2005年03月

2005年03月30日

鼻が気になるこの季節

60dedd29.jpgぽかぽか陽気。今日はとってもお天気がいい。猫も窓辺で日なたぼっこに勤しんでます。

ここのところ雨とお天気の繰り返しの日が多いのですが…そうなると気になるのは飛んでる花粉。今年の飛散量はハンパないそうで、今年から花粉症になられた方も多いようですね。私の回りでもちらほら。

私も鼻炎持ちなのですが、私のはハウスダスト。厳密に言うとダニの死骸などによるアレルギーです。鼻炎もありますが、掃除をした時に多量のほこりが腕等についた場合、痒くなったりします(せっけんで洗えば痒みはすぐおさまります)

このアレルギー、風邪をひいてる時には出ません。アシさんに食べ物によるアレルギーの人がいるのですが、彼女も風邪の時にはアレルギーの症状は出なくなると言っていたので、ずっとそういうものなんだなあと認識していました。でもつい最近知ったのですが、花粉症の方は風邪ひいてる時でも花粉症の症状が出るんですね…!恐ろしい…。

花粉の多いこの時期、気のせいか普段よりも鼻や目がむずがゆい時が多い…。き、気のせいだといいな〜。そんな私は最近『鼻セレブ』を愛用中。やわらかい…そして箱が可愛い。うっかり紙が口に入った時驚いたんですが、鼻セレブ、甘いです。だからって食べちゃダメですよ!

蛇足。鼻セレブはネーミングも箱の柄もCMもお気に入りなのですが、やわらかさでいったらエリエールのローションティシューの方がやわらかいです。んー…惜しい。


shokoconami at 12:00近況 

ランダムTOP絵追加

ランダムTOP絵を一枚追加しました。

ラクガキで描いた絵に色をつけてみたやつです。携帯から閲覧して下さってる方にはTOP絵が見れなくてごめんなさい。そのうち携帯からでも絵を見れるコンテンツとか作りたいな。待ち受け画像とか…。


shokoconami at 01:00情報 

2005年03月28日

たんぽぽ到着

78d9a3ca.jpgネット通販で申し込んでおいた、うなずきんのフラワーバージョン・たんぽぽが届いた。早速絵本についてたレインボードットのうなずきんちゃんと並べてこっくりこっくりうなずかせて見た。骨抜き。

まだ『青空』の原稿やってます。これが終ったら某誌のカレンダー用のカラーイラストのお仕事です。私は6月のカレンダーを描かせて頂きます。頑張って6月らしい(多分)カレンダーのイラストを描こうと思ってますので、雨の季節、皆さんのお部屋に飾ってもらえたら嬉しいです。

どこの雑誌のカレンダーなのかとか、詳しい情報はまた後ほどお知らせさせて頂きます。


shokoconami at 01:00近況 

2005年03月26日

リラックマ

53cb2981.jpgただいま『青空★ハイツ』の原稿やってます。色々予定があって少し仕事のスケジュールを前倒しで進行中。

昨日は用事があって出掛けたついでに寄ったキディランドでリラックマグッズをたんまり見て堪能しました…色々欲しいものはあったけど、見るだけで我慢。そしたら今日お友達ののなかえみちゃんからリラックマグッズのプレゼントがお家に届いた!うわー!ありがとう、えみちゃん!写真はその一部です。リラックマキャンディ、リラックマのビーズクッション、ふかふかです。やわら可愛い!他にもたくさん…vv

リラックマ以外にも色々もらってしまった…銀魂手ぬぐいとかvどうもありがとう!なんとうちの愚息(猫)にまでネズミのおもちゃを頂いてしまった。愚息大はしゃぎ!ここんとこずっと猫を放置気味(ご飯などの基本的なお世話はしてます)だったので、遊びに飢えていたようだ。

話は飛びますが、わたくしバターが大好きです。しかしいくら大好きでもこればかりは摂りすぎは恐いので、口にするのはごくたま〜に…で留めているのですが、たまにしか口に出来ないならせめて自分の好きな銘柄のバターにしようかなと思っていたところ、偶然「業務用カルピスバター」が売られているのを某所で発見。

「カルピスバター」というのはあの飲み物のカルピスが作られる時に取れるバターが商品化されたものなのですが、これがなんとも美味い。ほんと超ウマイ!料理に使っても美味しいですが、私はバゲットに冷たいままこのカルピスバターを塗りつけて口に運び、口の中で固形のバターが溶ける時のミルクっぽいコクや、まろやかな風味を楽しむが一番好きです。

しかしお値段が…けっこうします。私のおウチではめったに買えません。バターにこの値段はなかなか払えない…(あくまでも私のおウチではです!)だからたまにお中元などで頂いた日にゃー我が家は大はしゃぎです。狂喜乱舞!

