注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

カテゴリ:新築一戸建て > 建築中

IMG_4940-1 (1)

 匠建枚方だより ~第一弾~

この11月末から12月に向けて、またたくさんの新しいお家が完成して、お引渡しの日を迎えます! 「家に帰るのが楽しみ」「これからは家賃でなくて、この新しい家のために(*・`д・) よりお仕事がんばれます!」今までお引渡ししたお客様からそういったお言葉をいただけていること、心より嬉しく感じると共に、これから完成する家たちもそう思ってもらえるよう、日々昇進してまいります!

本日は、その家がもたらす快適・満足・使いやすさのために、現場でやっていることを少しだけですがご紹介させていただきます 普段あまり見ることのできない現場の様子は必見です

直販!新築手数料0円 



11/26㊏・11/27㊐ モデル&分譲区画見学会


住宅を建築・購入する場合、窓口の種類がいくつかあります「直販工務店 匠建枚方」は建築と住宅の販売を同時に提供している直販店 新築一戸建て・リフォームを直接施工販売しています。実は、工務店は新築戸建てリフォームの下請け会社がほとんど。積極的に住宅の販売はおこなっていないし、土地や分譲地も紹介できません。

大阪~京都の注文住宅を扱う工務店の中で、弊社が施工件数トップクラスの理由を5つあげます。①建築(工務店)・注文住宅(企画販売)・設計(一級建築士事務所)の専門店であること。 ②注文住宅の販売を直接おこなっていること。 ③不動産市場に詳しいので土地・分譲地を紹介できること。④設計も施工も弊社が提供していること。⑤努力してあげた利益から住宅価格に還元しご奉仕していること。

住宅直販人気店、まじめな匠建枚方にご相談下さい 新築一戸建て、建て替え・住替え、中古住宅、土地探し、リフォーム・リノベーションなど、不動産全般を取り扱っていますお問い合わせフォームからカンタンに内容をお書きいただき資料請求して下さいね。 電話(0120-850-515)がよければお電話からお願い致します。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

 2部屋続きの子供室
IMG_4931-1 (1)
外観ファサードのアクセントにもなる西面窓は、上下窓を2つ繋げて連装窓に 四角が4つ並んだ可愛い印象窓が仕上がります 窓の上に木材が入っているのが確認できるかと思うのですが、これはカーテンレールの下地(壁下地) こうしておくことで、カーテンレールを固定する際に「窓上ならどの位置でもビス固定できる」ようになります。施主自身でもカーテンレール取付がしやすいようにという一工夫です


 将来的には2部屋に分けれるように
IMG_4933 560 (1)
2部屋続きの子供室は10.8帖の仕切りも何もない空間 フラットな床、フラットな天井の空間です!普通の大きな一部屋と唯一違うところは、入り口扉が2つあることくらい だけど天井裏に一工夫 壁を作るのと同じように、天井ぎりぎりまで「天井下地(壁組下地)」をつくっています こうしておくことで、後に2部屋に分けたいときには、天井も、天井クロスも張り替えることなく、最低限の本当に必要な材料費・工事費で間仕切壁を作ることができます ※まっすぐとL字型と2つラインがあるのは「L型に壁を作って、そこに勉強机を置く案」の為です


 こんな感じに仕上がります
IMG_0929-1 (1)
天井を張り終わると、普通の天井でしょ 見えないところでは、施主様のご要望に沿うよう、あんな大掛かりな仕掛けがあるのです


 ウォークインの収納は階段も有効利用
IMG_4940-1 (1)
ここは寝室のウォークインクローゼット ちょうど階段上スペースにあたります。階段を2階から下りていくところをイメージしてください だんだんと自分が下がっていく分、天井は高くなっていきますよね 階段を下りきる数段前には、見上げれば余裕のある空間があるわけです そこを利用したのが、この「階段上収納スペース」 階段に圧迫感を与えないよう、通常の床よりは高く仕上げますが、収納スペースとしては十分な空間です


