注文住宅ブログ 大阪京都で注文建築専門の工務店は匠建枚方

匠建枚方は大阪、京都の工務店の中で注文住宅年間建築戸数上位!注文住宅ブログでは注文建築の施工例(2017年WEB内覧会)、基礎工事、上棟、建て替え、リノベーションなどの事例をご紹介しています。注文住宅は人気の工務店にご相談下さい。

カテゴリ: 匠建枚方


63cc73f4


謹んで初春のお慶びを申し上げます

旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、本年もより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

さて、昨年弊社は、枚方市招提元町から京阪枚方市駅近くの新町に移転いたしました。これは弊社にとりまして大きな決断でしたが、それ以降も新たなお客様に出会い注文住宅の販売数が予想以上に伸びております。これもひとえに、皆様のご支援とご指導の賜物と、深く感謝しております。今後も皆様のご期待に添うべく、精一杯努力してまいりますので、なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。

なお、新年は1月6日から平常営業とさせて頂きます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社 匠建枚方



枚方つーしんに記事が投稿されましたのでご覧ください。

(↑冒頭に加筆しました 2017/09/08 20時)


今夜、ひらつーに匠建枚方が紹介されます

2017年9月8日の金曜日午後8時に、枚方つーしんひらつー不動産)に記事が紹介されますので、おひまな方もおひまでない方もどうぞご覧ください

DSC05466 (1)
ひらつーメンバーと今回の出演スタッフ

いつもの匠建枚方専属ライター兼監督、元叡山電鉄の運転士のカトゥー@ひらつーさんにくわえ、今回は初めてキラキラ女子大生のデンチュウ@ひらつーさんにも出演して頂きました。


新社屋の事務所を、スタッフを茶化しながらひらつー流に紹介して下さいます。意外な展開へ・・・大変おもしろい記事を作って頂きました。今週の金曜日午後8時だけはテレビを消して頂いて、ひらつーをどうぞご覧ください

そして、いつもどおり、フェイスブックのアカウントをおもちの方は、「いいね!」の応援よろしくお願い致します


こちらが「注文住宅スタッフブログ」でこれまでご紹介してきた、「ひらつーの関連記事」です。
こちらが「ひらつーで」でこれまで紹介されてきた「匠建枚方のひらつー投稿記事」です。
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

de6be2a5-s
デンチュウがセーラー服を振り乱して必死のパッチで走る、ひらつー恒例、坂道ランキングはこちら必至のパッチとは

DSC05481
アニメーション。動かない場合は画像をクリック

DSC05497 (1)
枚方市駅に停車する京阪電車が近くに見える屋上で、「ガールフレンド募集中東京ドームまでラルク 25周年ライブを一人で寂しく見に行った、少し前まで人生モテモテの新田監督(将来かなり有望。今のうちに!)」が迫真の演技をしているところ。

DSC05553 (2)
「金子監督(将来かなり有望。今のうちに!)」がベタな演技をおえて普段は茶目っ気たっぷりでも体育会系の乗りでガンガンいくタイプなのに、可愛い人の前では会社では見せないデレデレタイプなのか、デンチューさんの前で「はにかんでいるのはやっぱりそういうこと!?」。オトコ金子のプライベートを知るうえで貴重なワンショット。

DSC05620 (1)
原戸建築士(この先も有望。今のうちに!)。「はらと」のあるチャームポイントをカメラにおさめ、ひらつーの男性読者に向かって「この上なくスんゲーいやらしい顔をしているカトゥーさん

DSC05735 (1)
今週のひらつー記事で、このシーンが一番おもしろいかもしれません。とぼけた演技をしている現場の責任者、神野部長

DSC05677 (2)
建築士森井(将来かなり有望。今のうちに!)。よう出演しているから今回説明省略、以上(笑)

みなさま。今週の金曜日午後8時、どうぞ匠建枚方の記事にご期待ください!

そして、枚方つーしんも、さらにお役にたつ面白い記事を書いてまいります。文字を覚えたてのお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、どうぞごひーきに!!


(おまけ)

🎶「匠建枚方の忘年会」に「枚 かた男」が大乱入!枚方つーしんから「さすらいの唄人形 枚 かた男」がオリジナルソング6曲をひっさげて大暴れしました。この模様は注文住宅ブログでご紹介してゆきます♪ ・ 🎈12/10(土)~11(日) 人気の工務店が 枚方市牧野でオープンハウスを開催!(平日も電話予約 0120-850-515でご見学できます)スーモにも掲載している5区画の分譲地内、デザイン住宅を公開しています。(HPの検索は「しょうけんひらかた」。詳しい情報は当インスタ上部のURL(http://www.h-shoken.com/)をクリック。SUUMOにも掲載中!) ・ ☀お気軽にお立ち寄りくださいませ。17時までの時間内であれば予約なしでこの日は自由にご見学いただけます。分譲地は現在3区画を売り出し中!新築戸建てをお探しなら、 弊社は 土地探しからの注文住宅に対応しています。お問い合わせ下さい。 ・ 🎄(開催場所)枚方市牧野本町2丁目11番 (開催時間)12/10(土)~11(日) 10時~17時 駐車場あり ・ 住宅会社には分譲会社、販売会社など様々な形態がありますが、匠建枚方は、一級建築士事務所を内部に抱える、注文建築に特化した建築・住宅のプロフェッショナルです。 住宅のことなら、「一生に一度は匠建枚方にご相談下さい」。建築エリアをお知らせ願います。弊社が土地情報を提供して憧れの注文住宅を無料で提案致します。 ・ 🎅 匠建枚方は注文住宅専門の工務店です。一般的な規格型住宅の自由設計ではなく、オーダーメイドの自由設計をとおして、コストパフォーマンスに優れた注文住宅をご提供しています。「土地探しからの注文住宅」「建て替え・住替え」「リフォーム・リノベーション」「中古住宅(中古マンションも)×リフォーム」などに対応しています。・ #匠建枚方 #注文住宅 #ひらつー #枚方つーしん #枚かた男 #パーティ #人気 #着物 #演歌 #酒 #生活 #暮らし #新築 #マイホーム #家 #工務店 #住まい #大阪 #京都 #枚方 #枚方市 #交野 #寝屋川 #instapic #famous #instafashion #like4like #instagram #instagood #singer

設計室 匠建枚方さん(@shokenhirakata)が投稿した写真 -


ca069571
2016年12月、匠建枚方の忘年会に突如乱入してきた「枚・かた男」さん


WEB内覧会ブログ(ひらつー)- ひらつー|2017年9月8日午後8時、テレビを消してひらつーに集合!  written by 設計室 廣田


DSC01791 (1)

本日は、注文住宅で建て替え、M様ご家族へのインタビューをお届けいたします

旧M様邸は、2000年以前の法規制で建てられたお住まいでしたので、大きな地震が起きたときにご心配があったようです。インタビューでもお話しされているように、耐震診断を受けられたのですが、結果が芳しくなく、ご家族でいろんな方向を模索され、最後に建て替えのご決断をされました。

ですので、M様邸は、構造のしっかりした耐震性能の高い建築方法を採用させて頂きました

設計は、ヒアリングさせて頂いたのち、ご家族が集まるLDKを中心にプランを組み立て、採光、採風に配慮しながら、なるべくご要望に沿うように慎重に設計いたしました

それでは、インタビューをご覧ください

IMG_5350 (1)

【建て替えを考え始められた動機は何ですか?】

「これまでリフォームや増築をおこなってきましたが、建物が古くなたので耐震のことが気になり、2015年7月頃に耐震診断を受けたんです」「診断の結果、数値が悪く、リフォームはあきらめて、住み替えを検討することにしました

診断直後は、自宅を売却してマンションを買う方向で検討。お父様は「賃貸でもいいのでは」とおっしゃっていたようです。でもM様が反対して家族で何度も話し合い。よくよく考えると、長年住んできた地元を離れるのにはやっぱり抵抗があるというので、建て替えることに落ち着いたそうです。M様の粘り勝ちでした

DSC02538 (1)

【匠建枚方との出会いと、選ばれた理由は?】 

「『枚方 建て替え』で検索。ホームページを見て問い合わせしたのがきっかけですね」「匠建さんに決めたのは対応が早くて信頼できたからですね

「匠建さんに問い合わせしたときには、すでにハウスメーカーの方で話が進んでいたんですが、ある時、こちらが投げかけた質問に対してのレスポンスが遅く、ちょっとガッガリしたんですよね

ご家族の皆さんが「そういうことは大切だと思うんですよね」とおっしゃっていました

18740258_1035618479908760_7840917110886684893_n

【棟梁の印象は?】
「小谷大工さんは、いつもニコニコ、ハキハキとと受け答えして頂いて、とても感じが良かったです

IMG_9264 (1)

