2017年08月

2017年08月28日

岐阜県への小旅行

7dcc36ab.jpg
5c090f8d.jpg
8月27日から友人達と下呂温泉に出掛けて来ました。往路は途中で美濃地方の八百津のお客様を訪ねてウナギを鱈腹にご馳走になった後に多くのユダヤ人に日本通過ビザを発給した杉原千畝生誕地の記念館に立ち寄り下呂温泉で泊まりました。下呂での宿は湯之島館と言う国の有形文化財に指定されている木造三階建の美しき日本建築で飛騨の匠の技が隅々に活かされた昭和初期の素晴らしい建物でした。こちらは皇族方も利用される格調高いお宿でお料理も持て成しも素晴らしくて必ずやまた伺いたいと思っています。
翌日は長良川の上流に位置する郡上八幡に立ち寄って再びウナギを味わい名物の天然鮎をお刺身や塩焼きにして頂き大満足でした。郡上八幡では夏場に町のあちこちで2ヶ月間もの長期に渡って郡上踊りが開催されていてこの踊りも感動的です。


shojoann at 16:27|この記事のURL

2017年08月16日

三矢直生さん1人音楽劇

5be571c9.jpg今日は京都五山送り火です。昨年は豪雨でほとんど観る事が出来なかったのですが今年はどうなりますやら?昨夜は招猩庵のお客さまで元宝ジェンヌの三矢直生さんがご来店下さり秋に神戸で開催される1人音楽劇のご案内を頂きました。日にちは10月29日(日)で時間は午後1時と5時からの2回公演で観劇費は五千円です。三矢さんは宝塚音楽学校を主席で入学されて退団後には東京芸術大学声楽科を卒業されて現在は宝塚歌劇団で教えて居られる実力派です。今回の衣装は音楽のお弟子さんのコシノヒロコさんだそうです。観劇後は松本気に入りの神戸中山手の絶品中華料理をご一緒に如何でしょうか?観劇のお問い合わせとお申し込みは松本までお願い致します。


shojoann at 13:07|この記事のURL

2017年08月14日

お盆の精進料理

286eb49b.jpgお供え用の精進料理ができました。我が家にはお地蔵さまも居られるのでお盆に一緒に供養をします。私も今からお相伴です。


shojoann at 13:09|この記事のURL

お盆休み

厳しい暑さですが今年は陽が沈むと涼風が吹き凌ぎ易くなります。おかわりごさいませんか?招猩庵は8月13日(日)だけお休みを頂きそれ以外は営業させて頂きます。お盆は先祖さんや家族を持たずに他界した友人や親しかったお客さまも一緒に供養させて頂き我が家はいきなり賑やかになり嬉しい事でございます。13日の夕刻は庭で迎え火を炊いてお迎えをして茶菓で長い道程を癒し今日14日のお昼はご飯を炊いて精進料理をお供えします。


shojoann at 12:54|この記事のURL

2017年08月10日

悲しいお知らせです

先ほど届いた訃報で歌舞伎役者の中村京紫さんが昨日ご逝去されました。齡52才で舌ガンでした。遡る事20年も前から南座の顔観世にご出演の折りに招猩庵にお越し下さりその後もよくお立ち寄りくださいました。お美しい姿に卓越した踊りの巧さと素晴らしいお人柄でした。招猩庵でも多くのお客さま方と親交をお持ちでしたのでこの場にてお知らせさせて頂きながらご冥福をお祈り申し上げます。


shojoann at 23:23|この記事のURL
店主よりご挨拶
招猩庵・店主
まつもとでございます。

京都・高瀬川で
料理屋やってます。
どうぞ、おこしやす。




招猩庵(しょうじょうあん)

〒604-0924 京都府
京都市中京区
二条木屋町下がる
一之船入町 537−7
逍遥遊内 招猩庵

電話 075−221−3037

携帯電話メールアドレス
sjsj623tm@docomo.ne.jp

メールは迷惑メール防止の為
パソコンアドレスを
拒否しています。


ご迷惑をおかけしますが、
携帯メールからお願いします。






訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives