茨城県ものづくり人材育成ブログ

「職業訓練って何やるの?」「職業能力開発って何?」といったみなさんのギモンの解決にお役に立てるように情報をお知らせします!! 茨城県立産業技術短期大学校と茨城県立産業技術専門学院での訓練のようすや技能検定の情報もお伝えします。

今、1mぐらいの箱を作ろうとしています。
IMG_0303b
指導員M:  「まず、設計図を元に、材料を切ります」
生徒Y田君: 「何で切るんですかぁ?」
指導員M:  「これです!チップソー!」
IMG_0306b
指導員M:  「材料を切る長さに合わせて…。
         スイッチを入れて刃の回転が安定したら、
         ゆっくり刃を下げます」
生徒Y田君: 「スイッチON!」 ギュイィィィィーン
指導員M:  「まだ下げるなよ。下げるなよ。下げるなよ?
生徒Y田君: ガツーーン!!
指導員M:  「まだ下げるなって言ってるだろ!」
生徒Y田君: 「『下げるなよ』って3回言ったら『下げろ』っていう
         合図だってことは、常識じゃないですか!!」
指導員M:  「……そうか、それはすまなかった。
         だが、ゆっくり刃を下げないと、刃が欠けてしまうんだ。
         これを見ろ」
IMG_0308b
指導員M:  「チップソーの刃は、このように硬い金属がろう付けされていて、
         1個つけるにも1000円ぐらいかかるんだ」
生徒Y田君: 「すみません。じゃあ、気をつけて使うようにします」
IMG_0309bIMG_0203b
なんとか、材料を切ることができました。
材料を切るだけでも、この騒ぎ。
切粉箱製作の明日はどっちだ!?
次回につづく。


平成29年1月13日
(),情報システム科と情報処理科の1年生を対象に,「就職セミナー」を実施しました。
 特別講師として,ハローワーク水戸の学卒ジョブサポーターである青天目先生と本間先生が担当してくれました。

 就職に関する心構えから始まり,自分自身の強み・弱みの認識,履歴書の書き方といった内容で,これから就職活動を迎える学生に取って,就業意識を高める良い機会となりました。

就職セミナー_3

就職セミナー_1




日立学院では,年間を通して掲示するための
ポスターを作成しました。
ポスター
なかなか、カッコ良く撮れてますね!
高校などで、見かけることもあるかも知れませんね!

このページのトップヘ