2008年07月

2008年07月28日

‘新’仙台市天文台!!!

天文台以前17/1にオープンした、新・仙台市天文台!!
西公園にあった天文台の頃からお世話になった天文台でしたので、どんな風になったのか!!早くお邪魔したくってバタバタしていましたが(^^;)、本日ようやく行ってきました!!!
連日大盛況とは伺っていましたが、本日も家族連れをはじめ大勢のお客様で賑わっていました!!施設としては世界最大規模と伺っています(望遠鏡だけ、とかプラネタリウムだけ、など個別にはもっと大規模なものもあるらしいのですが、総合施設としての規模や展示の充実度としてはかなりのクオリティを誇るらしいですよ!!)


天文台以前2台長の土佐先生(元東北大教授で、現在日本天文学会の会長もなさっています)が、中学生の頃、休みの度に夜行列車で仙台に来て、西公園の天文台で育ったように、この天文台で新しい世界に触れた子ども達が、いずれ日本を代表する天文学者になったり、天文台の職員になったり…宇宙を知ることで世界観が広がり、人や自然を愛することが出来るようになったり…想像力豊かな芸術家が育つかもしれません!!輝く未来がイメージできるような、こんな大きな夢を乗せて、新・天文台が動き出したことは、とてもとても嬉しいことです!!



天文台?実は、今回のオープニング特別展の中の、‘□□□(正式には、スペースなので長四角なのですが…^^;)が見た宇宙’に、<アナウンサー・朗読家渡辺祥子が見た宇宙>の展示もしていただいていているのです。。(僭越ですが…仙台ゆかりの著名人のブースに並んでおります^^;)
企画展の会場には、月の砂の成分の入った砂で焼いた陶器の展示や、日々変わる月の位置を五線譜に落とし込んだ譜面の展示、世界中の宇宙に関するデザインの切手の展示、などなどかなり充実の、アートな展示になっています!!!!

土曜日曜は朝早く行かないとプラネタリウムの整理券が取れないほどの賑わいのようですが、今日お昼直前に行った時は、夕方2回分はまだ少し余裕がありました。。(今日はいつもよりはすいていたようですが…)賑わいは覚悟の上で…となるかとは思いますが、是非お出かけになることをお勧めします!!!詳しくはHPでチェックなさってくださいね!!!

それから〜別件ですが、もうひとつ!!お勧めの写真展のご案内を…。。
昨日夜にラジオ3で放送した、言の葉だより〜私の出会った素敵な人たち・言葉たち〜のなかで、詳しくお話できなかった、ネパールの子ども達とのふれあいを通して、彼らを心から慈しみ、その支援活動をなさっている櫻井ひろ子さんの写真展について改めてご案内しますね^^

〜ネパールの子供たちの笑顔から、彼らのメッセージを受け止めてください!!
生きる力を受け取ってください!!〜

8月4日(月)〜12(火)<土・日休み>
地下鉄北四番丁駅出てすぐの味の素のビルの1階です。。

時間は午前9時から午後5時まで〜
<4日は午後1時〜・12日は午後4時まで>

こちらもぜひぜひお出かけ下さい!!!

shokowatanabe at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

飛鳥競錙璽襯疋ルーズ写メ報告〜その3・最終〜

いよいよラストです^^
サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜帰港<6月30日(月)〜7月15日(火)>まで。。。

霧のゴールデンゲートブリッジ6月30日朝6時〜霧の中ですが、向こうに見えるのが
ゴールデンゲートブリッジです^^
霧のブリッジ2












霧街サンフランシスコの街が見えてきました。。
20年ほど前に訪ねた時は空からでしたので、海から街に入っていく美しい景色に感動していました♪









ケーリーちゃん家族飛鳥日記のブログでも報告しましたが、いとこのケーリーちゃん(30年ぶり^^;)とその息子たち(初対面)と御対面〜!!!
ブログで、デカイ!デカイ!とばかり書いてしまってゴメンネ(><)アレックスとジャスティン。。
でもやっぱりでかいよね(^^;)ケーリーちゃんとまた遊びに行きますね^^
今度は日本にも来て欲しいな♪










アルカトラス遠景4人で湾内クルーズに参加^^
向こうに見える、脱出不能といわれた連邦刑務所
アルカトラス」を目指します!!

島2











アルカトラスアップ遠くから見ると〜「あぁ、あそこにあるカポネも入っていたのね。。街の明かりが見えるなんて残酷〜。。」なんて他人事で話していましたが、いざ近づいてみると、やっぱりものすご〜く不気味(><)
ワンデイのクルーズだと、島に上陸して散策が出来るそうで、ケーリーちゃんが、「今度来た時は島まで行こうね!」と言ってくれたけど…
私は〜・・・勘弁ですぅぅぅ〜(;_;ディズニーランドのホンテッツドマンションでさえ怖いんだってば・・・^^;)





Gゲートブリッジゴールデンゲートブリッジに〜
ブリッジ2












ベイブリッジベイブリッジ!!














サンフランシスコの一日を満喫して〜船は夜9時に出港!!!
一路ホノルルまで!!4日間の航海です♪♪♪

海17月1日(火)〜4日(金)
ここからはまたまた海と空に抱かれる4日間なのです〜。。あぁ幸せ!!!(自分がこんなにも海の上が好きだったなんて〜びっくりでした^^;)

海2またやっちゃおうかな(^^;)
〜こ・れ・も・空♪

空あれも空♪







空2たぶん空♪
空3きっと空♪(〜はいっっ・・
もうやめます^^;)












ハワイアンディナー前回カリビアンナイトディナーの報告をしましたが、
ホノルル入港を翌日に控え、またまたデッキディナー・ハワイアンナイトが開催されました!!!
ハワイアン皆でハワイアンムードが高まります^^
囲碁の講師としてサンフランシスコから乗船の、囲碁九段の、マイケル・レドモンドさんもご一緒です!!





上から皆踊り出しちゃっています!!!
楽しみ上手のお客様ばかり!!素敵です^^
上から2











へり7月5日(土)〜午後2時ホノルル入港を前に、ヘリコプターで上空からの撮影が入りました^^
ヘリ2この後、フラワーシャワーなどの粋な演出もしてくれました^^











グランドキャニオングランドキャニオンが見えてきました!!!
いよいよホノルルです!!!
アロハタワー着岸場所のアロハタワーが近づいてきました!!!
フラの音楽が聞こえてきます♪♪








リムレイコさんハワイから日本のラジオ局に放送を送っている、スタジオ・リムのレイコさん!!

リム祥子今後きっとなんらかのコラボが実現するはず^^
楽しみだわぁ。。レイコさん!楽しい一日をありがとう!!!








フェアウェル17月6日(日)〜夜7時、最後の寄港地ホノルルを後にし、一路日本へと向う飛鳥供。
デッキでは、ボンボヤージュライブが行われ、皆船上からホノルルの街とお別れします。。出航の光景もまたどの都市もよかったですよぉ〜。。
ホノルルフェアウェル













船尾あとは帰るだけ〜とは言わせません。。最後のもろもろの詰めをしなければなりません。。
大好きな船尾からの風景を眺めながらの…
デッキチェアーデッキでの読書も…
暇を見つけては出て行って、風を受けながらくつろいでいました^^








写真そしてそして〜源氏語りも全10回の締めくくり!!!
お客様から頂いた写真の数々を並べて…ひとつの壮大な旅を終えた感慨に浸りました。。
源氏:書お客様の中のお一人の書の先生が、最終日の作品展に、源氏語りの思い出として、作品の中で読んだうたの数々を作品にして発表してくださいました。。
こうしたお客様お一人お一人とのふれあいが、かけがえの無い財産となりました。。
本当にありがとうございました!!


