トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ:写真 > 飛行機

19時に静岡を出て、上河内SAで飯中に、TVに緊急地震速報が。
秋田で地震。東北に向かってる僕がやっぱり地震を呼ぶのか・・・(T_T)
で、長者原まで頑張って、そこで仮眠。
釣りはしないので、ゆっくり起きて出発。午前中の寄り道はまた後日。
三沢に着いて向かったのは、GWでアプローチを撮った場所。
すでに同志がいっぱいですが、停められない程ではない。
まずは、F−16のデモチームの予行。遠いので、
DSC_5782
着陸だけ。3度目ですが、何度見ても派手な飛行。
目当てが来ないので、
DSC_5786
飛んで来る機体を撮ります。
DSC_5787
T−4は、お腹に空気中の塵を集めるポットをつるしています。
刈り上げの核実験の影響を確認のため、国防任務ご苦労様です!
そして、無線交信がにわかに増えて、周りの同志も騒ぎ始めます。
そして、遠くに機影が。
DSC_5814
カメラを覗くとまさしく!!
DSC_5821

DSC_5834
なんと、着陸せずに一度空港上空をパスして
ファイナルアプローチに入るサービスぶり。
DSC_5841

DSC_5843
そして、頭上を怪鳥が通過します。
DSC_58581

DSC_5863

DSC_5871
写真多過ぎ・・・(^^ゞ
隣で撮ってた同志と「よかったですねぇ」と声を掛け合う(笑)
その後、いろいろ情報交換をすると、この日泊まる予定の市街地の駐車場、
結構早くに埋まるとの情報を頂き、雨が飛んでなかったブルーの予行はないだろうと
思って、
DSC_5878
C−130で〆!
で、途中でスーパーで買い物していると、空がうるさいなぁと見上げると
なんと、ブルーの予行やってるではないですか・・・(T_T)
今更どうしようもないので、駐車場に移動すると、16時で既に満車・・・
入庫待ちには居ませんので、係の人に聞くと、並んで大丈夫とのことで、
1番目に並びました。程なく入場出来てホッとしました。
で、徒歩で風呂に向かい、夜は、街に一人繰り出します。
GWに入れなかった店は、今回もいっぱいで入れず・・・(笑)
仕方なく、食べログを見て大丈夫そうな店へ(前回失敗ばかりしてるので)
空いててホッとしていたら、あっという間に満員に。
一人空けて隣に座ってた方が、詰めて隣に。
航空祭の同志かと思って声を掛けると、仕事だという。
それも四国から数ヶ月の予定で来ていると。
おーそれはそれはご苦労なことでってことで、仕事の内容がなんとなく
似てまして、結構話が盛り上がり、2軒目へ(笑)
2軒目は、前回も行ったバーへ。
彼はいつも数ヶ月単位で三沢に来てるそうですが、このバーは知らなかった
ようで、良かった良かったと、結局23時過ぎまで(笑)
でLINEを交換したら、なんと下の名前の読み方が一緒だったという
偶然の出会いに感謝して、車の寝床に潜りこみました。
続く(笑)

金曜に仕事終わってから出発して、今日月曜に戻りました。
エクス君の走行距離は、
P9110354
4日でこれ(笑)
今日は、長躯一日で850キロ、9時間掛けて静岡に戻りました。
お腹の調子が悪くて、給油、トイレ、食事で休憩が3回。
何をしに行ったかは、
DSC_5858

P9100349
また、調子に乗って1300枚も撮ったので、写真は後日。
上の飛行機、今、話題の死の白鳥B−1B爆撃機です。
これを見れただけでも、1900キロ近く走った価値はあったかな。

1時半にホテルに戻った翌日。
平日なので、行くでしょう、百里基地!
(訓練は基本平日だけなので、土日はまず飛ばない)
9時前には到着。早速飛んでます。
DSC_5281

