注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

カテゴリ: 新築一戸建て


大阪 土地探しからの注文住宅S様邸のご紹介
お披露目会にて

今回のS様邸は・・・
ゆったりとした敷地のS様邸。玄関を正面から検討いたしましたが、「外観をスッキリモダンに仕上げたい」とのご意向だったS様ご夫妻。プランを決めるにあたり何パターンかご提案させていただきました。バスルームやキッチンの設備、玄関からの導線を考慮した結果、玄関を正面に配置するのをやめ、横の南側からに決定。今回は、収納たっぷりの玄関と階段まわりや、おしゃれ感のあるユニークなクロス使いをご紹介いたします。


S様邸の土地について
匠建枚方との出会いです。ネットで建築会社を探されていたところ、弊社ホームページをご覧になり、「他社とは一線を画し、ユニークだ」ということで、メールから問い合わせをいただき、弊社が資料を送付したあとに来店くださいました。

新築用地を探すにあたり、条件面での重要な内容は、「お子様の幼稚園と小学校の兼合いで入居は約1年後」と「ご主人の通勤の便を考え、JR沿線の交野市・枚方市を中心に」。土地を探し始め約1ヶ月後、S様のご希望にそう物件情報が弊社のもとに入り情報提供から現地見学へ。ご希望通りピッタリの土地ではないものの、宅地の条件と環境に魅力を感じられ、お問い合わせから約2ヶ月で土地のご契約に。ご要望だった、入居時期もご希望にそうことが出来ました。


S様邸の設計について
初めてお打ち合わせのさい、ご主人がノートパソコンをご持参され、ヒアリング内容を打ち込みながらの進行。今後の展開を考えると少し緊張いたしましたが、それは思い過ごしでした。その後は、元気なHちゃんKくんを交えながらの楽しい打ち合わせの日々。あっというまに完成へ向かうことになりました。

S様ご夫妻の希望はシンプル。外から見た時に『凸凹がない』『リビングは長方形。窓から庭が見える。広くみせたい』『玄関~洗面~キッチンは導線をスッキリさせたい』『外構はシンプル。できる限り低コストに』

何パターンかのプランと全体のスケールを最終検討のうえ、図面を確定させていただきました。ゆったりしたリビングに、便利な洗濯導線、外回りのシンプルスタイリッシュな外構が魅力。そんなS様邸をご紹介いたします。



直販!新築手数料0円




住宅を建築・購入する場合、窓口の種類がいくつかあります
「直販工務店 匠建枚方」は建築と住宅の販売を同時に提供している直販店 新築一戸建て・リフォームを直接施工販売しています。実は、工務店は新築戸建てリフォームの下請け会社がほとんど。積極的に住宅の販売はおこなっていないし、土地や分譲地も紹介できません。

大阪~京都の注文住宅を扱う工務店の中で、弊社が施工件数トップクラスの理由を5つあげます。①建築(工務店)・注文住宅(企画販売)・設計(一級建築士事務所)の専門店であること。 ②注文住宅の販売を直接おこなっていること。 ③不動産市場に詳しいので土地・分譲地を紹介できること。④設計も施工も弊社が提供していること。⑤努力してあげた利益から住宅価格に還元しご奉仕していること。

住宅直販人気店、まじめな匠建枚方にご相談下さい 新築一戸建て、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーションなど、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

枚方の新築一戸建て(注文住宅) S様邸のご紹介

上棟にて 家族写真お披露目会

左が「S様邸の上棟と基礎工事 スッキリとした外観 お庭に物干しスペース」に、右は「明るい玄関まわり|玄関・シューズクローク・トイレ」へ移動します。

明るい玄関まわり|玄関・シューズクローク・トイレ

お披露目会での4ショット
お披露目会での4ショット 横滑りの高窓があるのはリビングのテレビボード前での撮影。LIXILのシンプルアートをご採用。スッキリカッコいい!窓になりました。次回にご紹介致します。

明るい玄関まわり
明るい玄関まわり

道路から玄関までのアプローチは長め。。。。UB・洗面・キッチンを導線を優先し、玄関は道路面から奥に配置。南側から光が降り注ぐ、あかるい玄関になっています。玄関を入ると右側には階段下を利用したシューズクローク!

明るいシューズクロークは昼間は照明がいらないくらい。
その明るいシューズクロークは昼間は照明がいらないくらい。

クロスは、ヨーロッパの街並みのようなデザインを選ばれました サンゲツのファイン、品番はFE-3701。天井は壁紙に含まれた色に合わせFE-3705で決定可動式の棚はカンタナ。48足収納できます。

棚と反対側の階段下は、のちに壁面収納を据え付けても大丈夫なように下地補強をしています。

玄関のタイルは「LIXILのフィネッツァ(FN-11)」。綺麗な白です。玄関扉は「ジエスタのC16型(アシリッシュパイン)」。
2帖ほどの幅をもたせてます。

右側にはトイレ。その壁面にはニッチを設けました。ちょっとHちゃんやKくんの作品飾れたりします

玄関のタイルは「LIXILのフィネッツァ(FN-11)」。綺麗な白です。オレンジ系にしようか悩まれていましたが、外観の雰囲気も考慮されて白い色にされました

玄関扉は「ジエスタのC16型(アシリッシュパイン)」。リモコンタイプのキーにされました。玄関の色とフロアの「ラシッサD フロア」のチェリーFは玄関ドアとも良く合いますね

