2007年02月10日

浅川ダム建設決定だ…

朝日新聞一面の、長野の記事に、気持ちが沈んだ。長野県では、今月八日、田中康夫前知事の『脱ダム』宣言に基づき、建設計画を中止していた『浅川ダム』を村井知事が建設決定とした。田中康夫前知事の敗れた、選挙の後、県民の間では噂にはなっていた。『浅川ダム』は作られるだろう…って。村井さんの後ろにある、わかりやすい構図が見えていたからね。絶対に浅川ダム建設決定するのが、村井さんの後ろとのお約束。『お勤め』なので、来期の知事選挙には、彼は『用無し』になるだろうな…私の友人の浅川に住む、普通の主婦も治水対策にならないと言ってる。問題は浅川でなく千曲川だと言う。地域の住民達や県民は、まだ納得していない。充分な説明を村井知事が、どう説得してくるのかが、これからの見物だ。って思うけど無視して着工なんだろうね。しかし〜つくづく、長野が嫌いになる。考えが、さもしい…生き恥な県議たちにも、うんざりしている。かつて、田中康夫前知事を不信任案で知事を退かせたうえ、出直し選挙では圧勝した田中康夫前知事。普通、不信任案を突き付けた県議は、ケジメをつけ辞めるだろう…ヤクザな世界にも『おとしまえ』ってものがあるんだよ。公共事業でコンクリートを使い、箱物を造り生きている人たちもいるけれど、(長野市の市長のお家はコンクリート会社だよ)世の中は、そう甘くはないと思っていたい。いつまで血税を無駄な公共事業にあてられていいはずがない。最近、娘が大学生になったら、長野にこだわり住まなくてもよいような気がしている。納めている税金が、こんな使われ方をするならば、税金を有効に使っている国や県への移住だって有りだし…それに〜はっきり言って、長野には素敵な男性は少ない。皮肉やで、理屈っぽくて、劣等感を持ち、その割には、長いものにまかれている。しかし、格好悪いよな〜世間とは逆路線の長野県政だよ?!談合問題とか不正献金とか、ズバッと出て来ないかな〜。匂いはしていても…なかなかねぇ(笑)田中康夫さん、帰ってきて欲しい。妙なパフォーマンスも、今となっては懐かしい…長野の悪党を壊しきって欲しかったな。

shoko_present at 18:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