 アクアフォーム&軽天 施工後
IMG_5213-1 (1)
こちらは階段を下りきった1階の様子。吹き付け断熱の「アクアフォーム」と、天井下地となる「軽天」が組まれています。階段手摺が取付しやすいよう、こちらも「壁下地」が施工されています。

アクアフォーム」は水で発砲する、環境にも優しい断熱材。施工性が良く、家の隅から隅まですっぽり覆ってしまう、現場吹き付け発泡による断熱工事です。一定の透湿抵抗により断熱材の結露も起こりにくく、内部結露を抑制する事により耐久性に優れた住まいを、アクアフォームは実現します。 また、アクアフォームの細かな気泡構造は吸音性にも優れています


アクアフォームがテレビ朝日のビフォアアフターに登場

軽天(=鋼製天井下地)」は、長期に渡る形状安定性に優れた鋼材を使用。従来の木製野縁の乾燥、変形による天井クロスのチリ切れ、ねじれ等のトラブルを回避します 吊元が少ない工法のため、上階の振動を伝えにくく遮音性の向上にもつながります


 最後に…お気に入りの書斎より♪
IMG_5302-1 (1)
今回は、枚方市で建築中のI様邸のお写真を添えて、施工中のご様子をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか 普段見れない施工段階、完成後のことを考えたちょっとした工夫や取り入れている施工方法のこと、一部ですがご紹介できて嬉しいです。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます


注文住宅ブログ - 完成後には見れない建築中の工夫|壁下地・天井下地・階段上の収納  written by 設計室 原戸)


 クリックして 注文住宅ブログランキングの応援お願い致します

戸建て住宅を愛する大阪・京都のみなさまへ

デザインと住み心地を重視した人気の注文住宅なら匠建枚方にお問い合せ下さい。できる限りの“ど根性価格”でお待ちしております。

ありがたいことに、今年に入っても多くの受注を頂いております。知名度は低いけど、圧倒的パフォーマンスで評判の工務店は、設計、生産が追いつきません

土地探しは行列ができています。昨年のように契約から完成まで1年以上お持ち頂く可能性もございます。できればお早目にご相談お願い致します


枚方市の注文住宅M様邸
世界に向かってM様邸の晴れやかな地鎮祭のもようをご紹介いたします

東南角地のM様邸・・・外観はモダンに“和”を加えたイメージでプランニングがスタート “和”が前面に主張するのではなく、モダンに少し和の雰囲気が控えめに入るイメージです。「ビビッとくる外観をご提案お願いします‼」「承知しました」と書かせて頂いたパースは№30。完成がとても楽しみです

「壁面いっぱいのTVボードの上部から間接照明」「リビングルームでお子さまが学習できるように、PCスタディカウンターに造作棚」「キッチンにワイドサイズのカップボード」「日本人には憧れの2階にシャワールーム」「ご主人さまの書斎」など、注文住宅ならではの間取りになっています

お仕事で海外生活が長かったご家族。外国のお友達も多いと思います。少しだけ英語で日本の地鎮祭について説明させていただきますのでお付き合いください


About ground-breaking ceremony in japan.
 
Jichin-sai is a Shinto ground-breaking ceremony that gets permission from the local guardian god and purifies the building site, is also the means to pray for family prosperity.

There is custom of Jichin-sai(ground-breaking ceremony) for both private houses and a commercial office buildings in Japan.

地鎮祭とは、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことで、家の繁栄を祈る意味合いもあります。日本では、個人の住宅や商業オフィスビルでも地鎮祭を執り行う習慣があります。

IMG_2951-Edit-1
speech of greeting in a ceremony.
After that, Shinto priest give an explanation for process schedule of Jichin-sai (ground-breaking ceremony).

牧野駅の近く、片埜神社から神職をMさまがお招きされました。その神職さんが初めに挨拶をされ、そのあと地鎮祭にいて説明されているところです。

IMG_2954-2
 Shinto priest is explained about decorations for an altar.