DSC05695 560
上にいるご両親へ顔を向けるKくん
笑顔いっぱいですね~ ちょうどKくんの立っている上部にはFIX窓。廊下横には横スベリの窓があるので2Fホールも明るいです

こちらも明るい1階のトイレカッコイイ
こちらも明るい1階のトイレカッコイイ
サンゲツのリサーヴよりアクセントクロスをRE-26274に。ヘリンボーン調のクロスは木目がオシャレ他の3面はトキワ産業の壁紙TMM715を天井と揃えて

窓は縦スベリ窓で外観の雰囲気も考慮の上決められました。床はサンゲツのフロアタイル、オンダガライト(IS383)。アッシュ系の石目調にされました。手洗いなどはすべて白で統一されたのでアクセントクロスが引き立つトイレになりましたね


WEB内覧会ブログ(玄関まわり)- 明るい玄関まわり|玄関・シューズクローク・トイレ  written by 設計室 谷内



大阪 土地探しからの注文住宅 S様邸のご紹介
玄関に姿見付きの小物収納ボックス/スリッパ収納ボックス

今回のS様邸は・・・
玄関周りをご紹介いたします。玄関にミラー付きの小物収納ボックス/スリッパ収納ボックスを組み込み、スリッパや小物類を収納されます。また、シューズクロークの天井に、脱臭効果のある「天井埋め込み型ナノイー発生機、『エアイー』」をセットされていますので、こちらもご案内いたします。

S様邸の土地(宅地)について
「お子様の注意が行き渡りやすい」との理由からマイホームはマンション志向だったS様。思いがけない展開から、弊社が配布した売地のチラシをご覧になり、一戸建てにも興味が沸き起こったようです。そのチラシに記載していた売り土地は、弊社の建築いただいたお施主様から、売却のためにお預かりしていた宅地。S様は土地勘を頼りに、この宅地や周囲の環境を幾度か確認しに行かれたそうです。

その後、弊社のホームページをご覧になり、牧野本町のモデルハウスを見学できるということに気づかれ来場されました。そこでは、S様が「一戸建ての良いところ、利点は何ですか?」と質問され、スタッフが「自分も子供が生まれ手狭になったので、マンションを売却して、一戸建てを新築した」経験談をお伝えしたりしながら、戸建ての利点をさらにご説明したようです。

それからは、急展開した戸建て住宅の建築に興味が傾いてゆき、モデルハウスの見学からほどなく、弊社がお預かりしていた宅地をご契約され、新築注文住宅を建築いただくようになりました。 

設計のポイント

設計のポイントは「安心の子育て住宅」です。
お子様に愛情をそそいでいらっしゃるS様。幼いうちは大人が予測不可能な行動をとるので、それを避けるために、1階を生活の場としたいとのご意見。これが設計の大きなポイントになりました。共用スペースは玄関ホールのみに、あとは、親が子供を見守れるリビングルームを中心とした動線におさめています。

お子様の遊び場をキッチン横につくったのは、忙しい奥様の負担を軽減するように。おもちゃがリビングに乱雑に散らかるのを防ぎ、「リビングの中にも収納を」とのご要望にも添った、キッチンからもお子様の動きがうかがえる、『クローク付きの遊び場』になります。これで安心してお料理が作れますね。

また、玄関から真っ直ぐキッチンに入れる動線と、ダイニングに入れる2方向の生活動線を確保したことで、お買い物の後はすぐにキッチンへ、お客様を招いたときにはダイニング側からリビングへ、使いやすいレイアウトを実現しています。

参考にして頂きたいポイントはいくつかあるのですが、その中でも、造作のカップボードは、隠す収納として、キッチンまわりをスッキリさせたいお客様には需要があると思います。「南海プライウッドのユニモ2の収納ユニット」を収納内部に組み込み、造作カップボードを設計してつくっています。



みんなが選ぶ工務店 




住宅雑誌で見る家は注文住宅
住宅雑誌を見てうっとりする家。ほとんどが注文建築で建てられています。ただ注文住宅は高額だから手が届かない! ところが・・・

匠建枚方は利益を還元して底値で提供、誰でも買える注文住宅を実現しました。コスパに優れているから、みんなが選んでくれるんです。大阪、京都の注文住宅を扱っている工務店のなかで、
2016年もトップクラスの建築戸数を提供できました。

※こちらが、匠建枚方の注文住宅・リフォーム 営業エリア です。利益偏重主義の会社と契約して長期化の間に思わぬ損失!それを避けるために、エリア内なら匠建枚方の顧客視点と建築商品をベンチマーク(基準)にされることをおススメいたします。

不動産物件10,000件超の品揃え
匠建枚方も大阪と京都で不動産物件が10,000件超の品揃え・・・全国の不動産業者が加盟する国土交通省指定の「不動産情報ネットワーク レインズ」や「匠建枚方の情報ネットワーク」から土地や分譲地をご紹介できます。

