2021年11月20日

三味線弾きの野中さんへのクラウドファンディング

京都も少し色づき始め、週末には大変な人の出となって参りました。
さて、招猩庵での「桜を観る会」等の宴の時に必ず三味線を弾きに来て戴いてる野中智史さんが救急搬送されて急性リンパ性白血病を発症されて現在は入院して治療中です。
野中さんとの出逢いは10年程前の事、松山の佐野苗子さんと祇園甲部の「津田楼」のバーへ出掛けた際の事、野中さんがバーの片隅で空気が流れるように三味線を爪弾いて演奏をされていて、それが実に心地好くて、暫し拝聴をした後に是非とも一緒に呑みましょうとお誘いをしたのがきっかけでした。
野中さんは三味線弾きながらもお座敷を盛り上げる事に常々お心遣いをされる素晴らしいお人柄で、お座敷文化を守っておられる数少ない貴重な男衆です。
コロナ禍での営業自粛の中ではお座敷での活動は皆無だった事でしょうし、ようやく営業再開になった途端に入院とはお気の毒な事で仕方ありません。
兎に角は治療に専念をされ、ご回復後は再び活動をされ日本のお座敷文化を守り、次世代へ継承して欲しいと切に望む処でございます。
そこでクラウドファンディングと云う理念の基で野中さんを支えたいと考え、皆さまのご協力をお願い申し上げます。
野中さんが全快された暁には三味線を聞くお席を用意して御返しとさせて頂きたいと考えております。
誠に勝手ながら、ひと口を5000円とさせて頂きます。
ご協力を下さいます場合には松本までご連絡を賜ればお振込み先行き等のご案内をさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
発起人、佐野苗子、松本隆司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~DSC_0177
松本の連絡先は
招猩庵075-221-3037(24時間松本の携帯に転送されます)
メールsjsj623tm@docomo.ne.jp、パソコンからはtaktakmmm@docomo.ne.jp

shojoann at 10:59|この記事のURL

2021年11月19日

お節料理のご案内

コロナ感染者が減り、お出掛けが少しはお気楽になりましたが、お変わりございませんか?
招猩庵は概ね通常営業を再開させて頂いております。
さて、今年もお節料理をご用意させて頂き、招猩庵でのお渡しは12月30日。クール宅急便で発送の場合は大晦日のお届けでございます。
1段(お二人様)25000円、2段の3人様用が38000円、4人様用が47000円でございます(いづれも送料込、別途消費税8%をお預かりさせて頂きます)。
ご予約は12月10日迄にお申し付け下さいますようお願い致します。誠に勝手ながらご予約は30組限定で、招猩庵のお客様とご紹介に限らせ致します。20201230_004030


shojoann at 12:09|この記事のURL

2021年10月23日

感謝と御礼

コロナ禍の禁足状態での1年半、皆さま方におかれましては随分とご不安とご不自由な日々を送って来られた事かと拝察申し上げます。
昨年と今年の桜の季節も木屋町界隈は夜になると漆黒の闇で時代劇のセットの様な光景で、既に閉じられた店もあります。しかし招猩庵は素敵な善き大人の方々のサロンとして存続させたく踏ん張り、時短営業中のご不自由な日々でもお越し下さったり、ご遠方のお客様へのお料理のお届けをご案内申し上げたら多くのお客様から沢山のご注文を賜り、そんな日々を送りながら過ごした1年半でございました。その様に支えて下さいましたのはクラウドファンディングと云う理念のimage1_1お支えのお気持ちと有り難く心に刻み、忘れてはならない温かいお心と思っております。本当に有り難く深謝申し上げます。この先、冬を向けてコロナウィルスがどう再起動するかが懸念される処でございますが、今年は秋の風情をお楽しみ下さりながらもどうかご健勝でお過ごしくださいますように。
私事、緊急措置解除を目前に大量の下血で深夜に救急搬送されましたが、何とか大事には至らず招猩庵は営業再開させて頂いております。皆さまからの温かいメッセージを賜り本当に有難うございます。幸せでございます。どうぞこの先も宜しくお願い申し上げます。またお目もじが叶います由、楽しみにしております。松本拝

shojoann at 13:18|この記事のURL

2021年10月22日

京都はコロナ時短解除となりました

あっという間に秋が深まって参りましたがお変わりございませんか?京都はコロナ禍での時短営業がようやくIMG_1167解除となり、招猩庵も本日10月22日(金)より通常営業が出来るようになりお酒もお召し上がり頂けるようになりました。コロナ禍での営業時はカウンター上のおばん菜は感染防止の為にお重箱に入れてましたが、今日からは従来のように大皿にお盛り付けしてお出し出来るようになりました。しかしこの先の感染再発を鑑み、ご常連さまとご予約のお客様に限らせて頂きたく、出来ましたら前日迄のご予約を賜れば有り難く存じます。お目もじが叶いますことを楽しみにお待ち申し上げております。

