my beautiful job

December 31, 2009

year of 2009(J)

2009年まとめは
Twitterにも長々とつぶやいてしまったのですが
ちゃんと書くのはこっちかなって(笑)。

・完全復活
長い闘病生活(?)が終わりました。
年明けに社会復帰して、少しずつ完全に薬が減ってゼロに
もう体調に憂いはありません。

・むしろ異常なほど健康に
オーガニックな食生活、ビューティーサプライの使用、
皇居ラン、加圧トレーニング
すべてが効果をなして痩せ体質のつよい体になりました。
あと髪が抜けにくくなったり、様々な利点がありました。
肌の色も明るくなりセルライトは消失。

・希望通りの転職
自分にとってブラックボックスだった財務系のことが
これから現場でお勉強出来そうです。
ビバ国際会計基準♪

・社会貢献
NPOの経営強化ほか 社会貢献にエネルギー注いで
それなりの信頼をこの分野で得ることに成功(?)。

・長年したかった旅行を敢行
いつかしたいと思っていたオーストラリアの大陸縦断。
南半球のユニークな自然との出会いを通じて、
地球のエネルギーの取り入れ方が身に付いたような。
あとタイ国境の少数民族の村だとか、
上海や大連で中国の勢いを体感しに行ったりとか。

・身軽に
いったん広い部屋から狭いルームシェアになりましたが
年明けには一人暮らし生活になります!
家のシェアなどを気にせず仕事と勉強に打ち込める環境を
作りたい、というのが第一目的です。
皇居へのアクセスを最優先で場所を決めます(笑)。

・歯列矯正
1年では終わらないかもしれないけれど、
まっすぐまっしろな歯並びを目指してスタートしました。

2010年も「ハッピーでオープンな体質」をモットーに
成功イメージを大切に、がっつり行きます!
ただアクセル踏むのは3月超えてからと決めています(笑
急に頑張りすぎちゃうのも注意だからねー。

marunouchi職場を出ると
丸の内仲通りのイルミネに
癒される思いです。

正月休み明けには
なくなってしまうのかな。

この日、オフィスを出たのは
24時半ごろでした。
歩いて帰った。

shokoblog at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2009

Ritz(J)

year end会社のクリパ
ちょっと前にあったのですが
リッツカールトンでした。

フードも素敵、
プレゼンテーションも素敵。

shokoblog at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2009

office2007(J)

会社のPCが一斉にVISTAへ。
ラップトップ自体も交換でレノボX200に。
e-mobileも新しく速くなって基本的には良いことばかりです。

VISTAは導入当初は作業効率が落ちるだの
不評すさまじいけれど、
もう進むしかないので(苦笑)、覚悟をきめて学習開始。
最初Excelなんかは「置換」すらどこにあるのか不明(苦笑)。

いろいろとMac OSXにある機能を真似てるけど、
そこはWindows、やっぱり洗練されないんだよなあーー。
もっさりしています。

とりあえず「できるWindows」みたいなの読んでみたけど
会社のPCだからエンターテイメント系の使用を
がつがつ追求したりしないし。役に立たず。

しかもクライアントはOffice2007使ってなかったりして
いちいち前のバージョンでファイル保存したり。

これがしばらく続くかと思うと、やれやれ。

月曜は会社の偉い人々(外人)と2時まで飲んでいて、
そして火曜も残業そこそこに帰宅して皇居走ってこんな時間。
健康って素敵(笑)。


shokoblog at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2009

small progress(J)

いま仕事では
会計監査室というのをクライアントから頂いていて、
そこに約10名くらいで監査を粛々と行っています。

内訳はITが4人、会計士6人くらいかしら。
そこの現場責任者(in-charge)が私の直属上司で、彼は
LAから4年前に日本に戻ってきたという日本人です。

LAから来た先輩は、日本語もめちゃくちゃ上手なのに
英語もただ者でないほど上手で。
ITの知識も会計や金融の知識も豊富で尊敬します。
我ながら英語は心配ないと思っていた私だけど、彼から日々
プロフェッショナルで隙のない公式英文書の書き方を
鍛えられ続けて、2週間でもだいぶ私の英語も変わりました。

監査人は立場的にも重要な場面での英語が多くて、
似たような意味の単語でも厳密には違う意味になる表現が多くて
新人の会計士さんたちも英文チェックは彼にお願いしたり、
クライアントとの話は代わりにやってもらったり。

