画像19

【モレスキン 2013年の新商品展示会】レポート特別編


さて、Moleskine 2013年の新商品展示会レポートも最終回です。
最終回は限定版モデルの話を。
今年も限定版モデルとしてLEGOや星の王子さま、PEANUTS、そしてSTARWARSのダイアリーが出ます。
そして新しい限定版としてDISNEYのミッキーマウスとMoleskineのコラボレーション。


画像2

画像8

DISNEYのミッキーマウスモデルです。
これまでさまざまなキャラクターモデルが出ていましたが、とうとう大本命あらわる!ですね。
ミッキーマウスのドローイングガイドもついています。

画像7

ちなみにこれは私が書いたものではありません(笑)展示サンプルです。


次に、PEANUTSダイアリーです。
画像22

表紙カバーの色はホワイト。ゴムバンドは黒。
表紙には、スヌーピーやチャーリーブラウンなど、PEANUTSキャラクターが描かれています。

また、表紙の上部にはスヌーピーやチャーリーのセリフが。

"THERES SOMETHING
 VERY EXCITING ABOUT
 GOING ON A JOURNEY."
SNOOPY
"THIS COULD VERY WELL
 BE THE MOST IMPORTANT
 DAY OF YOUR LIFE!"
LUCY
写真は左から
  • 12ヶ月 ウィークリーノートブックダイアリー/プランナー
  • 12ヶ月 デイリープランナー
  • 18ヶ月 スケジュール+ノートダイアリー(2013年7月〜2014年12月)
サイズはどれも、ラージ/ポケットの2サイズ


そして、星の王子さま
画像21

2013年ダイアリーはブルーとオレンジイエローの2色展開でしたが、2014年ダイアリーは新色のホワイト(ゴムバンドはブルー)とブルーの2色となりました。

今年はホワイトのカバーがいろんなところで出てきます。
前編で紹介したカラー展開といい、従来よりも幅広いユーザー層のニーズに応えようとしているんでしょうね。

星の王子さまはデイリーダイアリーがブルー、スケジュール+ノートダイアリーがホワイト、それぞれサイズはラージとポケットの、計4種類展開。デイリーがホワイトだったらな〜と思いつつ、きっと買います(笑)。


そして、個人的に限定版の本命だと思っている(他の方もブログやTwitter、Instagram等で盛り上がっています)、STARWARSダイアリー
画像1

2013年モデルの表紙は、文字だけでしたが、今年のモデルはスゴイ!
あれこれ言うより、これ見たら欲しくなります!

画像24

やられました。
商品展開は、デイリーダイアリーとスケジュール+ノートダイアリーの2種✕ラージ・ポケットの計4商品となります。



One more thing ...

最後に、限定ではありませんが、新しいカラー展開の中で一つ、特別扱いの色がありました。
写真撮影も禁止されていました。
みなさん、想像力を働かせて思い描いてみてください。

 Moleskine White Notebook

すべてが真っ白なモレスキンです。

クラシックノートブックで、プレーン、ルールド、スクエアードの3つの用紙、ラージとポケットの2サイズ。

表紙カバーが白。ゴムバンドも白。しおりも白。

通常のカラーノートブックとは少し区別して、プレミアム感を持たせた販売を行うそうです。
当初はアトリエでの展開だそうです。
発売が楽しみです。


今年はMoleskineを取り巻く世界も、新しい展開を迎えそうです。
これから春にかけてそれぞれの新商品が発表され、発売されていきます。
購入計画を考えなければ。あ、購入計画の前にどうやって活用するか、ノートの住み分け計画ですね。


P.S.
 記事にはありませんでしたが、LEGOダイアリーもあります!
 (写真撮るの忘れた・・・)



【モレスキン 2013年の新商品展示会】

 2013年1月29日(火)  東京・北青山 スタジアムプレイス青山