April 01, 2006

防衛チェリー

一気に更新。

【3月30日】

じゅんにょのサプライズバースデーパーティーへ行く。じゅんやの彼女さんはいい人です。ついでに、じゅんにょの友達の女子アナとネイリストに会ったので、やや変なテンションでした(笑)

いい酒飲めたよ、うん。

 

【3月31日】

朝起きたら、13時だったので法相の花見には行けず…残念。じゅんにょ宅での鍋のみ参加。鍋うまかったー。調理には一切参加してないけど。

キャンドルとお香のせいでなんかへんなこと言った気がする。自白剤か、あれは?まぁ、遠い昔の話です。

 

【4月1日】

結局、じゅんにょ宅に泊まってしまった。始発で帰宅。1時間寝て、ロースクールのオリエンテーションへ。まさか16時半まであるとは思わず、ヘロヘロに。

クラスは46人。楽しくなりそうです。先生もおもしろい人多いし。

がんばるべー。

 

最後に、軽い気持ちでつくったブログ“白黒つけるぜ”、飽きっぽい僕にしては長く続いたと思う。読み直してみて、ほんとに濃い大学生活だったなと…。いろんな経験が出来てよかった。これからも、後先考えない感じでなんでもチャレンジしようと思います。

さて、大学院に進んだのを期に、この“白黒つけるぜ”を閉鎖しようと思います。日記はmixiでつけるので、興味ある方はマイミクしてちょー。

ではでは!


March 29, 2006

Apple Brothers

…っていうのが弟の所属するバンドなんだけど、今日はそのライブに行ってきた。

またしても新大久保のライブハウス。

 

曲は全部メタルです。ドリームシアターにはしびれたね(←マニアック)。

「他大のイベントにゲストで呼ばれたからアウェー」とのことだったけど、すごい盛り上がりよう。

相変わらずの演奏力。あのバンドには勝てないな(笑)

 

なんだか最近気分がモヤモヤしてたけど、爆音で吹き飛んだかも。

まだ耳がビリビリする。


駒込ドランカー

昨日は駒込飲み。本郷も広義の駒込です、と理屈をこねてみる。

完全に飲みすぎた。

☆っしーへの寄せ書きにキスマーク付けといたのまでは記憶があるんだけど、その他があんまり…すげぇ暴走した気がします。

でもセクハラとかはしてないはず、うん。

 

気づいたら家のベットでした。どーやって帰り着いたんだろ?

置いてある自転車とか電話ボックスにタックルしたような記憶はあるけど…。

 

昨日の僕には責任能力がありません…忘れてください。

 

お腹は痛いけど、頭痛はしてないのが不幸中の幸い(笑)


March 27, 2006

-GOOD BYE HOSO-

712b8072.jpg昨日は法相(法律相談所のことね)の追いコンだった。

しこたま飲むことは目に見えていたので、行く前に“ウコンの力”を投入済み。

 

飲み会中盤。59期が順番にひとことずつ前でしゃべって、イッキするんだけど…やっぱりね…僕だけ前にたどり着くまでにビンビールが3本用意されてた。

ビールをピットインしつつ前へ。久しぶりにヤバかった。とりあえず60期U家を巻き添えにしておいた(ごめんU家)。

 

結局、オールでりょすけの家に泊めてもらった。

それから、お風呂に入ってからちゃんと認識したんだけど、僕の体に油性ペンで寄せ書きをするのはやめましょう。なかなか落ちないって(笑)

 

イイ同期と後輩に恵まれた2年間でした。このサークルで過ごしてすげぇ成長したと思う。社会のリアルにちょっぴり直面したり、みんなでひとつの目標にむかったり。

ほんとにみんなありがとう…写真を見ながら泣きそうになっちゃうのは、みんなとすごした日々が何ものにもかえがたいものだからだろうな、きっと。

 

【写真】記念品としてもらったオリジナルラベルの果実酒。


March 25, 2006

-GOOD BYE TODAI-

卒業式だった。

学位記をもらうまではやや半信半疑だったけど、結局卒業できた。

 

いろんな仲間に会って、いろんなことを教わった。程よく挫折も味わい、達成感に酔いしれたこともあった。劣等感も味方につけてここまで来た。

デンジャラスで、めいっぱいでイイ4年間だった。

 