枚方市の不動産物件と大阪・京都の不動産物件」←こちらにも不動産情報を掲載していますがごく一部の情報になります。土地探しからの新築一戸建ては、「〇〇地域で新築を探しています」と匠建枚方へご依頼ください。条件の良い宅地は競い合い! 情報がネットワークにでる前に売れてしまします。依頼されないといつまでたっても土地情報が届きません。お早目にご相談ください。お電話(0120ー850-515)でも受けつています。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

大阪の注文住宅 S様邸のご紹介

地鎮祭での記念撮影S様邸の地鎮祭

左が「S様邸の地鎮祭|鍬入れのあと鎮め物を土地に納める鎮物埋納の儀」に、右は「子育て住宅S様邸の地盤改良工事~上棟 厚み150mmの基礎」へ移動します。

お披露目会でお子様がポーズキッチン

左が「S様邸のお披露目会|安心して子育てができる1階の間取り」に、右は「カップボード|ユニモ2の収納ユニットと3枚連動の引き戸のコンビ」へ移動します。

遊び場 玄関

左が「収納付の子供の遊び場とエイダイのテレビボード(フロートタイプ)」に、右は「玄関に姿見付きの小物収納ボックス/スリッパ収納ボックス」へ移動します。


エントランスに姿見付きの小物収納ボックス/スリッパ収納ボックス

床はゴージャスな装いの「東洋テックスのダイヤモンドフロアー(オニックスパール)」。アイボリー系の大理石は、カラーが最近リニューアルされました
玄関ホールはホワイト一色

エントランスのタイルは「ニッタイ工業のロマーニⅡ05番)」。薄めのピンクグレーが混ざったホワイトカラー。汚れは少々気になっても白色が好みのお客様に人気のタイルです。タイルだから水で洗えますしね。目地をできる限り目立たないように、若干薄めのグレー目地を業者さんに指定しています。

床はゴージャスな装いの「東洋テックスのダイヤモンドフロアー(オニックスパール)」。アイボリー系の大理石は、カラーが最近リニューアルされました

壁紙は「トキワのマッスルウォール(TMM-806)」。塗り壁調のクロス。キズが付きにくいトキワのマッスルウォールは、カバンや荷物がすれたり、手で壁を触れる場合がある玄関ホールに最適です

エントランスの壁に南海プライウッドのミロート
正面はキッチンへのドア。右側、エントランスの壁に南海プライウッドのミロート「ミラーがあれば・・・」「細々した小物を収納したい」というS様にご提案いたしました

ミラーは南海プライウッドのミロート
シューズクロークを取り入れた場合、「ミラーを取り付けたい」というお客様がいらっしゃいます。この南海プライウッドのミロートはオススメできる商品です。

姿見のミラー機能だけではなく、玄関収納(小物収納ボックス/スリッパ収納ボックス)にもなります。鏡の中は小物入れやスリッパラックに利用できるようになっています。

南海プライウッド株式会社 ミロート

閉じれば姿見、開ければニッチ収納
ミラー扉を開くと壁厚を利用した収納スペースが。普段は閉じて姿見として利用でき、中のものが目立たず空間をすっきり活用できます。玄関のミラー&スリッパラックにも、お部屋の化粧鏡&小物類の収納にも、ニーズにあわせて便利にお使いいただけるミラー付きの玄関収納です。

玄関収納の天井に「天井埋め込み型ナノイー発生機、『エアイー』」

シューズクローク(玄関収納)の天井には、パナソニックの「天井埋め込み型ナノイー発生機、『エアイー』」をセット。
シューズクローク(玄関収納)の天井には、パナソニックの「天井埋め込み型ナノイー発生機、『エアイー』」をセット。生ゴミ臭、ペット臭、タバコ臭、調理臭など、臭気強度を1低減(1とは90%の低減)してくれます。何の臭いかわかる⇒何となく感知できるかな?のレベルになるそうです

シューズクロークは、玄関側は扉で仕切れるようになっています。
シューズクロークは、玄関側は扉で仕切れるようになっています。ホール側はロールスクリーンを設置されました。(写真撮影時は、まだ施工できていません。)

傘やお子様のレインコートをかけられるように、左側下部にパイプをセット。
ダイケンのカンタナをL型に組み合わせ
傘やお子様のレインコートをかけられるように、左側下部にパイプをセット。棚板は取り外してフレキシブルに高さ変更可能。樹脂製の棚板ですので水洗いOK

トイレの内装テーマは“ちょっとゴージャス”

奥様と壁紙の選択を悩みました。サンゲツの新商品、RE-2876をアクセントに、その他は同系模様の無地タイプのRE-2875を壁全体に貼りゴージャスなトイレ空間を計画
ホールのから出入りできるトイレ、内装テーマは“ちょっとゴージャス”

奥様と壁紙の選択を悩みました。サンゲツの新商品、RE-2876をアクセントに、その他は同系模様の無地タイプのRE-2875を壁全体に貼りゴージャスなトイレ空間を計画

