2008年05月

2008年05月29日

ビーチが道路

0d7c4b71.jpg2日目は輪島から一路、金沢へ。
ガイドブックを見て、
「この道は絶対通ってみたい!」と
思ったのが、なぎさドライブウェイ

波打ち際のビーチが約8キロにわたって
そのまんま車道になっているのだ。
すごい!
砂が堅くなっていて、普通に走れる。
天気はあまりよくなかったけど、気持ちいい!
不思議な光景。

ちょっと道をそれて波打ち際なんかに
簡単に路上駐車?もできるし。

走っていると、焼いた貝なんかを出してくれる
海の家っぽい掘っ立て小屋が並んでいるエリアがある。
小腹もすいていたので、寄り道することに。

貝オススメは白貝。正式には万寿貝というらしい。
初めて見聞きしたけど、それもそのはず、
この辺でしか取れない幻の貝なんだって。
焼きと刺身にしてもらった。
甘くてウマイ。
ハマグリも焼いてもらう。

海の真横のこういうロケーションで食べるのも、
趣深くてよい。


この道、気に入った。
晴れた日の夕日とか、キレイなんだろうなぁ・・・。



shoko9 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)08行き当たりばったり能登旅行