2006年08月17日

会いたくて

1枚の可愛い男性の写真がメールでやってきました。

可愛いーーーーーーー。

この1枚で夏休みに日本に帰ることを決めちゃいました。

名前は「ちょこ」

年齢 3ヶ月

男性

ももチョコ

 

 

 

茶色のトイプードル。大きいのはゴールデンの「もも」ちゃん。

姉宅の新顔です。

やっぱり会いたいよね〜。可愛い〜。

 

本日遊んできました。

まだ赤ちゃん。そこらじゅう噛みます。手加減ないのね。

でも可愛い〜。

次回会うときには大きくなってるんだろね。

 

日本滞在楽しんでまーす。

あっ、帰りの日程未定です。早く決めないと・・・。

多分1週間ぐらいで帰りまーーす。

たぶんだけど・・。

大文字2

 

 

 

16日 やっぱり京都人。これを見ないとね。

 



shoko68 at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!中国生活 

2006年08月04日

期日は守りましょう。

我が家のポスト、たいてい空っぽです。

ちょっと寂しい。

たまに入ってるのは広告か公共料金の振込み用紙。

なので、毎日見る習慣が無くなります。

ついでに電話、電気、ガス、水道代とバラバラに来るんだな〜。

まとめて一緒に払おうと思ってたら、電気代の期限切れ。

 

支払い締め切りが当日分は、コンビニ受け付けてくれません。

銀行も4時までで、指定銀行のみ。

来月分と一緒に請求書が来るか、再請求書が届くかするだろうと

思ってたら、

今日8月分の請求書が届いた。

7月分未納、早く支払え。備考欄にコメントのみ。

支払い期日が過ぎたら、電力会社の窓口でしか払えないんだ。

 

仕方が無い、バスで5駅もあるとこへ行ってきました。

まず入り口を入ると、銀行に置いてある順番待ちの機械と同じ物があり、

そこでピット押して番号紙を受け取る。

番号が呼ばれたら、低いカウンターへ行き、期限切れの振込用紙を

渡す。延滞金付きの振込用紙を再度渡される。

それを持って銀行と同じようなガラス窓のカウンターで支払う。

 

今回の延滞金は2.9元(約46円)なり。

バス代、行きは空調なし1元。帰り空調あり2元。

延滞金よりバス代の方が高いよ。

 

期日は守りましょう!!

 



shoko68 at 22:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!中国生活 

2006年08月03日

国際交流??

我がマンション内に喫茶店が出来てました。

かなりビックリ突然ですよ。

普通なら前もってお知らせなど貼ると思うんですがね。

(あれ、私が見てないだけ?中国語読めなかった??)

 

同じ棟に住んでる大学のお友達とお茶をしていたら、

後から入ってきた親子連れに声をかけられました。

日本語が出来ないので通訳して欲しいと。

 

えっ?誰に?? 

 

話を聞いてみると、

小学生の息子さんが通ってる学校と、岡山県のある小学校が

国際交流をしていて、今回二人の日本人の子供を数日ホームスティさせると。

そういえば、ここに三人子供がいるよね。

え〜っと、誰が日本人??

 

ちょっとドキドキ

初級程度の私達に・・・・・。頼むなんて・・。

他には誰もいないので引き受けるしかない。

 

 「沢山食べて!」「食べ終わったら卓球する?」「サッカー好き?」

あ〜、簡単でよかった。ほっと一息。

 

でもでも、ここで会話練習しない手はないと思い、

中国語で色々聞いちゃいました。

今年は日本から上海へ、来年は上海から日本へホームスティするようです。囲碁をしたり、チェスをしたり。

今頃の子供は恵まれてますな〜。悔しいが年代の違いね。

日本人の子供二人に聞いたら、

「費用9万円」「海外旅行よくするので、慣れてる」っと

可愛くない、いや今時の答えが返ってきて更にビックリ。

 

中国語で人の役に立てたなんて、ほんとうに嬉しい。

意思疎通出来るなんて素晴らしいですよね。

これからも、頑張らねば!!

iiiitiiiit

 

 

 

 



shoko68 at 21:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!中国生活 

2006年08月01日

風翔服飾礼品市場

日本から友達が来たときに欠かせない観光コースの

襄陽服飾市場。

日本のニュースでも流れたように、残念ながら6月で閉鎖されちゃいました。

シャンヤン最終日の前の日の状況。

蒸し暑い中、凄い人、人。

かなり物色したが、手ぶらで帰るはめに・・。

 

立ち退きされたお店たちは、市内数箇所に移転。

風翔服飾市場

 

その一つ、風翔服飾礼品市場へ。

我が家から比較的近いんですね〜。

 

風翔服飾市場

 

  南京西路580号

   (南京西路×成都北路)

   

 

 

風翔服飾市場

 

 冷房が効いて涼しい。

 これで、夏でも冬でも大丈夫。

 

暇なのか、以前と同じような呼び込みが聞けて懐かしい。

「見るだけ」、「友達!!」・・・・

1階は服が多く、3階に鞄や時計など。

鞄などが陳列されてる棚を押すと裏には隠し部屋が・・。

4人ぐらいしか入れない隠し部屋や、かなり広い隠し部屋まで

店によって様々。

数店舗見させて頂きました。

バック

 

 今回の戦利品(友達が購入)

 最初850元

 最終200元(約3200円)

 

皮も本物で、かなり出来が良い。

女4人で交渉すれば、お兄さんもタジタジ。

安くで買えたようで、何回も「友達必ず連れてきてね、

又来てね」とヒツコク言ってましたよ。

 



shoko68 at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食事 

2006年07月30日

料理教室

夏休みだと浮かれ毎日遊んでばかり、
中国語の勉強は何処へ?
ちょっと、夏休み終わりの気分で焦ってます。
小学生の気分を味わえて嬉しいやら悲しいやら。

以前から大学の先生と約束してた女だらけの料理教室開催。
総勢9名ですよ。手が動くより口ばかり動いて先生が一番大変。
やはり中華といえば、餃子。
先生の得意料理の一つと聞いたら教えてもらわなければ。


まず、餃子の皮からつくります。
水と粉だけ。

餃子混ぜ混ぜ、コネコネ、耳たぶより硬めです。
えっ、こんなに硬いのっとおもうぐらいで、

30分ぐらい寝かせます。
寝かせると軟らかくなるんですね〜。
餃子

 

 

 

伸ばして伸ばして・・。
初心者なので皮の厚みが不均等だったり、

四角くなったり、小さかったりと
そこは手作り感があって良しとしましょう。

餃子

餃子

 

 

 

 

 

 

餃子

 

 

中身はミンチ、葱、白菜、韮、

卵(炒り卵)、生姜

 

 

ポイント1

きざんだ野菜だけに、ごま油を入れ混ぜ混ぜ。

油で閉じ込めちゃいます。

ポイント2

醤油、酒、塩、胡椒、調味料を入れたら混ぜるのは同じ方向で。

ポイント3

先生のオリジナル

山椒の実を熱した油の中に入れ、油に香りを付けます。

冷ました油だけを餡の中へ。

 

料理教室

他に、魚香茄子、冬瓜スープ、白菜中華サラダ、緑豆。
どれも美味しくて大満足。

 


あ〜、早く餃子を作らないと忘れてしまうーー。

料理教室

 

みんな家で作ったかしら??

 

冬瓜スープと魚香茄子は、ちゃんと家で作りましたよ。

先生ありがと〜。



shoko68 at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!中国生活