2015年09月11日

近況

久々にブログを書きます。

この一年半で大きく変わったことは、ナナ氏が保育園に通い始めたことと家で猫を二匹飼い始めたことです。
日記をつけることに二回ほど挑戦したけれど二回ともすぐ挫折しました。Facebookは細々と更新しています。
仕事は引き続き新聞販売店で地元の情報誌を作っています。人間関係が時々(うーーん…)ですが、仕事内容はけっこう好きなのでもうしばらくは続けられたらいいなー。でもいつかは全然違う仕事もしてみたい気もする。
昨年の夏に体調を崩して(メニエール病?たぶん)一時期少し痩せたけど今はもうすっかり元気です。それきっかけでカイロとプールに通い始めて、今も続いてます。

IMG_8626猫は、三ヶ月ほど前に、保護猫のボランティアをしている人から譲り受けました。兄妹(もしかしたら姉弟かも)のキジトラ白とキジトラです。家の中すでにボロボロだしフンの始末に追われっぱなしだけど、やっぱり猫の癒し力はハンパなし!
そんな毎日を送っています。
今夜は、全然寝付けないよーん。  
Posted by shokodo at 02:57Comments(2)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月23日

10年!!

IMG_6739今日はナナ氏とビレバン→ダイソー→ブックオフ→ドラッグストア→バローへ。
ビレバンでは今年の手帳を買いました。先日ラシックで見た猫の手帳に今も未練タラタラだけど、これも運命…。でもやっぱり手帳買うと気分あがる!!ちなみに去年の手帳は半分くらいが白紙状態でした。実際バイト始めるまでヒマだったよねーー。はたして今年はどうでしょう。4月から保育園も始まるし、去年とはまたちょっと生活が変わるんだろうな。楽しみです。っていうか旅行行きたいです!!  続きを読む

2014年02月22日

大掃除

予定が延期になったので今日は何も用事のないヒマな日になりました。
「ウドちゃんの旅してゴメン」久々に見たな〜。土曜日のお休みは本当に久しぶりな気がします。
でもナナ氏が引き続き風邪気味のため家からは一歩も出ず。ちょっと本気を出して家の掃除などしてみました。けっこうガッツリ頑張ったつもりだったけど、帰宅した柴吉には全く気付かれなかったよ。
しかし一日家の中でナナ氏の相手をするのは体力的にきびしいわ。明日はダイソーにでも行こう。  
Posted by shokodo at 23:56Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月21日

早退

昨夜は結局あのあとフィギュア見てしまいました。心が震えました。気持ちが高ぶって明け方まで寝付けなかったよ。
そういうわけで今日は一日中うとうとしながら仕事をしていたんだけど、終業の15分前に託児所からナナ氏が発熱したという電話がかかってきて、15分だけ早退しました。迎えに行ったら確かにちょっと熱いものの本人超元気で、これは早退しなくても良かったような…と思いながら帰ってきました。
明日はりかが遊びに来てくれることになっていたんだけどそれも延期に。かなり前から約束してたのに残念。。まあ、この土日は家であたたかくしてのんびり過ごすことにします。  
Posted by shokodo at 00:27Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月20日

イライラ!!

今日は柴吉も私もお休みだったし天気もよさげだったのでどこかへ遊びに行こうかと思っていたけど、昨夜からナナ氏が少し風邪気味で鼻をぐしゅぐしゅさせていたのでおとなしく家で過ごすことに。
なので、柴吉にナナ氏を見ていてもらって、一人整形外科に行ってきました。先月半ばに膝上内腿のMRIを撮ってもらって「1ヶ月後くらいに経過を見るためまた来て」と言われていたのでした。その後ひざの痛みはひくことなく、悪化はしていないものの今もやっぱり痛いです。だいぶ痛みに慣れてきた感はあるけど時折ストレス。先生にそれを伝えたら、大学病院に紹介状を書いてくれました。っていうか、待ち時間含めそれだけのことをするのに1時間半かかったよ。時間かかりすぎじゃない?午前中つぶれたわ!イライラ…。でも次回、大学病院に期待です。

さて、フィギュア。真央ちゃんのフリーの演技とても気になるけどリアルタイムで見られるほど心が強くない私。明日の朝、あの天真爛漫な笑顔を見られますように。おやすみなさい。  
Posted by shokodo at 23:56Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月19日

3月31日

来月のバイト。
31日は絶対休みにしてもらう!!!!
いいとも最終回。  
Posted by shokodo at 23:56Comments(2)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月18日

エア友!!!