祭壇のお飾りや,お供え物について神職さんが説明されています。祭壇には「海のもの」、「野のもの」、「山のもの」、「お酒」、「お塩」、「お米」などをお供えしています。

IMG_2957-3
A ritual to summon the god of the land and the guardian god of the community to a himorogi(a temporarily erected sacred space or "altar" used as a locus of worship) that is erected on the altar.

祭壇に立てた神籬(ひもろぎ)に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げる。[ 神籬(ひもろぎ)とは、神道において神社や神棚以外の場所において祭を行う場合、臨時に神を迎えるための依り代となるもの。]

IMG_2963-Edit-1
Shiho harai (purification) is performed to purify the four corners of the land.

四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。切麻(きりぬさ)・散米(さんまい)とも言う。

IMG_2974-1
Sacred items(shizumemono) buried for repose of chirei(spirit residing in the ground)

神職さんが置かれているのは、お清めしたあと、地霊を鎮めるために地中に埋める鎮物です。

IMG_2976-1
Representative of the contractor performing a purification ceremony.
 
匠建枚方を代表して渡邊が、儀式として鎮め物を埋納しています。

IMG_2979-1
Making an offering of tamagushi before the gods is called tamagushihoten. Tamagushi is a sprig of the sakaki tree that is decorated with shide. (Shide is zigzag paper streamers.)

this site is about shrines in english.)

玉串(たましいのくしという意味だそうです)を神前に捧げて拝礼することを玉串奉奠(たまぐしほうでん)といいます。玉串とは、榊に紙垂(しで)を飾り立てたもの(昔は木綿が使われていました)で、紙垂とは紙で作ったジグザグの吹き流しのことを言います。(初めに、ご主人が玉串を神前に捧げます。工事の安全と家族の繁栄を願い真心を込めてお祈りをされました。)

玉串の意味について(出典:神社本庁
玉串は神前にお供えするものとして、米・酒・魚・野菜・果物・塩・水等の神饌と同様の意味があると考えられています。しかし、神饌(しんせん=神に供える飲食物の総称[匠建枚方が加筆])と異なる点は、玉串拝礼という形で自らの気持ちをこめて供え、お参りをするということです。勿論、神饌も注意して選び、心をこめてお供えをしますが、玉串は祭典の中で捧げて拝礼することから、格別な意味を有するものであることが分かります。

神社本庁の、たのしくまなべる神社のページ [お宮キッズ]

IMG_2980-2
All members of family making an offering of tamagushi before the gods. Hold the leaf apex of tamagushi by the right hand, move tamagushi clockwise so that the base points the altar.

家族みんなが神前に玉串を捧げてお祈りいたします。右手で玉串の葉先を持ち、時計回りに玉串を動かして根元が神前に向かうようにします。(奥さまが玉串を時計まわりに回して、一旦立てて、祈念を込め、神前に捧げられているところです。)

玉串の捧げ方(how to making an offering of tamagushi)は、こちらのページに詳しく説明されています。

IMG_2982-3
A basic manner of prayer is twice bowing, twice clapping and one-time bowing.

拝礼の基本的な作法は「二拝二拍手一拝」です。Y君がキリッとした立ち姿で柏手を打っているところです。

かしわで【柏手】 とは(コトバンクより)
神を拝むとき,両掌を打ち合わせて音をたてる作法。 単に拍手(はくしゆ)あるいは開手(ひらで)ともいう。 拍手は元来歓喜,感動などの表示とされるが,度数や形式を定めて行うのは世界にも類例のない神拝作法であるという。

IMG_2983-1
She also worship in the traditional manner.
 
Rちゃんも(子供から大人まで)同じ作法で礼拝します。「Rちゃん、大人になっても覚えておいてね。(お父さん、お母さんが、家を建てるって大変なことなんです。)」

IMG_2987-1
At the end, Grandmother pray with her hands clasped for family prosperity.