で、「業務用カルピスバター」と、そうじゃない通常のカルピスバターが並べて売られていた某所。通常のは立派な箱に入れられて売られている。箱には「特選」の文字。業務用の方は箱に入っておらず、アルミの包みの上からラップされているだけ。双方の値段の差は「500円」。業務用に手を伸ばしかけたところで手が止った。

「もしかして、中身は別のもの…?こっち特選って書いてないし」

箱入りより500円も安いとはいえ、それでもけっこうするシロモノ。買ってみたけど味が箱入りより劣るのはショック。心配になって店員さんに確認してみた。

店員「あ、それ中身はまったく同じですから。箱開けたらまったく同じ状態のが入ってますよ。これ(箱なし)はホテルやレストランなどのお店に卸しているヤツなんです」

えっ。てことはある意味500円て箱代!?ガーン…。買った回数は少ないけど、それでも箱に500円払ってたのかなーと思うとなんだかやりきれない気分。ちなみにお店によって値段は違うかもしれませんが、箱ありは1200円くらい、箱なしは700円くらいです。

ずっと日記を読んで下さっている方はとっくに気付いてらっしゃると思いますが、この頃の私は「業務用食材の店」にすっかり夢中であります!


shokoconami at 01:00近況 

2005年03月24日

ランダムTOP・GALLERY更新

ランダムTOP絵『ティアドロップ応援団』から1点追加、TOPから1点削除したものをギャラリーへ移動させました。

なんだか最近「むしょーに○○が食べたい病」に冒されています。おとついは「エビワンタン病」になり、家で作って食べました。もの凄い大量に出来てしまったので食べきれない分は冷凍保存してあります。それなりにおいしく出来たのですが、香港とかで食べるみたいなブリっブリのでっかいエビがまるごとごろんと入ってるエビワンタンが食べたい…。麺も(ワンタン麺にして食べたので)向こうで食べるみたいな細〜い硬めの麺のが食べたい。香港が恋しい…。

そして昨日は「たこ焼き病」でした。買い物のついでに美味しいと評判のお店を回ってみるも、丁度お休みだったり、焼けるまでかなり時間がかかりそうだったりで手に入れられず。自分で作ろうにも、関西人の家にしては珍しく、私の家にはたこ焼き用のフライパンがありません。

買い物で寄った業務用食材店で、大量の冷凍たこ焼き(中国産)を発見。「やったー死ぬほど食べられる!」と喜んだのもつかの間。原材料を見ると「タマネギ」と記されていました…。中国の製造者、あるいは日本の発注者に関西人のはしくれとしてひとこと申し上げたい。

たこ焼きにタマネギは入りませんから!!

「エビワンタン病」はひとまず完治、「たこ焼き病」はまだ治りそうにありません…。



shokoconami at 01:00情報 

2005年03月22日

『Corpse Bride』

ネームが進まなくて気分転換にネットをフラフラしていたら、ティム・バートンの新作情報を見つけ、ワクワク。『Corpse Bride-コープス・ブライド-』死体の花嫁…。トレーラーを見た感じではかなり良さげ…。『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と同じ、ストップモーションアニメです。

最近のティム・バートン作品には実は少しもの足りなさを感じている私ですが、前のようにアンチヒーローに愛情たっぷり、グロで可愛く、ちょっとせつない雰囲気な映画だといいなあ。期待大。


shokoconami at 02:02映画 

『SAW』

プロットが出来ているのにネームが進みません。うーん…うーん。

趣味は「映画観賞」のハズなのに最近あまり映画館に足を運んでいない私。タイミングが悪くて、見たい映画がある時は仕事で見に行けなくて、特に見たいものがない時には時間がある…という悪循環に陥っている。

で、見たかったけど映画館では見れなかった『SAW(ソウ)』がレンタルで出てたので、借りてきて見ました。見る前は『CUBE(キューブ)』みたいな感じかなと思っていたのですが、『CUBE』よりは見終わったあとスッキリ感があった。(CUBEも好きですが、あれはラストは見てる人を置き去りで終ってしまう内容なので、見終わった後スッキリしないんです。もちろんそこが魅力なのですが)

久しぶりにめっさ面白い映画を見れて幸せ。サスペンスだし、あんまり内容の事書いてしまうのは無粋なので避けますが…先の読めない伏線がきちんと消化される時、とてもゾクゾクします。あー映画館で見たかったなあ…。

近いうち映画館でぜひ見たいと思っているのは『スーパーサイズミー』です。やっと近々地元の映画館でやるので。上映遅いよ…和歌山。


shokoconami at 01:00映画 

2005年03月19日

ついにうなずきんGet!

a1de7e42.jpgなにげなく見た本屋さんでうなずきんの絵本が売ってて、そしてその絵本にうなずきん本体がついてました。購入。ついに我が手にー!ちなみにネットで注文したのはまだ届いてません…。ううー!かわいい!!こっくんこっくんと首を振る姿がめんこいです!癒される…。仕事机のそばにおく事にしました。

