画像8

【モレスキン 2013年の新商品展示会 2013.1.29】レポート後編です。
後半は、新製品の紹介とともに、「こいつは絶対欲しいぞ!」と思った商品を一気に紹介していこうと思います。

 会場を上から見下ろしたイメージはこんな感じです。
画像7


まずは、Moleskineらしいといえばらしい商品だなと思った、Black Page Albums(ブラックページアルバム)です。
画像9

モレスキンといえば、少しクリーム色がかったノートブックです。
この新しい商品は、初のアルバムです。
ちょっとしっかりした厚みの黒い用紙。
写真や切り抜きをスクラップするのはもちろん、サンプルにもあるように切り抜いて裏にカラーペーパーを貼り付ける、というのも遊び心があってオモシロイです。

用紙が真っ黒ですから、筆記具にもこだわりたいところですね。

画像10

一文字ずつ、貼り付けて文章を作る。
おしゃれな脅迫状ができそうです(笑)

サイズは3種類。ポケット、ラージ、A4でどれも32ページあります。
もちろん拡張ポケットも真っ黒。

画像11

また、イチオシなのが、このジャパニーズアルバム。
横長の用紙がアコーディオン風に折りたたまれています。
これも、用紙のカタチを生かしたいろんな使い道が思い浮かびます。
絵ゴコロがうらやましくなる一品です。


次に、これは仕事用で使いたいとずっと思っていた、プロフェッショナルノートブック。

画像14



通常のラージサイズに加えて、もう一回り大きいXラージというサイズがあります。
このプロフェッショナルノートブックは、普通の自由なモレスキンに、ゆるーく制約をつけたデザインになっています。1ページに1プロジェクト(ミニプロジェクトクラスかな)で、タスク管理やアイデアをまとめたりするのに最適。ミーティングノートとしても使いやすいかもしれません。普通のルールドノートに自分で自由に書いていくのもいいですが、そこにちょっとした仕切りを設けて制約をつけてやることで、拘束されるのではなく、ゆるい制約の中で自由な発想が広がるのかもしれません。

画像15

このような感じで使います。
これは確実に購入。


次に、”プロフェッショナルの日々の生活に合わせたレイアウト” ダッシュボードダイアリー

画像8

見開きで1週間のダイアリーで、下部の左ページには週間to-doリスト、右にはメモスペースと月間カレンダーがつきました。巻末には切り離しができるto-doリストもついています。
1週間の単位でプロジェクトやタスクをレビューして、全体計画として落としこむのに便利そうです。

画像9

記入サンプル。下半分のスペースがけっこうゆったりと取ってあるので、たくさん書き込めそうです。
以前、QUO VADIS(クオバディス)のダイアリーを4年ぐらい使っていたことがありましたが、メモスペースが少なくて、スケジュール欄の空きスペースにいろいろ書いていましたが、全体的にレイアウトもそんなに強くないので、自由度が高くて使い勝手がよさそうです。

画像10


ノートブックやダイアリー以外にも、気になるモノがたくさんありました。

画像5

その中で今すぐ持って帰りたくなったのが、スマートフォンケース。
実物を触ってみるのは初めてだったんですが、バッグと同じ素材のレザーでできていて、手触り感も好みです。

IMG_0069

展示のサンプルで置いてあったのが、iPhone4。
ちょっと気になるのが、iPhone 5が入るのかどうか。自分のiPhoneで試してみました。

IMG_0070

こんな感じで、するするっと入っていきます。下にゴムバンドがあるので、これぐらい入ったところでちょっと引っかかる感じで、これがまた良い感じです。

IMG_0071

そのまま押しこむと、ピッタリサイズ。
まさにiPhone 5のために作られたかのような絶妙のフィット感です。

欲しい! でも、私はいつもシャツの胸ポケットにiPhoneを入れているので、今のやり方では出番がありません。さて・・・どうしましょうかね。も少し悩んでみましょう。


Moleskine雑感

モレスキンの日本代理店である、ワーキングユニット・ジャパン株式会社のスタッフの方から丁寧なメールをいただきました。前編レポにも書いた、モレスキンのノートの用紙の品質問題についても触れられており、代理店としても重要視していただいているようで、メーカーの方には随時、品質の安定と改善を要求しているとのことです。個人個人からの個別の問い合わせだけではなく、いろいろなコミュニティーからの意見としてそういう要望も伝えていくことは、メーカーにとっても、われわれユーザーにとっても有意義なことではないかと思います。


前編・後編の2部構成にしようと思っていましたが、まだまだ収まりきりませんでした(笑)
次回は特別編として、2013年の限定版でいってみましょう。


【モレスキン 2013年の新商品展示会】
 2013年1月29日(火)  東京・北青山 スタジアムプレイス青山
 モレスキン 2013年の新商品展示会(特別編):今年も限定モデルは熱い!そしてあの色も!