最後にお母様が両手を合わせて礼拝されています。合掌されている佇まいが上品で風格があります。

IMG_2989-1
taking a photograph with Shinto priest.


Mさま。皆様おめでとうございますインターネット辞書を駆使して英語でMさまの地鎮祭を説明させていただきました(汗)。 上棟、完成へと続けますので、宜しくお願いいたします

(英文はweblioから拾い上げて組み合わせています。儀式についてはウィキペディアから一部引用しています。)

 (注文住宅ブログ 地鎮祭について by hirota)


あなたの最終結論は「まじめな工務店を選ぶこと」では? 

手を打つ女性

 しっかり頭に入れて帰ってくださいね。

「住宅建築は労働生産性の劣る業種」「完成までに人件費がメチャクチャかかっちゃうんです


なので、大きく儲けようとしている住宅会社はこう考えます。

 「そんなら、人件費をはぶけば儲かるんちゃうん

契約までの時間を短縮するほど儲かる
契約後に不誠実な対応をすれば儲かる
設計期間を短くすれば儲かる 
設計の自由度を落とせば儲かる
仕様変更を制限すれば儲かる
選べる資材を少なくすれば儲かる 
完成までの工期を短くするほど儲かる
クレーム対応をゆるくすれば儲かる

 「ハ~ヒフ~ヘホ~!これでドキンちゃんに怒らへんでええわ」
「ばいきんまんはあまい!儲けを出す方法まだまだあるでしょー
「ドキンちゃん。もっと儲ける技術、勉強してきま~す 」

“ご承知のように。営利企業の目的は利益の最大化ですので、儲けることは決して悪いことではありませんよね。会社で「利益をひねり出せ! コストを考えろ!」と言われることは普通のこと。住宅メーカーも分譲会社も工務店も同じです。”


でも、新築やリフォームを依頼するお客さん側に回ればどうでしょうか。

やっぱり「利益を出せ社員に強く要求する会社」を選ぶでしょうか?

もし、そんな内情を知ってしまったら…「契約する前に、やっぱり逃げたくなるかもしれませんね


“地域の暮らしを良くする固い信念” まじめな工務店 匠建枚方にご相談ください。


 たくさんの資料請求・お問い合せを頂いています。

大阪・京都のみなさま。
土地情報を提供して人気の注文住宅を無料でお見積り致します。消費税大増税前で、当社では土地の需要が盛り上がり土地探しは行列(地域は分散しています)ができています。お早目にお問い合せ願います

マイホームの建て替えや、中古戸建て・マンションの購入+リノベーションもご相談下さいね。

 施工実例数全国トップクラス(自社調べ)
 土地探しからの注文住宅 お客様の作品
 マイホームを注文建築で建て替え お客様の作品
 匠建枚方のホームページ 注文住宅の建築実例

お問い合せフォームへ



枚方市長尾の新築注文住宅 T様邸のご様子をお送りさせていただきます
※今はここからちょっと工事は進んで、壁紙&しっくいの施工中です

上棟の様子はコチラ 居心地がよく一体感のあるLDK


 人気ランキングはコチラ住まいブログ 一戸建て業者ランキング

 地域情報サイト上位のひらつー(枚方つーしん)で、匠建枚方の人気の秘密を知る!

 Facebook 匠建枚方設計室に「コケコッコーでもなく、けたたましいベルの音でもない。「焼き立てクロワッサンの香り」で目が覚める♪目覚まし時計のご紹介」を投稿しました。
f39f6f18-Edit-1
外部はノボパンの上に、透湿・防水シートを貼ったところで年末を迎えました。透湿・防水シートは、室内の湿気は外へ逃がす(=透湿内部結露を抑制)、外部からの水は通さない(=防水)という商品です

外部はこれからパワーボードの施工に入っていきます パワーボードは、中之島にある「建材ギャラリー大阪」まで見に行っていただいて、デザインを検討されました ここにもまた色々なエピソードがあったわけですが そちらはまた、完成の時にご紹介させていただくとして、今回は「建材ギャラリー大阪」について

