大阪 土地探しからの注文住宅 S様邸のご紹介
地鎮祭

S様邸の土地(宅地)について

「お子様の注意が行き渡りやすい」との理由からマイホームはマンション志向だったS様。思いがけない展開から、弊社が配布した売地のチラシをご覧になり、一戸建てにも興味が沸き起こったようです。そのチラシに記載していた売り土地は、弊社の建築いただいたお施主様から、売却のためにお預かりしていた宅地。S様は土地勘を頼りに、この宅地や周囲の環境を幾度か確認しに行かれたそうです。

その後、弊社のホームページをご覧になり、牧野本町のモデルハウスを見学できるということに気づかれ来場されました。そこでは、S様が「一戸建ての良いところ、利点は何ですか?」と質問され、スタッフが「自分も子供が生まれ手狭になったので、マンションを売却して、一戸建てを新築した」経験談をお伝えしたりしながら、戸建ての利点をさらにご説明したようです。

それからは、急展開した戸建て住宅の建築に興味が傾いてゆき、モデルハウスの見学からほどなく、弊社がお預かりしていた宅地をご契約され、新築注文住宅を建築いただくようになりました。 

S様邸の地鎮祭

今回は地鎮祭をご紹介いたしますが、S様の地鎮祭は昨年の9月でした。現在は、新築が完成して、お披露目会も終わり、今月2月中にはお引越しをされる予定です。




みんなが選ぶ工務店 



2/25㊏~2/26㊐ モデル&分譲区画見学会

住宅雑誌で見る家は注文住宅
住宅雑誌を見てうっとりする家。ほとんどが注文建築で建てられています。その注文住宅を底値で提供しているのが匠建枚方。コスパに優れた住宅だから、みんなが選んでくれるんです。大阪、京都の注文住宅を扱っている工務店のなかで、2016年もトップクラスの建築戸数を提供できました。

※こちらが、匠建枚方の注文住宅・リフォーム 営業エリア です。エリア内なら、大損や失敗を避けるために匠建枚方の注文住宅をベンチマーク(基準)にすることをおススメいたします。

不動産物件10,000件超の品揃え
匠建枚方も大阪と京都で不動産物件が10,000件超の品揃え・・・全国の不動産業者が加盟する国土交通省指定の「不動産情報ネットワーク レインズ」や「匠建枚方の情報ネットワーク」から土地や分譲地をご紹介できます。(売主が契約してから約1週間後、レインズに掲載されてからはどの業者も同じ情報にアクセスできます)

枚方市の不動産物件・・・大阪・京都・枚方周辺地域の不動産物件」←こちらにも不動産物件を掲載していますがごく一部の情報になります。土地探しからの新築一戸建ては、「〇〇地域で新築を探しています」と匠建枚方へご依頼ください。条件の良い宅地は競い合い、早く売れます。お早目にご相談ください。お電話(0120ー850-515)でも受けつています。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

DSC02240 (1)
降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬(ひもろぎ=臨時に神を迎えるための依り代)に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げる。

神主さんの深い一礼から地鎮祭はスタート。
前日、あいにくのお天気だったため、足元が悪い状態でした。テントの下の儀式をおこなっていただく範囲にコンパネを敷き、式が滞りなくなくおこなわれるように、前日から監督と営業が準備をします。当日は雨があがり無事に安全祈願祭(地鎮祭)を始めることができました。

DSC02359 (1)
ご家族を代表してご主人が土地の神様に挨拶します。ご主人の真剣な眼差しが、凛とした空気を感じますね。

DSC02272 (1)
鍬入れ(くわいれ)前のご挨拶。Mちゃん、Rちゃんがジッとお父さんを見守っています。お利口さん。

DSC02278
↑アニメーション(動かない場合はクリック

地鎮(じちん)
斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)、斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)、斎鍬(いみくわ)を使った鍬入(くわいれ)等が行われる。設計・施工・建主に振り分ける事が多い。鍬入の儀とも言う。
 
鎮物埋納の儀
儀式のなかで、鍬入れをおこなったのちに鎮め物を土地に納めます。鎮め物は、神社のほうで、土地の守護、建物の基礎が盤石なることを祈願したものを施主様が授かり、地鎮祭のあと、工事責任者が鎮め物を一旦預かります。最後にS様邸の土地にお納めするのは基礎工事のとき。地面の中に方位をあわせてから埋めます。

DSC02372 (1)
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

「さぁ、出番がきたよー」。ママと一緒に玉串を奉納。ご主人も思わず手を差し伸べそうになる、仲睦まじいS様ファミリー。

DSC02393 (1)
Rちゃん、神主さんに教えてもらった通りに拍手(かしわで)。
「かんぬしさん。これでいいの!(心の中で)」「はい。おじょうずですよ(神主さん)」。Rちゃんの姿勢もばっちり!これは頼もしい。はじめは、頭を下げて二礼からね。さあ、いくよ。せーのー・・・

DSC02396 (1)
Rちゃんまだ拍手のままだよ(笑)。かわいい~

1.まず二回、深く頭を下げます(その深さは腰を九十度に曲げる程度が美しいといわれています)。
2.二拝したあと、胸の前で両手を合わせ、右手を少し下にずらして二回手を打ちます。二拍手のあと、両手の指先を揃えて、祈りを込めます。
3.最後にもう一回深く頭を下げます。春日神社 地鎮祭より
 
DSC02437 (1)
地鎮祭おめでとうございます。地鎮祭は昨年の9月でした。現在、新築注文住宅が完成しお引渡しは完了。お引越しの準備中でいらっしゃいます。次は、完成後の素敵なご自宅、お披露目会のもようをお伝えいたします。

※地鎮祭の説明に一部はウィッキペディアの地鎮祭より引用しました。


WEB内覧会ブログ- S様邸の地鎮祭|鍬入れのあと鎮め物を土地に納める鎮物埋納の儀   written by 設計室 廣田)

トップページ土地 > S様邸の地鎮祭|鍬入れのあと鎮め物を土地に納める鎮物埋納の儀