IMG_6733最近ナナ氏がエア友達ごっこ?にはまっております。
名前をユイちゃん(4歳)とイエちゃん(2歳。ユイちゃんの妹)っていうらしいんだけど、ときどき「えー!そんなこと言わないでよ〜」とか「え!そうなの?おかあさんお出かけなの?」とか本当に会話しているっぽくてややコワイ。この遊びは一体…。今日私が、エア友と会話中のナナ氏の前を横切ったら「ちょっと!ユイちゃん踏まないでよ!」って怒られたよ。こびと?サイズ感がわからん。まあ、エアでも、友達が増えることはいいことだ。たぶん。

ようやく2つ結びできるまでに髪が伸びました。やっと…。  
Posted by shokodo at 23:39Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月17日

来月で

今日は近所の子育て支援教室。バイトを始めてからなかなか予定が合わなかったので久々の参加となりました。この教室は幼稚園や保育園に入る前の子が対象なので、ナナ氏は来月で卒業です。普段仲良くしているご近所さんたちはみんな1つ下の子なので、初めて実感する学年の違い…。ちょっと寂しい。

ところで相変わらず私は最近とっても眠いんだけど、夜テレビの前でうとうとしていたら柴吉に「眠い顔、よっくんに似てる。やっぱり兄弟だな」って言われたよ。ぎゃっ!!!!!!一気に目が覚めたわ。  
Posted by shokodo at 23:55Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月15日

本当に日が長くなったよね。
今日5時に仕事をあがったときまだ空が青くて、春に向かっているんだなあと感じました。
春と言えばようやく先日、保育園の入園式のお知らせが届きました。願書を出して以来全く連絡がなかったのでやや不安だったのでした。あと1ヶ月半でお弁当作りから解放される〜〜〜〜!ヒャッホウ!  
Posted by shokodo at 23:24Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月14日

雪のバレンタイン

朝起きたら外は真っ白。今日が仕事お休みだったら、大きい雪だるまを作りたいところだったけど。
車は無理そうだったので、バスで出勤しました。バスは激混み。しかも遅れてて、早く出たにも関わらず遅刻しちゃったよ。
今日はバレンタインデーなんだよねー。同僚がみんなにチョコレートを配っていて(私ももらったんだけど)、その姿が端から見ていてかわいらしかったし楽しそうだったので、私も何かしら用意すれば良かったとちょっと後悔。来年は考えよう。

IMG_6720帰り、ナナ氏がほしいと言うので駅前のケーキ屋でプリンを買ったら、ちょうどポイントカードがたまって焼き菓子がもらえたので、それをお隣の男の子へのバレンタインプレゼントに。お金かかってないけど…ナイショ。  
Posted by shokodo at 23:41Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月13日

栄でデート

今日はナナ氏を柴吉にまかせてゆりなしと栄でランチ。
た〜くさん話ができてスッキリ!食事のあとはラシックをぶらぶらしてとっても楽しかったです。
中学時代の友人あかしが地下の雑貨屋さんで働いていることを思い出して顔を出してきました。そのお店に前からほしいと思っていたちょっと太めのカチューシャが売っていたので試着してみたら、ゆりなしもあかしも「うん…。いいんじゃない?」と言いつつ明らかに微妙顔。だけど買っちゃったよ!家でつけたらナナ氏が絶賛してくれたのでいいことにしよう。
ゆりなしと別れて電車の座席に座り、ああ楽しかったな〜とふと自分の足下を見たら履いてたブーツが驚くほどボロボロで度肝を抜かれました。こんな状態だったなんて全然気付かなかった。恥ずかしくて、そそくさと帰って来たよ。  
Posted by shokodo at 22:57Comments(2)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月12日

ねむい!!!

新人さんが入ってきた!
いい人たちっぽいので嬉しい。
トイレ掃除の仕方を教えました。
それにしても毎日眠い!!夜、相棒を見ながらうとうとしていたらナナ氏に「相棒がやってるのになんで寝るの!」ってすごく怒られたような…それでも寝ちゃったんだけど。それなのにいざ「寝るぞ!」って布団に入ると目が冴えちゃってなかなか寝付けないんだよね〜。困ったもんだ。
  
Posted by shokodo at 23:23Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月11日

オジギソウ

どこで覚えてきたのか、ナナ氏は最近オジギソウに興味津々。実物を見たいと言うのでホームセンターあたりに売ってるんじゃないかと思って探しに行ったけど見つからず。オジギソウってどこにあるんだろう??かわりにチューリップの鉢植えを買ってきました。

さて、明日から事務に新人さんが2人入ってくるんだ〜。
仕事的にはあまり関係ないけど、仲良くなれそうな人たちだといいな。裏表のない人であってほしい!わくわくしています。  
Posted by shokodo at 23:47Comments(2)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月09日

ひしもち

今朝は地鳴りのような音で目が覚めました。地震でもくるかと身構えていたらドサドサッと雪のかたまりが落ちる音。しばらくの間ぴんとこなかったけど、うちの屋根に積もっていた雪が斜面を滑り落ちる音でした。何度も何度もドサドサ落ちるので、けっこう積もっていたんだなあと外に出て見てみたら、その雪がお隣さんちの花壇を直撃してたんだよー!!ギャフン。とりあえず謝っておいたけど、これはまずいわ。

