注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

2014年12月


新年のご挨拶

imasia_3976109_M



拝啓

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


旧年中は皆様のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに、

昨年同様のお引き立てを賜わりますようお願い申し上げます。 


株式会社 匠建枚方はより品質とサービスの拡充をはかり
 
さらに地域のみなさまの暮らしに貢献してゆく所存でございます。


本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。



2015年1月5日より当社年初めとなります。
 
本年もご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 

敬具

 
匠建枚方代表取締役 川畑 浩之、スタッフ一同

毎年恒例の匠建枚方忘年会 
12/6の夜、本年は枚方駅前のがんこで開催しました。

大工さんをはじめ、各職人さん。メーカーさん、商社さん、諸先生、取引先の方々・・・総勢70名 大勢の方に年末のお忙しいなかお集まりいただきました。

諸事情で参加できなかった方や、会社組織の方は代表してご参加いただきましたので、その方々をあわせると、100名以上の住宅のプロフェッショナルたちが、毎日どこかの現場で、お施主さまの家の建築に汗を流していただているということになります。

ところで匠建枚方は下請け工務店を使っていません
発注方法は各職人・業者さんと個別に請負契約をする方式で、直接施工で建築しています。大きな利点は、適材適所に優れた技術を備えた人材を効率よく配置できること

私たちの目でその職人のスキルを確認していますので、自信をもってお客さまにおすすめできるのです。この方法が注文建築には最適だと匠建枚方は考えています。

下請け方式は、手間を軽減し人件費などのコスト負担を抑えられるので利益にはなります。しかし、注文住宅のようにお客さまの意思を伝え、細やかな工事と配慮が要求される施工には向いていないと弊社では理解しています。


さて、弊社の屋台骨を支えてくださるのは、この日に集まってくださった方々です。少しばかりご紹介させてください。

まず、匠建枚方の工務部長 神野のごあいさつから。 乾杯をして、てっちり鍋を囲んで和気あいあいの忘年会がスタート


ganko01
 とまあ、最初はこんな感じで少しみなさん固い


ganko02
弊社スタッフたちが、ビール片手にごあいさつに回っています。

少しまじめな顔をしているのは電気屋さん。まだ、序盤ですもんね。


ganko03
タオルを巻いているのは、Sタイルさん。

仕事が終わってそのまま来られた方もいらっしゃいます。お疲れ様です。


ganko04
諸先生のコーナー。

弊社の社長が来たら、正座になったFクロス屋さん(笑)


ganko05
 きれいな女性の方たちは防蟻屋さん。こちらは大工さんのコーナー。がんこの仲居さんも


ganko06
みなさん、お仕事中の真剣なお顔とはちがって、楽しそうな笑顔ですね。

いつもありがとうございます。みなさんのお力をお借りして、世界に誇れるお施主さまの家が今年もいっぱい完成しました

また、来年もよろしくお願い申し上げます

こんにちは、事務の松本です(・∀・)

2014年も早いもので、残り一週間をきりました!!

クリスマスも終わり、もうお正月…早すぎるっ。

しかし年を取ると1年、転がるように…とは本当ですね(TДT)笑

さて、スタッフブログをいつも楽しみに見て下さっている皆様に、匠建枚方のお正月休みをお知らせ致します。
2014・12・28(日) 〜 2015・1・4(日)までお休みとなっております。1/5(月)より通常営業致します。

さて今日は、枚方市渚南町の新築注文住宅が完成してお引渡ししたので写真をアップします。


IMG_5467
シルバニアfamilyに出てきそうな、とってもカワイイ外観です


IMG_5469



IMG_3152
造作カウンター パソコンを置いてネット検索なんてしながらキッチンに立つ奥様と会話したりお子様が大きくなったら宿題をしたり〜色々役立ちそうですね


IMG_3174



IMG_3314



IMG_5420
リビングから、大きな掃出し窓を出たら夏はプールにBBQなんて出来そうなくらい広ーいテラス


IMG_5387



IMG_5389
外観、テラスの写真はお引渡し後に撮影させて頂きました。

快く受け入れて下さって、感謝ですM様、ありがとうございました。新居で初めて迎えるお正月、楽しく過ごして下さいね


それでは皆様、また来年!良いお年を~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


(関連ページ)
枚方市渚南町 M様邸上棟しました!
枚方市渚南町 M様邸! 地縄張り
枚方市 渚南町 M様邸! まもなく着工です!

