大阪の注文住宅 T様邸のご紹介
洗面室とテラス

今回のT様邸は・・・
モダンな仕上がりの洗面室、最高にリラックスできる浴室と、階段に設けた造作ニッチをご紹介させていただきます。

洗面室は、色使いなどの意匠性だけではなく、「洗面&浴室で使うものはその場に収納できるよう可動棚を設置」「洗面室から直接出入りできて、さらに雨の日も安心の物干しスペースを確保」など使い勝手にもしっかり配慮されています♪


T 様邸の設計について
T様邸は高台の角地、既存の掘り込みガレージがある立地。既存の掘り込みガレージがある部分には、建物の加重がかからないように、掘り込みガレージを避けた位置に建物を配置。地盤調査では「安全な地盤」という判定でしたが、一部は鋼管杭工事を行い、荷重がガレージ側に伝わらないような対策もしています。

ガレージの上には、以前のお家があったときから植わっているもみじがあります。解体から工事完了まで工事を見守ってくれて、今も元気に育っています♪そのもみじを生かす形でウッドデッキなども計画していたので、プランのお打ち合わせでも「もみちゃん、元気でした」なんて会話がよく出ていましたよね(*^^*)

LDKは南側に面して、ウッドデッキと庭に繋がる大きな掃き出し窓を計画。キッチンの前には造作カウンターと収納スペースを!他にも、キッチンには幅900×高さ2400mmの隠れた収納を設けたり、寝室にはウォークインクローゼット&玄関にはシューズクロークをプランに取り入れたり、2階へ上がる階段には本棚ニッチを作ったりと収納充実なのもT様邸の特徴です。

また1階には、玄関からもリビングからも行き来できる畳コーナーを設けたので、夏場に全ての扉を開けると、玄関ホールまでが広いLDKのように感じられます。畳コーナーにはしっかり和テイストのクロスでくつろぎの演出を♪かと思えばLDKの奥の洗面脱衣室は一転、ポルトガルの伝統的なタイルをモチーフにしたフロアタイルを取り入れたモダンな空間があったりと、間取りも仕上げ段階でも遊び心いっぱいのお家です!



直販!新築手数料0円 




住宅を建築・購入する場合、窓口の種類がいくつかあります
「直販工務店 匠建枚方」は建築と住宅の販売を同時に提供している直販店 新築一戸建て・リフォームを直接施工販売しています。実は、工務店は新築戸建てリフォームの下請け会社がほとんど。積極的に住宅の販売はおこなっていないし、土地や分譲地も紹介できません。

大阪~京都の注文住宅を扱う工務店の中で、弊社が施工件数トップクラスの理由を5つあげます。①建築(工務店)・注文住宅(企画販売)・設計(一級建築士事務所)の専門店であること。 ②注文住宅の販売を直接おこなっていること。 ③不動産市場に詳しいので土地・分譲地を紹介できること。④設計も施工も弊社が提供していること。⑤努力してあげた利益から住宅価格に還元しご奉仕していること。

住宅直販人気店、まじめな匠建枚方にご相談下さい 新築一戸建て、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーションなど、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

枚方の新築一戸建て(注文住宅) T様邸のご紹介

上棟お披露目会

左が「T様邸の上棟|小屋裏の棟換気の結露対策について」に、右は「T様邸のお披露目会|家族4人が揃って新しい暮らしがスタート」へ移動します。

玄関リビング

左が「玄関ホールの正面にお客様をお迎えする2帖の畳コーナー」に、右は「アーチ型のダイニング 開口寸法の広い窓に2種類のプリーツスクリーン」へ移動します。

テラス白地の背景

洗面室からテラスデッキへ 1階で物干しをする洗濯物動線」へ移動します。


1階で物干しをする洗濯動線

洗面室は、ダイニングの奥、アウトセットの扉を開けたところにございます。
本日ご紹介させていただきます洗面室は、ダイニングの奥、アウトセットの扉を開けたところにございます日当たりの良い位置に居室をとりたいというご要望と、まとまった空間が取りやすいという土地条件から道路に面した南〜東側に玄関とLDKをとり、水廻りはLDKの奥にまとめて計画しています。

T様邸の素敵な洗面室はこちら
ポルトガルの伝統的なタイルをモチーフにしたフロアタイル
水色の壁紙はBA-6325、天井の白色はRE-3071 可動棚や巾木、ポイント使いで白色が入っているのも可愛いですよね