またこれから勉強しなきゃ。劣等感がやさしさになるまで。真のプロフェッショナルを目指して。

 

 

…そうそう、いちばんヤバいと思ってた必修の民事訴訟法は“良上”だった。

実はこれが8学期でいちばん評価のよい科目だった。

 

7〜8学期の取得単位数:70。。。我ながらすげぇな(笑)


March 23, 2006

前夜アルバム

卒業アルバムをもらってきた。みんないい顔で写ってます。

法学部だけでもこれだけいるのかとびっくりしたけど。

きっと年取っても、このアルバム見るんだろうな。

 

そして明日は卒業式。たぶん、テンション高めの母と一緒にいます。あんまりイジらないでくださいね。

 

服装は…もちろんスーツですよ。ガウンはさすがにね…。

女性陣の袴姿に期待…卒業式直前の記述がコレかいってツッコミはナシで(笑)


移相トトロ

6a19c48f.jpg今日は法律相談所の移動相談委員の追いコンでした。

 

プレゼントにトトロのお食事セットをもらった。マジでありがとうございますっ!結構トトロ好きなので。

お箸の長さが異様に短いのはご愛嬌。これで大学院デビューしなさいってことらしい…ムリだって(笑)

 

久しぶりに60期の移相委員と飲めて楽しかったな。

みんな、司法・国気梁魄譟▲蹇爾了邯海半来に不安を抱いている様子だったけど、気にせず無理せずただ淡々と勉強すれば未来は開けると思うよ。確実に当時の僕よりみんなの方が勉強してるし(笑)

進路に迷ってる人は中央ローもぜひ選択肢に!

 

明日は卒業アルバムを取りに行こうっと。


March 22, 2006

短髪ニトロ

日帰りで実家に帰り、バッサリ髪を切ってきた。いつもどおりの短髪に。

忘れたいことがあったから…とかじゃなくて、単に天然パーマの髪が邪魔だったから(笑)

 

そして、smashmanとまさをのライブを聴くため、朝からりょすけと新大久保のライブハウスへ。久しぶりにホームタウン新大久保に(中学高校は新大久保にある)。ふたりのアツイ演奏を聴いてきた。

やっぱいいね、デカイ音は。ライブしたいな。

 

夜は、りょすけ、すーちゃんとお好み焼きを食べに行った。お客さん少ないけどいい雰囲気のお店。お店のおばちゃんの娘さんも大学卒業なんだとか。

その後、結局我が家で飲みに…。最近、りょすけといる時間長いな(笑)


March 18, 2006

音速アウトレット

adfc3fa9.jpgsmashman、りょすけ、まさをと1泊で御殿場のアウトレットに行ってきた。

富士山も見えるし気分最高でした。

ところで、アウトレットってなんで必ずどの店にも“ドキュン”な服が売ってるんだろ?

安いホテルのカーテンみたいなジャケットとか…。

危うく僕の追いコンでの衣装になるとこだった。危険な服をすべて僕に振るのはやめましょう(笑)

 

夜はタンポポというコンドミニアムに宿泊。20畳の部屋に野郎4人。夕食はキッチンで作った焼きそばに、御殿場高原ビール、チーズ、ソーセージ。

 

服の趣味と女性の好みはみんな違うんだなと認識した旅行でした。


March 11, 2006

卒業エーテル

卒業が確定した。

4年生開始時に残り56単位でも卒業できることを証明してやった。

民事訴訟法はどうやらなんとかなったみたい。因縁の某教授に感謝だな。

掲示板にも学生番号があったし、卒業通知が来たからたぶん大丈夫だろう。

…法学部がなが〜いノリツッコミをしない限り。

 

卒業を確認して、中高時代の友人haku宅へ。

@あきばと三人で頭の使わない時間のすごし方をする。

三人ともまだ学生なので(笑)


March 09, 2006

失念ポーション

あの時の“僕”を止める権利も能力もない。

今でもどっちが“正解”かわからない。

難しくて、むず痒くて。

そして、寒い。

 

ただ、自分の頭の悪さが誰かを傷つけるのは間違いない。

嘘をつくよりはまし?