設計士:「天井はどうされますか?」。奥様:「グレーにしようかホワイトにしようか迷ってるんですけど、グレーは暗くなりますかね?」。設計士:「エレガントなトイレにグレーはあうと思いますよ」。迷われたあげくRE-2873でご決定いただきました。

建築中、クロスを貼り終わった現場をご覧になり、ご夫婦で「かっこいい!正解」と満足されました。

トイレは「リクシルのベーシア『ハーモJタイプ』(100年クリーンのアクアセラミックのタンクレストイレ)」。手洗いは「コフレルスリムのカウンタータイプ」。
トイレは「リクシルのベーシア『ハーモJタイプ』100年クリーンのアクアセラミックのタンクレストイレ)」。手洗いは「コフレルスリムのカウンタータイプ」。カウンターとキャビネットはクリエモカ色。

床材は「サンゲツのフロアタイル(IS-351)」。これでゴージャスなトイレが完成


WEB内覧会ブログ(玄関まわり)- 玄関に姿見付きの小物収納ボックス/スリッパ収納ボックス  written by 設計室 廣田



大阪 土地探しからの注文住宅 T様邸のご紹介
子供部屋の窓は安全性と家具の配置を考えて種別と位置を決定

今回のT様邸は・・・
T様邸の寝室と子供室は、各部屋ごとにこだわりのアクセントクロスが見どころの一つ。また子供室では、採光と通風に加えて、外観ファサードのデザインバランス、お子様の安全性にも配慮した窓計画についてご説明させていただきます。


設計のポイント
1.6mから2mの高低差のある敷地に新築注文住宅を建てる!ということで、プラン当初からアプローチ階段を計画するスペースや駐車スペースについては検討を重ねました。

外構としては「ガレージは普通車と軽自動車が停めれるように」「高低差の少ない左手奥にアプローチをとる」「物置を置けるスペースを確保したい」という3項目、平面プランとしては「南側と西側の2面道路の立地を生かして、南側にリビング空間が取れるように」「キッチンとダイニングは横並びで給仕しやすく」「4~4.5帖の、リビングと一体的に使える和室」「本棚スペースをとりたい」というご要望を叶えるべく間取りのご提案をさせていただきました。

和室は、オープンなLDKの畳コーナーとしても、独立した和室にも使える様に、パナソニックのオーダー商品“上吊り引戸 L字コーナー”を使用。またT様邸は間取りだけでなく、階段下の本棚スペースや、アクセントクロスなど、素敵なポイントがいっぱいです。そんなT様のお家を、これから数回に分けてご紹介させていただきます。



直販!新築手数料0円




住宅を建築・購入する場合、窓口の種類がいくつかあります
「直販工務店 匠建枚方」は建築と住宅の販売を同時に提供している直販店 新築一戸建て・リフォームを直接施工販売しています。実は、工務店は新築戸建てリフォームの下請け会社がほとんど。積極的に住宅の販売はおこなっていないし、土地や分譲地も紹介できません。

大阪~京都の注文住宅を扱う工務店の中で、弊社が施工件数トップクラスの理由を5つあげます。①建築(工務店)・注文住宅(企画販売)・設計(一級建築士事務所)の専門店であること。 ②注文住宅の販売を直接おこなっていること。 ③不動産市場に詳しいので土地・分譲地を紹介できること。④設計も施工も弊社が提供していること。⑤努力してあげた利益から住宅価格に還元しご奉仕していること。

住宅直販人気店、まじめな匠建枚方にご相談下さい 新築一戸建て、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーションなど、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

枚方の新築一戸建て(注文住宅) T様邸のご紹介

現地にて 家族写真玄関ホール

左が「T様邸の上棟まで 方除の神社にお参りして清めの御砂を撒かれました」に、右は「玄関引戸はリクシルの木屋町PG 現代和風の断熱玄関引き戸」へ移動します。

LDK窓

左が「かっこいい和室の建具は角に柱がないパナソニックのハイドア>」に、右は「子供部屋の窓|安全性と家具の配置を考えて種別と位置を決定」へ移動します。


子供室の窓は安全性と家具の配置を考えて種別と位置を決定

階段はLIXILのウェルナット色。シックな色合いですが、段鼻と呼ばれる「踏板の先端」にスリップ止め加工が・・・。
階段はLIXILのウェルナット色。シックな色合いですが、段鼻と呼ばれる「踏板の先端」にスリップ止め加工がなされているため、滑りにくく、見た目にも段差が認識しやすい仕様となっています

階段の横には、有効奥行き1250mmほどの物入。
階段の横には、有効奥行き1250mmほどの物入。この隣が寝室なのですが、寝室に併設した収納ではなく、あえて奥行きのある物入を共用廊下から計画しました。

奥行きがあるので、あえて棚板等は設けずに。奥に季節外の扇風機や暖房機器を収納し、手前は動かせるもの、もしくはキャスター付きの収納ができる計画です たっぷりの奥行きを充実して活用できるように、天井にはダウンライトを設けました

道路面からもよく見える子供室の窓は、スリットのような縦長窓を2つ、高所用の横長窓を1つを設けました
階段正面にある子供室♪一面の壁紙はサンゲツのFE-4479、グリーンのアクセントクロスです。道路面からもよく見える子供室の窓は、スリットのような縦長窓を2つ高所用の横長窓を1つを設けました

