建坪単価をあまりも信用すると・・・
坪単価を操作悪用する会社に、裏切られるかもしれません

本日は、坪単価をアピールしすぎる住宅会社は危険かも、という内容の記事です。

ショウケンさんのホームページやブログは、ホントに役に立ちました」と、各方面からおっしゃって下さいます。

1pij58

建坪単価に国が認めるような基準などありません。
住宅会社が坪単価を都合よく解釈して、建坪単価を悪用すれば、住宅価格を低く抑えることがきるんです


現在、国会が混乱している理由の一つは。
解釈で最高法規を変える慣習を作ってしまったら「日本の法律全体が信用できなくなる」、そのような危惧が生じているということでしょう

最近の坪単価のように「共通理解が困難な基準(尺度・物差し)」になるということかもしれません。


坪単価(建坪)は広告表現に成り下がった!

1pij59

今日では建坪単価という単位は、購入者の態度や行動に影響を与える広告表現の一つ。ご存じのように坪単価を操作、捻じ曲げている会社は多いですよね。

どのように自社の戸建て商品を安く表現するのか これが腕の見せ所なんですね 芸術的な演出をおこなっている会社もあります


注文住宅の建坪単価の安さに興味をひかれ、半信半疑でおびき寄せられたお客さんに、担当者が営業力でねじ伏せる

日本人は優しい人が多いからか、最初から裏切られているので、ニコニコはしているがヒキツッタ顔で契約 「そんな会社に引っかかって、先々、大丈夫なの?」と、正義感の強い会社なら思っていることでしょう。


建築総工事費用が重要です
建築総工事費用をもとに、数十年先を見据えて、工務店やハウスメーカー、分譲会社の商品やサービス内容を比較して下さい。

他社さんの建坪単価は、何十年も仕事をさせてもらっている私たちでも、図面と見積書を見ないと理解不能。広告やHPでは無理、ムリ 住宅各社の比較は、新築トータルコストで比べましょう。はい決定



 最後に、このブログをお読み頂いている方のために、業界の裏事情も交えて、あえて汚い表現を使い、これから新築や中古住宅を購入される方に注意を促しましょう。
 
住宅が売れない時代は、どうお客をおびき寄せるか どうお客にニンジンをぶら下げるのか 規制の強化と材料メーカーの寡占化(かせんか=独占化)が進み、商品力で差をつけられない住宅メーカーや住宅会社が多いのです

面会までこぎつけた後、営業力が勝敗の分かれ目になることは自然な流れ。迷惑なことだと思いませんか。

注文住宅の坪単価(建坪単価)は、操作して悪用できることを覚えておいてくださいね


匠建枚方の建物価格はど根性価格です

3週間ほど前、大東市の施主さまにインタビューに伺いました。
detail15

(大東市で注文住宅 お客様の声より)
 
 住んでから、知人が来て「立派やな~〇〇円くらいしたんちゃう~」と、たいてい2,3割高く言われるんです 

 注文住宅で一から自分たちの要望を伝えて、そこまでの金額になっていないことを伝えると驚かれました。

 無駄に高くなく、なぜ匠建枚方さんはこの金額なのか、そこがクリアーになっていたからこその安心だったと思います

 打ち合わせ終盤の時に、設計士さんにお伝えしましたが、探そうとしても匠建枚方さんの嫌なところがないんです (2015/09/20に、Y様のお客様の声を掲載しました)


 大阪・京都・枚方市の新築一戸建て|注文住宅の匠建枚方

by hirota

 
トップページ建物価格 > 注文住宅の坪単価(建坪単価)は操作して悪用できる