横浜〜そして…7月15日(火)横浜港に帰ってきました!!!

熊〜今はまだ旅の余韻に浸って、充実感と感動の中に居る私ですが、これから時間が立つにつれ色々な事が見えてくるのかもしれません。。まずは、この5週間を与えてくださり、共に過ごし、また見守ってくださった皆様に感謝の気持ちをお伝えして、報告を終わらせていただきたいと思います。。

本当に本当に!!ありがとうございました!!!!

shokowatanabe at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年07月22日

飛鳥競錙璽襯疋ルーズ写メ報告〜その2〜

今回も張り切って参りましょう!!
6月17日(火)〜29日(日)<ニューオリンズ後からサンフランシスコ直前>までご報告です^^

フォーマルディナー1回目17(火)〜ニューオリンズを出た翌日は、私にとって飛鳥興蕕離疋譽好魁璽疋侫ーマルの日^^
フレンチの鉄人!石鍋シェフ監修のディナーは、細やかなアイディアも粋な美味なものでした!!!
もちろん^^お客様のドレスも華やかでしたぁ!!美味しく楽しい夜でしたよ♪♪♪






カリビアンナイト118日(水)〜明日は、カリブ海の島・グランドケイマン寄港!!!
その雰囲気を盛り上げようと、プールサイドのデッキでカリビアンナイトディナー!!

カリビアンナイト2











カリビアン男子講演者としてNYからグランドケイマンまで乗船の、ルイジアナ州立大学の賀茂先生とコントラクトブリッジ講師の沖谷先生!!ご夫妻ともどもお世話になりました!!!
いい感じでくつろいでおられます^^

カリビアン女子コントラクトブリッジ講師の沖谷先生、賀茂先生の奥様、乗船前から本当に面倒を見てくださった詩人の堤江実さん!!
沢山の良い思い出が出来ました!!
(フォーマルディナーの写真もこのメンバーでした^^)






グランドケイマンニューオリンズから2日の航海を経てグランドケイマン着岸!!!
海の色の美しさは言葉では言い表せないほど…。。。

カリブの海












ホテルビーチホテルのプライベートビーチ。。
私たちはスポット参戦(^^;)でしたが、家族連れで何日も滞在しているようなお客様がいっぱい!!!
いったい・・・・(^^;)ホテルビーチ2手前に写っている天蓋付きのようなデッキチェアーのスペースのお値段を聞いたら…1万8千円ですって!!!(@@)
ひやぁぁぁ(><)大丈夫!!砂に座ります…はいっっ(^^????)







海の美しさにすっかり魅了された私〜「今度は絶対カップルで来る!!」と豪語して(^^;)グランドケイマンを後にしました。。
ここから次の寄港地プンタレナス(コスタリカの港町)まで3日間の航海です。その中日には、ワールドクルーズのハイライトのひとつ、パナマ運河通航があります!!


〜と言う事で^^(早っっ。。。)21日(土)パナマ運河通航の日がやってきました!!!
では、写メをどうぞ!!!

パナマ遠くにガトー朝早くにパナマ湾に入りました。日中いっぱいかけて、大西洋と太平洋を繋ぐパナマ運河を通航です!!!
いよいよ向こうに見えてきました。。三段式で連続でのぼっていくガツンロックです。。
既に左手側には船が入っています。。飛鳥兇榔手側に入ります。。

ゲートにIN飛鳥兇梁腓さがこkを通航できるギリギリのサイズのようですね。。(大型の観光客線は別でしょうが、多くの船はパナマ運河を通航できるようなサイズに造られ、これをパナマサイズと言うそうです^^)






船尾船自操では無理ですから、後ろから押す舟と、両脇を電気機関車が引っ張ります!!