 

アイテムボックスがもういっぱい。

“仲間”のおかげでいくらかスペースが出来たかも知れないけど。


March 05, 2006

暇人マイウェイ

気がついたら3月ですよ。

卒業旅行もうっかり企画し忘れたので、すげぇ暇人状態。

暇すぎて、弟とカラオケに行く始末。2曲ずつ歌い続けて、2時間。

 

誰か助けてください。。。勉強しなさいって?あんまりする気が起きないんですよ。

大学ではもっぱらご飯食べるだけだもん。生協最高(笑)


February 18, 2006

駒場マリッジブルー

今日は駒場時代のクラスの友達と飲み会。

誰が呼んだか、通称“サロン”…相変わらず変な団体名だな(笑)。

よくみんなで駒場の二食でご飯食べてたっけ。

みんな就職決まってて、頼もしい限り(学生の僕はたかる気まんまんです)。

結婚すら決まっちゃいそうなやつもいます(きゃー)。

また飲みたいねー。


February 17, 2006

秋葉原ケルベロス

昨日は弟の家に遊びに行ってきた。

といっても、徒歩10分。

すげぇセキュリティーのマンションだった。

結局、兄弟で夜通しプレステ。はい、アホ兄弟です。


りりぃさんから回ってきた「好きなタイプバトン」!

【Q1】好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。

あんまりこだわりはないっす。過激な職業でなければ問題なし。過激な性格もNGですが。

【Q2】年下が好き?年上が好き? 

どっちかというと年下かな。年上とお付き合いしたこと自体がないです。 

【Q3】タイプの芸能人は?

高樹千佳子とか真鍋かをりとか。ちょっと知性的なひとがいいな。

【Q4】恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげてください。

してほしい→手料理

してほしくない→暴行・脅迫

【Q6】よくはまってしまうタイプをあげてください。

うーん。。。わからん。

【Q7】あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?

聞き込み調査をしないとわかりましぇん。

【Q8】どっちのタイプかで答えてください。

*甘える 甘えられる→どっちでもどうぞ。

*尽くす?→笑いはとります。

*嫉妬する?→あんまりしない。

【Q9】最後にバトンをわたす相手を5人答えてください。

イードゥー、@あきば、haku、麹、さかたの5人で!


February 14, 2006

男気ヴァレンタイン

試験期間だけど、遊びに行った。

オトコ3人で。

そして、ボーリングにカラオケというベタなパターンで。


VCPさんから回ってきた経験バトン!

入院 ○ 生まれてすぐちゃんとミルクを飲まなくて入院したらしい。反抗期早っ!

骨折 × 意外と頑丈です。

献血 ○ 岡丼とすーちゃんと行った。

失神 × 失神したくなるようなことはいっぱいあった。

風俗 × あったらすごいべ。

補導 × 職務質問だけです。

女を殴る ○ 子供のころですよ。

男を殴る ○ わりとケンカっ早かった。

就職 × まだです。

アルバイト ○ 塾講師。某中学入試塾で国語を教えてた。

海外旅行 × ない。日本が外国という説もあるけど…。

ピアノ ○ ちょっとだけやってた。 

テレビ出演 × ハプニング的に映ったことしかない。 

ラグビー × 

合コン ○ …内緒。

北海道 ○ 中学の修学旅行で行った。

沖縄 × 行きたーい。有名な某水族館に行きたい。

エスカレーター逆走 × 

電車とホームの隙間に落ちる × 笑い取る前に死んだら意味ないもん。

金髪 × 似合わないもん。

ピアス × 怖いもん。

ラブレターをもらう ○ 幼稚園のとき。いろいろ手続きフッ飛ばして結婚を申し込まれたね。

幽体離脱 × してみたいね。

先生に殴られる × 

徒競走で一位 ○ 個人競技は得意。 

コスプレ × 

同棲 × 

ストリート誌に載る × 

ナンパ × 

逆ナンパ × 不可能です。

交通事故 ○ 実家の車を大破させた。寝ないで運転するのはやめましょう。 

パーマ × 天然パーマです。

飲んで記憶喪失 ○ 多数。記憶がないのってこわいよね。

警察にお世話 ○ 事故起こしたとき。パトカーに乗せられた。

芸能人を見た ×  

愛されるより愛したい派? × 愛されたいねー。

夜行列車の旅 ○ 修学旅行で。

彼氏(彼女)と泡ブロ!! ×

浮気したこと!ある?ない? ×

留学orホームステイ ×

告白したことがある? ○ いっぱいある。殉職すること多数。しょうがないよねー。

彼氏(彼女)に手作りのプレゼント、あげたことある? ○ 

彼女(彼)の前で泣いたことある? ×

彼氏(彼女)に目の前で泣かれたことある? ○

惚れやすいですか? ○ 

友達とは恋愛感情になれますか? ○ ケースバイケースじゃない?