shojoann at 23:54|この記事のURL

2021年10月20日

入院を回避で営業させて頂ける事に

私の体調不良でご心配をお掛けして申し訳ありません。先週末に救急搬送された病院の医師やアドバイスを下さいました医療現場の方々からは必ず入院をしての検査を薦めて頂いておりましたが、若い時代からお世話になっている日本バプテスト病院へ本日検査入院の相談に行った処、その場で胃カメラで検査をして下さり胃潰瘍と診断され、今後は内服薬での治療となりなりました。よって入院の必要はなくなり通常通り営業させて頂ける事と存じます。しかし少しばかり休息が必要かと思いますなで、出来ましたらご予約は前日までに賜れば有り難く存じます。勝手を申し上げますが宜しくお願い申し上げます。そしてご心配下さり温かい励ましのメッセージを沢山に賜り本当に有難うございます。幸せ者です。

shojoann at 17:13|この記事のURL

2021年10月18日

少しの間、臨時休業をさせて頂く事になります

急に秋が深まって参りました。急いで冬物の洋服を出されている事かと拝察致します。私、松本が先週末から体調を崩し、この先は検査の為の入院を余儀なくされる状況でございます。具体的な事が決まりましたら改めてお伝え申し上げます。どうぞ宜しくお願い致します

shojoann at 14:51|この記事のURL

2021年10月04日

秋の味覚

20211001_192634秋の気配と共に鮎の産卵期となり子持ち鮎が出始めました。今年は大量に買い込み実山椒と一緒に煮ております。鮎は素焼きにしてから焙じ茶で煮た後に小さな火でコトコトと4〜5日間煮込みます。一部は冷凍保存をしてお節料理にお入れしてお届けさせて頂きます。

shojoann at 03:30|この記事のURL

緊急事態解除でお酒類をお召し上がりください

20210929_125624京都は9月末でコロナ緊急事態が解除となりました。しかし営業時間に関しては午後8時迄の時短で、お酒類は7時30迄お召し上がり頂けます。但し、現在認証店の申請をしており、認証されましたら写真の通りの時間帯で1時間遅くまで営業出来る事になります。
現在、認証店申請が混みあっており、許可が下りますのは10月末頃になるかと思っております。ゆっくりお過ごし戴きたく開店を5時半にさせて頂きます。出来ましたら前日までのご予約を賜りますと有り難く存じます。招猩庵では引き続きコロナ対策として常連さまとご紹介のお客様に限らせて戴きたく、勝手を申し上げますが何卒宜しくお願い申し上げます。

shojoann at 03:22|この記事のURL

2021年09月28日

緊急事態宣言下、我が家ですき焼き

一雨毎に秋の気配が色濃くなる頃でございます。おかわりございませんか?緊急事態宣言下で外での食事も儘ならない昨今、久しぶりに賑々しく楽しく食事をしたいと思って3人の友人達が我が家に泊まりで来てくれました。奥能登から能登牛を取り寄せて松茸、九条葱、舞茸とのすき焼きをしました。
シャンパンにビールに赤ワイン……やはり皆で頂くと美味しく幸せです。招猩庵でお召し上がり頂く牛肉は奥能登からと地元の近江牛です。能登牛は極上秀逸で実にリーズナブルです。ただ金沢で買うと能登の価格の2倍以上します。
ご自宅ですき焼きやしゃぶしゃぶ等をされる時には奥能登から直送してくれますので、どうぞ松本までお気軽にお問い合わせください。20210925_17522320210925_175231

shojoann at 14:28|この記事のURL

2021年09月09日

少しだけの暴走行為で上村松園展へ

京都の緊急事態措置が9月末まで延長されます。招猩庵では事前ご予約制を継続しながらもお客様へ季節のお料理のお届けをさせて頂き、相変わらず慌ただしく過ごしております。有難い事でございます。しかし外出は仕事絡みの買い物と犬の散歩だけで些かストレスが蓄積。そこで、朝目覚めると雨模様で、今日なら美術館も空いてるぞぉと思い、京都市京セラ美術館で開催中の「上村松園展」に出掛けてきました。
改装してから始めて訪れた京都市京セラ美術館は素敵に生まれ変わり、そして以前は退屈な企画展が多かったのが刷新されたように思います。
松園さんの作品をまとめて見る機会は多くはないので感激。年代毎に展示された作品群はいづれも素晴らしく、会場内を幾度も行ったり戻ったりして堪能しました。
日本画を見る時の楽しみは絵もさることながら軸装された表装にもあります。特に掛軸横モノの装丁は見事でした。20210908_16260120210908_162527

shojoann at 01:04|この記事のURL
店主よりご挨拶
招猩庵・店主
まつもとでございます。

京都・高瀬川で
料理屋やってます。
どうぞ、おこしやす。




招猩庵(しょうじょうあん)

〒604-0924 京都府
京都市中京区
二条木屋町下がる
一之船入町 537−7
逍遥遊内 招猩庵

電話 075−221−3037

携帯電話メールアドレス
sjsj623tm@docomo.ne.jp

メールは迷惑メール防止の為
パソコンアドレスを
拒否しています。


ご迷惑をおかけしますが、
携帯メールからお願いします。






訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives