2016年04月27日

お兄ちゃん、ありがとう。

25日お兄ちゃんが癌で他界した。
海外赴任中で遠い異国の地で最後に電話で「日本に帰りたいなぁ・・・・・」と言ったのが
最後に聞いた声だった。
お兄ちゃんは絵がとても好きで漫画家を目指していた時期もあり漫画の世界の素晴らしさを教えてくれた。
その延長線上に現在(いま)の文章の仕事がある。
私は物心ついたときから絵と文章が大好きで同じように大人になったら漫画家か画家もしくは作家になりたいと
思っていた。

思い込みが激しいので一度こうしたいと思うと実現するまで諦めるということを出来ない。
35歳の終わりにようやく作家への扉が開き
とんでもなくながーーいお休みをし、誰もが私の存在など忘れかかっていただろう。いや忘れていただろう。
しかし尊敬しているライターさんが、このままだと湘子がダメだと心配してくれたこともあり
ダメ、ダメになっていることに気付かせてくれた。
おかげで、いまは『週刊実話・ザ・タブー』で連載小説を書かせてもらっている。

お兄ちゃん苦しかったね。やっと痛みと苦しみから解放され両親の待つ天国へと旅立ったんだね。
・・・・・悲しいよ。ほんとはすごい淋しいよ。
でも約束する。
お兄ちゃんの妹であることを忘れずに生きていくことを。
ありがとう。
さよならは言わないからね。だってまたいつか会えると信じているから・・・・・
ありがとう。


shoko_tendo at 07:01|この記事のURL

2016年04月20日

心から

熊本、大分などを中心に群発地震による被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。


熊本、大分などには知人もいますので、いまなお止まらぬ余震の中、眠れぬ夜を過ごされておられる方々を思うと本当に胸が苦しくなります。


先日、台湾南部地震義援金の募金を彫江戸一門の弟子としてさせていただきましたばかりでした。
どうか、このようなときにこそ、わたしたちになにができるのか?なにをすべきなのか?を考えたいと思っております。

命を落とされた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。


shoko_tendo at 05:09|この記事のURL

2016年04月10日

ブックカフェ『神楽坂モノガタリ』

金曜日ブックカフェ『神楽坂モノガタリ』にてカリスマ・ブックコレクター くよ亮太氏・漫画化・桜沢エリカ先生の
トークイベントへ行って来ました。
かなり早く着いてしまい・・・・煙草が吸いたくなりお店の方に「この辺で煙草を吸えるところはありますでしょうか?」と遠慮がちに、ものすごく図々しいことを尋ねると
携帯灰皿を渡してくれ「テラスでどうぞ」と微笑んでくれた。
背もたれの高い座り心地のいい椅子も、そこに置かれているブランケットもお客様を大切にしていることが
溢れていて、ここは楽園のような透き通った空気が流れていると感じた。

トークイベントではエリカ先生のプライベートなことから、専書家でしかありえない見事なチョイスの本をエリカ先生のためにすすめる、くよ氏が神に見えたのは私だけだろうか??

また行きます。くよ氏に選んでもらいたい。私だけの一冊を・・・・。

shoko_tendo at 00:35|この記事のURL

2016年02月27日

お寺カフェ

うちの近所にオープンしたお寺の敷地内にあるカフェ。
お寺カフェ??とでも言うんかな??
これがまた、もんげぇー(ジバニャンっぽく言ってみた)いけてる。
静かで禁煙だからなのか空気がキラキラして感じた。
奥の席につき、超お気に入りハンドメイドのバッグから
買ったばかりの本を取り出しテーブルで広げた。ページというステージでお日様のライトを浴びるかのように活字が浮き上がった。
『あの日』
著・小保方晴子氏
―真実を歪めたのは誰だ?
STAP騒動の真相、生命科学界の内幕、業火に焼かれる人間の内面を綴った、衝撃の手記。
講談社―
・・・・・正直とても複雑な感情が胸の奥で湧き上がろうとしてくるのを呑み込んだ。
小保方氏の思いは生々しくて・・・・・
研究者を夢見るようになったのは幼いころからの友人であった。
彼女は工作作品がとても上手であったのに小児リウマチを患いクラスの誰よりも
才能ある絵を描き美しい彫刻をほっていたはずの手が次第に曲がっていくのを目の当たりにしたことである。

そんな純粋な小保方氏が何故このような騒動の渦の中心に・・・・・
冒頭から言葉を失いめまいにも似たクラクラ感に襲われた。

「ふーっ・・・・・」
読み終えたと同時に溜息がこぼれた。
内容については・・・どうぞお読みください。としか言えなくてごめん。である。
ふと外に目をやりお寺の静寂がとても安心感を与えてくれた。。。

shoko_tendo at 01:38|この記事のURL

2015年10月16日

『極道(ヤクザ)な月』増刷です!

