茨城県ものづくり人材育成ブログ

「職業訓練って何やるの?」「職業能力開発って何?」といったみなさんのギモンの解決にお役に立てるように情報をお知らせします!! 茨城県立産業技術短期大学校と茨城県立産業技術専門学院での訓練のようすや技能検定の情報もお伝えします。

県立土浦産業技術専門学院です。

7月1日に講堂朝礼を行いました。
まずは安全標語の表彰からです。

「気をつけよう 小さな慢心 大きな被害」

IT技術科 大坂 明史
20170703001
学院長からは、
労働災害防止についての講話がありました。
20170703002
7月1日から7日まで安全週間となっています。今回のスローガンは「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」です。

労働災害防止に役立つのが,ヒヤリ・ハットの事例集です。ヒヤリ・ハットとは,重大な事故や災害につながるが,ちょっとしたミスや間違いなので見過ごされてしまう事例のことです。このヒヤリ・ハットをみんなで共有することで重大な事故を減らしていきましょう。とのことでした。

こんにちは

日立産業技術専門学院 i です。

先週の7月10日(月)から平成30年度、自己推薦入学選考試験の願書受付けが始まりました。
8月21日までの受付ですが申請予定の方はお早めに申請をお願いします。

h30boshu



こんにちは、県立IT短大です。
本校のロボコン・サークルは、
9
月に行われる「ETロボコン東京地区大会」での上位入賞に向け、日々、研究及び走行テストを行っています。
4月からは月に1
度、都内で行われる技術教育会に参加して技術の向上を図っています。
先日は、試走会に参加して本番と同様の環境でロボットを走らせてきましたが、今後取り組むべき多くの課題が明確になりました。
(会場の様子)
IMG_0771
IMG_0791



このページのトップヘ