友達の彼氏(彼女)を本気で好きになったことある? ×

忘れられない人がいますか? ○ そんなに簡単にひとのこと忘れないですよ。

100歳になっても、恋をしていたい? × そんな気力はないと思う。

いつかは結婚したい? ○ 子供が欲しい。

3人以上の人と付き合ったことある?? × むしろ、そういう力が欲しい。

ジャニーズファンだったor今ファンである? × 

部活に所属していた? ○ 美術部&軽音楽部

二股をかけたことがある × かけられたことはある。

10歳以上はなれた人と付き合ったことがある ×

南海キャンディーズでは、しずちゃん派だ × やっぱ山ちゃんだろ。

SかMならドS ○ むしろソフトS。もう隠しきれないからいいや。

京都 ○ 寺院が大好き。

5kg以上ダイエット! × そんなことしたら死ぬ。

コーヒーがブラックで飲める × 苦いのはいや。

自己嫌悪に陥ることがある ○ 多少はね。

金欠! ×  計画経済です。

眼鏡 ○ ド近眼です。

ハッピー! ○ …う、うん。

マツタケは好き? ○ …え、ええ。

サラ金に金を借りる ×  …え、えぇっ!オチがこれかいっ!

つかれたー。


February 13, 2006

電子社会イナバウアー

必修の民事訴訟法を受けてきた。

一問目はちゃんと解けたんだけど、二問目の論点を書き間違い、終了10分前くらいに間違いに気づく。あわてて書き直す。

あー、やっちゃったよ。必修なのに…。この単位がこなかったら卒業できんっ。

はじっこの席に座っていて、ミスに気づかずに答案を提出していたら…と思うと冷や汗ものですよ。真ん中の席でまだ助かったかな。

 

久しぶりに実家に電話をかける用があったので事情報告を。学費出すの両親だからね。

「なんとかなるんじゃないの?」と母。

「ダメなら留年してもいいんじゃね?オレは9年間学生やったぞ。」と父。

 

自分の自由人気質は確実に遺伝によるものだと思う。

一生治らないな(笑)


ここで、hakuから回ってきた色バトン!

【好きな色を五色】

.團鵐:どんな色とも割りと合うから。ピンクのインナーとかあると便利なんだもん。

∪屐Дターもベースも赤。正確にはワインレッドかな。なんとなく元気出るから好き。“深紅”っていう言葉もかっこいいし。

グレー:目立たないけど落ち着く色だから。家具はグレーとかシルバーが多いな。

っ秧А肌の色だから…って違います。暖かい色だから好きだな。油絵を描くときは多用してた。

ゥ屮襦次Д検璽鵐困了い蠕擇譴心兇犬凌Г好き。といいながらダメージジーンズは持ってない。

【自分のイメージカラー】

こげ茶色らしい。完全に肌の色やん。地黒です。テニサーと間違えられたりする。

【自分のサイトを色で例えると?】

何だこれ・・・あえて言うなら玉虫色か。いろんな意味で。

【自分の好きなキャラのイメージカラー】 

暗黒のダースベイダー。

【バトンを回す5人。(ついでに相手の色イメージ) 】
 
みんなやってるみたいだからストップで。


February 10, 2006

公取委コノトオリ

今日のタイトルはシャレです。すげぇつまんないけど。


経済法(独占禁止法)を受けてきた。
完全に“ヤマ”をハズし、撃沈。やってしまった。
噂によれば鬼教官だっていうし、だめだなこりゃ。

昨日の頭痛のせいにして経済法は自分の中でなかったことにしよう。
うん、そうしよう。


そしてお次は、土日を挟んでの民事訴訟法第1部。
昨年は第2問の文書提出命令の問題の途中で解くのがイヤになり、退出するという自由人ぶりを発揮し、みごとな不可をいただいた(っていうか当たり前)。

今年はちゃんと単位もらいます!もらわんと卒業できん。
じゃあ、今日飲みに行くなってツッコミはナシです。

February 09, 2006

弊害要件レスポール

“経済法”の勉強してます。

…わっけわからん。ニホンゴが…。教科書一回読んだのに、ですよ。勝てんのかこれ?