そろそろ私が「大丈夫かな」と思われたのか、今日ふいに
新人会計士くんの英語サポートを「やってあげて」と
任されるようになりました。
いや、英語出来ても私まだ仕事出来ませんけどっ...と思いつつ
「この人は受けないボールを投げる人ではない」と思ったので
彼の英語チェックのロールを少し分担することに。
現場責任者の仕事の分担なので、そこそこ重要ロールです。

けっこう専門的な話を日本人にも外国人にも、電話でも文書でも
することが多いので、ほとんど両方がネイティブの人にしか
この仕事をすることは出来ません。

アメリカンスクールなどの出身者には日本語が厳しいし
TOEIC900を超えていても日本人には英語が厳しい。
いずれにせよ 瞬時の判断が必要な場面で
素早く対応できる語学力 があって 初対面の人との交渉力や
説得のコミュニケーションのスキルが必要で
(相手は大手銀行CIOやVice Presidentクラスの外国人です)、
ある意味、私以外の誰が上手く出来るだろう?と思えます。

毎日、会ったこともないような外国人に電話をかけて
(外資系トレーダーとか1秒を争う仕事の人たちに)、
いきなし何か依頼するんだから、要領よく確実に伝える
コミュニケーションのスキルが必要なんです。
いろんな意味で、できないって、まじ。
(語学力+説得力+要領+堂々と物怖じしない性格?みたいな)

大学時代につちかった、国連での外国人とのディベート経験
LAで生活したりする間についたアメリカ的な思考回路
(外国人にものごとを素早く説明する際に不可欠です)、
日本でのビジネス経験で培ったマナー(対日本人に不可欠)
UCLA ExtensionとかMBAの勉強で得た高い語学力とか、
グローバル企業(前職)で経験した国境を超える仕事の仕方。
すべてのスキルが今、完全にひとつになって役立ってます。

入社していきなりですが、本当に活躍できる場面が多いです。
転職していきなりこんなに役に立てるなんて意外。

せっかく会社が研修費用をかけてくれるんだから、
もっと国際的な財務とかの専門性も付けさせてもらって、
10倍も20倍も社会で活躍できる人になりたいです。
もっともっと先輩たちのスキルを早く盗みたいです。

shokoblog at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2009

for my study(J)

仕事の帰りが遅いと
物理的に簿記試験の勉強が出来なくなります。
つくづく、先輩が「土日を両方とも学校で埋めるな」と
忠告していた意味が理解されます。
会計事務所って、こういう学習を成功させる秘訣みたいな
ナレッジを持った人が多いので、定説は聞くべきでした。
試験休暇とかあるくらいなんだよね、会計士の人たちって。
(2週間の有給らしい)

あー、決算期に試験をっていうのはやっぱり無謀なのか。
でも資格ゲットの最短パスを行けるなら行きたい。。。。
こりゃ完全に正月返上だね。。。
今週末も、フィギュアスケートのGPファイナルを見に
代々木体育館に行くのだよ。(だめな子)

職場のカフェテリアから見える都内の景色、
皇居の森はようやく紅葉がぼちぼち色づいてきました。

夕方、暮れなずむ副都心とかをぼーっと見ていると
高層階からは東京がまるで箱庭みたいに見えます。
晴れた日の赤い夕焼けと皇居の森、かすむ副都心の高層ビルは
本当に美しいんですよ。写真撮れるかな。今度トライしてみよ。

shokoblog at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2009

bookkeeping(J)

なめてました

簿記2級、はやくも脱落ぎみ...
原因は先週、土日の授業で平日の復習が追いつかず
いろいろと消化不良を持ったまま新しい講義で...(言い訳)

簿記2級くらい簡単!
と思っていたのですが、講師いわく
「それは数年前までに受かった人が言ってる話」だそうで
近年は合格率が20%の、ほろ苦い試験に変わったそう。

やばい。キャッチアップのプラン考えなきゃ。
試験まで2ヶ月。
平日、どれくらいか時間を捻出しなくては。
(睡眠時間には手を付けない、が最近のテーマです)

shokoblog at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2009

business cards(J)

仕事では
2〜3週間にいちどクライアント企業が変わります。

プライベートでも
パーティなど華やかな場所が好きなので、名刺交換。

で、入社して1ヶ月ちょいで名刺が50枚ばかり
なくなったのですが... やりすぎですか....。

あ、名刺をきれいにファイル整理する習慣がつきました。



shokoblog at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2009

FIT run(J)

日曜は、
外苑にてチャリティランのイベントに参加。

東京にある外資系金融機関がこぞって参加する
チャリティランで一大ムーブメントなのですが、
なかなか大きな金額が集まるんです。
参加費5,000円で、なんだかんだ30社くらいから
参加者がいるのかなあ?

そんなイベントで 朝7時に起きて
自分の会社ロゴのTシャツに身を包み
会社の人たちと、各社対抗リレーとかを応援して。
こういうの、盛り上がるもんですねえ。
自分のとこの会社がリレーで勝つと、
どこの国籍の人も盛り上がるみたいです(笑)。
ちなみに弊社からは300人ほどが参加しました。
外資の度合いが高いほど、個人主義なようでいて
意外とこういうチームでのイベントが盛り上がるもの。

どの会社もこぞって外国人が出てきていて、
本当に 東京中の外国人がここにいるんじゃないかと。

国立競技場のスタンドに座りながら
アメリカ人たちの仕事の会話を聞いていると
ああ、本当に 金融機関って外国とつながってるねーと

IT業界だったもんで、本当にびっくりです。



shokoblog at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2009

review(J)

study簿記のおべんきょう
「習った日に問題演習する」
「帰宅前に講義ノートを復習」
大抵の勉強で、重要な点です。

正直、ルームメイト不在って
試験勉強中はありがたい(笑)

「復習」は英語でなーんだ?

「帰宅前の復習」が重要な理由。
家にいったん帰っちゃうと疲れに開放された気が緩んで
集中力とか問題演習が甘くなっちゃうからですよ。
(へたしたら、その日はそのまま復習しなくなります)

「習った日に問題演習」ですが、2〜3週間後に
同じ問題を解く(反復思い出し)、とかいうのも、私には
ゴールデンに目標達成の成功率が上がる勉強方法です。

「復習」英語のこたえ "Review" です

shokoblog at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2009

bookkeeping(J)

週末簿記2級の学校開始です〜。
土曜は商業簿記、日曜は工業簿記。
初心者マークの監査人の、極めて小さな最初の一歩です。

資格で学校なんて初めてだけど、ラクチンだねえ。
ちょっと教えてもらって、すぐ演習して、答え合わせして
って、そりゃ懇切丁寧で合格するわ、と思わされます。
(簿記ぐらいならね...)

授業は水道橋で、50人ほどのクラス。
大学生から40代くらいの中高年まで様々。
なんか、資格を取ろうとしている前向きな人たちの集団って
なかなかいい雰囲気だなあって思いました。
演習問題やった時に、自分の解答ののろまさを実感。
いやー、電卓まだ慣れてなくて。。。

授業を受けながら
普段の仕事でやっていることにどんな意味がある、とか
背景が分かってきて嬉しかったです。
あと期末の資産の評価方法がいろいろあって、とか
株式会社として事業を始めるにあたっての仕訳とか
へえーって思うもの多々(あまりに知らないもんで..)。

あと演習問題が
普段の仕事だと間違ってはいけない緊張感のあるものが、
気楽なクイズとして出てきている感じがして、
これまたちょっと楽しいです。

あたりまえだけど、仕事と直結している資格勉強って
覚えるのも早いし、ためになるね。
しかも仕事での「??」が学校で解決されたり、いい感じ。
あらためて、こうやって学校まで行かせてくれる会社には
仕事でご恩返ししたいなぁ、と思った3連休の初日です。

shokoblog at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 21, 2009

learning(J)

仕事が楽しいっていう話。

今日は、自分が監査人として書いた英文調書の
ダメだしを延々と頂きました。
私の英語にNGを出した日本人、初めてです。ちょっと感動。
私の直属の先輩は日本人。
彼は大学時代をLAで過ごしています。
これがまた話題がめちゃめちゃ合ってすごく楽しい。

「今まで使ってた英語ってインターナル(社内)でしょ?
 日本にいたら使う英語がインターナルなのは仕方ない。
 でもこれからは外が相手だから。意識変えていこう。」
書き上げた調書に赤ペンチェックがバシバシ入りました。
まあ、SECとかに提出する文書を作るんだから当然。
ダメ出しを聞きながら...私は感動するほど嬉しかった(笑)。

なんか「本気でここで成長できそう」って思ったのだよ。
それは、ここで英語を教われるからじゃあない。
英語+日本語+IT+国際関係+コミュニケーションスキル
自分の持てるいろんな材料をすべてに活かせそうだなと。

今のクライアントは本部がNYですが、各国に事務所があり
香港オフィスの報告文書を日本の私たちが作ったり、
私たちの仕事をNYにお願いしたり、めまぐるしく仕事が
日々、国境を越えております。
朝の出社時には「NYから返事来た?ロンドンは?」と
夜間の間の(会った事のない)同僚や顧客との連携チェック。
なんか ここすごく居心地がいい。大好き(笑)。

たぶん私はこの仕事に恋をした。(おおげさ)

あと金融業界で、今までのIT業界との違いで好きなのが
会社での皆さんの装いがオシャレなこと。

男の人のカフスボタンとかがこなれてる感じとか。
ぜったい高級そうなシャツを無造作に着てるとか。
海外かぶれで(笑)、やたら素敵な人が多いのです。
私までオフィススタイルが洗練されていく(予定です)。

私も久々に4〜5万円したブラウスとかを、出してみた。
出番の少なかったエルメスのスカーフたちとか。
いや、なんかこの場所には着てく価値あるなぁって思って。

本日の仕事の後は、クリスマスパーティの打ち合わせ。
友人たち(アメリカ人CEO)と、チャリティオークションを
予定しています。仕事を離れても英語の洪水。
6人のアメリカ人たちと夕食を囲みながら、会話が弾んで
ついつい夜遊びしてしまったのでした。

しばらく土日は学校なんだから、金曜夜遊びは
ホドホドにしなきゃあね.....。

shokoblog at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 20, 2009

today's work(J)

今朝は、新丸の内ビルのクライアントサイトのカフェで
パワーブレックファスト♪
皇居を眺めての食事、天気が雨でも心地よいです。

絞りたてのオレンジジュースとグラノーラ。
社食なのに何故かそれだけで600円もする(笑)。
バナナ1本を100円で売る社食です...(そしてよく売れる)。
でも、美味しいナチュラルな食で 体にみるみる力が入る感じで
「おし、仕事するぞーー」って気分になりました。

午前中はずっとクライアントとのミーティング、2時間英語。
一緒に働いている子が、TOEIC800点に届かない感じの子で
確かにそれくらいだと、この仕事はイバラの道です。
議事録を付けるのも、読むのも書くのも時間が必要になるし。
けど頑張りたい、挑戦したいって気持ちが強い女性で
私も英語の面で彼女の力になりたいなー、と思わされます。

で、ふとアメリカ人のマネージャーが部屋にやってきて
「おれ、来月は21日からクリスマス休暇にするから」って。
えっ、あなた監査の繁忙期ですよ、この時期(笑)。
外国から来る会計士は、わりと日本の3月期末に向けた仕事を
理解していて、休暇は5〜7月に取る人が多いのですが。
私のボスはちょっと違うようです(笑)。

でもあなたの休みに合わせて私たちは仕事しませんからねっ!
と、ひとまず私たちの仕事のスケジュールは動かさないことを
条件として飲ませたのでした。 でも...

私たちの仕事=監査調書を作ること(年末いっぱい)
彼の仕事=できた調書のレビューをすること(21日まで)

さあ、どうするつもりなの?!(外部に持ち出し禁止です)
と、詰めたのですが "Life is more important than work!"
いや、日本の監査の責任者なんだからさ.. 
好きで来日してんだから この時期は頑張ってよ(笑

zenzai出雲で食べたぜんざい
「神在」がじんざい、
なまって「ぜんざい」に
なったそうですよ。
出雲発祥のスイーツです。

ハートが愛らしい!

shokoblog at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2009

party offer(J)

むこう3週間、新丸の内ビルで監査しています。
地球上で最強の某銀行にいるのですが(笑)、社内設備も
なかなか地上最強です。写真撮れないので、その素敵さを
頑張って文字にしようと思います。

監査で頂いているお部屋は高層階。
そこのそばに社食というか、カフェテリアがあります。

朝には7種類ものコーンフレークが並び、昼には各国の料理が
いくつか並びます。ハンバーガーにはフレンチフライ、
サンドウィッチにはポテトチップスというメニューも。
タイのグリーンカレーやベトナムのフォーなんかがあります。
内線で注文すればデスクまで届けてくれるサービスもあります。
サラダバーの野菜のラインナップが抜群で、
まいにち美味しい野菜をもりもり食べられています。
ワインビネガーとか、ドレッシングも洗練されています。

飲物も、その場で果物から絞っているフレッシュジュースや
抹茶ラテ、エスプレッソマシン、黒酢入りドリンクなど
試したい飲物のオンパレードです。

移り行く皇居の紅葉を見晴らしつつ、快適な環境での食事。
気力がみなぎります。

仕事のあとは、フローリング材の社内のジムが利用できて、
そこも、例えば皇居を走って戻ってきてシャワーと着替え、
といった利用方法をする人が多いようです。

中に、illyのラウンジがあるのですが
こんど参加費無料のクリスマスパーティがあります。
今回はビルで勤務している人+友達も参加可能!
「一流の食とお酒とデザートをお試しになりませんか?」
とのことで、、、

この、地上最強にスタイリッシュなオフィスでのパーティに
来てみたい方はどうぞ私までご連絡を。
12月2日、19時〜22時で予約不要です。

shokoblog at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2009

starting new path(J)

はじめの小さな一歩として、来週から土日は簿記の学校。
年末年始は試験の過去問題集を帰省荷物に詰め込み、
北陸の冬にふさわしく家の中でひきこもり試験勉強です。

2月末に試験なのですが、資格学校、よく出来ていて、
もし合格しない場合は無料で6月試験まで同じ授業を
受け続けることが出来るそうです。すばらしい甘やかし(笑)。
2月末のに落ちてたら引き続きちょろちょろ通います。。

1月からは簿記は問題演習が主になり、知識詰め込み授業が
減っていくので、「英文会計」という授業を加えることに。
こちら米国公認会計士を取るにあたって、簿記2級との間を
補完するための講座になります。
今週、会社からその受講の承認がおりました。ワーイ。
会社が受講料7割負担してくれます。

そして米国公認会計士受験のための事前手続きを終えたら
(どの州なのか、どの科目が免除なのかを大学の取得単位を
 とりよせて判断し、アメリカ大使館でも手続きがあります)、
どの授業を取るナドのプランを立てて、4月から勉強開始。
最短9ヶ月で受かると言われますが、私は自分を甘やかし(笑)
14ヶ月かかってもいいことにします。
けど週末授業は朝9時から23時とかまであるんですよ。
まあ、比較的ボリューミーなほうの試験ではあります。

何かを得るために捨てるもの。

もう、まっさきにテレビを見る時間は捨てます。
23時15分から30分間だけ、NHKBS1の国際ニュースを
見て良いことにします。入浴時間の30分も削減します。
ランチタイムも30分食事、30分は勉強にあてます。
この期間、ランチは同僚と一緒になんてやってたら負けです。

そうやって集中する時間って人生ときどきは必要なんです。
過去の経験上、数年に一度は数ヶ月だけ集中して勉強することで
自分のスキル等をかなり伸ばしてきました。

更に、今回はもしかしたら、独身では最後の集中かもなので、
本当に貴重な「自分を育てる期間」だと思っています。
私の理想として、女性は短時間でも稼げるスキルを持つと
その後の生活の役に立つと思っていて...。
今の私には会計士資格を持つのがその理想に合致するんです。
理想の生活のために、どうしてもどうしても欲しい資格です。

逆に、捨てないもの。

睡眠時間(6時間以上を死守)。運動時間(毎日60分)。
友達との交流(ただし事前に予定に組み入れること)。
ブログやメールなどのコミュニケーション。
お茶や食事のひとときは、どうか気遣いなくおつきあい下さい。
たっぷり時間をとれるよう見込んでおこうと思います。
とは言え2月末までは完全に土日は埋まってしまいましたが。
「甘やかし」をちらつかせながらリラックスしてやります。

manta
早く
一人前の会計監査人として
大海をスイスイ泳げるよう、
がんばるるー

shokoblog at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 13, 2009

global company(J)

月曜から某米系銀行の監査に参ります。
きょう、キックオフ作戦会議がありました。

最近のマンモス企業は事業も世界中に散らばっていて、
例えばこの監査対象企業では担当者へのヒアリングで
NY、カナダ、メキシコ、バンガロール、マニラとテレカン。
一番しんどいのは多分NYのテレカン(時差14時間)です
NY時間の9時、東京時間の22時に開始(計算合ってる?)。
けど東京の仕事はいったん17時とかに終わります(笑)。
ジム行くなり皇居走るなりして再び仕事開始みたいな。

これまでも海外テレカンが多い職場にいましたが、
今までとの大きな違いは、テレカン相手が自社の人じゃない点。
前職では所詮おなじ会社のインド事務所とかだし、
仕事を振っている「お金の出元」は東京だし、
比較的「仲良しクラブ」な雰囲気で甘えていました。
同じ企業内でグローバルで整備された同じツールを使っていて
お互いに言語が多少まずくても仕事の話は出来てしまいます。
(という環境の良さに東京メンバーは気づいてないかもですが)
しかも毎週、同じ相手と話すうちお互いを分かり合えます。
が、監査って慣れも何も2週間ほどしたらお別れなのよねーー。

今度からの仕事環境の違いの、一つは相手がNYなこと、
二つが相手もこちらも勝つか負けるかの勝負を行うということ。
政治的な思惑も入り交じる交渉を、電話だけで、しかも相手は
完全なる本物ネイティブです(中国やインドじゃないです)。
こちらも全員、わりとバイリンガルをそろえていますが、
もし私の英語がまずくて相手に知られれば、私が抜け穴になり
交渉時にチームの弱点になる可能性があります。
ちなみに、東京で私が対面で仕事をする担当者は、
インド人なんですけどね(笑)。
読む資料も作る資料も英語になるので、数年ぶりに、
プロフェッショナルとしての英語の復習をしとこうかと。。。

今日はまた膨大な顧客の資料を読み込むという、
監査の事前準備をしながら.. 「あー、まずい」と思いました。
そもそも会計の知識無いし!金融業界の英語は弱点だらけだし!
「減価償却引当金」とか何て言うか知らないしーー!と、
セクレタリーの方に金融業界の英和和英辞書を注文しといて
もらいました(専門辞書って1万円もするのね...)。
新人監査人のよちよち歩きは続く。

ちなみにGoogle Booksにも載っているのですが、これ
かなり専門性の高い素晴らしい金融辞書でオススメです。
緊急避難用としてはナカナカ使えるリンクです。
アルクはダメですよ、ちょくちょく間違ってますから(笑)。

goods会社のお仕事道具、
それぞれ私の大好きな
ウィーンのショコラティエ
「デメル」のチャームを付け
なごみアイテムにしています
(笑)

他人のと間違えなくて、
いいですよ
(全員同じモノ持ってるしね)

shokoblog at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2009

stay connected(J)

退職してからしばらく放置していたのですが、
やっと前職の同窓会に入会しました(完全に忘れてた)。
今週末に同窓会があるんです。
でも今回は旅行が重なり参加できずとっても残念!

と、思っていたら、その同窓会ネットワークを通じて、
入社時トレーニングで私のファカルティ(指導担当)だった人と
連絡がつながって、「おー、久々に会おうぜ!」みたいな。
次の金曜にかけつけ一杯、会ってきます(なんじゃそりゃ)。
もう4年とか5年とか音信不通だったような人だよー。
ふしぎな会社... ていうかオープンでからっとした良い会社だな。
>前職

ちなみに前職出身者の現職場の会みたいなのもあるようで(笑
こんど進出していってみよう....。
とりあえず、お友達が増えるのがわくわく。
これからはネットワーキングの会にもドシドシ参加しますよー。

日曜は、簿記の学校でしたが...。授業はじまって演習のとき
周囲は全員持ってるのに、私だけ計算機持ってない!(汗)
す、すみませんシステム屋だったもんで、計算機必携の文化を
忘れておりました.....。なんかすごい恥ずかしかった。
>システム屋なんで会計のことよく分かりません、なんて
クライアントの前では決して言ってはいけない言葉(らしい)。

pancakes一通り恥をかいた後は
帝国ホテルでお茶のお約束〜

日本一と言われる
ここのパンケーキのお姿は、
あまりにご立派でした...。
(with ホイップドバター)

shokoblog at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2009

ready, set, go!(J)

金曜に、会社で決起集会(?)がありました。
11月に入って、いよいよ3月期末決算シーズンです。

監査のお仕事は四半期にあわせて繁忙期が来ますが、
これからの3月期末に向けた仕事が天王山です。
「年に4回試合があるが、次の試合はホームゲーム」
絶対に落とせない重要な戦い、という意味のようです..
新人会計士も3月期末を経験して一人前になるんだそう。
何が起きるのやら、わくわくしています(笑)。

ITが監査対象になるような企業は、
ざっくり、資本金100億円以上の大企業になります。
(他にも法定基準がありますが、ざっくり)
そのような企業は子会社との取引、海外での取引など
1年での企業活動もダイナミックです。
先輩いわく「大企業は小魚みたいなミスも泳いでいれば、
クジラみたいな巨大なミスも泳いでいる」。
(故意かどうかに関わらず、です)

私たちの仕事は証券取引所に対して、それらの活動が
適性であることを証明する仕事なので...
その証明を信頼して銀行が貸付や市場が投資するので..

