「楽天カード」を騙った詐欺メールにご注意

2,3日前に、「楽天カード」から「【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を」とのタイトルのメールが来ました(下図「詐欺メール03」)。

※下図「詐欺メール03」を参照してください。
詐欺メール03

【注】もっと長文で、これは上の方の部分です。

私は楽天カードを使っているので、一通り読んでみました。
もっともな事が書いてあり、まったく普通のメールのように見えました。

しかし、よく見ると差出人の楽天カード株式会社のメールアドレスがおかしい、日本語の表現に誤りがあるところがありました。
さらに、決定的なのは、同じ文面のメールが続けて数通も来ましたので、これは迷惑メールだと思いました。

ネットで検索すると、やはりヒットしました。

メールに貼ってあるリンクをクリックすると、偽の楽天カードのサイトに誘導され、情報を窃取されたり、ウイルスを仕込まれたりされます。

今までも、Microsoft,Apple,Amazon,Line,楽天,ヤマト運輸,佐川急便,銀行などあの手この手で迷惑メールを送り付けてきます。
自分が知っている有名なサイトからのメールでも、慎重に扱う必要がありそうです。




Comments(0) |  │   (18:03)