熱く語ったレシプロエンジン(爆)
エンジン
これは、B−29に搭載されてたエンジンです。
別室では、映画に使われた零戦のレプリカの展示も。割とよく出来ていました。
零戦
こちらは十和田湖から引き上げられた一式双発高等練習機。
練習機
外には
f104
僕の大好きだったF−104スターファイターが!!
十分堪能したら、八戸に戻って、
DSC_0643
八戸みろく横町で、
一人飲みを堪能(笑)楽しい出会いもあり、2軒目を出る時に、
また来年!って言われましたが、今年中にまた行きそうな予感!?(笑)
八戸は、そのうち行くつもりだったですが、まさか一人で行くことになるとは!?(-_-)
飛行機編もまだ続く(笑)

解禁して、釣りが1ヶ月空くなんて〜(^^ゞ
まだ1匹しか釣ってない(T_T)
で、terryさんに遊びましょうとメールをしたら、
sisyouとお花見釣行なので、一緒にどう?ということで、
二つ返事で、岐阜に向かうことに。
片道250キロあるし、日帰りはもったいないので、先行して土曜から
岐阜入り。
前日の金曜は歓送迎会だったので、当然早く起きれる訳もなく、
出発は10時(^^ゞ。
浜松まで高速で行ってそこからは、下道で山越え。
昼飯を食って、terryさんに教えてもらった渓に着いたのは14時半(笑)
1時間1本勝負とばかりに入渓。
今シーズン2匹目は、
初イワナ
イワナちゃんでした!
4月2匹
おチビちゃんも遊んでくれて3匹。
まぁ満足したので次なる目的地は、初ゲロ!?
下呂
下呂温泉〜!
風呂でゆっくりした後は、次なる目的地へ。
この日、こと座流星群が極大日ということで、ネット調べて、星がよく見える場所へ。
御岳
標高1000mの太平展望台へ。先客がおりましたので、なんとなく安心しました。
日が落ちて残照がなくなる頃には、雲が出てきて・・・
21時まで待ったけど、雲が晴れる様子もないので、仕方なく下山・・・
かなり降りたところで、空を見上げるとなんと晴れてる・・・(>_<)
道ばたでも十分暗いので、とりあえず撮影。
DSC_1518
北斗七星が輝きます。
エクス君のシルエットと星を撮ってると、
「あっ流れた〜!!!絶対写った!!」
エクス君
ブログサイズの写真ではよく見えませんが、
トリミング
トリミングすると・・・薄い(笑)
明日の待ち合わせ場所までは、まだ50キロほどあるので、早々に退散。
満開の桜の下で車中泊。
翌朝、6時半に地区のスピーカーから音楽が流れて起こされた(笑)
ゆっくり朝飯を食ってると、sisyouとterryさん登場。
sisyouとは多分、滋賀で飲んで以来、8年ぶり?(笑)
天気も桜も最高です!!
天気も桜も
最近は気候のせいか、葉っぱが出てくるのが早いので、葉っぱなしで、
枝が見えないくらいの満開の桜って久しぶりに見た気がする。
師匠

terryさん1

水色

粘る
しか〜し、釣れません(笑)全員ボ・・・
これでは帰れないと、昼飯を食べた後、場所移動!
やっと1匹
なんとか、釣れた〜
4匹釣れて、竿頭(爆)
最後は、
4b94c5a7b21768dd51d100fe3b34a14371b70d61std
カメラ目線をしないすかした記念写真で締め〜
sisyou、terryさんお疲れ様でした。
最高の桜の下で、釣りが出来てよかったです。
貧果ブラザーズ、誰が悪いのか・・・解明が必要ですね(^^ゞ

新入社員で配属された部署のOB会をやってて、初めて誘われたので
大阪へ行ってきた。その部署を離れて既に20年・・・
今の僕を形成してくれた先輩の面々と楽しい時間を過ごしました。
ホテルを伊丹に取ったら、すぐ近くに伊丹空港があって、
空港を見渡せる伊丹スカイパークという公園があるのが分かって、
重いけどカメラを抱えて行った。
まずは、行きの新幹線の駅で(笑)
最高速で通過する新幹線をホームで撮るのはなかなか難しい(笑)
レンズは35mm。
N700A
ノートリでここまで!連写様々ですが(^^ゞ
まもなく引退予定の700系。
700

13時から始まったOB会は3次会まで18時(笑)
その後は、単独行動で、大阪のいつものバーへ。
結局23時まで飲んでました・・・
翌日、伊丹スカイパークへ。ほんとに滑走路脇で、
パイロット見える
300mmで操縦席のパイロットの肩章まで見えるくらい。
jAIR
普通に撮ってもあまり面白くないので、
桜と飛行機を絡めて
桜とJAL

桜ANA

桜ANA2
今回は、シャッタースピードを間違えずに
ペラ
ちゃんとプロペラ回ってます(笑)
で、撮影は午前中で切り上げて、
午後は、予定通り息子にサシで。美少女アニメオタクまっしぐらのようで、
散財させられました(笑)
マニアというかオタクというか、凝り性なのは、親父ゆずりか・・・

↑このページのトップヘ