IMG_6686母がひな人形を出してくれたので実家へ見に行きました。
ナナ氏は大喜びでおままごと。ひしもちっておいしそうだよね。
私はネオと一緒に昼寝をしてきたよ。実家に帰るといつも寝てしまうーー。ホットカーペットマジック。  
Posted by shokodo at 23:51Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月08日

雪の日

楽しみにしていた最高の離婚スペシャルが素晴らしく良くて、余韻に浸りながらこれを書いています。

baee04e6.jpg朝から雪だったけどいつもどおりバイト。自分の車で行くのはさすがに恐ろしかったので柴吉の出勤ついでに途中まで乗せて行ってもらいました。
でも今日は、私が作っているミニコミ誌の読者プレゼント当選者にチューリップの鉢植えを配達する日だったので、結局雪降る中を運転することに。スタットレスでもやっぱりコワイ。。。事前にお客さんに電話をしておいたらこんな天気なのにわざわざ外で待っていてくれて、お礼におじいちゃんが作ったという馬をくれたよ。一瞬バームクーヘン!!って思ったけどよく見たら木でした。かわいい。今年の干支だしいいことありそうだから部屋に飾っておこーう。
雪が降ってるってだけで職場もすごく非日常な感じで、なんだか年末な気分でした。  
Posted by shokodo at 23:55Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月06日

ブランク

今日はくずこと二人ですーちゃんの家にお邪魔しました。
すーちゃんちは何もかもが素敵だった!!家具も食器も本当にセンスが良くて、帰宅して我が家の安物の食器や散らかった部屋を見たときかなり切ない気持ちになったよ。ステキなものに囲まれている生活、いいな!!
  続きを読む
Posted by shokodo at 23:55Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月04日

わー!!!!

昨年香典返しにもらったカタログギフト。
どれにしようか迷ったままになっていたのを、いいかげんそろそろ決めなくちゃと引っ張りだしてみたら、お申し込み期限が切れてたーーー!!!ギャー!!お客様センターに震えながら電話して確認すると、まだ大丈夫だけどなるべく早めに申し込んでとのことでした。電話を切ってソッコー申し込みました。あんなにずっと迷っていたのに、決めようと思えば、こんなに早く決められるもんなんだな。近江牛ハンバーグ。届くの楽しみ♪  
Posted by shokodo at 23:33Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月02日

まくら

今年のバレンタイン、柴吉には枕をプレゼントしようと思っています。
なぜかというと、最近柴吉の枕の中身のパイプがパラパラと布団の上に転がっているからです。パイプが入っている網目状の袋が破れてるんだと思う。ぱっと見わかんないんだけど間違いなくどこかに穴があるはず。そういうのって普通奥さんが直すものなのかしら。それか本人が応急処置的なことをするものかな。我が家はどっちも動かなかったので昨年末あたりからその状態が続いています。

パイプ枕ってどうなんだろう。私は使ったことないけど、柴吉は結婚前からその枕を愛用しているのでやっぱりパイプがいいのかな。

  
Posted by shokodo at 23:57Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年02月01日

ポコパン疲れ。。。

バイト先の人たち4人と今週は飲み代をかけてポコパン対決をしているのだ!!(私以外は社員だけど)
これまで毎回ずっと大差で私が勝っていたので簡単に勝負に乗ってしまったけど、飲み代かかった途端みんなめちゃくちゃ本気でコワイ!今のところ4人中2位だけど点差はそれほどなく、一気に逆転される可能性もあるので、不安で夜も眠れないよ。この勝負が終わったらしばらくポコパンお休みしたい。。。疲れました。なんだかポコパンばかりしていてほかのことが色々おろそかになっている気がするし。  
Posted by shokodo at 23:54Comments(0)TrackBack(0)今日のできごと

2014年01月31日

三歳児検診

今日はナナ氏の三歳児検診。
一歳半検診のときギャン泣きだったナナ氏が、今日は待合室で男の子につみきを崩された時以外一度も泣かなかったよ!だいぶ成長した!検診のお知らせが届いた頃はまだ完全オムツだったので、尿検査とか絶対むりだし…と思っていたけどこの一ヶ月でトイレにも行けるようになったし、3歳になって急にお姉さんになったなあと思います。一ヶ月半前まで卒乳できていなかったなんて今となっては信じられないよ。チョコ大好きだけど奇跡的に虫歯もなくて、それでも「チョコよりおせんべいや果物を食べようね」と歯科医師さんが言うのを神妙な顔でふんふんと聞いていたので理解&納得したのかと思いきや、やっぱりおやつにはチョコをほしがるナナ氏なのでした。そして与えてしまう私なのでした。まあ、バレンタインシーズンだしね。  
Posted by shokodo at 23:49Comments(2)TrackBack(0)今日のできごと