2018年01月16日
Microsoft OneDriveのサインイン画面が表示される
生徒さんから、「パソコンを開くたびにMicrosoft OneDriveのサインイン画面が表示されるので、出ないようにしたい」との相談でした。
Microsoft OneDrive(ワンドライブ)は、Microsoftが無料で提供しているクラウドサービスで、Windows10では、最初からインストールされています。
そのため、今まで出ていなくてもWindowsUpdateなどからパソコンを立ち上げると毎回OneDriveのサインイン画面が出ることがあります。
毎回この画面を閉じるのが面倒ですので、OneDriveを使っていない場合は、この画面が表示されないようにしましょう。
《Microsoft OneDriveが表示されないようにする》
1. [タスクバー]で右クリックし、[タスクマネージャー]をクリックします。
2. [タスクマネージャー]が開きます。
3. [スタートアップ]タブで[Microsoft OneDrive]を探して、選択します。
4. 右下にある[無効にする]ボタンをクリックして、[無効]にします。
【注】[タスクマネージャー]で[スタートアップ]タブが表示されない場合は、左下にある[詳細]をクリックします。
Microsoft OneDrive(ワンドライブ)は、Microsoftが無料で提供しているクラウドサービスで、Windows10では、最初からインストールされています。
そのため、今まで出ていなくてもWindowsUpdateなどからパソコンを立ち上げると毎回OneDriveのサインイン画面が出ることがあります。
毎回この画面を閉じるのが面倒ですので、OneDriveを使っていない場合は、この画面が表示されないようにしましょう。
《Microsoft OneDriveが表示されないようにする》
1. [タスクバー]で右クリックし、[タスクマネージャー]をクリックします。
2. [タスクマネージャー]が開きます。
3. [スタートアップ]タブで[Microsoft OneDrive]を探して、選択します。
4. 右下にある[無効にする]ボタンをクリックして、[無効]にします。
【注】[タスクマネージャー]で[スタートアップ]タブが表示されない場合は、左下にある[詳細]をクリックします。