2008年12月01日

ご無沙汰しております

今の状況のお話から....

実はこの12月で今の仕事をやめます。
そして今日から有休を消化するため1ヶ月間のお休みです^^

こんなに時間のあるのって、産休入ってすぐのときくらい♪




このブログを始めたときりんりんは3歳。




しかし、今は6歳1年生です。


保育園生活から小学校へ、生活は激変です。



保育園は延長保育ってものを最大限に利用して仕事をしていましたが、
小学校では、トワイライトスクールまたは学童保育しかなく、
時間も19時までが限度です。

今の業界では比較的経験年数もある為、時間的に融通を利かせてもらったり、
フレックスを利用しながら問題なく仕事は出来ていたのですが、
この10月に会社が吸収合併され、今までのような仕事の仕方は出来ず、
やめることになった訳です。


時間が突然出来てしまうと何していいのやら....

とりあえずは家の中の片づけから始めることにします。

引っ越してきて6年。

引っ越してきてからそのままのダンボールがいくつかありました。
まずは、ここから始めることにします。








shokorin1973 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月06日

ハチにさされた!!!!!!!!!

週末の土曜日、ジャスミンがどんどん勢力を伸ばしていたので、一気に刈り込もうと思ったとき、なんとそこには蜂の巣が....

もれなく唇に刺されました

かなり腫れ、見るも無残な顔に^^;

手とか足とかなら病院は行かなかったと思うのですが、月曜日にこのまま腫れた唇のまま仕事が出来ないので病院へ、

ステロイドの注射と薬をもらい、今日(月曜日)にはマスクをしていれば問題ない程度まで腫れは引きました^^;

ハチがいることは知っていたのですが、まさか自分が刺されるとは...思っていませんでした。




shokorin1973 at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月20日

またまたアップが遅れています

最近は...

仕事、仕事で家事をほとんどしておりません^^;


これこそ手抜きですが、食事だけはきちんと作っております。

それは、りんりんが肥満児との診断が..されてしまったから。

目標1500k福親のために自炊するしか方法がないです。

なので最近は量よりも質にこだわりOisix(おいしっくす)
無農薬野菜のミレー
を利用。

宅配を利用しているので若干価格は高いですが、その分買い物へ行く手間がなくなり時間がかなり有効に。

近所の安いスーパーで大量に野菜を買い込み腐らせてしまうこともあったのですが、最近は買い物へ行く回数も少なく、使いきりが出来るようになり、無駄がなくなりました。

結果的に家計は今までよりもすっきりしました。





shokorin1973 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

お気に入りのカード


クレジットカードを考えられないくらい持っています。
そこで、どうしても必要なものを考え解約をしました。
もちろん年会費なども払っていたのでかなり無駄になっていたと思います。

そこで残ったカードは、
 ・イーバンクカード
   これは、イーバンクを利用していることと、仕事上で新幹線やタクシーなどの   支払いのみのカードとして利用

 ・某スポーツクラブのカード
   このカードは会員書として利用するため、基本的には買い物などには
   まったく使用していないのですが、月会費がここから引き落とされます。
 ・IYカード
   近所にイトーヨーカドーがあるため、特に夫のオーダースーツを購入時に
   利用していて、たまったポイントは食品の購入などに使っています。

 ・イオンクレジットサービス
   5%OFFの20日と30日に利用。
   さらに、インターネットショップでもこの5%OFFが利用できるので、
   メインカードとなっています。



shokorin1973 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月07日

365日のベッド・タイムストーリー




昨日、買いました。
実は何ヶ月も前にビレッジバンガードで見つけたのですが、迷いに迷ってやっと昨日購入です。

むかし、子どもの頃同じような題名の本を毎晩読んでもらっていたのを思い出し、りんりんにも読んで見ようと。

内容は、子どもの頃からよく知っているマッチ売りの少女などもあるのですが、全く知らないイソップ物語など様々です。
しかし、りんりんには難しい内容も多く????といった感じでした。

女の子やもう少し大きくなるともっと興味をもってくれるのかもしれませんが、今の彼の愛読書は、仮面ライダー大百科とウルトラマン大百科なので物語りはムリかもしれません^^;

shokorin1973 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月06日

お弁当持参

最近はオフィスいることがめっきり多くなりました。オフィスにいることのメリットはやはり定時に帰れること。間違いなく保育園のお迎えも延長保育なしで行ける^^

でも、問題はお昼ご飯。                                                     会社の子たちとお昼を食べに行くのはいいのだけれども、ココは名古屋の繁華街(東京に比べれば田舎なのだが.....)。                                                              ランチが大抵1,000円位はする。これが毎日続くとなると、月に20,000円の出費になる。まぁ20,000円くらい働いているのだからいいんじゃない??ッて思うかもしれないのですが、お昼だけならいいのですが、たまには同僚と飲みにいくこともあるわけで.....                                         そんなことをしていたら私のお小遣いはいくらあれば足りるのか!?ッてことになるので、お昼はお弁当を作ることが多くなりました^^

でも、たいそうなものは作れないので基本的に夜のものをそのまま弁当箱へ 。               それが昨日はナント、お弁当にするはずだったものが夜中に食べられていて今日のお弁当がなくなってしまったんです^^;

犯人は夫なのですが、昨日はのみに行くからよるご飯はいらないはずだったにもかかわらず、年度末の忙しさで仕事が終わらず、飲みに行く時間がなくお腹をすかせて帰ってきたところ、お弁当を発見して食べてしまったらしい   

とういうことで、朝からけんかになったんです。おかげで今日は外で食べることになったので、しっかり夫から1,000円せしめてきました  

 

      



shokorin1973 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月16日

401Kのこと

夫の会社での401Kが始まったことは以前も記事にしたのですが、どんなものにしようか.....なんて悩んでいたら夫が勝手に国債にに申し込んでいたらしいリスクが全くないが、利益も微々たるもの

夫曰く、『損しないものならイイとおもって......』らしい。

しかし、私的にはかな〜り不満です。

早々に変更しなければ、悲しい結末になりそうです。



shokorin1973 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月24日

自転車通勤

昨日から自転車での通勤をはじめました。

今年は3年前の体重に戻そうと思い、運動不足改称を兼ねて自転車に乗ることにしました。自転車通勤の距離ではないのですが、何せりんりんを保育園まで車で送っていきそこから自転車で45分の距離。会社では驚かれましたがね^^;

結構行き返り合わせると90分ってキツイですよ。

家に着くとおなかが空くよりの眠くなってしまって....いつもならりんりんと本を読んだり、テレビを見たりするところなんですが、それすら出来ず、お風呂には入ってりんりんとすぐに眠ってしまいました。

おかげで早寝に持っていけそうです。



shokorin1973 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月22日

妹の結婚

私の妹の結婚が決まりました。

5月なんですがね、りんりんにリングボーイをして欲しいといわれたのですが、ぜ〜たいにムリなんですよ^^;

なぜか極度のはずかしがりやで、人に慣れるまで結構時間がかかる。勿論私の親だってムリだろうって思ってるぐらいで、更に私の職場の人たちだってりんりんにはムリ!!っていってるくらいなんだから.....

妹的には演出として子供がいるなら...って思っているのだろうケド、最初は出切るって本人も言うけど、実際当日になったら『ママきてぇ〜』ってなることが目に見えてる。

悲しいけど親としてはできると思えない。

まだ、結婚式まで時間があることなので、違うことを考えてもらわねば....

 



shokorin1973 at 11:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年01月17日

生活を整える

手抜き生活状態で、仕事にかまけてりんりんの生活が大人の時間となっています。

できることならば、20:30までに布団に入ってくれればいいのですが、どうしても21:00が精一杯。ともすると、22時になり、23時まで起きていることもしょっちゅうあるわけで.....そんなときは勿論朝は起きられず、無理やり起こし、車の中で朝ご飯。保育園では一番にお昼寝をし、おやつまで暴睡。さらに、寝起きは悪い。

こんな生活を改めようと思っても、残業やクライアントとの打合せでお迎えが20時になることもある。イヤ20時ならまだしも、22時なときもあるくらいでどうしたものかと悩み中です。

毎日遅いのではないのですが、どうしても早く帰れるときは買い物や夕飯の準備に時間を掛けてしまうことがあり、結局早くても就寝時間は21時をまわってしまう。

今年は年長さん。来年には小学校へ上がる。いつまで仕事が続けられるか悩みどころです。でも、やっぱり早寝早起きの習慣だけはつけていかないといけないと思い、何とか21時までに布団に入るのですが、家の中がとんでもない状態になったまま朝を迎えると、朝からぐったりしています。

 

 

 



shokorin1973 at 05:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!