2010年01月

2010年01月30日

デレ

うーん。やっぱり毎日更新は無理だったか。プロットやネームに入ると集中してしまって…。まあすでに7日も更新できなかったしー。

ところで最近うちの猫はごはんの好き嫌いが激しいです。昔はなんでも食べる良い子だったのに…。ごはんをあげても自分が今食べたい味じゃなかったら、あげたごはんには見向きもしないでまた台所にやって来て人間の足元をくるくる回り、おねだりし始めます。

1946271f.jpg

こんな感じで…猫的に最上級のキメ顔を見せつけて来る。しかも一旦通り過ぎてから振り向きざまにキメ顔。

小悪魔め!

猫を飼う人はみんな猫の奴隷。あの顔に逆らえない。「わがまま言いやがって!」と言いながらデレ顔でいそいそと、人は別の缶詰を開けるのです…。

shokoconami at 09:23近況 

2010年01月26日

Rummy

5d5f6b82.jpgカラーが一段落ついてプロット(シナリオみたいなの)をやってます。

ロッテのRummyをお供に。

Rummyうまー。年中あるといいのに。季節限定と言わずにそこをなんとか!


shokoconami at 23:56近況 

2010年01月25日

手が届きすぎる

9f73b72f.jpg朝になったのにまだカラーが終わらない。

液晶タブレットはかゆいところに手が届きすぎて、今までならおおざっぱにすませてた所まで気になってちまちま直してしまう。

液タブ使ったらカラー描くの早くなるかと思ったのに…。プラマイゼロやんか。おかしいな。

カラー描きながらレディオヘッドよく聴いてます。ああ…新しいCDが欲しいなあ。カラー終わったら見に行こう。

みなさんは今お気に入りのCDありますか?


shokoconami at 07:03近況 

2010年01月24日

あほでした

6cd5728e.jpgカラー扉を塗っています。

一か八か…ぶっつけ本番で液晶タブレットを出動させてみた!今のところ恐ろしいほど快調。

誰ですか「いきなり仕事に使おうとは思わず、まずはこれに慣れることを目標に…」などと言ってた人は。

あほちゃう?あほちゃう?



こんな便利なもの、いきなり仕事に使わんでどうする!



モニターに直接ペンで描けるなんて…っ、モニターを直接手で回転できるなんて…っ、素敵すぎるやん!!

分不相応な買い物でしたが、買ってよかった。

shokoconami at 06:20近況 

2010年01月23日

あのこのために

d4cf4e27.jpg戦国BASARA3の鶴姫のことを昨日知りました。

なにあのこ!かわいすぎる!!めちゃくちゃタイプのビジュアル。あー早く動くとこがみたい!

ていうか…3って夏に出る予定なんですよね。私、PS3もWiiも持ってないのです。夏までにどっち買うか決めなきゃ…。

ううん、そんなことよりハード&ソフト貯金をしなくちゃ。節約しようそうしよう。

shokoconami at 06:08近況 

2010年01月22日

だるだる餅だるま

90995ee4.jpg昨日、買い物に出たらこういうものを見かけてつい買ってしまった。

「餅だるま」というらしいです(ブルーノというお店のもの)身長4cmくらいの小さな雪だるま。味はあずき、チョコ、スイートポテト、レアチーズ、ミルククリームの5種類。

もっちもちしてて美味しい…が!なんか既視感を覚える。あっ、前日に私、白いたいやきを食べたんだった。外側はあれとまったく同じ。

今日は新作の下描きをする予定だったんだけど、昨日プリンセスの担当さんから2月の原稿の〆切を聞いてちびりそうになってしまった。いつもよりすごく早い。カラーページもあるのに…。

今日は下描きはやめてカラーをやります!!

早くやらなきゃ…。いきなり液晶タブレットの出番なのか!?でもまだ練習もしてないのに危険かな。

shokoconami at 09:48近況 

2010年01月21日

おわったー

7f69836b.jpg

シノビの原稿が描き上がったので、アシさんとしゃぶしゃぶ食べ放題に行って来ました。にくにくにく〜。ほぼ肉しか写ってない画像。野菜を鍋にぶち込んでから「あっ、写真撮ればよかった…!」と気付いたのです。仕事明けで頭がぼんやりしてたんだろう。