【住み心地はいかがでしょうか? お気に入りの場所は? 】

※補足 M様は、以前お住まいだった家の宅地が広く、先々のことを考えられコンパクトにされることを検討。「今回はそれほど大きな家は必要ない」とのことで、約二分の一の土地をご売却。一方の宅地の方に建て替えられました。もう一方の売却された土地も、弊社のお客様が宅地を気に入られ、M様邸が完成してから、弊社が建築させて頂きました。


「実は、お隣さんの間取りがどうなるのか、ちょっと心配してたんですよね(笑)」「完成してみると、窓の位置や採光に配慮してもらったので影響がありません。設計士さんの気遣いがひしひしと感じられ、ほんとうに感謝です

_ALA1298-HDR (1)
_ALA1326-HDR (1)
DSC01769 (1)

「以前の建物は西側に窓がなかったのですが、今回は東西に窓をとってもらったので風通しがよくて快適です」「各部屋の出入り口を引戸にしたので、部屋を有効に活用できて大成功でした


「LDKが気に入っています。料理を作りながらテレビを見ることができますし、家族と会話しながら作業できるのも嬉しい( 以前はキッチンとリビングが離れていました)」

「西側や南側の窓からもいい風が入ってきます」「(お母様のお部屋)神棚を最適な位置に作ってもらったのでお供え物をあげやすいです」「地震からの不安が解消できたので安心して過ごせています」

_ALA6096-HDR-Edit-2 (1)
DSC01709 (1)
_ALA1260-HDR (1)
「家の外観がイメージどおりでとても気に入っています」「玄関も開放的で明るく、玄関に入った瞬間、気分がよくなりますね

_ALA1416-HDR (1)
「部屋の方も収納がいっぱい。採光もしっかりとれて満足

_ALA1401-HDR-Edit (1)
「バルコニ ーは眺望がよく気持ちがいい 洗濯物もよく乾きます

【こうしておけばよかった所は?】
「LDKの掃きだし窓を出た所に、雨よけの庇を設ければと後悔しています。生ゴミなどを置きたくても雨などで置けないので」「洗面所の棚は活用できていますが、 もう少し位置を低くしても良かった


【営業からの感想】
玄関まわりにお花を飾られていてとても華やかで明るいお家です。玄関に近づくとほのかに香りがただよってきます。素敵な玄関をうまく活用して頂きとても嬉しく思います。

注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

WEB内覧会ブログ(お客様の声)
- M様へのインタビュー|家の外観や玄関がイメージどおりで気に入ってます  written by 営業部 小林


7月28日より営業を再開しました

DSC03765-HDR (1)

会社移転のご挨拶

時下ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。かねてより準備してまいりました新事務所がこのたび下記住所にて発足の運びとなりましたので謹んでお知らせ申し上げます。これも偏に皆様の御支援の賜物と深謝申し上げる次第です。

今後はなお一層皆様の御要望にお応えできるよう社員一同誠心誠意努力する所存ですので、何とぞ倍旧の御指導御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

平成二十九年7月
株式会社 匠建枚方


(社名)       株式会社 匠建枚方(しょうけんひらかた)
(所在地)   〒573-1191 大阪府枚方市新町1丁目6番10号
(旧住所)   枚方市招提元町1丁目4番17号
(電話番号)072-846-7800、0120-850-515
(FAX)    072-846-7887
(定休日)    無休 (GW・お盆・年末年始は除く)
(営業時間)9:00~20:00


京阪本線「枚方市駅」から歩いて5分

map01
(株)匠建枚方にお車でお越しのさいは駐車場をご用意しております。地図を参考にお越しくださいませ。なお、不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。ショウワパーク枚方新町(上図①)に5台分。パークス枚方新町第2(上図②)に4台分。交差点「ラポール枚方駅前」を曲がり、左折、直進した新町駐車場(上図③)に10台分。


2017年7月23~27日まで、会社移転の引っ越し作業にともない、お休みをいただいておりましたが、7月28日(金) より営業を再開いたしました。打ち合わせ中のお客様におかれましては、新町の事務所までお越し下さるのに時間を要するようになったお客様もおられると思いますが、何卒ご理解頂きますようお願い申しげます。

さて、慣れない引っ越し作業。あちらこちらの筋肉痛をのりこえて、1階のゲストルームの体裁がようやく整い、お客様をお迎えする準備ができました。27日に撮った写真がありますので簡単にゲストルームをご紹介いたします。