『極道(ヤクザ)な月』幻冬舎アウトロー文庫。発売から10年を過ぎておりますが、このたび増刷が決定しました!
うぅっ。。。。嬉しい。。。ほんと、すっごい。。。嬉しいです。。。

こちらは処女作であり、まさに生みの苦しみの我が子のような存在であります。
どうかちらっとでも構いませんので、お手に取ってみてくださいませ。
自分の過去を大人になって辿ることで、それまで見えていなかった、なんともハンパな自分の輪郭が
浮かび上がってきて、それをなぞれば、なぞるほど自分の本質が細かく刻まれた貼り絵のような
ものであるのでは・・・・と。
すべての色の組み合わせに意味があり、順序が記されているように感じてなりません。
いま・・・・私の瞼の裏には確かに見えるんです。
桜の薄い桃色の花びらが舞い落ちる水面で「ご飯ちょーだい」と口をパクパクする、うちの錦鯉が
紅葉を思わせる鱗の輝きと共に回転する優雅な姿が。。。。
色彩からインスピレーションをもらい文章に置き換えている箇所も多々ありますので、
「ウォーリーくんを探せ」ではありませんが、それらの文章をぜひ、探してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ふかーく。。ペコリ。。

shoko_tendo at 00:46|この記事のURL

『極道(ヤクザ)な月』増刷です!

『極道(ヤクザ)な月』幻冬舎アウトロー文庫。発売から10年を過ぎておりますが、このたび増刷が決定しました!
うぅっ。。。。嬉しい。。。ほんと、すっごい。。。嬉しいです。。。

こちらは処女作であり、まさに生みの苦しみの我が子のような存在であります。
どうかちらっとでも構いませんので、お手に取ってみてくださいませ。
自分の過去を大人になって辿ることで、それまで見えていなかった、なんともハンパな自分の輪郭が
浮かび上がってきて、それをなぞれば、なぞるほど自分の本質が細かく刻まれた貼り絵のような
ものであるのでは・・・・と。
すべての色の組み合わせに意味があり、順序が記されているように感じてなりません。
いま・・・・私の瞼の裏には確かに見えるんです。
桜の薄い桃色の花びらが舞い落ちる水面で「ご飯ちょーだい」と口をパクパクする、うちの錦鯉が
紅葉を思わせる鱗の輝きと共に回転する優雅な姿が。。。。
色彩からインスピレーションをもらい文章に置き換えている箇所も多々ありますので、
「ウォーリーくんを探せ」ではありませんが、それらの文章をぜひ、探してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ふかーく。。ペコリ。。

shoko_tendo at 00:44|この記事のURL

2015年10月13日

スカパーの撮影

えっらい久しぶりに国内のテレビのお仕事をさせてもらうことになったんだけど、なんていうのかな、
基本的に海外のメディアは自分の英語翻訳版についてのインタビューなので出るのも、とっても自然だけど
今回はBSスカパー千原ジュニアさん司会の『クイズ・ダラケ!』という番組でーす。
いやはや、大変でした。。。。
お昼前にスタジオ入りして終わったのは夕方を過ぎていたので、一日がかり。。。
もうね、よーく分かりましたよ。。。。自分がどんだけ、しょぼい存在なのかね。
番組の内容はね、私を含めて三人の女子がいて、その中にいるヤクザの親分の娘は誰でしょう??
なのね。
緊張して。。。足がカクカクしちゃう始末でして。。。こりゃ、あかんなぁ。。。と。。。
やっぱね畑違いのことはしちゃあかんのね。と痛感しましたね。(ダッサイよねーー)
とまぁ、そんなこんなですが、放送日は29日であります!
スカパーの方々、観てくださいねーー。
はーーーっ、もうおばちゃんのてんどーは、こんな照れくさいことはもうしないと思うので
どうかお見逃しなく。。。
私は陰気に家に引きこもりで文章を書いているのがサイコーに幸せです。
それにしても私のにせもの役の女優さん、きれいだったなぁ。。。
やっぱ思ったね。テレビに出るのは、このようなプロの方々であると。
女優志望でもなーんでもなくて、むしろテレビとかは苦手な私なんかは出るもんでないなと。。。
まぁ、私みたいなおばちゃんで全身、刺青の昆虫みたいなんは、そんな機会もあまりないんだろうけど。
とまぁ照れくさいのでありますが、どうぞよろしくお願いします。



