新築一戸建てを手に入れた家族


牧野でオープンハウス



10月29日~30日 10時よりモデル&分譲区画見学会


最後のチャンス 数百万円の宝の山を取り逃がすかどうかは「センスしだい」。戸建て住宅の場合は長いお付き合いになります。「良心的な企業か、意外と強欲な会社か」を見極めないと±10,000,000円くらいの違いは当たり前にでます。「10月29日~30日はモデルハウス&分譲区画見学会、土地探し相談会のご案内」です。

「住まいとまじめのプロフェッショナル匠建枚方」にご相談下さい。新築住宅、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーション、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。


あなたは次の質問、どう評価しますか

Q)「あなたはどのような理由で住宅を選びましたか?」
A)「土地が気に入ったから」「私は土地で決めました」


国土交通省や民間企業が、毎年、住宅アンケート調査を実施しています。初めて住宅を購入する方への質問に「私は土地が気に入ったから決めました」と1番目に返答する方が非常に多いんですね

これが住宅経験者にとっては不思議。「建物・住宅が気に入ったから」ではないんですね。『住宅はクレーム産業と呼ばれる大きな要因』だと、私たち建築の専門家も理解しています。


確かに、土地や自分が住む場所は重要です。「○○さんはどこにお住まいですか?」と聞かれたときに、「○○市に住んでいます」「○○町に住んでいます」という言い方をします。「○○町で家を買ったんですよ」と場所で答えるでしょう。

一方の住宅業者は「土地・宅地環境が住宅購入者にとっては最重要」だと当たり前のように知っている。 営利企業であるいじょう、それを企業戦略に組み込まないわけにはいきませんよね。

新築戸建て住宅を探してみると、建売分譲住宅(自由設計」や土地と建物のセット物件が大半を占めるのは、「土地環境が最重要」だと売主・販売側が分かっているからです。

そして、建物だけを提供するよりも、土地建物セット販売のほうが手っ取り早くもうかります。この「時間をかけずに売り切る、売り続ける」ことが重要で、事業資金を素早く回転させることが、世界中の企業経営者にとっての課題なんですねー。



「間違いなく経営効率化のために住宅はセット販売が最適でしょう」。ただ、購入者にはメリットもあればデメリットもあります。

そのデメリットをさほど考えずに買ってしまうのが、気があせっている新規の住宅購入者 寝ても覚めても「夢のマイホーム」をイメージすると、快楽ホルモンのドーパミンが脳内にあふれちゃうんです。ふなっしーの「梨汁ブシャー」みたいに・・・。

私たちの行動の源泉になるこのホルモンは、依存症を引き起こすくらい超強力な快楽物質です。夢見るマイホームのことを考えると誰でも気持ちがよくなるんですよ「だからあせっちゃう」。

初めて住宅を手に入れる方は、目の前にある土地の重要度にくらべれば「建物の重要度がとても低い」。ドーパミンが出て気持ちがはやっていることが一因かもしれませんね。


でも、それって大丈夫でしょうか? 購入者の認識がユルユルの分、建物の仕様内容、建築意欲のとても低い住宅業者があってもおかしくはありませんよね

「建物の内容がイマイチ」と評価できていても、「住む場所が納得」できれば、それでも契約されることがよくあるようです。これじゃーいつまでたっても日本の住宅は売主優位でしょう


正しい住宅の選び方は「土地環境も大切だけれど、建物も同じくらい重要」

暮らすのは家の中です。もし「建物に不満を持ち続けると毎日の生活がストレス」になる。匠建枚方でマイホームを建て替えられた何人もの住宅経験者がそうおっしゃっています。『初めて新築したとき、もうちょっと深く考えていたらなぁ



匠建枚方は建築の専門家。注文住宅専門店

匠建枚方に来られるお客様は、建物への意識、こだわり、愛情、そして将来まで含んだコストパフォーマンスなどの費用面にとても重要性をおいていらっしゃいます。

匠建枚方の住宅商品が気に入った土地探し開始気にいった土地が見つかった土地と建物の見積り提出お客様が最終結論土地の契約建物の契約(契約まで時間があります。気が変われば他業者に頼めばいいんです。とっても良心的な匠建枚方の契約システムですね

これは非常に手間とコストがかかるシステムです。でも『お客様から考えれば、安心・安全な契約システム』なんです  最初に自分が住むマイホーム(建物)を気に入っているのですから


追伸
建売分譲住宅(自由設計)、建売住宅、土地建物セット販売を提供する業者さんは、土地環境でも勝負できます。

しかし、匠建枚方は建物の内容で勝負するしかありません 建物を気に入っていただかないことには、土地探しに進めません。これが「匠建枚方さんの建物はいい」「ほかとは違う」と言ってもらえる理由です。私たち匠建枚方は建築の専門会社、注文住宅専門店です

PCでご覧頂いている方は、上部のメッセージをご覧ください。書いていますよね。住宅はクレーム産業!バッグや洋服は専門店やブランドで購入するのに、なぜマイホームだけは、建築の専門店であまり買わないのだろう?


分譲住宅ブログ - 10/29㊏~30㊐ モデル見学会|住宅を迷っているあなたにピン!とくる一言  by hirota)


トップページモデルハウス > 10/29㊏~30㊐ モデル見学会|住宅を迷っているあなたにピン!とくる一言