2017年07月22日

ハワイアンプレート ワークショップ

本日

初めてのハワイアンプレート

ワークショップ開催!


先生は

塗装のお仕事の傍ら

(と言っても塗装の仕事の幅もはんぱではないです)

ワークショップ他

幅広く活動をされていらっしゃる方です。

とにかくMCがとても楽しい先生です。

1ハワイアン 












わざと

字を真ん中に収めずって感じで

制作してみました。





ずらしたからには

ハワイアン 2












横っちょだって


ハワイアン 3












下っちょだって。

塗ってみたくなりました。

shokuningumi at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

釣り好き雑記 6

さて、今回の釣りのお話ですが・・・・・


もう「おいしいで賞」は

たくさ〜んあり過ぎて

キリがないので

ここで少々休憩させて頂き

「予想外でビックリ!で賞」に行きましょう。

それは何かと言うと・・・・・・・・・・

BlogPaint
















こちらーーーーー相模湾、「ぶり」。

何故予想外かというと

この日は真鯛狙い。



従って「ぶり」は全くの外道(本命以外の魚)なのですが、

中乗りさん(って、誰どす?じゃなくてぇ、船に乗って

皆のお世話をしてくれる人の事を言います)いわく

「ここ2,3日皆ハリスがブチブチ切られちゃって・・・

やっと正体がわかったよ。」と。


それに

自作3号ハリスの真鯛仕掛けで釣り上げたので

嬉しさは倍増。



嬉しい理由は

もう一つ!


なんと

これがまた

ヒジョーーーーーーーーーーーーーーーーーに

美味しかったんです。




あらららら

やっぱり

「おいしいで賞」になっちゃいました。

shokuningumi at 19:31|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

続・自家製の庭

職人組、社屋(とは言えない程の可愛い2階建て)の

アプローチが着々と。

アプローチ1












しかし、

気温が瞬く間に上昇。

熱中症予防の為

ブルーシートで日除け。
アプローチ2















それでも熱いので

送風機も。
アプローチ3















お陰様で熱中症にもならず

完成に近づいてきました。

アプローチ5














アプローチ4













あの〜ここで告白が・・・・・。

実は・・・・・・・

「100%自家製」ではなくなっちゃいましたー

職人さんにほとんどやっていただきました。

shokuningumi at 20:01|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

平成29年度 (株)職人組 安全大会

7月4日

毎年恒例の「(株)職人組 安全大会」を開催しました。
場所も同じく、あざみ野フォーラム。



前日、レジュメの準備。
安全大会 準備













ただ、台風が接近していた為、

その備えに追われてやむなく欠席の方もいました。
H29年度職人組安全大会 (5)

















今年は昨年の労災に関連して、

特に「脚立の使用について」を中心に
H29年度職人組安全大会 (20)
















熱中症やマナー、
H29年度職人組安全大会 (21)


















KYについては

また壇上にて何人かの方に

実践してもらいました。



安全講話はJA横浜協同サービス様よりおいで頂き

ゼネコンにいた時のご経験など、

貴重なお話をいただきました。

毎年、いろいろな方々にお話をお願いするのですが、

皆様本当に快く引き受けて下さり、

心より感謝です。




最後は職人組 年間目標を全員で

指差し唱和。
H29年度職人組安全大会 (24)














しかし

「安全大会無事終了、万歳!」は絶対ダメ

大会開催が目的ではなく、

災害を発生させない事が目的だから。



shokuningumi at 17:34|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

鳥羽水族館

伊勢神宮の帰りに念願の鳥羽水族館に寄ることができた。

鳥羽 魚












写真のような本物。





アオリイカ











まだ釣れた事のないアオリイカ。

釣れた事がないから

こんなにお目目が大きいなんて知らなかった・・・・・。






くまのみ







本物のカクレクマノミ。

可愛い〜






カピバラ








何故かカピバラさん。

可愛いけど、

ひたすら食べているだけ。

もうちょっと

他の事をしているカピバラさんが見たかった。






shokuningumi at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)