子供部屋のは、安全性と家具の配置、外からのデザインを考慮して種別と位置を決めています。もちろん、他の部屋の窓も子供室と同じように、場所と場合に応じて施主様と相談しながら種別と配置を選びます。

縦長窓はお子様の安全性に配慮して、横長窓はデザイン面を考慮して、どちらも天井に近く、高い位置の窓となっています
縦長窓はお子様の安全性に配慮して、横長窓はデザイン面を考慮して、どちらも天井に近く、高い位置の窓となっています 光が天井や壁に反射し、一版的な高さに同じ大きさのガラスを1枚設けるよりも効率よく、室内を照らしてくれます

高所用横スベリ窓は、チェーンで開閉できる窓 家具の配置を邪魔しない高窓で、直接手が届かない位置でも容易に開閉可能内側網戸+網戸を開けずに開閉できる点も、夏場など虫が多い時期には大きなメリットですね
高所用横スベリ窓は、チェーンで開閉できる窓 家具の配置を邪魔しない高窓で、直接手が届かない位置でも容易に開閉可能内側網戸+網戸を開けずに開閉できる点も、夏場など虫が多い時期には大きなメリットですね

もう1室の子供室には、FIX窓と縦スベリ窓を組み合わせた「連窓」タイプの窓を
もう1室の子供室には、FIX窓と縦スベリ窓を組み合わせた「連窓」タイプの窓 開閉できる部分は265mmの縦スリット部分だけなので、小さなお子様が一人でお部屋に居るときに、万一ベットや机に乗ったとしても安心ですね

アクセントクロスは、シンコールのBB-9018 同じお色味でも、微妙な色のニュアンスや質感は様々。もう片方の子供室とは違ったメーカーから壁紙を選ばれました
アクセントクロス
アクセントクロスは、シンコールのBB-9018 同じお色味でも、微妙な色のニュアンスや質感は様々。もう片方の子供室とは違ったメーカーから壁紙を選ばれました

こちらは寝室 リビングや子供室の床の「ウォルナット」よりワントーン落ちついた、クリエダーク色の床材を選ばれました
こちらは寝室 リビングや子供室の床の「ウォルナット」よりワントーン落ちついた、クリエダーク色の床材を選ばれました アクセントにダークブラウンの壁紙をチョイスして、さらにカッコイイ空間に仕上がりました

クローゼットの扉はミラー付に変更 着替えた後に姿見鏡でチェックができるようになっています

寝室からバルコニーへ出れる間取り。
寝室からバルコニーへ出れる間取り。バルコニーはこのように「寝室から出入り」、もしくは「廊下から直接出入り」できるように計画することが多いです

ミラー付の扉を開けると、約2.2帖のウォークインクローゼット
ミラー付の扉を開けると、約2.2帖のウォークインクローゼット

左右対称に枕棚とハンガーパイプを設け、片方がご主人様のお洋服、もう片方に奥様のお洋服がしまえるようになっています。

バルコニーは1階の出幅と合わせて計画
バルコニーは1階の出幅と合わせて計画 インナーバルコニー部分と、屋根のないオープンなバルコニー部分を、立面を見ながらバランスよく計画しました


WEB内覧会ブログ(子供部屋)- 子供部屋の窓|安全性と家具の配置を考えて種別と位置を決定  written by 設計室 原戸


京都 土地探しからの注文住宅 A様邸のご紹介
_ALA7928-HDR (1)

今回のA様邸は・・・

設備の検討をする上でご採用いただけるメーカーを全てご覧いただき、最終候補まで残ったのがTOTOでした。A様が選ばれたキッチン・洗面化粧台・システムバスの設備はTOTOです。今回はTOTOのバスルーム サザナとトイレはNJをご案内いたします。

また、洗面室にはガス乾燥機の「乾太くん」を設置されました。5キロの洗濯物も52分でしっかり乾燥させてくれ、除菌効果も抜群。雨の日でも花粉の季節でも安心して乾かす事ができます。こちらもご紹介いたします。


A様邸の土地(新築用地)について
ホームページからお問い合わせをいただき、モデルハウスに来場されたことがきっかけで、建築用地を探すことになりました。

当初は枚方市内を中心に売地を見学、確認して頂きましたが、駅からの距離や通勤・通学ルートの問題により合意されるまでには至りませんでした。

それからは、駅からの距離と勤務先へのアクセスを最優先に、ご予算や希望の間取りが叶う敷地面積などの諸条件をもう一度精査。その結果、土地探しのエリアを広げることに・・・。最終的には、条件がマッチした城陽市内で土地を契約されました。なお、契約された宅地は、業者間のつながりで情報を入手した非公開物件でした。

A様邸の設計について

外観は「四角くスッキリしたシンプルモダン」。安定感のある外観が好みということで屋根の形状は寄棟にしています。御家族の中に設計士さんがいらっしゃったA様。2案ほど書いてくださり、そのプランも参考にさせてい頂きながらお打ち合わせをいたしました。

当初は2階に洗面室とユニットバスを配置することも検討されていたのですが、レイアウトと玄関から洗面室への動線も気に入って下さり水廻りを1階に設置することに。

「玄関にはシューズクローク」「開放的なリビングダイニング」「キッチンは独立型」キッチンの小窓を開けると和室がのぞけるユニークな間取りです。その和室はリビングから小上がりに段差をつけ、掘りごたつを設置。お披露目会での御家族の様子がとても素敵。和室空間で家族団欒のひとときが垣間見えるようでした。

2階に洗面所を設け、雨の日でも洗濯物が干せるように「2階廊下に物干しコーナー」を設置される予定です。南側に幅広くバルコニーを取ったおかげで、夏には水遊びが楽しめます。ガス洗濯乾燥機の乾太くんも採用されて、お洗濯環境も大変充実した注文住宅になっています。



みんなが選ぶ工務店 




住宅雑誌で見る家は注文住宅
住宅雑誌を見てうっとりする家。ほとんどが注文建築で建てられています。ただ注文住宅は高額だから手が届かない! ところが・・・

匠建枚方は利益を還元して底値で提供、誰でも買える注文住宅を実現しました。コスパに優れているから、みんなが選んでくれるんです。大阪、京都の注文住宅を扱っている工務店のなかで、
2016年もトップクラスの建築戸数を提供できました。

※こちらが、匠建枚方の注文住宅・リフォーム 営業エリア です。利益偏重主義の会社と契約して長期化の間に思わぬ損失!それを避けるために、エリア内なら匠建枚方の顧客視点と建築商品をベンチマーク(基準)にされることをおススメいたします。

不動産物件10,000件超の品揃え
匠建枚方も大阪と京都で不動産物件が10,000件超の品揃え・・・全国の不動産業者が加盟する国土交通省指定の「不動産情報ネットワーク レインズ」や「匠建枚方の情報ネットワーク」から土地や分譲地をご紹介できます。

枚方市の不動産物件と大阪・京都の不動産物件」←こちらにも不動産情報を掲載していますがごく一部の情報になります。土地探しからの新築一戸建ては、「〇〇地域で新築を探しています」と匠建枚方へご依頼ください。条件の良い宅地は競い合い! 情報がネットワークにでる前に売れてしまします。依頼されないといつまでたっても土地情報が届きません。お早目にご相談ください。お電話(0120ー850-515)でも受けつています。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

城陽市の注文住宅 A様邸のご紹介

地鎮祭での記念撮影玄関

左が「城陽市の注文住宅A様邸の上棟 開放的なリビングダイニング」に、右は「アウトセットの扉のシューズクロークにスリッパラック」へ移動します。

バスルーム白地の背景

TOTOのサザナの施工事例|お掃除ラクラクほっカラリ床」へ移動します。


洗面室にガス衣類乾燥機の乾太くん

_ALA7917-HDR (1)
洗面はSTシリーズ。扉はパナシュホワイトで清潔感のある面材に
すべり台ボウルは泡や髪の毛がコーナーの排水口へスイスイ流れる設計で使うたびキレイに。そのうえ、流れがとどまりにくく、お掃除もラクラク。水栓は背面から出る仕様のエコシングルシャワー水栓です。

引き出しは2段引き出し。奥の空間も生かしての収納となっておりたっぷり収納できます。

洗濯機上には「ガス衣類乾燥機の乾太くん」を設置されました。5キロタイプです。奥様が前から検討されてて即決でしたね今頃大活躍でしょうか♪

乾太くんは、ガスのちからで素早くしっかり乾かす衣類乾燥機。仕上がりはふっくらやわらか。くわえて、天日干しと同レベルの除菌効果があるので安心。花粉の時期も大活躍しそうですね

しっかり乾燥、しっかり時短
ガスならではのパワーで、乾燥時間は電気式の約1/3。しかも仕分け洗濯する場合は、2回目の洗濯が終わる頃には1回目の乾燥が完了するので、家事の効率化でお悩みの主婦は必見です。

主婦はうれしい、いつでも洗濯日和
ガス衣類乾燥機は、電気式の約3.7倍のパワーを活かして、5kgの洗濯ものもわずか52分で乾燥完了。温風を使って乾かすので、冬場や梅雨時でもしっかり洗濯ものが乾きます。

パワフルな温風で安心の仕上がり
ガス衣類乾燥機は洗濯ものを干さずに乾かせるのに、除菌効果は天日干しレベル。外干しの難点であるホコリや排気ガス、花粉が付かないので、お子さまに洗い立ての衣類を安心して着せられます。

_ALA7934-HDR (1)
床はサンゲツのフロアタイル「トウ」からGT-335。市松模様に貼っていただきました。右側の収納の中は可動棚になっており、着替えやストック類もまとめて収納できます。

システムバスは「TOTOのサザナ」

_ALA7921-HDR (1)
TOTOのサザナの施工事例

バスルームは「TOTOのサザナ」、HSシリーズ(Sタイプ)。こちらはシステムバス「サザナ」スペシャルサイト

足元の床は、入った瞬間からふんわり心地よく親水パワーでお掃除ラクラク★ 冷気をシャットアウトするW断熱構造。翌朝にはカラリと乾き、お掃除ラクラクの「ほっカラリ床」です。色はライトグレー(タイル調)です。

_ALA7929-HDR (1)
このほっカラリ床は、ショールムで体感するとこの足の感覚はなかなか!優れものだと私も思いました あと、写っておりませんが、風呂ふたが超軽いです。「ラクかるふろふた」と言いますが、ちょっと驚きだったのを思い出します。

TOTO京都ショールームのレポートはこちらトイレ、システムバス、ほっカラリ床、キッチン

_ALA7928-HDR (1)
背面パネルはモロッコミント。浴槽は半身浴できるラウンド浴槽を採用されました。カウンターは奥までしっかり洗える、お掃除ラクラクカウンター。今回A様は収納ケースは要らないとの事でしたので壁面収納は無くされてます。

_ALA7931 (1)
水栓はメタル調のスッキリ水栓です。


TOTOサザナCM「リトルベンのあこがれ」篇(90秒)

トイレはTOTOのウォシュレット一体型「NJ」

_ALA7883-HDR (1)
トイレもTOTO。ウォシュレット一体型「NJ」です。

手洗い器はホワイトですが、扉とカウンターはダルブラウン。床材はサンゲツのカービングオーク (品番WD412)と色目を合わされました。収納はホワイト。壁と同色にすることでスッキリ。背面にはアクセントクロスのTMP3491。タイル調のクロスです。


WEB内覧会ブログ(バスルーム)- TOTOのサザナの施工事例|お掃除ラクラクほっカラリ床  written by 設計室 谷内


宇治市の注文住宅 T様邸のご紹介
リビング階段にロールスクリーンを付けた施工例

今回のT様邸は・・・
リビング階段から上がった2階ホールと、そこに設けた天井収納庫についてご紹介させていただきます。2階のの中心に上がってくる階段を計画することで、2階の廊下スペースは最小に抑えています。そして、コンパクトながらも扉の干渉などに配慮して一工夫♪トイレには中折れ戸を採用しています。

T様邸の設計について
T様邸は、「3人のお子様がのびのび暮らせる家づくり」がテーマ。お披露目会でも少しご紹介したように、お子様のための楽しい工夫が、随所に垣間見れるお家です。

「リビング階段で家族のつながりを大切に」「子供たちの遊び場にできるリビングと続き間の洋室」「ホールからもキッチンからもアクセスできる洗面室」「子供たちのお部屋は独立した3室で、できるだけ不平等がないように」というご要望を元に、プランニングがスタートしました。

LDKでは、無添加住宅のしっくい(調湿効果・耐火性能・抗菌効果・VOCの吸着効果)を採用する、作り付けのTV台でスッキリとした印象のリビングにするなど、機能面・意匠面に着目したアイテムがたくさんあります!また、2階の各居室でも「消臭や健康に良い効果を持たせたいなぁ」「しっくいを採用するか、エコカラットを採用するか…」と色々と思案した結果、寝室・各子供室には、パナソニックの『天井埋込型ナノイー発生機』を設置しました。

リビングに併設したお部屋は、当初「お手入れカンタン!フローリング敷きの洋室で!」というご要望でしたが、ゆっくり寝転んで遊べるように+お手入れカンタン♪の2つを叶えるべく「ダイケンの健やか畳(撥水性・防汚加工・高い耐久性のある畳)」を採用した和室に変更されました。

居住空間は広めに計画しつつ、ご家族の荷物がしっかりしまえるように…天井収納庫もプランニングに取り入れています。



みんなが選ぶ工務店 




住宅雑誌で見る家は注文住宅
住宅雑誌を見てうっとりする家。ほとんどが注文建築で建てられています。ただ注文住宅は高額だから手が届かない! ところが・・・

匠建枚方は利益を還元して底値で提供、誰でも買える注文住宅を実現しました。コスパに優れているから、みんなが選んでくれるんです。大阪、京都の注文住宅を扱っている工務店のなかで、
2016年もトップクラスの建築戸数を提供できました。

※こちらが、匠建枚方の注文住宅・リフォーム 営業エリア です。利益偏重主義の会社と契約して長期化の間に思わぬ損失!それを避けるために、エリア内なら匠建枚方の顧客視点と建築商品をベンチマーク(基準)にされることをおススメいたします。

不動産物件10,000件超の品揃え
匠建枚方も大阪と京都で不動産物件が10,000件超の品揃え・・・全国の不動産業者が加盟する国土交通省指定の「不動産情報ネットワーク レインズ」や「匠建枚方の情報ネットワーク」から土地や分譲地をご紹介できます。

枚方市の不動産物件と大阪・京都の不動産物件」←こちらにも不動産情報を掲載していますがごく一部の情報になります。土地探しからの新築一戸建ては、「〇〇地域で新築を探しています」と匠建枚方へご依頼ください。条件の良い宅地は競い合い! 情報がネットワークにでる前に売れてしまします。依頼されないといつまでたっても土地情報が届きません。お早目にご相談ください。お電話(0120ー850-515)でも受けつています。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