どんな細かいことがらも、不正のにおいは見逃せません。

ネットからでも見れる上場企業などの監査報告書の
「監査人」の欄に自分の名前も載り、例えばその企業に
粉飾決済などがあった際、法廷へ呼び出されることも。
目の前の仕事に対して、とても責任を感じます。

2010さて ようやく購入
2010年の手帳。
大きめで中身がカラフルな
ものを選びました。
黒のシックなのも迷ったけど
黒は終焉の色だから避けました


入社して既に監査を1つ経験したのですが
今後も職業的倫理を忘れないための誓いとして
真珠のネックレスを用意しました(写真、中央)。
これから大事な仕事の局面で身に付けたいです。
弁護士の方が、(おそらく)バッチを付けると気が引き締まる、
そういうような自分のジンクス的グッズにしようかと。

さて、明日は朝9時から簿記のスクールです。
専門の勉強が、ちょう・ちょう・ちょう 楽しいです。
いまごろ簿記なんて?って馬鹿にされそうだけど、
最初が未熟であればあるほど後の成長が嬉しいものなのです。

shokoblog at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2009

living on(J)

仕事のあと、18時から加圧トレーニングや
ゴルフのレッスンの予約が出来るという幸せ。
しかもこの時間帯って、世間はぽっと穴があいてすいてます。
(学生や奥さまは自宅へ、仕事人はまだ会社で?)

加圧、はじめて1年超です。
皇居ラン、はじめて4ヶ月です。

加圧は体調に応じて負荷を調整してもらってます。
ランに関しては「疲れたら歩いていい」という許しを
自分に与えています(笑)。そのせいで続くのダ。
加圧はダイエットのためですが、ランは違います。
自分の気をポジティブに保つために走ってます。

新しい仕事を始めて心に誓ったことがあります。
「周囲の人に自分のHappyや元気をシェアしていきたい」
人生をエンジョイしているオーラを振りまくためにも、
自分が心地よいこと、楽しいことを日々やろうと。
私にはその手段のひとつが皇居ランなのでした。

最近、四柱推命だかなんだかの占いで
この2年間の大殺界を打ち明けられた私ですが、同時に、
33歳で結婚&35歳で出産という予言(?)が。
しかも35歳から40歳の間に独立起業するそうだ(無茶な)。
それにそって考えると、一人のことに完全集中できる時間は
リミットが見えてきています!きゃあ、USCPA取れるかな。
(数え年だから、あと2年未満デスヨ!)

子どもの頃から持っていたイメージなんですが、
一人でも生きていける女性にならなくてはと思ってました。

なので、受験勉強だって頑張ったし就職だって仕事だって
男の人と負けないくらい、を目指して頑張りました。
一人で生活できないがために不仲でも離婚できない妻とか
子育てと低賃金で負のスパイラルにはいる母子家庭とか
老後、実は夫の年金がなくて貧困とか(笑)見るにつれて、
自分の人生が他人のことで左右されないように!と。
あと旦那が不遇な人事とかで仕事に行き詰まっても
「辞めちゃえ、しばらくなら養ってやる!」と言えるように(笑
いろんな方がいると思いますが私はそういうタイプです。
ときどきは、折れそうになったけどね。

なので なので。
お告げの33歳(仮)に向けてやるべき試験勉強や
それまでに築いておきたいスキルやポジションを先に固めて、
そのあとはしばし時短勤務でママ業に専念しようという目標。
いそげー。

sharks今週、会う人が
「誰かと思った!痩せた」と
口々に言います。
うーん今週になって急に外見が
変わったのかもしれません?

あと3kg減で大学時代超え。

サメの親子、激写@西オーストラリア
ぜんぜん襲ってきたりしませんよ!(彼らは穏やかです)

shokoblog at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2009

mobility(J)

きょうは会社で短期的目標、中期的目標、みたいなのを
少しMgrと話し合っていました。

この会社の目標設定には6つの分野があって
普通の「財務目標」みたいなのと並んで、
「モビリティ」という項目があります。
端的に言うと海外アサインの希望有無です。

で.. ここでイエスを付けると、3〜4年後をターゲットに
海外に異動するためのスキル目標を設定することになります。
ビジネス・エクセレンスの英語スキルはクリアなので
肝心の業務や資格(USCPAか?)の目標を立てていきます。

