注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

カテゴリ:新築一戸建て > 暮らし

こんにちは設計の原戸です

先日、H様邸にお邪魔してきました
ご入居されて一年になる、京都で新築注文住宅を建築いただいたお客さまです。

インタビューという名目でお伺いしたのですが、私自身とても楽しんでしまいました 
H様、ありがとうございます

eg05es01
パントリー収納、アイカの建具について

「この色合い(アイカ工業:U色)って他のメーカーでは中々ないですよね」「テーブルは家具屋さんにオーダーで作ってもらったのですが、このテーブルとの相性もいいんですよねー」と施主様

パントリーの中は、食器・書類関係・救急箱など生活必需品が使いやすそー

掃除機を収納する一工夫が「素晴らしい」の一言でした

ks59e9eh02
「収納で言うなら、キッチン前ニッチは最高」とのことで、キッチンの方も見せていただくことに

(上は完成直後のお写真ですが)調味料はもちろん、高さ20センチとられたので、子供用の水筒もぴったりサイズで収納されていました

幼稚園に行かれるお子様がいらっしゃる家庭には重宝ですね スタバのカップとかも、イイ感じに入りそう


ここからは、インタビュー内容も織り交ぜながらご紹介♪
kt58hn5t03
「間取りプランの打合せ当初に、デッキスペースを取ったのは、本当に良かった」と喜んでおられ、インタビュー中、お子様がずっと外(デッキ)で、楽しそうに遊んでおられたのが印象的でした

kt58hn5t07
(インタビューより引用)
「この外観(キューブ)にできて良かった
「高さ制限のことなど、クリアすべき項目がありましたよね(当時を振り返り…)」
「何度も相談して、自分でも調べて…北側斜線の事に詳しくなりました!(笑)」
 
「条件をクリアするために屋根材を変えたのですが、小屋裏空間のおかげか、アクアフォームのおかげか、2階の寝室も全然暑くなかったですよ

「少し頑張って、3面へーベルパワーボードにしたのも良かったです

kt58hn5t01
(インタビューより引用)
「畳コーナーと、畳下収納は便利

「子供のものがすべてそこに揃っている!お風呂上りのお着替えも、幼稚園の準備も、1階でできちゃうんです」
 
「今はおもちゃ入れ、将来は仏間でとったスペースが大活躍してます。リビングからは見えにくいので、とても良い♪」
 
「畳下収納には、お昼寝用のお布団も入っていますよ

eg05es02
(インタビューより引用)
「コンパクトながら、充実した1階

「洗面所の棚も大活躍で、一階で全てのことが完結する間取り」
「デッキに洗濯物が干せるし、畳コーナーにも物干しをつけてもらったので、雨の日も洗濯できちゃいます

※H様のインタビューのもようは「新築一戸建てを購入予定の子育て家族へ間取りと設備のヒント」でもご覧いただけます。



おはようございます。ヒロタです。
毎日雨が降るのか降らないのか、はっきりしない天気が続きます。
今日は少し晴れ間が見えてるから、洗濯しよう

先日、新築注文住宅を建築して頂いたM様に訪問したときの出来事。
そのM様からは、お客様の声インタビューの時に依頼頂いていた工事がありました。


奥様が外出されるときに、洗濯を室内に干していくことがあるとか。
「インナーバルコニー(屋根付のバルコニー)があるので、干せるんだけど、強い雨の日とかもあるんで・・・・・・」
とバルコニーまでの廊下に干されることがあり、
「でも、通るにはちょっと邪魔だし、何か良いアイテムありますか?」

ありますよ!!とご紹介したのが、この物干し金物
nastaの Air Hoop(エアフープ)
天井にバーを吊り下げて、そこに専用の竿を通して洗濯物を干します。

私は、そのオーダーを聞きにうかがったのですが、奥様と話をしているときに
インタビューのときの大作の話になりました。
それで、よくお聞きすると2頭目の恐竜をみんなで作ったとか・・・・・・。

「それが、もっと大作になってるんですよ~見ます
と、2階の大作のもとへ

diner8diner6diner4






















その日はインタビューの時は学校で不在だったNちゃんとTちゃんが、友達と遊んでいました。
弊社のお客様の声のページを見てくれて
「え~私も出たかった~」って言ってたんです~ と奥様から聞いたので、
「NちゃんTちゃんも出よう出よう」
と大作の前で


diner2






物干し金物は、先日弊社の監督が取り付けさせて頂きました。
いつもありがとうございます














<エアフープ(天井直付仕様/石こうボードアンカー付)>

nasta

自分らしいライフスタイルを天井空間から演出してみませんか?今まで気にすることのなかった"天井空間"に「AirHoop(エアフープ)」を。ランドリーポールと組み合わせ、室内干しのアイテムとしてお洗濯風景を美しく彩ります。

このページのトップヘ