こんにちは設計の原戸です

もう、匠建枚方HPのトップページの Topix でご存知の方も多いかと思いますが、

枚方市長尾のモデルハウスが、完成いたしました

随時ご案内できますので、ぜひ一度、この機会に匠建枚方の家をご覧ください

長尾西町のモデルハウスにも注文住宅の魅力と美しさを盛り込みました 今回は、畳コーナーのプリーツスクリーンに注目してご紹介いたします

nagao02
 まずはプリーツスクリーンを閉めたところ

nagao01
そしてこれが開けたところです
閉めた時の和の雰囲気と、開けた時のすっきり感が素敵です


空間を区切る方法としては、大きく分けて、
①引戸をつける
②パーティションを立てて目隠しをする
③ロールスクリーンやプリーツスクリーンをつける

おもに3つの方法があります。

空調のことも考えてしっかり区切る、という観点なら①>③>②の順番で高効率です。

①の「引戸をつける」では、間取り上、扉の引込みスペースの確保ができない、一体的に使いたいのに広い開口部を確保しにくいなどの理由で、計画が難しいこともあります

②のパーティションは可変性に富んでいるので、オフィスなどではよく使われますが、「遮る」効果が低いので、住宅の間仕切りとして使われることは少ないかなと思います。

では!今回ご紹介したい③の手法はどうでしょうか

ロールスクリーン
・使わないときは、コンパクトなパイプ状に収まる
・シンプルモダンなインテリアにもぴったり

プリーツスクリーン
(プリーツとは「折りたたんだヒダ」のこと)
・上にあげたときに生地の溜りが少なく、ロールスクリーン同様、コンパクトに収まる
・和室の障子に代わる商品としても人気が高い

ロールスクリーン・プリーツスクリーンは、階段室の間仕切りや、洗面室と脱衣室の区切り、洗濯機や可動棚の目隠しとしても利用できます

最近はウォッシャブル(=洗える)タイプも品揃えが増えていますので、ご検討されてはいかがでしょうか


(関連記事)
木製格子のある階段下スペースを活用したパソコンコーナー
DAIKO(大光電機)のダウンライト・間接照明・ショールーム
匠建枚方 長尾西町モデルハウス
枚方市長尾のモデルハウス上棟

大阪府門真市新築一戸建て注文住宅N様邸が完成。

住宅展示場を見学され、屋上ガーデニングを希望されたN様。設計の段階で、三階建て木造在来工法の新築にルーフバルコニーのスカイプロムナードを施工して屋上を有効に活用されることになりました。


匠建枚方では、準防火地域で三階建ての場合、バルコニー等の防水工事に栄住産業の“スカイプロムナード”を採用しています。スカイプロムナードとは、木造住宅の屋根・屋上・バルコニーに対応した金属防水工法の商品のことです。

金属防水技術スカイプロムナード工法は、木造住宅の性質を把握した、木造住宅でも雨漏りの心配なく、屋上空間・屋上庭園をお楽しみいただけます。


保証も充実しています。このスカイプロムナードは、国が定める住宅瑕疵担保責任保険に加え、施工実績30万棟以上、ほとんど漏水クレームがないことが認められ、NPO法人日本金属防水工業会の保証対象製品となっています。万が一のトラブルが起きた場合でも、安心していただける資力ある保証体制を整えています。


N様には、金属防水技術スカイプロムナード工法に屋上ガーデン(屋上庭園)やベランダ緑化に対応した「おそらリビングガーデンを」採用していただきました。


IMG_4766
 スカイプロムナード新築一戸建て施工例

レンガの花壇は幅3.2m、奥行80cm。ウネを2列作れます。

野菜を育てたいNさま。透水性のあるシートをひいて軽量土壌をセッティング。シートを通して、水分のみが流れるようになっています。


IMG_4773
 スカイプロムナードの木造三階建て施工例(建築実例)

屋上に出る塔屋。ルーフバルコニーは10帖。バーベキューや夜景も楽しめるように電源と水道、照明も完備しています。


IMG_4769
 屋上ガーデニング、ルーフバルコニーの新築注文住宅施工例(スカイプロムナード)

3階建の屋上ですから、この高さは4階。周りに高いマンションやビルがなければこんなに開放的!!!

レンガや素焼きタイルは数種類のカラーからお選びいただけます。 


木造住宅でも安心の防水性能

建物の屋根や屋上に使用されている木造住宅における「屋上緑化」とは、夢の存在。 本当にできるのだろうかと防水層や荷重を心配されるでしょう。
 
その夢を実現したのが、金属防水工法スカイプロムナード。スカイプロムナードは木造住宅の防水工法として昭和51年の創業以来、30万棟以上の屋根を雨漏りの心配から守ってきました。
 
不燃性・地震や台風などからの耐久性に優れ、万が一のときにも10年間の防水保証があるので安心です。
 
おそらリビングガーデンでは、陸屋根部分の防水にスカイプロムナードを採用しています。


(関連記事)
門真市の新築一戸建て 上棟しました
門真市のリノベーション工事I様邸完成 外壁材はパワーボード
門真市のリノベーション耐震改修工事 職人の匠の技

このページのトップヘ