ポルトガルの伝統的なタイルをモチーフにしたフロアタイルも、奥様のお気に入り リビングとは一転、こちらもまた素敵な空間に仕上がりました。

洗面化粧台はパナソニックのシーラインで、「アルベロブラック」という黒ベースにラインの入った、シンプルでベーシックな色柄を選ばれました。

洗面室からテラスデッキで物干し 雨の日は室内のエアフープで

洗面室には、奥様に嬉しいこんな工夫も 採風勝手口を採用され、このようにテラスデッキに出られるようにしているんです
洗面室には、奥様に嬉しいこんな工夫も 採風勝手口を採用され、テラスデッキに出られるようにしているんです 

便利な洗濯動線・・・屋根を設けたので雨の日でも安心!洗濯機にとーっても近い1階で洗濯物が干せちゃう 床は、地面より一段高くてタイル仕上がりですので、お掃除などのお手入れも簡単です。テラス屋根はもちろん 天井竿かけ付きです

洗面室で室内物干し。天井には、脱着できる物干し竿かけ「キョーワナスタのエアフープ」を設置しています
また、夜に乾ききらない洗濯機が出ても安心☆ 洗面室で室内物干し。天井には、脱着できる物干し竿かけ「キョーワナスタのエアフープ」を設置しています

酸素美泡湯 パナソニックのオフローラ

ユニットバスは、パナソニックのオフローラ(Oflora) ベージュのモザイクタイルをアクセントパネルに選んでおり、浴槽もベージュで合わせて落ち着いた雰囲気に
ユニットバスは、パナソニックのオフローラ(Oflora) ベージュのモザイクタイルをアクセントパネルに選んでおり、浴槽もベージュで合わせて落ち着いた雰囲気に ミディアムグレーの床を合わせられたので、最後には可愛くなりすぎず、施主様の個性が光る素敵な浴室に仕上がったと思います。

設備関係を決める際には、必ず施主様にショールームまで足を運んで見ていただいております。実際の商品を見て、体感して、経験豊富なショールームのアドバイザーさんのお話も聞いて…納得して家づくりができるようにという想いから、ショールームに行っていただいてから設備決めを行っております。ショールームには、ちっちゃなユニットバスの模型も置いてあって、浴槽、アクセントパネル、床パネルを組み替えて、仕上がりを見ながら色決めができるようになっています

ショールームに行かれた結果、T様ご家族はオフローラの「アクアマーブル人造大理石浴槽」と「酸素美泡湯」に魅力を感じて、グレードアップされました 浴槽は、透明感のある美しい仕上がりで、汚れがつきにくく綺麗が長持ち。酸素を含んだミクロの泡は身体の奥から暖まり、さらにモイスチャー効果でお肌もしっとり潤います。打合せの時には、ショールームを見に行って感じた感想なども伺い、「1日の疲れを癒す浴室にこだわってみるのも良いなぁ」とつくづく感じました


モイスチャー効果で、お肌のしっとり感が長続きします。
バスルーム:酸素美泡湯 モイスチャー効果で、お肌のしっとり感が長続きします。


パナソニック バスルーム「酸素美泡湯」(動画元 Channel Panasonic - Official

おそうじラクラクの有機ガラス系新素材。浴槽も、カウンターも、水栓も、サッとふくだけでキレイに。
おそうじラクラクの有機ガラス系新素材。浴槽も、カウンターも、水栓も、サッとふくだけでキレイに。

お掃除の動線がコンパクト。すみずみまで手が届いて、お掃除しやすい。

2階に上がる階段にもご紹介しておきたいポイントがございます
以上、T様邸の水廻りはいかがでしたでしょうか
これからお家を建てる方の参考になれば嬉しいです

また次回のT様邸のWEB内覧会では、2階のお部屋たちをご紹介させていただきますが、少しその前に 2階に上がる階段にもご紹介しておきたいポイントがございます
階段に造作ニッチで本棚を作っています
階段に造作ニッチで本棚を作っています

上下2段になっており、下の本棚は、裏側のシューズクロークの上部をうまく使って、たっぷり奥行きの300mmを確保。A4サイズもぴったり納まる深さです 一方、上の本棚は、2階の空間をあまりいためないように、壁厚分プラス少しの約150mmのニッチで計画。奥行きを変えることで、空間を上手く使いつつ、必要な収納分の空間を確保しました


WEB内覧会ブログ(洗濯動線・テラスデッキ)
- 洗面室からテラスデッキへ 1階で物干しをする洗濯動線  written by 設計室 原戸

トップページ施工例 > 洗面室からテラスデッキへ 1階で物干しをする洗濯動線