建材gallery大阪
〒530-6109 大阪市北区中之島3丁目3番23号 中之島ダイビル9階
TEL:0120-297-655
営業時間:月・火・木・金・土 10:00~12:00/13:00~17:00

このショールームでは、外壁の実物が見れるシュミレーションができる この他にも、防火性・断熱性・遮音性を体感できるコーナーもありますので、お時間が許すのであれば、ぜひ足を運んでみてみてください

パワーボードは製品以外にもメリットがたくさん 以前のブログですが、パワーボードについて書いているブログがありますのでコチラをクリックしてご参照ください

2d2f4c1c-1
内部ではアクアフォーム断熱材の施工ののち、フローリング貼り天井の石膏ボード貼り壁の石膏ボード貼りと工事は進んでいきます

cddc0270-4
2階は、壁の石膏ボードの施工も終わっています  日当たりのよい、明るい寝室

2c195e5d-2
ベットを置くところのそばには、壁の厚みを利用したニッチをとりました 側面にはコンセントも仕込んでいるので、携帯の充電にも、目覚まし時計を置くにも最適です

394d23fa-3
そして寝室から続く一角には、ご主人様の書斎がございます 
壁は無添加住宅のしっくい塗り、対照的にパソコンカウンターや本棚はブラックで統一されています すべて造り付けでオーダーしていただいたので、完成写真を撮りに行くのがすっごく楽しみです

f0a4ef16



注文住宅ブログ 枚方市で人気の工務店 by harato)


大阪府枚方市渚東N様の新築戸建て

日帰りで専門施設に短時間介護を依頼できるデイサービス施設です。


現在、大阪府枚方市中宮北町2-18でデイサービス エール枚方を運営されています。賃貸から、大阪府枚方市渚東の新築の介護施設に移転されます。


世話にならないことにこしたことはありません。もしご利用の機会がありました、中宮、中宮周辺地区のみなさま。デイサービス エール枚方をよろしくお願いいたします。

枚方市内にもう一か所、介護施設を運営されています。

デイサービス エール香里園。場所は京阪香里園駅から徒歩1分、ロイヤルメドゥ香里園タワー301号です。こちらもお近くの方はよろしくお願い致します。



 クリックで「戸建て注文住宅ランキングサイト」の応援お願いします。

 Facebook 匠建枚方設計室に「ニッチを作ったものの、何を飾ればいいのか分からない方のために」を投稿しています。


古家付の土地物件を購入
もともと道場だった古家・・・古家付の土地物件を購入されました。

東南の角地
東南の角地が現れました。


電柱の移設の件。

電柱は申請すると移動できる場合もありがすが、この角にある電信柱は、各方向から電線が来ている主軸です。この位置から動かすことができませんでした。そのため、この状態でプランニングさせて頂きました


床下断熱材

土台式と、床下の熱移動を減少させる床下断熱材の施工。断熱材の敷き方が美しい。

住宅は見えないところの方がより重要です。床を貼ったら確認できない箇所だから余計に丁寧に。施主さまや、住宅施工に詳しいプロに匠建枚方の注文住宅が評価されるところです。


上棟
上棟

2階の床梁が図面通りピッタリ組まれました。

介護施設です。業務用エアコン(天井カセット型)を設置するため、梁組みはそのスペースを確保する必要があります。そのため写真中央部分の梁の組み方は少し変則になっています。


下げ降りという垂直をみる道具で測定
重りを糸で吊り下げたときの糸が示す重力の方向・・・鉛直を調べる道具を下げ降りと言います。その垂直を計る器具で黒田大工が計測しています。(水平、垂直を測定する別の器具を利用することもあります)


ここで手を抜いても、新築が完成すれば見栄えは変わりません。職人さんにも生活があります。人間ですのでズルい人もいます。プロフェショナルな職人とそうでない職人はやっぱりいます。「このような作業を観察していると職人さんが利益偏重かどうか」、問うことは可能です。

