注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

2015年03月

まもなくリノベーションが完成のY様邸

クロスも貼り終わりまして、現在は玄関タイルと外壁工事を行っているところです

Y様邸は、ナチュラルな感じをコンセプトに、建具、床材などをご提案させて頂きました。

床材は、無垢のパイン材を採用されています


内部施工も終了していますので、クリーニングをして、いよいよY様へお引き渡しとなります。

お引き渡しの後、匠建枚方はアフターサービスも迅速に対応しております


todf2tr01
外壁工事中。塗装の下地工事(左官工事)

todf2tr02
左官屋さんがセメントと水を混ぜています。

todf2tr03
こちらは、タイル職人さん。丁寧に玄関タイルを施工中です。

todf2tr04
クロス貼りも終了しました。次はクリーニング作業へと移ります。

todf2tr05
階段にコンセントを設置しました。

todf2tr06
階段 掃除機用のコンセント便利です。

todf2tr07
トイレも新品です。一部アクセントにクロスの色を変えられました。

todf2tr08
無垢床(ロッジポールパイン)素敵です。


最近、リノベーションのをご希望のお客様からの、お問い合わせが増えています。

ありがとうございます。

質問・ご相談内容は、例えば・・・

中古戸建の物件探しはして頂けますか?
●中古一戸建て・中古マンションを購入して、間取りは変えられますか?
●サッシは交換できますか?
●階段の移動はできますか?(急な階段の為)
地震に強い家を造れますか?
●増築できますか?
リフォームエコポイントは利用できますか?
●新築とリノベーションの費用はどれくらい違うのですか?
などなど。

初めてのマイホーム、どんな小さな質問でも構いませんので、お気軽に匠建枚方までご相談下さい。

営業部

神戸市でRC3階建てリノベーション工事

K様はヨガのインストラクター
かっこいい

神戸のヨガ教室でパーテーションとして利用されていたガラスを、邸宅のどこかに使いたいというご希望がありました。

このガラス。シンデレラストーリーが透かし彫りされています。

思いついた場所は玄関先の階段との間の壁


shnd1g01



shnd1g03
階段横に設置されました
神野監督と、小谷大工の技のコラボ。

shnd1g02
ガラスの靴の落し物が見えます。光が入ると、とっても綺麗


shnd1g04
四方枠を作り、ガラスを挟み込んでいます。

丈夫に仕上がりました。運んで設置する時は緊張したようです

shnd1g05
こちらはヨガ教室。
気持ち良い3階部分で、のび~

窓下の空間は、見せる収納に。
生徒さんがくつろげる空間になりそうです

by hirota

< 関連記事 >
現在の耐震基準で建てられた木造住宅なら強度は鉄筋コンクリート造りに、そん色はない
 

こんにちは設計の原戸です

本日は現場からは少しはなれまして、大阪ガスのHUGミュージアムについて、ご紹介させていただきます。

大阪ガス通信から。
ハグミュージアムのhu+gは「human+gas」。人(human)とガス(gas)が出会う場であり続けたいという思いを込めて、名称を「hu+gMUSEUM」としました。ガスがあるから実現できる、ちょっと先の豊かな暮らしを、見て、触れて、味わって、体感いただけるスペースです☆館内には最新のSiセンサーコンロ・3Dバーチャルシアター・ミストカワックなどの無料体感も充実♪

M6095753
こちらは、スマートハグハウス
事業者向けのプレオープンに参加させて頂いたのですが、スーツの人がいっぱい大盛況でした


M6095713
次世代の玄関ドア
鍵を使わず顔認証で開錠+お父様、お母様が「今帰宅している家族」をスマホやタブレットで確認できます。


M6095714
次世代のキッチンは、こんなことも日常的にできるようになる
メガネを掛けると、メガネにレシピが出てきて…本やパソコンを広げながら調理する時代に終わりがくるかも


M6095745
弊社でも、設計でご要望が多いパントリー
災害対策として、保存のきく食料品や水を収納


M6095740
スマートハグハウスの屋外には、エネファームが設置しています

エネファームを検討中のお客様は、大阪のHAGミュージアム、もしくは京都のディリパ(こちらも大阪ガスのショールーム)に足を運んでみてください
ミストサウナや、ガス床暖房ヌックガス調理機器の体感などができます。


M6095762
M6095779
ガス暖炉のある間取りや、ペットと一緒に暮らす間取りも見れます


M6095801
お料理体験コーナー 広いです


M6095821
こちらは、間取りのシュミレーションコーナー
ご来場の10日前くらいに間取りを送って予約しておきますと、新築やリノベーションの間取りを立体で見ることができます


