食農DotCom

食の安全・安心と農業の架け橋       孤食、個食、固食、小食、粉食、濃食、様々な「コ食」が招く食生活の乱れ!  土と自然が育む安心で安全な農業回帰で豊かな食生活を取り戻しませんか!

宍塚自然農田最終稲刈り

遅れていた稲刈りも11月初旬にようやく終わった。この日は稲刈り初体験の親子とお米クラブメンバー。
IMG_6589
IMG_6592

今年の悪天候にも関わらずイセヒカリの作況が良く、翌年はトヨサトの代わり栽培予定。
ランチは山形芋煮と栗ご飯。
IMG_6595
IMG_6600
IMG_6601

宍塚自然農田稲刈り

10月の二度にわたる台風来週で遅れていた稲刈りの共同作業がようやくできた。お米クラブメンバーによる体験作業。トヨサトとイセヒカリの一部を収穫、稲架掛け。
IMG_6581
IMG_6582
IMG_6584

金澤翔子書展

個展開催から10年目の集大成として上野の森美術館で開催。
30歳を超えて一人暮らしと環境も変わったが、翔子ちゃんの変わらぬ純真無垢な
気持ちと姿にただただ頭が下がるだけである。
感動の書に心洗われる展示会となった。
IMG_6511

IMG_6512

IMG_6516




宍塚での土作り

耕さなくて良い畑としての土作りを実践した。
岡本よりたか氏の考えを基本に。
IMG_6501IMG_6502IMG_6503IMG_6504
IMG_6505IMG_6506IMG_6507











奥に見えるブルーシートは乾燥草を利用した土づくり


忌明けにはまだ間があるが、畑に向かい、只一筋に鍬を下すことで幾分気が楽に。

三芳村生産グループ縁農

三芳村への縁農、稲刈りである。
IMG_6360
IMG_6361IMG_6362

IMG_6363

秋の夕暮れはさわやかな風をもたらす。
翌早朝、母は天寿を全うした。



記事検索
livedoor 天気
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