新築したら誰でも「あったら便利でいいなぁ」と思うお部屋やスペースがあるでしょう。
今回は、大阪府のO様邸、「あればいいなぁ」の「サンルーム」をご紹介いたします。新築やリフォームを将来検討されているお客さまはご注目ください。
「洗濯物をどこに干そうか」・・・現在でもそうですが、バルコニーに干すのが一般的です。
働き方の多様化で、女性も社会に進出する機会が増え忙しさが増しています。サンルームや室内物干しは、「雨の日も、夜でも干せる」ので家事の軽減につながるでしょう。最近ご要望が増えているオーダーです。
Oさまのご要望は・・・
★1階に洗濯物を干したい
★洗濯機から近い場所に出入口を設けたい
★部屋の中ではなくエクステリアとして作りたい
そこで、リクシルのサンルーム「サニージュ」をご提案いたしました。
サンルームの幅は2700㎜、奥行1350㎜で2.5帖の広さ。
設置した場所は家の裏側。南西側にちょうどよい空地があったので、そのスペースをうまく利用できました。道路からはブラインドになっているので気になりません。
サンルーム内の周囲上半分は引き違い窓にされましたので、窓を開けると通風できます。下半分はFix窓とパネルで構成。ガラスはすべて型板ガラスにして洗濯物が外から見えないように工夫しています。
屋根はアクリルパネル。光が透過するので明るい室内になりました。
室内のようで室外であるサンルームにスロップシンク(リクシル製)を設置
外に出なくてもお子さまの靴など汚れ物を洗うスペースを確保しました。暑さ・寒さは感じますが、雨や雪などは気にせず作業することができます
また、寒さ、汚れ落ち対策として給湯できる水栓を設置されました。ブラケット照明も完備して、夜でも洗濯物が干せますよ
すぐ下の写真に見えている勝手口は洗面室からの出入口。洗濯機から取り出した洗濯物をそのままサンルームへ移動!家事動線抜群ですね。
↑洗面室からの出入りできるドア
なんとこのサンルーム。キッチンの勝手口からも出入りできるんです
素敵なオープンキッチンの横にこんな機能的なサンルームがあるなんて気づきませんよね。
土日の2日間、O様邸はご好意でオープンハウスを開催させていただきました。
見学に来られたお客様から、このサンルームと家事・洗濯動線は大好評をいただきました。
他にもいろいろアイデアがあります。ご予算の範囲でさまざまなご提案がきるのが匠建枚方のよさです。お問い合わせください。