こういうロスト状態に達すると、急に「部屋の大掃除したくなる症候群」を発症します。普段は掃除しないくせに。


掃除する前に、バトン書きます!smashmanからまわってきた楽器バトン。

 

【1】あなたのやっている(やっていた)楽器と、楽器暦は?

・ピアノ〜小学校低学年のときに習ってた。2年間くらいだから発表会を一回経験したのみ。練習サボってよく母にぶっ飛ばされたっけ。

・ギター〜中学生くらいのときに、伯父にアコースティックギターを買ってもらって始めた。最近は弟からパクってきたレスポールを弾いてる。ヘタクソだけど。

・ベース〜バンドを組むとき“隙間産業”であるベースを選択したほうが有利であると判断して今に至る。ずっとベーシストです。

【2】あなたがその楽器を始めたきっかけは?

・ピアノ〜自分から近所のおばさんがやってるピアノ教室に通った。何でだか記憶は定かでない。結局、毎回母にぶっ飛ばされることに。

・ギター〜 弾けたらカッコいいかなと。いまだにうまくないけど。

・ベース〜隙間産業を狙ったのと、ギターより大雑把に弾いても音が出るから。繊細な演奏はできましぇん。

【3】最も影響を受けたミュージシャンは誰ですか?

うーん、oasis(オアシス)かな。ベースラインはラルクが好きだけど。

【4】楽器を演奏していて良かったなぁと思った時は?

ライブのときとイイ曲が出来たとき(僕は作曲出来ないから編曲のみ)。

【5】生まれ変わったとしたらどんな楽器をやってみたい?

トランペットとかサックスとか。ジャズをやってみたいな。

【6】最後にこのバトンを回す人を指定してください

hakuと麹、髭よろしく!


February 08, 2006

転寝パルチザン

試験期間です。ファミレスの食事で生きてます。ややカロリー過多。

そして残り16単位。

現在のところ、知的財産法、行政学、行政法、労働法、民事訴訟法第3部(倒産法)と戦ってきました。

あとは経済法、民事訴訟法第1部、グローバライゼーションと法、政治学、法社会学と勝負。政治学、法社会学は登録さえしてないから、もはやゲリラですよ。

 

そんで、全部取得できたら計36単位…ん?

7〜8学期の取得単位が76単位?(ちなみに5〜8学期までの必要単位は90単位)。

完全に生活設計まちがっとる。

 

誰かにこの眠気をプレゼントしたい。


January 29, 2006

就職キャラメルマキアート

高校時代の友人の就職が決まったらしい。

なかなか就職がきまってないみたいで、ちょっと心配だったんだけどこれで一安心。

彼の活躍に期待です。試験終わったら、就職祝いだな。

…ん、ぼくは学生ですが何か?(笑)


ではでは、おそからまわってきた【名前バトン】

【1】HNの由来は何ですか?

日本人ぽくない容姿だから(東南アジア系、中東系、ギリシャ系諸説ある)

駒場時代のサークルのときに、「今日からティムだから」って言われた(笑)

【2】差し支えなければ本名をお願いします。

“翔”です。

【3】本名の由来は何ですか?

柴田翔っていう小説家からとったらしい。

漢字の意味のとおり「はばたく」ようにとの願いをこめて両親はつけてくれたみたいだけど、やや低空飛行気味。

名前は結構気に入ってる。すぐに覚えてもらえるから。

【4】過去に使っていたHNを教えて下さい。

ずっとティムです。

【5】過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

教授、ティム…あとは放送禁止な感じが。。。

【6】今まで可愛いなと思った名前を教えて下さい。

個性的な名前っていいよね。

【7】一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか? 

翔でも、ティムでもどっちでもどうぞ。

【8】HNと本名どちらが好きですか? 

どっちも好き。愛着を持って名前をよんでくれる人がいるから。

【9】もし生まれ変わってもその名前で居たいですか?

そのときはリアル・ティムで!

【10】次に回す5人様

昨日もまわしたので、アンカーで。


Profile