宇治市の注文住宅 T様邸のご紹介

T様邸の地鎮祭洗面室で記念撮影

左は「宇治市の注文住宅T様邸の上棟 畳を真ん中に敷いたお子様の遊び場」に、右は「宇治市T様邸のお披露目会|クローゼットは子供たちの遊び場」へ移動します。

3人のお子様がポーズ玄関

左が「宇治市T様邸のお披露目会|子供達のために計画した畳の部屋」に、右は「玄関に手洗い|玄関収納に手洗い器を設置した間取り」へ移動します。

キッチンリビング階段

左が「セミクローズドキッチンの施工事例|タイル仕上げのニッチ」に、右は「リビング階段にロールスクリーンを付けた施工例」へ移動します。


リビング階段にロールスクリーンを付けた施工事例

_ALA1980-HDR (1)
家族のコミュニケーションを取れるようにとの想いがこもったリビング階段。1段目はアール加工にして怪我などしないように

1階はLIXIL・Dフロア「イタリアンウォルナット色」にしていますが、階段からはテイストを変えて、踏み板と2階ホールは「チェリー色」に変更しています。

リビングに階段を持ってくることで、リビングに階段下を利用した収納スペースが確保できたり、階段下を通路として和室とのつながりがあるリビングにできたり、部屋の中心に階段があることで2階の廊下を最小スペースで抑えられたりします。


リビング階段は冷暖房効率が悪いのか、不安に思われている方へ

確かに、リビング階段を採用した場合、住宅の断熱性能が悪ければ冷暖房の効きが悪いでしょう。しかしながら、断熱性能の良い住宅ならその心配はいりません。

匠建枚方でも、数年前からリビング階段を採用される方が多いのですが、新築完成後、施主様に冷房・暖房のことをうかがうと、「ほとんど気になりません」とのお答え。「冬は暖房の効率はどうでしたか」と質問すると大半の施主様が「リビング階段を取り入れて、多少心配していましたが、冬はあったかかったですよ」とおっしゃています。

先述したように、リビング階段のメリットは開放感な美観とリビング・LDKが広く効率よくとれること。くわえて、2階に上がるにはリビングを通らなければなりませんので、お子様とのコミュニュケーションがとりやすいとの利点があります。

リビング階段のメリットを存分に取り込んだプランにしたい。階段室を取るだけのスペースがもったいない、もしくは面積的に難しい。それでもやはり、冬場の暖気や匂いの流れなどが気になるという方には、T様邸のようにロールスクリーンを取り付けする方法もおススメです

_ALA1981-HDR (1)
リビング階段にロールスクリーンを付けた施工例

ロールスクリーンは、ニチベイの「ポポラ」シリーズから選択 40種類もある色合いから、カタログサンプルを何度も見比べて、クラウドシルバー色を選ばれました。ホワイトオークの扉と合わせています とってもいい感じの仕上がりになりましたね

_ALA2119-HDR (1)
階段を上がりきった先には約2.5帖のホール。そこからは、共用の物入、トイレ、居室4室へと繋がる扉が並んでいます

物入内部には可動棚を設置 入れたいものに合わせて棚の高さを変えれるようにしており、上部には2階専用のインターネットルーター用コンセント&LAN空配管、足元には掃除機充電用のコンセントを設けています


物入扉とトイレ扉、トイレの横の洋室扉については、色々と検証しましたよね
人の動線を熟慮して、扉を開けたときにぶつかったりしないようになっています

トイレのドアを中折れ戸にして扉がぶつからないよに

_ALA2028-HDR (1)
_ALA2027-HDR (1)
トイレの奥行きを1m80cmより25cmほどへこませることで、空間を確保。外開き扉も「中折れ戸タイプ」に変更することで開けたときの出幅を抑えて、洋室の入口扉とかぶらないようにしています

_ALA2024-HDR (1)
トイレはLIXILのベーシア タンク付きのトイレですが、タンクの高さを抑えたスタイリッシュなデザインの商品に変更してタンク上の手洗いはなしに。別途で、「コフレルワイド」という手洗いを設置しました

2階には洗面やキッチンといった水廻りがないので、トイレを流した時とは別で使える手洗いを計画しました これで、ちょっと手を洗うとか、雑巾をしぼるといった作業が2階でもできるようになりました

_ALA2017-HDR (1)
2階のトイレは腰壁のようにクロスを貼り分け 下部はLV-6225 リリカラというオプションのメーカーにはなりますが、淡いブルーグリーンとイエローのタイルをあわせたような、他にあまりないデザインです

天井収納庫に換気扇と窓を

_ALA2117 (1)
2階ホールからは天井収納庫に上がれます 屋根の形状も、収納庫のスペースと上がり口の場所も、しっかり天井収納庫の高さを取れるようにと計画しています

外壁に面した位置に計画し、窓と換気扇も設けました!換気扇のスイッチは2階の廊下に設け、天井収納庫に上がらずとも換気扇がまわせるように計画しました


WEB内覧会ブログ(リビング階段)- リビング階段にロールスクリーンを付けた施工例  written by 設計室 原戸

このページのトップヘ