M6095822
3Dメガネを通さず見るとこんな感じなのが、3Dメガネをかけると…

M6095826
ジャーーーン
こんな感じで、間取りの奥行感がつかめます。
「キッチンの吊り戸棚たれ壁をなくしたら…」「床の色を変えると??」、リフォームノリベーションのお客様だと「階段を緩やかにすると、どんな感じかしら」等々、これから家を建てるんだっていう実感が一気に増すこと、間違いなしです。

M6095829
ぜひ一度、体感してみてください


大阪ガスのプレスリリースから。

食と住まいの情報発信拠点「hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)」のグランドオープンについて

 大阪ガス株式会社(社長:尾崎 裕、以下「大阪ガス」)は、京セラドーム大阪(大阪市西区)に隣接する当社グループが所有する用地において建設を進めておりました、食と住まいの情報発信拠点「hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)」を2015年1月30日(金)にグランドオープンいたします。
 
 当用地は大阪ガス発祥の地であり、これからも人(human)とガス(gas)が出会う場であり続けたいという思いを込めて、名称を「hu+gMUSEUM(以下ハグミュージアム)」といたしました。
 ハグミュージアムは、「生活誕生館DILIPA(千里)(2014年9月閉館)」、「DILIPA大阪(2014年1月閉館)」、「ラ・コンテATC(2014年9月閉館)」の3つのショールームを1拠点に集約し、従来までのガス機器の展示・実演だけでなく、「食」や「住まい」に関する様々な情報を発信する拠点となります。
 
 「食」に関しては、最大100名が同時に調理できる日本最大級の「キッチンスタジオ」を設け、最新の家庭用ガス機器を使い、ガス火調理のおいしさや楽しさ等を体感いただけます。また、体験型の「業務用厨房コーナー」は、日本最大の展示スペースに業務用厨房機器メーカー60社の約280アイテムを取り揃えており、プロのお客さまのご要望に応じて機器を組み合わせ、実際に調理・体感していただけます。これらの施設を活用し、食のオピニオンリーダーや食に関する企業・団体とコラボレーションするセミナー・イベント等を行うことで、食関連情報の発信を行います。
 「住まい」に関しては、家庭用燃料電池「エネファーム」と太陽光発電を組み合わせた「ダブル発電」やIT技術等を採用した2階建て住宅「スマートハグハウス」を設置し、大阪ガスが考える省エネルギーで快適な未来の暮らしをご提案します。また、5つのライフスタイルをテーマにした住空間展示や、リフォーム前後の比較展示、お部屋の図面を3D映像でバーチャルに体感いただけるシアターなど、住まいやリフォームに関心のあるお客さまのご要望にお応えします。
 ハグミュージアムでは、このような食や住まいに関心のあるお客さまを中心に、年間約18万人の来場を見込んでおります。
 
 また、ハグミュージアムは、「岩崎地区スマートエネルギーネットワーク」の一翼を担うガスコージェネレーションや地域熱供給プラントが設置されており、地域全体の省エネルギーに貢献しております。建物で作ったエネルギー(熱・電気)を地域で最大限に有効利用する最適制御と、停電対応システムによる高いエネルギーセキュリティを実現します。
 
 尚、1月30日(金)から2月1日(日)の3日間、オープニングイベントを開催します。弊社CMタレントの上戸彩さん、水野真紀さん、ロザンさんなどによるトークショーなどを開催する予定です。
 
 当社はこれからも、天然ガスの普及拡大や、エネルギーの高効率利用提案等により、お客さまの快適な暮らしとビジネスの発展に貢献していきたいと考えております。
 

大阪の注文住宅はU様邸。

フロアー、建具、階段、クロスなど内装の配色をご覧ください。


カラーリング(配色デザイン)は外観においても、内装においても、マイホームのキーポイントになり得る部分

匠建枚方では、打ち合わせのさい、全体像をイメージしやすいように内観パースをご覧頂きます。ただ、現物ではないため、実際のカラーを正確にあらわすことが難しい場面があります。そのためには、ある程度、施主様に想像して頂くことがどうしても必要になります・・・。

思い違いを防ぐ対策で、弊社建築現場で実物を確認ねがったり、大阪や京都の建材、設備メーカーのショールームに足を運んで頂くこともよくあります。


U様は、リクシルのウッディラインの建具を採用されました。カラーはクリエダークと言います。ウォルナット(クルミ)材を濃色のダークブラウンで仕上げた高級感あふれるカラーです。

