会計事務所に聞いて!

[ 税 ]に関係した「聞きたくても、いまさら聞けない…」ような疑問を分かりやすく明瞭にQ&A  所司会計事務所の日々のつれづれも綴り中

2009年04月

消費税口座振替日

今日は、消費税の口座振替に関するお知らせです。

先日22日は所得税の銀行口座からの納税の振替のご案内をしましたが、今日は「消費税」です。

確定申告をした結果、消費税を納付する方(振替を利用する旨届け出を出している方)は、来週月曜日、 平成21年4月27日に指定の口座から振替となります。預金残高をご確認ください。

ご注意くださいね。もし、残高不足にて振替ができない場合は、延滞税がかかることがありますょ。

 

所司会計事務所HP:http://www.tkcnf.com/shoji/pc/

 

でか山

ゴールデンウィークが近づいてきました。

毎年、七尾では日本一のでか山「青柏祭」が行われています。寄付集めに事務所へ来る若衆は、木遣歌(きやりうた)を歌ってくれます。祭が待ち遠しくなる瞬間です。


トップページには黒字決算を実現するための「K・F・S」推進のご案内をしています。また、ブログでは日々の事務所の風景やお知らせを更新しています。



でか山(青柏祭・せいはくさい)の模様


所司会計事務所HP:http://www.tkcnf.com/shoji/pc/

 

e-Tax受付延長します!

e-Taxをご利用になられたことはありますか?何時から何時まで受付しているか知っていますか?「インターネットだから24時間、年中無休だろう!?」と思っていたらとんでもないですょ。

 

所司会計事務所では、税務署や県へ提出する書類のほとんどをe-Taxにて行っています。残念ながら、石川県では市町村レベルでのe-Taxの整備が整っていないため未だに郵送や窓口での受付となっていますが。

 

5月末は3月決算法人の申告期限です。多くの法人税等の申告が予想されています。

 

そこで、国税局・税務署からのお知らせがきました。
「e-Taxの受付時間を拡大する」というのです。

通常期の受付時間 月〜金曜日(祝日等を除きます):8:30-21:00

平成21年5月28日〜21年5月30日/平成21年6月1日:8:30-22:30

5月30日は土曜日にもかかわらず、受付時間を設けました。通常は、土曜日+日曜日+祝日等は受付をしていないんです。

期間限定ですが、受付時間も通常よりも1時間30分も長く申告できます。これは、すごいことです!利便性を高めるため、とありますが、e-Taxを利用される皆さんにとってはとても融通の利いたお知らせですよね。

 

所司会計事務所HP:http://www.tkcnf.com/shoji/pc/

 

 

 

所得税口座振替日

お知らせです。

平成20年度分 確定申告が先月終了しました。

確定申告をした結果、所得税が納付となる方(振替を利用する旨届け出を出している方)へのお知らせです。

 

所得税の振替納税を利用する方は、明日、平成21年4月22日水曜日に指定の口座から振替となります。預金残高をご確認ください。

 

もし、残高不足にて振替ができない場合は、延滞税がかかることがあります。ご注意を!

 

所司会計事務所HP:http://www.tkcnf.com/shoji/pc/

 

暖かくなると

暖かくなると、、、いろいろと仕事が増えます。

そう、暖かくなってくると、草たちがにょきにょきと姿を表します。会計事務所の建物のまわりにも、姿を見せ始めています。時間をとって、掃除をしていると、気づいたことがありました。虫たちも活動を始めていて、草のあいだでせっせと仕事(?)をしていました。

人間も虫も、暖かくなると、なにかと仕事が増えるようです。

 

所司会計事務所HP:www.tkcnf.com/shoji

 

 

 

定額給付金に係る税金はあるの?

皆様の手元に「定額給付金」の案内が届きましたでしょうか。

 

当事務所でも、「もう役所に書類を提出した」や「まだ、書類が届いてもいない」といった会話がなされていましたが、何かと話題にのぼった給付金です。

 

給付額は、給付対象者に対して 1人=12,000円

年齢が18歳以下の人、65歳以上の人には20,000円 

対象者は平成21年2月1日において、住民基本台帳に記録されている人と外国人登録源票に登録されている人です。もし、死亡してしまって給付金を受け取っていない方がいましたら、その方の世帯主(死亡した方が世帯主だった方は、新たに世帯主なった方)に給付されることになります。

 

さて、この給付金には税金がかかるのでしょうか?

定額給付金の給付を受けた場合には、所得税を非課税とする措置が新設されました。っということで、税金である所得税はかかりません。

 

住民への生活支援を行うことを目的としていますし、地域の経済対策にも視することも目的となってるためですね。

 

所司会計事務所HP:http://www.tkcnf.com/shoji/pc/

 

 

定額給付金

 
桜の満開の時を迎えています。今年は開花までの花冷え期間があったためか花芽が少ない気がします。それでもあの風にそよぐ桜色の木々をみると心がなごみます。

定額給付金の案内はもう手元に届きましたでしょうか。すでに手続きをなさった方もおいでかと思います。その「定額給付金」の給付に係る税金の話ですが、所得税の非課税措置がとられることになっています。


詳しくはこのブログ2009年4月13日の続きをご覧ください。




所司会計事務所
HPhttp://www.tkcnf.com/shoji/pc/

ランドセル

真新しいランドセルが道を行き来する季節となりました。

七尾では入学式が行われます。

新学期も始まりまっています。わくわくしていた春のこの時期が懐かしく思えます。


 所司会計事務所HPhttp://www.tkcnf.com/shoji/pc/

**事務所紹介**

ショジ

**QR Code**
QRコード
**コメント Thank YOU**
  • ライブドアブログ