ゲート電車













ゲート閉前後のゲートが閉められて水が流し込まれます。
向こう側と同じ水位になるとゲートが開き次に進む〜と三段繰り返し、今度は3段下がる。。〜と、太平洋と同じ水位になり、無事通航〜!!!!
これが約12時間かかる大イベントなのです!!!

ゲート開












パナマ街1はいっっ、こうして太平洋に出ました!!
向こうにかすかに見えるのがパナマの街。。
左手にパナマの街を眺めながら、次の寄港地プンタレナスへと太平洋を北上します。。










プンタレナス下船23日朝・・・コスタリカの港町プンタレナス港に着きました^^
素朴な港町ですが、港ではマーチングバンドの演奏やダンスなどでお出迎えしてくださいました!!
プンタレナス












ゴンドラ非武装永世中立国であると共に、環境保護の先進国でもあるコスタリカは、私にとっては憧れの国の一つでした。。
今回は、自然公園をゴンドラで観光する事に!!!

このゴンドラの前に現地のガイドの女の子、真ん中に私、後ろに堤江実さんが乗り込みました。。

密林大自然のを心行くまで満喫…と、思った矢先、スコールがやってきました(><)
もう後には引き換えません。。。なぜか私のところだけ、天井のシートに隙間が出来ていて、ざぶざぶの雨。。きゃぁ!!!




密林現地のガイドの女の子が「スコールも楽しもう!!いぇ〜い!!」と盛り上げてくれましたが(^^;)、
サスガの私もこのときばかりは泣きそうでした…(><)
まさにこれが大自然と言うものなのでしょうか・・(^^;)
今回の5週間の旅で雨にあったのは、(NY出航直前とか夜のうちに降ったのは抜きにして)後にも先にもこの一回だけでした。。(その一回が強烈でしたね><)


ペリカンその後晴れたものの、洋服は乾ききらず、しめったまま船に戻る直前!!
ペリカンちゃんが!!!ナイスシャッターチャンス!!
(ただでは起きません^^???)







飛鳥小さい港ですと、飛鳥を間近で撮影でします^^
パシャリ!!!
飛鳥











太平洋さぁ、ここからは6日間のクルーズです。。
なじみのある!!!?太平洋上を進みます^^
太平洋2











プール1デッキディナーの会場ともなるプールサイド。。
このプールには海水をそのまま引き込むそうで・・・毎日のように泳いでいるある奥様は、「世界中の海で泳いだ事になるのよねぇ」と仰っていましたが、まさにそうですよね!!!
プール2











船内ディナーディナータイム。。クルーズディレクターのボブさんと、アシスタントクルーズディレクターの立川さん、メキシコ出身のテノール歌手・マウロと一緒に!!
マウロは、私の源氏語りのステージにも着てくれました^^
「日本語は分からないけど音楽のように聴くことが出来る。。」と言ってくれた事がとても嬉しかったです。。


源氏テレビそういえば、デッキメンテナンスをしていたフィリピン人の青年からも、「テレビで見たよ!」って声を掛けられて〜「日本語分かるの??」って聞いたら、「分からないけど音が美しいから聞いているんだよ。。」って言葉もまた有難かったです。。
一音一音の言葉の響き、日本語の美しさを追求していこう!!と、改めて強く思いました!!!





さて、6日間の航海を経て〜次回はサンフランシスコ到着からホノルル〜横浜港まで一気に報告しますね!!!

shokowatanabe at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年07月21日

飛鳥競錙璽襯疋ルーズ写メ報告〜その1〜

お待たせしました!!5週間を振り返りながらアップして行きたいと思います♪♪
飛鳥日記と照らし合わせながらご覧頂いても楽しいかもしれませんよ^^

まずは、6月10日NY初乗船〜15&16日ニューオリンズまで!!

NY6月10日(火)ニューヨーク
5週間分の大荷物をかかえて空路NYへ!!(成田で3千円追加料金とられちゃいました^^;重かったぁ><)
JFK空港へ迎えに来てくださった車に乗り込み、ハドソン川に停泊している飛鳥兇妨います。。マンハッタンを横切り…いよいよだなぁ。。と胸が高鳴ります!!