ところで前回の日記でご心配おかけしてしまったみたいですいません…!もう大丈夫です。少し風邪気味だっただけみたいで、現在は元気です。掲示板やメールでお気遣い下さった皆様、ありがとうございます。

今は次回の『青天ゴールドフィッシュ』のネームをしています。久しぶりだ…。おとついは新作の読み切り(マーガレットではなく、別の出版社の少女誌に掲載予定です)の打合わせをしに、担当さんが和歌山まで足を運んで下さって、色々楽しみな新作のネタの話をたくさんしました。新しいお話を考えるのってホントに楽しいです。詳しい情報はまた解禁(?)になり次第お知らせさせて頂きますね。前から描きたかったテーマを描かせて頂けそうで、今からめっさ楽しみです!がんばるぞー!

そうそう、マーガレット編集部宛にファンレターを送って下さった皆様、ありがとうございます〜!!今日担当さんが転送して下さいました(Sさん、ありがとうございます!)仕事の合間に拝見させて頂いてます。とてもていねいな感想を頂けて、すっごく嬉しいですvお返事、必ず送らせて頂きますので待ってて下さいね。


shokoconami at 01:00近況 

2005年03月14日

仕事の友3

26770d15.jpgここ2日ほど、ちょっと体の具合が悪くて寝てました。私の寝室はトイレから一番遠いところにあってトイレに行くのが辛いので、寝込んだ時はたいていトイレに近い和室に布団をしいて寝ています。今回も和室で寝ていたのですが、ここ2日は凄く寒かったのでトイレに立った隙に猫が布団に潜り込んでいた。その事にまったく気付いてなかったもんだから見事に猫踏みました。ねこふんじゃった。ギエーって言ってたよ…ご…ごめんね。

慌てて抱っこして撫でてあげたら喉をぐるぐる鳴らしていたが…大丈夫…なのだろうか?

ところでうなずきんちゃんを出掛けた時探してみたけど全然見かけなかった!田舎だからかなあ?それとも探し方が悪いのか。もう我慢できなくなってネット通販で申し込んでしまった。早く届かないかな。

さて仕事の友3です。今回はペン。ペン入れはつけペンでしてます。主線はニッコーのGペン。髪や目などの顔の中身、小さい人物の絵はゼブラの丸ペンで引いています。写真の真ん中のがGペン(軸はマクソンのペンホルダーNo.3)ですが、これは反対側に丸ペンが差せるようになってるので、そこに差してある丸ペンでは主に背景、集中線などの効果を描くのに使っています。

Gペンの両サイドにあるのが丸ペンです。なぜ2本あるのかというと、新しいペン先と少し使って馴染んだペン先を使い分ける為です。基本的には馴染んだ方をメインに使うのですが、「馴染んだペン先」を育てる為に新しいペンを合間合間に使います。こんな使い方をしている人が他にいるかどうかはわかりませんが、私はしています。


shokoconami at 01:00仕事の友 

2005年03月12日

うなずきんちゃん

84f35cfc.jpg最近とっても気になってるもの。それはうなずきんちゃん。欲しい!どこに売ってるんだろう?というか売ってそうな場所に出掛けてないので、見ないのは当たり前なのですが。首を振る姿を生で見たい。

和室でテレビを見ていると猫がおねだりにやって来て、無視し続けると人の視野に入ろうと目線の先のテレビの上を陣取ります。しかしテレビの上は暖かいので、本来の目的を猫は数分で忘れてしまい眠りにつく。まぬけだ…。


shokoconami at 01:00近況 
新刊情報
シカバネ★チェリー2巻
シカバネ★チェリー2巻
秋田書店
プリンセスコミックス
シカバネ★チェリー1巻
シカバネ★チェリー1巻
シノビライフ13巻
シノビライフ13巻
シノビライフ12巻
シノビライフ12巻
シノビライフ11巻
シノビライフ11巻
痣使い
痣使い
講談社
ITANコミックス
鈍色幻視行(新装版)上巻
鈍色幻視行
新装版 上巻
鈍色幻視行(新装版)下巻
鈍色幻視行
新装版 下巻
シノビライフ10巻
シノビライフ10巻
シノビライフ9巻
シノビライフ9巻
シノビライフ8巻
シノビライフ8巻
シノビライフ7巻
シノビライフ7巻
シノビライフ6巻
シノビライフ6巻
シノビライフ5巻
シノビライフ5巻
シノビライフ4巻
シノビライフ4巻
シノビライフ3巻
シノビライフ3巻
シノビライフ2巻
シノビライフ2巻
シノビライフ1巻
シノビライフ1巻
彼クラ!表紙
彼クラ!
集英社
マーガレットコミックス
青天1巻
青天ゴールド
フィッシュ1巻
幻冬舎
バーズコミックス
ルチルコレクション
Profile

こなみ詔子

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