DSC_5295

DSC_5312
この320という機体。
百里基地を舞台にした漫画「ファントム無頼」で主人公の僚機として出てきます(笑)
なんとなくうれしい。主人公の乗機は680ですが、これは存在してなかった模様。
この後、今回は脚立持参のため、前回撮影を断念した場所へ移動。
DSC_5316
柵越しに500mmにするとこんな感じでスカイマーク機が撮れます。
今回の最大の目的は、前回のリベンジ
DSC_5337
RF−4Eの洋上迷彩!
DSC_5344

DSC_5363

DSC_5366
緑迷彩のRF−4EJもやってきまます。
DSC_5383
機首が違いが分かるかな?
DSC_5403
バーナー全開!!手前の滑走路から離陸したから、耳が痛くなるような爆音!
DSC_5407
DSC_5414
緑迷彩も爆音!
ずっと顔がニヤけてたと思う(笑)
DSC_5458
最初に上がった905号機がすぐに帰って来た。多分トラブルでしょう。
古い機体だからねぇ。
民間機と思って油断してたら、
DSC_5477
KC−767でした・・・(^^ゞ
DSC_5506

DSC_5512
着陸の時にもベーパーが出てた。
洋上迷彩お腹いっぱいです(笑)
DSC_5577
最後は編隊離陸で〆!
そこから300キロ走って帰りましたとさ(笑)

4月30日の八戸のブルーインパルスから始まった飛行機月間の締めくくりは、
DSC_5184
零戦!
これが飛ぶので、幕張まで展開。
一番安い入場料が6000円。
零戦が飛ばなければ、多分行ってない。
交通費がもったいないので、静岡から始発の在来線で千葉まで(笑)
零戦の前には、
DC−3も飛行
DSC_4732
DSC_4789
DSC_4756
これでも製造70年選手。
行ったのは、土曜日の予選。
零戦が登場したのは、17時半。
DSC_5227
DSC_5249
マジで、写真を撮りながら、涙が出ました。
とにかく、空を飛ぶ零戦を見られた満足な千葉行きでした。

エアーレースの写真は後日(笑)

基地の外の田んぼに移動して、午後は、静岡県警のヘリからスタート
DSC_3700
DSC_3711
結構派手な機動にいっぱいシャッターを切ってしまった(笑)
お次は、
DSC_3724
午前と同じくT−7の編隊飛行。
そしてお待ちかねのブルーインパルス登場。
DSC_3756
DSC_3766
DSC_3770
DSC_3777
DSC_3786

DSC_3801
DSC_3816
DSC_3821
上3枚ともノートリですよ(笑)
DSC_3833
写真の向きを間違った訳ではありません(^^ゞ
DSC_3836
DSC_3839
DSC_3856
DSC_3899
これはトリミングしました・・・
DSC_3921
DSC_3969

DSC_0061
ハート。プログラム名は「バーティカルキューピッド」
DSC_0064
射貫く前に風でハートが崩れかけ(笑)
誰か僕のハートを射貫いてくれる人居ないかなぁ(爆)
DSC_0071
星は、20mmでも入りきれませんでした(笑)
DSC_4066
静岡空港から飛び立つ民間機やどこかで飛んでたパラグライダーの影響で、
演目が予行より減ってました・・・
ブルーが終わったら、再び基地内に戻り、帰投するヘリを見送り。
DSC_4094
航空自衛隊のチヌーク。
DSC_4095
T−7の列線上空を飛ぶ。
お次は、陸自のUH-60JA。
DSC_4102
御岳の噴火の時や去年の鬼怒川の氾濫時にも活躍したやつです。
DSC_4122
陸自のチヌーク。迷彩の色が空自と陸自で違います。
陸自のAH-1Sコブラ。
DSC_4145
最後は、海自の哨戒ヘリSH−60J。
DSC_4175

ローター下の丸い窓からずっと手を振ってくれました。
これを見送って、shojiも帰路に。
帽子(ハット)に長袖で出撃したのですが、手の甲はノーケアで焼けました(笑)
次の日、会社に行ったら、酒飲んでるのかと言われたくらい顔も焼けてました(^^ゞ

5月は、飛行機を5日も撮りました(笑)
釣りしなきゃ!?(^^ゞ

↑このページのトップヘ