とことん自由な住まいづくり

DSC03371-HDR (1)
1階がゲストルーム。2・3階は匠建枚方と関連会社の事務所です。


建て替え・土地探しからの注文住宅
とことん自由な住まいづくりについて


契約後に気づいても手後れ!
予算が足りないヒトは自由に設計できない、これが住宅業界の現状


実は注文住宅の自由設計はとても高額です。私達のような一般的な世帯年収ではなかなか手が出ないと思います。

一方、(上記以外の)一般的な自由設計の住宅には厳しい制約があります。決まり事があるんですね。

ご存じでしょうか、制約条件のある自由設計では間取りを自由にレイアウトしたり、仕様を自由に変更することが難しい!このどうしようもない現実にぶち当たるのが、契約金を支払った後です。「あちゃー」ですよね。

大金をはたいて追加料金を払えば自由に仕様を変更できますが、ふつうはあきらめて妥協します。予算に限りがあるからです。でも、契約前に真実を知っていたら他の会社を探していたかもしれませんよね。

予算が不足している人は自由に設計できない、これが住宅業界の現状なんですね。住宅業者にも言い分がありますよ。何でも自由にしてもらうと、人件費などのコストがかさむうえに、あてにしている資金回収が遅れ、経営に支障をきたすこともある。

だから、オプションは別として、できるだけ仕様通りに建ててもらって、業者が予定している完成期日を守ってもらいたいんです。


あなたは家づくりに満足したいですか?
それなら、できるだけ予算を守り、自由に設計できる住宅業者を探すしかありません!妥協すると住んでから気になってしかたがありません。「キッチンをもう少しこうしておけばよかった!使い勝手が・・・」。毎日悔しい思いはしたくない!!


匠建枚方の建築商品は、「とことん自由な住まいづくりが叶う『注文住宅』」です。幅広い世帯収入のお客様に同じ条件で対応しています。

たとえば、(自分が所有している)たくさんの衣類の中で、着心地の良い衣服や、ピッタリサイズの洋服は限られます。新築一戸建ては数千万円。服のようにいっぱい家を買って、自分にピッタリのマイホームを選ぶことなんてできません。家を買うのは一度だけのチャンス!ふつうは自由に設計させてもらえないので、相手業者が決めたルールに譲歩しなければなりません。ですので満足度を追求するのはあきらめるしかない、と言えるでしょう。

でも、そうならないためには。(自分好みに建てられる)オーダーメイドの注文住宅があります。とろこが「高額だから手が出ない!」

匠建枚方へお越しください。売れている理由がおわかり頂けます。土地探しは相変わらず、30組以上のお客様の行列ができています。(地域は分散しています)

迷われているなら、大阪や京都、エリア内で建築戸数トップクラス(注文建築)の住宅会社で買われるのはいかがでしょうか。すでに、熾烈な競争をして結果が出ているのですから!


さて、ご謙遜もありますが、住宅の完成後、お客様に次のようにおっしゃって頂いたことが何度もあります。「私達が注文住宅を建てれるとは夢にも思っていませんでした。ありがとうございました」

匠建枚方が創業時から目標にしてきたのは、「こんな理想の工務店があったら、建築のプロでも家を建てたい!」。今でもお客様から「理想の住宅会社でした」、とおっしゃって頂きたいので、これを追求し続けています。とことん自由に住まいづくりができる、そんなルールを作ったのも「匠建さんは理想の会社です!」とほめて頂きたいから。

住みたい地域での土地購入×注文住宅、建て替え・住替え、中古住宅×リフォーム、中古マンション×リフォーム、住宅やマンションのリフォーム・リノベーション、不動産物件の仲介、土地・中古住宅の買取などに対応しています。

こちらが、匠建枚方の注文住宅やリフォームの営業エリアです。業務区域内のお客様はにお早目にご相談・お問い合わせください。

ゲストルームのご案内

DSC03765-HDR (1)
DSC03422 (1)
お祝いのお花をたくさん頂戴しました。くずは方面のK様、ありがとうございました。
DSC03925-HDR (1)
玄関に向かって撮った写真。左に事務室があります。

DSC03459-HDR (1)
玄関から入って書庫をはさみ、左のレーンにA~Dまで4つのテーブルを配置。右のレーンはE~Fまで2つのテーブルをご用意しています。

DSC03539 (2)
DSC03534-HDR (1)
奥にキッズコーナーと、左が授乳室・ベビールームです。

DSC03524-HDR (1)
こちらがテーブル。契約までの相談や商談、設計・プランニングの打ち合わせ、建築にともなう資材・設備の取り決め等をA~Fまでの席でおこないます。