shoko_tendo at 01:45|この記事のURL

2015年10月03日

『週刊実話 ザ・タブー』

昨日から降り続いた雨。びびるほどの強風で外猫が転がって受けてあげたりもして、お昼前には秋のかおりが、どことなくするような柔らかい日差しが戻ってきましたね。
うちの猫と窓際で光合成を浴びながらゴロゴロしちゃいました。
みなさまは大丈夫でしたか??

さて、さて図々しくも宣伝です。
お近くのコンビニに、行ったらなんとなーくで構いませんので
私の連載が載っております『週刊実話 ザ・タブー』をお手におとりくださいませ!!
立ち読み。。。。では淋しいのでそれをガシッと持ったままレジにGO!してほしいです。はい。。
なにを書いているかというと、今回は社会問題でもあるDVについてです。
元祖DV被害者でもある私自身の過去にも触れつつ、どうしてそうなったか?などなどであります。
(それにしても元祖ってお蕎麦屋??ほら元祖、老舗??みたいで自分でも笑えるところがポイントですよん)
とまぁ、宣伝はこのへんで・・・・。
どうぞよろしくお願いします。

shoko_tendo at 02:08|この記事のURL

2015年09月30日

ぜひ、ぜひ!!

Amazon 本日、発売『元気になれる秩父おへんろさんぽ』イラストエッセイ・さとうみゆき
みなさまーーお待たせしましたーー。
覚えているでしょうか?かなーり前にナックルズで『おばちゃんが覗いた極道界』でイラストを描いてくれていた
あの、さとうみゆきさん!!がイラストエッセイを出しましたよーー。
さとうさんはとってもキュートなイラストなので、ついほっこりしますよね。ほんと。
これはもう買うっきゃないですよね。ぜひ、ぜひお買い求めくださいませ!!

さてお話しは変わりますが今日はうちの近所の椎名町で、えっらいかわいい雑貨屋さんを発見!
吸い込まれるように店内に入ると超かわいーー猫の小物があって楽しくて、楽しくて。。。
そしてそこのオーナーさんのお友達が今月末まで水彩画展を新宿御苑でやっておりまして
ちらっと行って来ようかと。
みなさまもお近くにお越しの際は今月いっぱいなので足を延ばしてみては??
川和千鶴 水彩画展
18:30〜24:00
(日・祝休み)
猫魚姫の世界in JAZZ SPOT J
にゃんご姫の世界と読みます。
どうぞお立ちよりくださいませ!!

よろしくお願いします。ぺこり。

shoko_tendo at 03:40|この記事のURL

2015年09月29日

めっちゃ、おいしーーー!!

八天堂のくりーむパン。これが、もうねーーー、ものごっついおいしーーー!!
ひとくちでメロメロになるから、ほんとにこれまた。。。。。
興味のある方はお試しあれ。
うちから一番、近い店舗だと池袋駅構内・中央第一改札外のステラおばさんのクッキーのはす向かいですよ。
広島が本店のようです。
いやーーほんとおいしくてびっくりしたなぁ。
さて話しは変わりますが、そろそろ冬支度ですねー。今年も終わる時期もすぐそことなりましたねー。
早かったなぁ。。。。なんていうか、ほんといろいろあって、ありすぎて頭の中がこんがらがりそうなほどで
あります。今年こそ自分の存在について考えさせれた年はなかったかも。。。
またとても節約を楽しむことも知りました。はっきりいって買い物依存症???かも???なので
そのぶんを他で補うようになり、かなーりムダのない暮らしをエンジョイしています。
・・・でもネイルサロンはいいのか??
腐るほどあるコスメの上から上からまたコスメを買うのは??
ハンドメイドのものをバカ買いするのも??
本もバカみたいに買っているのはどうなの??
・・・もうやめよ・・・書くの・・・(涙)
でも、いいじゃないの。だって女の子ですもん。お買い物ぐらいは満喫しないと仕事のエンジンかかんないじゃないの。ねっ。。。買い物したりコスメを試したりオサレなバッグを見たりしている時間がなによりも楽しいんだもん。
女子はみーんなお買い物してなんぼ?だよね。笑

shoko_tendo at 00:44|この記事のURL