ダークカラーはどのメーカーも取り入れている人気色ですが、リクシルのダークは深みのあるカラーになります

フロアーは同じくリクシルのDフロアーでライトメープル。淡い茶系の床と、それを引き締める扉で高級感のあるコーディネートになりました

リクシルの南港ショールームで実物の建築材料・住宅設備機器をご覧いただけます。 

ところで、条件を満たせば、現在、住宅エコポイント(省エネ住宅ポイント制度)を利用でき、1ポイントにつき1円で数万円~数十万円相当のエコ商品を受け取ることが可能です。タイプ別にそれぞれ、「エコ住宅の新築、分譲住宅などの完成購入タイプ」、「エコリフォーム」と3つのカテゴリーに分かれます


ktus2w01

アイアンの階段手摺は輸入住宅ハウディの製品。

アイアンはブラック。手摺部分は無塗装品(色が塗られていない木の色)で納品されるため、お好きなカラーに塗装できます。見せ梁など色を塗る部材や部分があれば、そのカラーと合わせると統一感が出てキレイです
 
ktus2w03
リビングの出入り口はハイドア(通常の扉の高さ2mを約2m30cmに特注変更)にされました

ktus2w02

玄関ホールはフロアーを輝く大理石調に。

東洋テックスのダイヤモンドフロアー。光沢がキレイですね ニッチの下台も、リビングの見せ梁や階段の手摺のカラーと一体化されました

弊社ではアレルギー対応の自然塗料リボスを採用しています。木の風合いが残り、ペンキのようなつやが出ないため、落ち着いた雰囲気に仕上がります


【リボスの自然塗料とは】

「自然塗料」にひそむ健康への危険性を排除したのが「自然健康塗料」

天然成分の中にもアレルギー性や毒性を持つものがあります。例えばテレピン油やレモン油といった天然溶剤です。リボス社でも当初これらを使用していましたが粘膜を刺激したり、かゆくなるなどのアレルギーを引き起こす可能性があることから溶剤への使用を中止、溶剤は決して毒性があってはならないこと。自然素材よりも人の健康に影響が少ないことを優先し、食品・食品加工品類に使用される溶液を選択することにしました。
 
リボス社が使用している溶液 イソアリファーテは、厳しいアメリカ合衆国食品FDA基準の品質で、野菜洗浄・果物野菜コーティング・ワインやビネガー製造等にも使用され、化粧品類や医薬品類の溶液としても使用されています。イソアリファーテは世界で最も安全・健康な溶液の一つです。

ktus2w04
2階のホールも1階のホールと同様、大理石調のフロアー

ktus2w05
洋室はダーク色のフロアーと、いま人気のダマスク柄のクロス(サンゲツ)。こちらもハイグレードなコーディネートですね

ダマスク(damas コトバンクより)
《シリアのダマスカスで発達したところから》斜文織りまたは繻子(しゅす)の地に色糸・金銀糸などで模様を織り出した緞子(どんす)風絹織物。家具・テーブルクロスなど室内装飾用。


交野市の注文住宅U様邸はこちらでもご覧いただけます。

ユーチューブへのリンク先で、画面下の操作パネル、歯車マークの設定で画質を720HDにするとハイビジョンの画質で視聴できます。

by-hirota
 
 大阪の新築一戸建ては注文住宅で|匠建枚方


枚方市藤田町のリノベーション現場

2014年3月22日に施主様のY様に、リノベーション工事の進捗を確認ねがったところ、ご夫婦、そして可愛い息子様に喜んで頂きました

レイアウトを大きく変更していますので、間取りの確認と、電気配線・お風呂(ユニットバス)などをご覧頂きました。

大工工事も終了して、次の工程は、Y様ご夫婦に選んで頂いたクロスを施工する予定です

いよいよY様邸リノベーションの完成が近づき楽しみになってきました


etod0e00
3月16日の現場の様子。棟梁真剣です。

etod0e01


etod0e02
棟梁キッチンのカウンターの高さを測っています。

etod0e03
Y様の息子様(可愛いです

etod0e04
Y様ご家族。新しくなった子供部屋にて。カシャ


注文住宅専門店のリフォーム、リノベーション

匠建枚方では、「新築一戸建ての提供だけではなく、古くてもしっかりした家、古くても使える家は次世代につなぐ」、という方針で、市場に出ている中古一戸建てに耐震補強などをほどこし、オーナーを受け継いだご家族の個性にあうリフォーム、リノベーションにも取り組んでおります。

また、経年で傷んだお家《ご自宅》の修復、改装、増築、店舗改装もご好評を頂いております。


最近、「枚方からは遠方になりますが来ていただけますか?」というお問い合わせが増えています。

大阪や京都、枚方エリアだけではなく、奈良市内周辺地域など、施工可能地域であれば、リフォーム・リノベーション新築戸建て、建て替えなどのご相談をお受けいたしますので、まずはお問い合わせください

(住宅まわりにクボミができたり、穴があいていたり、地下水がしみ出ているなど、地盤に問題のある中古住宅、また、経年劣化がすすみ建物の構造体が傷んでいる家などはおすすめしません)

匠建枚方は注文住宅専門店です。リフォーム工事にも、ふだん注文住宅の施工をお願いしている大工、匠の技を備えた大工職人が全力で取り組みます


営業部

このページのトップヘ