茨城県ものづくり人材育成ブログ

「職業訓練って何やるの?」「職業能力開発って何?」といったみなさんのギモンの解決にお役に立てるように情報をお知らせします!! 茨城県立産業技術短期大学校と茨城県立産業技術専門学院での訓練のようすや技能検定の情報もお伝えします。

こんにちは
筑西産業学院です
金属加工科の実習訓練の様子をご紹介します(*・ω・)ノ

下向きすみ肉ビート盛り
被覆アーク溶接の基本的な作業。
溶接棒に電流を流して溶かし、溶接していきます。
IMG_4632IMG_4633
火花がすごい・・・
IMG_4636IMG_4630
マグマ・・・・??
溶接後のスラグを取って
IMG_4637
仕上り具合を確認

初めて溶接作業をやった生徒にインタビュー
むずかしい
息を止めると,苦しくてボコボコしちゃうヽ(TдT)ノ

↑そりゃ~!!
↑息を止めてたら誰だって苦しいでしょっ。。。と,素早いツッコミの
↑江川先生

すごい火花を出しながら溶接作業しているわけですから
集中力も必要だと思いますし,息が止まってしまうのもわかる気がします。

産業用ロボットが製造作業をする時代ですが
ロボット化されていない現場もまだまだ多く
絶対に人が必要な分野です
人の五感経験と,技術が必要。
若い溶接技術者が不足しているので,若い世代に頑張ってほしい。

と。
新聞で読みました


深呼吸しながら,繰り返しの訓練頑張って下さい。



日立学院では、6月24日(金)にオープンキャンパスとして、
ものづくり体験教室を行いました。
IMG_4741IMG_4742
学院生に手伝ってもらいながら、アルミの板を成形していきます。
IMG_4744IMG_4746
IMG_4745
ちりとりの完成です!
参加した方々は、完成品を手に楽しそうでした。

県立土浦産業技術専門学院です。

茨城県消費生活センターより講師をお招きし,暮らしのセミナーを開催しました。
茨城県消費生活センターに寄せられる相談の中でも特に我々の身近にあるトラブル(日常生活の契約,悪質商法など)に対する注意点と対応策について指導していただきました。
20160603001
学院生は,多くの被害が報告されているネットトラブルについて,熱心に耳を傾けていました。

普段からトラブルに巻き込まれない意識を持ち,周りの人に相談することが大切であると感じたセミナーでした。
20160603002


ご相談は、消費者ホットライン:局番なしの「188」へ(外部サイトへリンク)


このページのトップヘ