NY船から船に乗り込み、荷物や衣装を整理してデッキへ!!!
NYの町並みを眺めながら、これからの旅に思いを馳せます^^

飛鳥兇蓮¬襭隠飴にNYを出航!!!日中の炎天下とは正反対の、土砂降りと稲光でのお見送りでした!
(エキサイティングな旅になりそう^^???)


目が覚めたら360度海・海・海!!!!
11日〜14日までは海の上です。。船内や船上からの風景をどうぞ^^

船尾船が過ぎていく…この船尾からの海の表情が大好きでした!!!

海これも海♪











輝く海あれも海♪

なぎ海たぶん海♪











船尾海きっと海♪
(これでウケて下さった方…^^;きっと同年代トークが出来ます!!お友達になりましょっっ^^??)

海に抱かれて…文字通りの光景です!!!本当に美しいです!!!









パームコート
海を眺めながらのティータイム。。。
パームコートと言う名前のラウンジは、リラックスできる最高の場所です^^
パームコート2











朝日1朝日2海だけではありません。
空も色々な表情を見せてくれます!!!











濃い朝日1濃い朝日2











ウォーキングデッキ一周440メートルのウォーキングデッキ。。
潮風を受けながら…日頃の運動不足を解消できそう!!!^^

熊さん部屋に何か癒しのものが欲しくって…(^^;)
船のショップで早速買いました^^
5週間、私を支えてくれました!!(あぶない^^???)










デッキチェアー海からの風を受けながら…読書をしたりウトウトしたり…^^


デッキ朝食デッキでの朝食も最高です!!!












ようやく飛鳥兇料テ發眷聴しかけた頃…
13日(金)いよいよ源氏語り全10回の初日がやってきました!!
源氏準備このタペストリーもスーツケースに入れて一緒に旅をしてきました^^
毎回こうしてスタッフが準備をしてくれました。。

源氏スタンバイ毎回このスタイルで行いました!!!!











4日間の航海を経て、私にとっては初めての寄港地(100日間の世界一周のお客様にとっては20箇所目くらい^^?)ニューオリンズに着岸しました!!

ニューオリンズミシシッピー川ミシシッピー川を上ってニューオリンズへと入るのですが〜
恥ずかしながら、私はこんなにミシシッピー川が長くて広いとは知りませんでした!!(><)

町並みアメリカにおけるヨーロッパ文化の代表的な町・ニューオリンズ。。
フランスとスペイン、そしてアメリカが融合しているという事は、町並みから分かりますよね^^





町並み2


町並み












町並み&ロバ


ロ馬車馬車もあるのですが…これは…
ロバシャ(^^??)










銅像ジャクソン広場。。
ニューオリンズ戦争(1812)の英雄・アンドリュージャクソンを称えて作られた、街の中心地にある広場です。。
2本足で立つ馬の像としては世界最古だとか…。。。


路面電車3本の路面電車で便利に街を散策できます!!!










ミシシッピー&橋

明け方雨が降った様で川は濁ってはいましたが、「トムソーヤの冒険」だぁ!!〜色々な物語や歌でもうたわれる、あの!!ミシシッピー川だぁぁ!!と感激!!!









クルーズ1クルーズ2蒸気船が似合う川ですよね^^
こんな光景もワクワクします^^









バーボンストリートバーボンストリート。。。
時代の流れでしょう…聞こえてくる音楽は、ヒップホップやロックなど…
でも、場所を選べば、昔ながらのデキシードジャズをたっぷり聴けるのはここならでは!!