仕事ができる大工さん、プライドの高い大工さんは真剣に何度も測定します。安心して長くお住まい頂くためには重要な作業になります。もし、新築のときに建物が歪んでいる場合は、将来建付けに問題が生じ、リフォーム費用がかさむ心配があります。

匠建枚方は、上棟前の打ち合わせのときに、「水平・垂直出しは入念にお願いします」と、信用している大工職人でも、念のためにお願いしています。匠建枚方はまっすぐ建てることにこだわります


建物内部はレーザー測定器を利用し、床や柱、壁などの住宅の傾きを入念に調べ施工しています。


金指で寸法と直角を確認
指矩(さしがね、指金、差し金)で寸法と直角を確認。

黒田大工、真剣なまなざしです。上棟の作業の中で、このような作業を繰り返し建てて行きます。

梁をほぞに差し込んでいます
たたいて・かぶって・ジャンケンポンをしているのではありません(笑)

梁をほぞに差し込んでいます。梁と梁に足を乗せてバランスを取りながらの作業は息の合う仲間が必要です。みなさん、いつもありがとうございます。


小屋組み
いよいよ小屋組みまできました。

フジモンに似ている大工さん
お笑い芸人FUJIWARAのフジモンにちょっと似ています。

腕のいい大工さんのもとには、腕のいい職人が集まる傾向があります。なぜなら、上棟のときに信頼していない大工さんを呼ばないからです。この職人さんも活躍していただいています。ありがとう!


屋根の形が現れました
屋根の形が現れました。もうすぐ上棟が終了です。

建築中のデイサービス

天カセが付きました
天カセが付きました。

天井の下地ができる前に取り付けなければなりません。空調設計はプランの段階で早めした方が工事もスムーズに進みます


2階の機能訓練室
2階の機能訓練室。

プラスターボードが貼られて天井も出来ました
プラスターボードが貼られて天井も出来ました

旭化成ヘーベルパワーボードを施工中
現在、旭化成ヘーベルパワーボードを施工中

完成は12月末予定です。デイサービスにしては随分おしゃれなシックモダンの外観がお目見えする予定です。


by hirota


こんにちは設計の原戸です

T様は、枚方市印田町の北面道路の敷地を購入されて、現在、新築注文住宅を建築中です

少しだけ敷地が高台になっている+南面が、ちょうど裏のお家のガレージに面しているため、裏のスペースを広めにとってプライベート空間を確保 敷地の奥側にリビングを計画しております


 クリックで「戸建て注文住宅ランキングサイト」の応援お願いします。
 こちらが 匠建枚方設計室Facebookページです。

電気配線工事中
リビング側からキッチン側を見たところ 電気配線工事中です

T様邸のLDKは、LIXILクリエダークの建具(ドア)や、キッチン畳コーナーのブラック塗装の化粧柱など、ダークを基調としたシックモダンな内装に仕上がる予定です

構造用合板や火打ち金物も設置
前回の上棟ブログでは、まだ取り付けられていなかった、構造用合板や火打ち金物も設置されてきています

構造用合板…筋交いの代わりに壁に打ち付けて、建物が変形するのを防ぎます。
火打ち金物…天井面の水平構面の変形を防ぐための金物。

仮筋交い外す
構造用合板が設置されたところは、仮筋交いをはずしていきます

新築一戸建て建築現場
部屋の間取りが、少しずつわかるようになってきました

アクアフォーム断熱材の吹付工事も完了
アクアフォーム断熱材の吹付工事も完了
アクアフォーム断熱材の吹付工事も完了しました

個人的には、T様邸の4帖の畳コーナーと、LDKにウォークインクローゼットがあるところがお気に入りです 上記は設計からのご提案ではなく、お施主様の希望ご希望を聞きながら図面が仕上がって、それが立体になっていく…最高に楽しい瞬間です


このページのトップヘ