トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ: 自転車

今、ちょっとしたブームのバイクパッキングの
道具をちょっとずつ揃えています。
DSC_1646
トピークのフロントローダー
防水袋はもっと伸びるんですが、ドロップハンドルではこれが限界。
今日は試しに寝袋を詰めて走ってみた。
最終目標は、テントを積んでキャンプ。
幸い軽量化された道具はいっぱい持ってるので、自転車に積む方法だけ考えればOK(笑)

今日は、ポリープの生検の結果を聞きに通院だったので有休。
結果は、悪性・・・(>_<)
しかし、血管やリンパには達していなくて、
キノコ状の頭の内部だけに留まってるので、全部取れたと思って
問題ありませんとは、イケメン(笑)若医者のコメント。
念のため1年後再検査をしましょうとなりました。
早期発見で、ラッキーだったということかと。
思ったより早く終わったので、近くには釣り場はないし(笑)
自転車で出かけることに。
P9270399
こんなとこを走ってきました。
P9270392

P9270396

P9270397

P9270398
シルエットでごまかす!?(笑)
調子に乗って走ったら、
P9270400
往復でこんなに走ってしまった。最後の10キロくらいはへろへろでした・・・
が、いきなりこの距離を走れるshoji、まだまだ捨てたもんじゃないね(爆)
ロードはやっぱり走りが軽い。
しかし、手は痛いし、段差を超える度にイタい、イタいと言ってるし
肩は凝るし(笑)慣れかなぁ・・・
でも、でも
自転車はやっぱり楽しい!!

新車(笑)
P9240389

P9240390
ウィリエールというイタリアのメーカーの
モンテグラッパ・ディスクという車種です。
ロードバイクと言う意味で30年ぶりです。
前回ロードを買ったのは学生時代・・・
MTBでも前回買ったのは2000年ですかもう17年(笑)

30年の進化にびっくり。
知ってはいたけど、ギアチェンジがブレーキレバーで出来る(笑)
初めて乗って驚いた。けど、まだ慣れません(^^ゞ
ディスクブレーキもMTBを通じても初。
まだ20キロほどしか走っておりませんが、
久しぶりのフロントサス無しの自転車は、手が痛い(爆)
いいグローブを買おう・・・

どこに行こうか妄想と物欲が膨らんでおります。
いつかは、しまなみ海道を走りたい。

と、いう訳でterryさん、お誘い待ってます(爆)

別にshojiの心にクラックが入った訳ではありません(笑)
もう25年近く乗ってるMTB。
入社して初めて買ったチャリです。
MTBは学生時代から乗ってたので、これは、2台(代)目。
買った時は、カンチブレーキ、フロントサス無しで、10万円くらいだったかなぁ。
その後、フロントサスペンションが普及し始め、6万円のサスを着けたっけ(笑)
ブレーキもVブレーキにして。
多分、10万円以上パーツを更新したはず(^^ゞ
これで山を走り回って、夏のスキー場ダウンヒルも行って、レースも出た。
富士山五合目までのヒルクライムもこれで参加。
へぼチャリ用にリヤキャリアを着けたり。中禅寺湖の西側解禁もこいつで←2006年のエントリだ(笑)
他にも元嫁や誰かも含め、思い出たくさん。

先日の航空祭は、駐車場がないためこのMTBで展開。
なんだか、サドルがグラグラするのでおかしいなぁと思ったら
P5310116
シートポストに盛大なクラックが・・・
金属疲労ですね。
そろそろ、寿命かもしれませんね。まぁ25年ですから。

シートポストは更新せず、MTBを更新しようかと、考え中・・・
今は、ロードやクロスバイク全盛で、MTBは少数派かもしれないけど、
やっぱり、MTBかな。

MTBで登れるのか、降りれるか調査のため、まずは歩きで登山。
向かった先は、12月にMTBを登山道脇に放置した山系。
頂上から富士山がよく見えるらしい。満観峰(まんかんほう)標高470m。
駐車場から1時間半で、頂上に着いた。
1622101

1622102
頂上から確かに富士山のいい眺め。
お手軽、富士山眺望良好なので、頂上は人いっぱいでした。
帰りは、別ルートで下山。
MTBコースとしては、
行きの道 → 途中からは階段もなく、上り下り出来そう。
帰りの道 → 歩いて降りるの怖い階段あり、無理(笑)

往復2時間半のハイキングでした。

で、タイトルの暗雲ですが・・・
突発性難聴のせいか、普段の生活でも、足元が少しふらつくなぁと思ってたのですが、
山に上り下りは、ちょっと怖い感じで、足の運びも慎重になって。
次回は、ストックを持って行くといいのかもしれませんが、
3月1日の解禁に向けて、河原を歩けるのか不安になってきました。
これまで、飲んでたステロイドのせいで、ふらつくのかと思っていたのですが、
(医者にもそういう症状がでるかもしれませんと言われたので)
ステロイドは、木曜で飲むのやめてますし、薬のせいじゃないので、
今週、もう一度医者に行こうかと思っています。
渓は歩けない、MTBも乗れないとなると・・・考えたくない。

↑このページのトップヘ