めっさ食べたら眠くなったので睡眠をとって先ほど起床。気付けば日付こえてました…。

今、明け方の4時すぎ。私はこれからまた下描きをします。新作の…。シノビの原稿の合間に描きためていってるのです。ちまちまと。いつ上がるんだろう…。

c99e0b53.jpg

今月はこんな感じの目にいっぱいトーンを貼りました。表情を描くのにずいぶん時間かかってしまった…反省。

表情といえば私はデビュー前の投稿時代についてもらった担当さんに、「表情の描き分けのレパートリーが少ない。もっと色んな表情が描けるようになった方がいいよ」と言われたことがあります。

投稿時代、正直「喜怒哀楽」の4パターンくらいしか表情の種類なかったです、自分の中に。眉毛と口の形を変えればいいとだけ思ってました。言われるまでレパートリーが少ないなんてまったく気付いてないっていうか、考えてもみなかった。

あの時の担当さんには本当に感謝してます。あのアドバイスがなかったら、表情を描き分けようとは思わなかったと思う。

だけど表情の描き分けは未だに上手く出来なくて、せっかくアドバイスをもらったのに自分が思うようには描けていません。自分が理想とする100%には全然届かないのです。

多分100%に届く日は一生来ない気がする。「表情を描き分ける」という名前の山にずっと登り続けてる、その山の頂上はまったく見えない。そんな感じです。

会話のシーンが多い回は、表情の描き分けがどうしても必要になるので…ひとつの顔を描くのに、描いては消しを繰り返すことが多くなってしまいます。そして下描きのペースが遅れていく…。

今から下描きする原稿も会話のシーンです。…ということは…また描いては消しの繰り返し…!NO!!

shokoconami at 04:01近況 

2010年01月19日

頭痛のわけ

あー、もうじき日付が変わる。滑り込み更新。トーンを貼ってると時を忘れるなあ。

肩・首こりがひどくて頭痛がするので整骨院に行ったら「首の骨がずれてるよ」と言われた。

首の骨の中を通ってる動脈が、骨がずれてるせいで圧迫されてて頭痛が起こるらしい。

描く時の姿勢が悪いせいでずれたのかなあ。


shokoconami at 23:26近況 

2010年01月18日

漫画の旅

616abf80.jpg

トーンを貼りまくっています。なんかこの画像…胸もとをナイフで削られて嫌そうな蓮角って感じ。

描き始めに真っ白な原稿を目の前にした時は、完成までが途方もない旅のように感じるのに、この段階まで来るとゴールが見えてくる。ちゃんとゴールはあるんだ。

1月4日の記事の時は、人物と下草しか描かれてなかったコマ、背景が入ってトーンが貼られて今はこうなってます。


f0b32d21.jpg


元は真っ白な紙でしかなかったのに。漫画って不思議。

shokoconami at 07:00近況 

2010年01月17日

やわらか

265865d3.jpgまた早朝更新。朝の4時すぎでございます。一人でトーンを貼ってますよ。アシさんはみんな寝ています。

お供はこれ、カンロの「とろり、とけあうキャラメル」、セブンで買いました。やわらかいキャラメルの中から香ばしいカラメルソースがぷにゅっと出て来る。うままー。

やわらかいっていいよね。やわらかいの好きだ。なんとなくやわらかいと美味さが割り増しする気がします。

たとえば美味しいお肉とか食べた時、第一声は絶対「やらか〜い!」と言ってしまう。味よりもまず食感の感想をのべてしまうのです。

ああ…キャラメルもいいけど…肉食べたいな。

shokoconami at 04:34近況 
新刊情報
シカバネ★チェリー2巻
シカバネ★チェリー2巻
秋田書店
プリンセスコミックス
シカバネ★チェリー1巻
シカバネ★チェリー1巻
シノビライフ13巻
シノビライフ13巻
シノビライフ12巻
シノビライフ12巻
シノビライフ11巻
シノビライフ11巻
痣使い
痣使い
講談社
ITANコミックス
鈍色幻視行(新装版)上巻
鈍色幻視行
新装版 上巻
鈍色幻視行(新装版)下巻
鈍色幻視行
新装版 下巻
シノビライフ10巻
シノビライフ10巻
シノビライフ9巻
シノビライフ9巻
シノビライフ8巻
シノビライフ8巻
シノビライフ7巻
シノビライフ7巻
シノビライフ6巻
シノビライフ6巻
シノビライフ5巻
シノビライフ5巻
シノビライフ4巻
シノビライフ4巻
シノビライフ3巻
シノビライフ3巻
シノビライフ2巻
シノビライフ2巻
シノビライフ1巻
シノビライフ1巻
彼クラ!表紙
彼クラ!
集英社
マーガレットコミックス
青天1巻
青天ゴールド
フィッシュ1巻
幻冬舎
バーズコミックス
ルチルコレクション
Profile

こなみ詔子

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