茨城県ものづくり人材育成ブログ

「職業訓練って何やるの?」「職業能力開発って何?」といったみなさんのギモンの解決にお役に立てるように情報をお知らせします!! 茨城県立産業技術短期大学校と茨城県立産業技術専門学院での訓練のようすや技能検定の情報もお伝えします。

こんにちは。県立IT短大です。

8
26日(金)にサマーセミナーを開催しました。

IT業界の仕事について説明したあと,授業見学及びプログラミング等の授業を受けて頂きました。

サマーセミナー①サマーセミナー②

  (情報システム科の実習の様子)            (情報処理科の実習の様子)
サマーセミナー③サマーセミナー④

・システムエンジニアやプログラマの仕事について良く分かった
・情報システム科、情報処理科の実習が体験出来て良かった(楽しかった)
・丁寧でとても詳しく教えて頂きありがとうございました
・色々な視点からこの短大のことについて知ることができてよかった。
・入学したいという意志が強くなりました。
など多くの感想を頂きました。

サマーセミナーは終わりましたが、オープンキャンパス9月10日(土)
開催しますので、IT短大に関心がある人は参加してみませんか。




こんにちは
筑西産業学院です

沖縄県で開催された『若年者ものづくり競技大会』に出場し
見事銅賞に入賞

機械システム科 2年生 深谷選手
機械システム科 1年生 小澤選手

大会での2人の活躍をご紹介しますっ

会場全体の様子
全国からの参加校は28チーム

ysc2016_photos_014

プログラミング中の様子
深谷選手が,プログラミング
小澤選手が,組立て
ysc2016_photos_196

組立中の様子
2人で組立て中

ysc2016_photos_124ysc2016_photos_058

審査中の様子
作業が終了し,審査員からの審査中
見事,合格を頂きました
ysc2016_photos_148ysc2016_photos_198

競技終了後の記念写真

ysc2016_photos_210

深谷選手は2年連続の競技会出場
貴重な経験を生かし,就職先でも活躍してくれる事を願っています


若年者ものづくり競技会の様子が動画で見れます
 競技中の様子が動画で見れます!!
ぜひ,茨城県代表の2人の活躍をみて下さい









こんにちは!県立産業技術短期大学校(県立IT短大)です。

本校の「女子テクノサークル」メンバーが8月21日に開催された茨城県立歴史館のイベントで工作教室を開きました。

ブース来場者は240人,工作教室の参加者は90人と大盛況でした。
工作教室ではプラスチック容器を使って動くオモチャを作りましたが,子供達は可愛いキャラクターと自分で作ったオモチャが動いたことに大喜びでした。


女子テクノサークル③テクノ女子①

テクノ女子②

このページのトップヘ