会計監査の業界ってかなり国際化が進んでます。
会計基準は国際的に統一の動きがあるし、各国で足並みや
クオリティを標準化する意味でも、グローバル会計ファームは
人材の交換を頻繁に行っています。
実際、私のボスはLAオフィスのアメリカ人です。
同僚スタッフは香港や台湾、韓国からも来ています。

そして現在、海外オフィスの日本系スタッフは500人も
いるんだそうです。日本の全社員が5000人だから、
10人に1人は海外アサインです。かなり高い確率。

そういえばサークルの先輩で、旦那さまがマッキンゼーで
奥さまがUSCPAという夫婦がいるのですが、
旦那さまがフランクフルトに転勤になったときに、
彼女は自分のファームのドイツ事務所に異動希望を出して
そっちで働いて、旦那さまの東京戻りが決まったら
一緒に東京のオフィスに戻ってきました。
それくらい、会計業界はグローバル異動が簡単みたいです。

海外アサイン、もちろん希望します。
数年後、派遣先オフィスに貢献できるスキルが備わったら、
海外アサインの準備がととのいます。
というか日々の仕事がその方向に向けて動いていきます。

将来の具体的な目標のために今日の仕事があるって、
とってもモチベーションの上がることなんですね。
仕事上でこんな目標の持ち方、今までしたことなかったです
(自分の目標と会社の目標が一致することね)。
巡り合わせが良いと良いサイクルも生まれるのでしょう。

海外アサインメント・アドバイザーをこれから選定して、
派遣先の業務レベルのターゲットや東京に戻ってきたときに
期待されるキャリアレベル等を話し合っていくそうです。

ちょっと... いえ、とってもワクワクします。
このチャンスは絶対ゲットしますヨ!

fish
西オーストラリア
フォトアルバムの続き。

かわいいでしょー。

shokoblog at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2009

schooling(J)

最近、私が元気になったから?というのもあるけど
次々と古い友人からも「久々に会おうよ」メールが
舞い込んできます。声をかけて頂いてすごく嬉しい!
facebookを見て生活が面白そうなのが伝わってるのかも?

でもね。
なかなか予定が空いてない...。うぅ。

きょうから簿記学校(資格の大原)が始まるんです。
今週からは個人商店簿記。再来週から大企業簿記。
年末までは土日すべて朝10時から17時まで学校。
(そのあと加圧の予約)
1月と2月は土日のどちらかのみだけど、授業。

財務諸表が読めるようになる(知識)こと、
読む&作る(仕事)こと ともにワクワクしております!
会計監査って...全然、型にそったような仕事じゃないんです。
そしてITの監査。これまでやってきたつらい仕事も、
すべて意味のあるものに変わってきています。
たとえば運用ジョブコントロールのことなんて、
やってる時は知ってて将来意味あるんか?と思ってたけど 
ここに来て会計士に説明したりで意味があった(笑)。

ITの資料が読み込める監査会計士っていないのだ。
しかも同僚は日本人とアメリカ人なので、日英両方が必要。
いまの会社が6月から私の入社を辛抱強く待ってくれていた、
その理由がよーく分かります(期待して頂いてありがたい..)。
向上心さえあれば、30歳からの会計士って遅くないみたい。

が、最近の友人や同僚のお声がけの中で始めたことで、
バスケのサークル(友人)、ゴルフスクール(同僚)、
1月以降は初めてのスノボにデビュー(友人)。
っていう遊び予定が詰まってて試験勉強との両立が......。
平日、仕事が早く終わって勉強の時間がとれるのは幸せです。

でも自分らしい、right trackに入ってきたなーと思います。
これぞ私の生きる正しい道(遊びと仕事まっしぐら)。
どしどしお声がけください!!!
おもしろい話、がっつりストックしてありますよ!!
(できれば年内は平日の晩希望)

turtle最近まいにち5km走る。
ランでのダイエットは
リバウンドないと言われるけど

そりゃぁ 走る習慣ついたら
もとの運動しない生活には
なかなか戻れないだろーよと。

体軽くて気持ちいいし、
スキがあれば走りたいもん。
走ると痩せ方もきれいだし。


セドナの占い師に言われたこと。
「あなたはカメです。カメは、目標に到達するのが上手と
 言われています。ペースは遅いかもしれません。
 でも目標までの道のりも、楽しんでいるはずですよ。」

(写真は西オーストラリアで撮ったもの)

shokoblog at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

しょこ - shoko

Recent Comments