注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

WEB内覧会ブログ(ゲストルーム)
- ゲストルームのご紹介&とことん自由な住まいづくりについて  written by 設計室 廣田

家族写真

本日は、京田辺市のT様へのインタビューのもようをお届けさせていただきます
広い間口の開口部と、南に面したリビング空間。キッチンと横並びのダイニングテーブルに、リビングともダイニングとも繋がる和室コーナー。しっくいやエコカラットなども取り入れて こだわりいっぱいのT様邸です

インタビューに応えてくださいるT様ご夫妻
(奥様)子供がのびのびと過ごせる家を、上の子が小学校に上がるまでに建てたいというのが、家探しのきっかけでした。賃貸に住んでいた頃は、気軽に子供を外で遊ばせてあげることができなかったので…

たまたま「枚方 交野 土地探し」で検索したところ、匠建枚方さんのホームページにたどり着きました。感じの良い会社だなという直感を受け、その場ですぐ資料請求
その後、モデルハウス見学をして「デザイン・間取りが素敵」「パワーボードの外観も良いなぁ」と、とても良い感じの印象を抱き、土地探しがスタートしました!

決め手は、人柄と接客対応かな もちろん建物仕様の内容と価格設定という要因も大きかったけど 営業さん、設計さん、スタッフの皆さん、とても対応がよく、それは現場が始まってからも同様でした。建築中は何度か現場に行く機会があったのですが、棟梁さんもきっちり挨拶をしてただける方でとても印象が良かったです

リビングの中の和室
お子様
見せ梁を採用し、天井高を高くして良かったです!
(ご主人様)見せ梁を採用し、天井高を高くして良かったです!間接照明も、とっても良い雰囲気のお部屋を演出していて「やって良かったなぁ」と実感しています。

一番長い時間いるLDKは、無添加住宅のしっくい壁・天井にしたのでとっても快適ですよ。調湿効果をしっかり体感しています
一番長い時間いるLDKは、無添加住宅のしっくい壁・天井にしたのでとっても快適ですよ。調湿効果をしっかり体感しています 全部の部屋にしても良かったなぁ

間接照明で照らされる天井もすごく良い感じです!しっくいと間接照明は、思っていたよりずっと素敵で、私のお気に入りの空間です 妻の友人からも高評価ですね。

私はキッチンスペースがお気に入り
(奥様)私はキッチンスペースがお気に入り 対面キッチンを採用した結果、リビング・ダイニング全体を見渡せるので、子供の動きなど確認ができるので安心して家事ができています。そう!ダイニングテーブル横のニッチも大変便利です

お子様2人がピース
キッチンから洗面・浴室への家事動線も良く、とても使いやすい間取りですダイニングテーブル近くのカウンターは読書、PC作業やとりあえず置き場として 多目的に活用しています。提案していただいた設計士の原戸さんに感謝です

イメージ通り使いやすいって思うところは、LDKの電動シャッター!!採用していてとても便利です。虫などが部屋に侵入する心配をすることなく生活ができ、大変に役に立っています

シューズクローク
シューズクロークにはゴルフバックや靴、傘などたくさん収納ができ、大変便利です。
(ご主人様・奥様)シューズクロークと玄関のエコカラットは良かったです シューズクロークにはゴルフバックや靴、傘などたくさん収納ができ、大変便利です。

来宅の友人・知人からも、とってもオシャレと大好評です!
(奥様)来宅の友人・知人からも、とってもオシャレと大好評です!

子供部屋
子供部屋
設計士の原戸さんは、色々なご提案をたくさんしてくれるので、安心して間取りの打合せができました。また質問などに対してスピーディーに対応していただき、とても満足しています

ご家族の写真
担当設計士より

Tさま、インタビューのお時間をとっていただきましてありがとうございます ご家族皆の楽しそうに過ごしてらっしゃる様子が伺えて嬉しかったです
また、お写真もたくさん撮らせていただきまして、ありがとうございます。素敵なインテリアや、階段下押入やシューズクロークの収納術など参考にさせていただくポイントがたくさんでした

玄関のアプローチ 植栽
LDKの中でキッチンの位置や和室の取り方など、間取りの時のこだわりポイントが、そのまま使いやすい、お気に入りの場所になっていて、とっても嬉しいです
これからもよろしくお願い致します

注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

WEB内覧会ブログ(お客様の声)
- T様へのインタビュー|無添加住宅のしっくい壁にしたので快適です  written by 設計室 原戸

このページのトップヘ