街でも、オープンカフェやレストランでバンドが演奏しているのは当然の事、オープンカフェでくつろいでいると、トランペット吹きがやってきてダイナミックですしな演奏や歌を届けてくれる等、音楽が溢れている素敵な街です♪♪♪




カキグリル食も堪能!!!
グリルで焼いたカキは絶品でした!!!
カキナマもちろん!!生も!!!
(^^;)










カフェこれでもかっっ!!!てなくらい粉砂糖をかけた、四角いドーナッツ‘ペニエ’
カフェオレと頂くこのスタイルが地元流なんですって^^


ザリガニ1ザリガニちゃんもチャレンジしましたよ^^










ザリガニ2
〜と、ニューオリンズの二日間で、第一回の報告は締めくくりです!!!
ここから飛鳥兇蓮▲リブ海へと入り、グランドケイマン〜パナマ運河通航となりますが…次回は、サンフランシスコ入り前辺りまで一気に報告できればと思います!!
では!!!またお逢いしましょう!!!

shokowatanabe at 22:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月20日

インドネシアフェアのご案内^^

inndonesiahuxea-インドネシア…もちろん今回の飛鳥兇領垢濃笋周ってきた訳ではありませんよ(^^;)
今月24日〜来月24日までの日程で行われる、仙台市八木山動物公園でのインドネシアフェアのオープニングセレモニー{23日(水)午後6時〜メディアテーク1階のオープンスクエアーで行われます!!}の打ち合わせをしてきました^^

インドネシア!と聞くと、バリ島!!と言うイメージが強く、他の島の事はあまり知りませんでしたが、スマトラ島・ジャワ島・スラウェシ島(ダイバーの聖地があるそうです)・パプア(石器時代のような文化が残っているそうです)などなど、数え切れないほどの島々があり、多彩な文化を持っているんですねー。。

そんなインドネシアと日本は、今年国交樹立50周年にあたるそうです。。
それを記念して日本各地で様々な催しが行われている、その一環です!!

インドネシア動物^^動物園の企画ですから、動物の事で言いますと〜東西、横にずぅ〜!!!っと長いインドネシアの島々ですから、西は東南アジア系の動物から〜東はオーストラリア系の動物まで種類も多彩に生息しているのだそうです。。(たしかに…。。。)

23日のオープニングセレモニーでは、インドネシアの紹介VTRの上映や、インドネシア舞踊(西スマトラ、西ジャワ、ジャカルタなどの民族舞踊のようですので、珍しい踊りが楽しめそうですね^^)入場は無料ですので、是非覗いてみてください!!私も司会で参加しています^^新たな世界が広がるかもしれませんよ♪♪♪

また、八木山動物公園では、翌日24日から一ヶ月間フェア開催で、インドネシアの動物の紹介やガイドツアー、期間中の毎週日曜日には民族舞踊の披露、土日は食祭りも開催されるとの事ですので、夏休み期間、ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょう^^

shokowatanabe at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

帰ってきました!!!

本日無事帰国しました^^午前中に横浜港に着岸!
既に夕方5時には仙台に戻って打ち合わせしていました^^

5週間も日本を離れていましたので、家に戻り、只今郵便物やら連絡物の山と格闘中(^^;)明日には横浜港から送った宅配便が届きますから、そちらの荷物との格闘も加わりますね(><)

明日明後日は司会のお仕事がありますので、航海ボケしている暇なく現場復帰できそうです!!海と空から貰ったエネルギーを絶やすことなく現場につなげて行きたいと思います!!

写メレポートは改めていたしますので、とりあえず…帰国報告かたがた今回はこんな感じの5点でお許しを^^

飛鳥船首360度海!!の世界は何ともいえずダイナミックで
心が解放されます^^

飛鳥朝日朝日も夕日も〜美しく世界を照らしてくれています!!










源氏「源氏語り」全10回公演!!
とても良い機会を頂きました!!










パナマ運河寄港地レポートも楽しみにしていてくださいね^^
こちらはパナマ運河!!

ハワイホノルル寄港直前です^^


shokowatanabe at 21:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)