このページで学べること

自由設計はトラブルが多いことがわかる 

真の自由設計、フルオーダーメイドの自由設計(注文住宅)は価格が高い。匠建枚方の建物商品がいかにコスパに優れているかが理解できる。

トーハラマイカシリーズ
2回目の話しは「必見裏情報!意見を自由に書き込めるサイトを持っている住宅企業はサービスが良いと思う
初回の話しは「必見裏情報!施工事例の多い住宅会社を狙え!実例が豊富な会社はコスパに優れている



394967

(前回を振り返って)
考えてみれば当たり前か……。
苦情やクレームの多い会社は、購入者が自由に書き込みできる投稿サイトをもつことを恐れているんだ。施工工事の大きなミスや約束したことが守らなければ、フェイスブックやインスタグラムで感情を爆発させることもできるものね。SNSを使っている会社かー。施工技術や顧客対応に自信がある会社を探すヒントになりそうだ。

(あらすじ)
新築住宅を探してる主婦「トーハラマイカ」が、「匠建枚方ええんちゃう」と友人から情報をゲットして、やってきた匠建枚方の営業担当者「コバナベユージン」に質問しているところです。

そんじゃ、次の質問しーちゃお。私たちはいろいろ夢があって、キッチンはこうしたいとか、間取りもそうだし、やっぱり実用的で、カッコイイ家たてたいんです。匠建さんも自由設計なんですよねー。

そうですよ。『何でも自由の自由設計』です。
でも、多くの住宅会社は、「自由じゃない、自由設計」ですから、トーハラさんみたいに理想が明確な方、要望の多い方は気をつかたほうがいいですよ。

それはどういうことですか?
「自由じゃない、自由設計」って、自由に間取りや設備を決められない!? 主人と住宅雑誌を見て、こんなのがいいなぁ、とかデザインも希望があるんですが、自由にはならないってこと。

自由設計でもだいたいは自由にはなりません!

チラシやネットを見て驚きます。これでは購入者は自由設計の意味を取り違うでしょう。仕様の範囲なら自由ですよ、ってことです。限定自由設計といってもいいでしょう。


間取りも同じで、業者が設定している、規格の枠内なら自由。想定している利益が出れば自由にできますよ、っていうことです。規格外の資材や住宅設備を使ったら業者の利益が削られていきます。自由に設計=儲からない。自由にすると完成までの時間がかかります。キャッシュが入ってこないので固定費もまかなえなくなる可能性もあります。

自由設計は売り言葉。残念ですが、思い通りにならないことに気づくのは契約した後。自由設計はトラブルが絶えないのです。

自由設計について、大阪府が注意をうながしています。次のページを参考にしてくださいね。“大阪府から。要注意!「自由設計」「フリープラン」をうたう契約のトラブル

そっかー。
現実はそうあまくないんだなー。契約前に自由設計の意味をよく聞いて理解しておかなくちゃ、あとでもめることになるかもね。でも、コバナベユージンさん、「匠建枚方は何でも自由の自由設計」っていってるけど、それってどういうことだろう!

imasia_1089053489_L (1)

私たちがいうのだから間違いありません。何でも自由の自由設計は儲かりません。それほど儲からないのは、お客様の利益になっているからです。制限のない注文住宅はとても高い。それを匠建枚方の価格で提供できるのは並大抵の努力ではできません。お客様に満足して頂きたい!それだけの思いで私たちは毎日努力しています。

匠建さんは注文住宅ですよね。とうぜん注文住宅は自由に設計できるんですよね。他の住宅会社も注文住宅なら私たちの希望を叶えてもらえるんでしょうか?

注文住宅でも多くは自由にならない規格住宅です。

規格内なら自由ってことです。制約がある自由。材料の寸法が決まっていますので、それからはずれると、大きな追加費用の負担がのしかかります。


これは住宅業界の裏事情ですが、どの会社も、お客様には自由にしてもらいたくないのが本音です。

注文住宅はたいへんな手間がかかり、業者のコスト増になります。負担を軽くするためには、建物価格にコストをのせてを価格を引き上げなければならないでしょう。でも高くするとそう簡単には売れませんよねー。

制約の枠内なら自由設計ってことにすれば、手間が省けるうえに、完成までの時間がかかりません。だから業者にとって、自由設計はお客様への魔法の言葉。勘違いしてくれるお客様が多いからです。


匠建枚方の注文住宅は制約がない。本来はこれを注文住宅っていっていたのです。その注文住宅を地域のみなさまに還元価格で提供している。これが喜ばれないわけがないのです。匠建枚方のお客様は、住宅IQが高い。コストパフォーマンスを見分ける能力のあるお客様ばかりです。私たちは大変なんですが。しばらくは、皆さまが憧れの注文住宅を最低ラインの価格で提供していくつもりです。

そっかー。何かわかってきたぞー!
「匠建枚方さんはいい家建てはる」って聞いていたけど、顧客おもいの会社なんだ。規格住宅のほうが儲かるのに、自由設計の注文住宅を提供している。友人も私に口コミしてくれたけど。ファンが多い住宅会社なんだ。それにしても、なち子、いい会社をクチコミしてくれたなー。

(トーハラマイカの住宅探しの旅はつづく…)

注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

注文住宅ブログ - 他とは違う!匠建枚方の自由設計は何でも自由の自由設計  by hirota)


トップページメッセージ > 他とは違う!匠建枚方の自由設計は何でも自由の自由設計