忘年会に人気歌手!?

まず、多くの住宅購入者が、失敗したり、被害にあったり、ダマされたりしていること、どう思いますか?

こちらの「e戸建ての生々しい投稿記事」で、時間があるときにゆっくりご確認ください。たくさんの悲鳴が聞こえますよ。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

住宅は感情で買うと失敗する

ネットで拝見していると、クレームを申し出ても対処してもらえず、精神的にまいっている人もいらっしゃいますが、実を言えば、後悔している、大半の方は泣き寝入り。こんなことなら、他の住宅会社で買えばよかった・・・と自分をせめています。

あなたは、もしかしたら、「自分も損害をうけるかも?」とお考えでしょうか。失敗したら、何百、何千万円の損失。やっぱり、それくらいの慎重さが必要です。おそらく、今までに住宅を購入された経験がないでしょうから、勘は働きません。慎重すぎるくらいでいいのです。

人は、なぜ、住宅やリフォームで失敗するのでしょうか?
かりに、中学生の息子さんにマイホームの購入を任せた場合、彼は何を根拠に住宅を購入すると思いますか。「値段が安いとか、部屋が広い、外観がかっこいい、営業さんが信用できた、学校にちかい・・・」。住宅知識がないので、雰囲気とか好き嫌い、感情で彼は決めることになります。これが間違いのもと。

大人も同じです。住宅で失敗する人は、感情で購入を決めます。勘や好き嫌いで住宅を買って「うちは大丈夫!」と思っている方でも、残酷な現実に、気づいていないだけかもしれません。住宅価格を比べて「こっちが安いから」は絶対に避けてくださいね。住宅は品質に大きなバラツキがあります。車の購入と同じ感覚なら、一から考え方を変えなければお金がいくらあっても足りませんよ。


施工例やお客様の声が豊富な会社を選べ!

ビジネスマンたちがプラカードをもちメッセージを訴えているところ

では、住宅やリフォームで満足されている方は、どのような判断をされているでしょうか?

実は、感情ではなく、理性・事実で購入を決めているのです。

「正確で冷静な判断をするプロフェッショナルといえば、裁判官です」。裁判所の判事がマイホームを購入するケースを想像して下さい。何を判断材料に、良い会社と、悪い会社を見分けると思いますか。営業マンの説明でしょうか。違いますよね。裁判では、主観が入り込む、主張(意見・説明)だけを判断の材料にはしません。

重要なのは「証拠」。
雰囲気とか好み、人の意見やアドバイスではなく、真実(ファクト)が重要なのです。

子供2人がタブレットをもちネットを見ているところ

(考えれば分かること。たくさんの施工例と多くのお客様の声(お顔が写っているのが条件)が、一定期間内に掲載されているということは「いま、売れている証拠」。コスパが高く口コミで広がるから人気なんです。)


住宅会社でいえば、「施工事例やお客様の声が最も重要。分かりやすい判断材料」になるでしょう。

「あなたの会社は、どんな家を、どれくらい建てているのですか?」と担当者に質問。「ええ家を、いっぱい建ててまっせ」と答えられても、まさか、あなたは信用しませんよね。「たくさん建てている証拠」を確認するまでは、疑ってかかる必要があります。信じていいケースは、担当者の説明と確かな証拠がセットになっている場合だけです。

施工実例は、裁判でいう証拠提出にあたるでしょう。

弊社、匠建枚方が施主さまの協力のもと、施工例日本一を目指している理由は? 「これだけたくさん住宅を建てていますよ」、という証拠を世間の皆さまに提出して、認めてもらうためです。そんな会社が選ばれないわけがない、と強く信じています。おかげさまで、受注在庫がつねにいっぱいの状況がつづいています。

それに、ホームページやブログに、近年の施工例がいっぱい掲載してあれば、会社の勢いが判断できます。他には、コストパフォーマンスがいい、顧客との良好な関係も確認できる、法改正に対応できている、デザインやアイデアが豊富など。施工事例が多い理由を探せば、まだまだその会社の利点が見つけられるはずです。

はい、メモをとりましょう。「ひとつの地域内で、施工例やお客様の声(お客様の顔写真付き)が豊富な会社は、年末ジャンボ宝くじに当たったような、大当たりの住宅会社の可能性が高い」

もうひとつ、メモをとりましょう。「集めたくても集まらないのがお客様の声。これ住宅業界の裏事情。施工例やお客様の声(お客様の顔写真付き)は、クレームに対応する気がない会社は集まらない。はい、これも住宅業界の裏事情」


ひらつー記事にお客様の声

ひらつー不動産 匠建枚方のお客様の声に登場して下さった施主さま
画像をクリックするとひらつーの記事「決めては人柄!私たちが注文住宅を『匠建枚方』という会社で建てた理由【ひらつー不動産】」をご覧頂けます。

枚方つーしん 匠建枚方のコンテンツ
画像をクリックすると「枚方つーしんの匠建枚方の記事一覧」をご覧頂けます。

下の各コンテンツで施工実例とお客様の声・評判を確認してから、お問い合わせください。

新築一戸建て・リフォームの直販人気店、まじめな工務店、匠建枚方にご相談下さい 2017年も年間施工可能件数がうまってきています。下の建築可能エリアを確認してから、できる限りお早目に、資料請求、お問い合わせ、ご相談ください

新築一戸建て、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーションなど、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。

土地探しから始める注文住宅、大歓迎です。
探し始めてまもない方のほうが、思わぬ方向へ誘導されることもあります。まじめな工務店、匠建枚方で住宅の基礎知識を吸収してから、いろいろな会社を見てくださいね。


匠建枚方の新築戸建て、建築可能エリア(新規・建て替え・住替え)
(建築数に限りがございます。2016年、2017年、2年連続で年間建築予定件数に達しましたのでお早目にお問い合わせ下さい)

大阪府・・・高槻市、島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、門真市、守口市、四条畷市、大東市
京都府・・・伏見区、宇治市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、八幡市、京田辺市、精華町、井出町、木津川市


トップページひらつー > こんなに簡単!ひらつー記事で学ぶ正しい住宅会社の選び方