2008年10月05日

栗拾い・自宅前の公園で

018df7d3.jpg自宅近くの公園には、ドングリはもちろん、栗拾いができます。

転勤で引っ越してきて半年。

楽しめる秋です


shokuzai_no1 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロハス(LOHAS) 

2008年09月28日

『人』に『良い』と書いて『食』

『人』に『良い』と書いて『食』。

『食』という感じの由来が、本当にこの言葉の組み合わせかは知りませんが、昔、この言葉のつくりをきいてとても感動した覚えがあります。

いま、私たちが求めているのは、豪華な食事でなく、贅沢な食事でもなく、ただたんに『カラダに害のない食べ物』なのではないのかなぁ。

もちろん、買い物のとき、安いという理由で食材を選ぶときもあるけれど、そのときは、出来るだけ新鮮そうな風貌をしている食材を選ぶわけです。

安い食材でも、新鮮なものほどカラダに元気を与えてくれるような感じがするから。

それなのに、最近の農林水産省がらみのニュースは惨憺たる状況。

人に良いと書いて『食』。

みんながカラダに害を与えない食を求めている。



shokuzai_no1 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旬のニュース 

2007年09月25日

駒ヶ岳ロープウェー

週末、長野県駒ヶ根市に日帰り旅行。
昼過ぎに駒ヶ岳ロープウェーに乗り、往復約2時間の稜線までの散策。
軽装でしたが、稜線の風は気持ち良く、さすが中央アルプス!
帰りは、早太郎温泉こまくさの湯。
日帰り温泉、大人600円也。
大きな浴場は、オススメ!


shokuzai_no1 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロハス(LOHAS) 

2007年09月22日

梨のオーナー

今年、初めて梨のオーナーに申し込みました。
収穫は感動!
皆さんもいかがですか?


shokuzai_no1 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロハス(LOHAS) 

2006年10月19日

■嬉野温泉「日本の名湯シーリーズ」登場

嬉野温泉。ご存知ですか?

とてもヌルヌルとしたお湯で、入浴後の肌は
しっとりとなる『嬉野の湯』。

嬉野温泉でゆっくりとお湯につかり、
嬉野豆腐を食べるというのもなかなかの
おすすめ。

さて本題。

「ツムラ温泉科学プロジェクト」のホームページで
“美肌に効く温泉”の公募で全国一位に輝いた嬉野温泉。

この9月から、『日本の名湯シリーズ』に嬉野温泉が
新しく加わり、入浴剤として発売されているそうです。

あぁ〜、冬近くなると温泉に行きたくなるなぁ〜。


shokuzai_no1 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロハス(LOHAS) 

2005年12月01日

呼子の河太郎5

いか盛り

呼子の河太郎。ご存知ですか?

知る人ぞ知る、佐賀県唐津市呼子町の河太郎。

『新鮮なイカを食べるなら呼子の河太郎』と前々から知人にすすめ
られていました。

行ってびっくり!

定食を注文したら、出てきたのが丸ごと一匹のイカ!
動く動く・・・目が動く。一緒につれていった息子は、
とても感動していました。(でもね、オトウとオカアは、
食べてしまうのですよ)。

いか


・・・なには、ともあれ、新鮮。新鮮。新鮮。

刺身の量と新鮮さに驚いていた矢先、お店お人が
足や頭の部分を一度さげて約10分後。

今度は、イカの天ぷらが出てきました!

刺身もおいしかったけで、天ぷらもうまい!

新鮮でうまいもの続きの定食に、感動の一日でした。

佐賀近郊にお住まいのかた、もしくは、呼子に観光で
来る予定のかたは、絶対にお勧めですよ。

ただ、休日は1〜2時間待ちも普通なそうなので、
行くと決心した方は、昼より前に行ったほうが良いですヨ。

呼子の河太郎の記事をみつけたのでリンクしておきますネ。
■産地で食べるの一番おいしい
■驚きのクリスタルイカ



ついでに、のどかな呼子の河太郎周辺の景色もご堪能ください。
いか販売


港









■お役に立ちましたか?
   ↓↓↓↓↓
 人気blogランキング





shokuzai_no1 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ロハス(LOHAS) 

2005年06月17日

厳選ギフト お中元に向けて旬の果物

お中元に向けて、旬のギフトのご紹介です。ここでは、九州でとれる果物をご紹介します。ギフトやホームパーティー用に是非ともご賞味下さいませ。


■さが風土館 季楽


食材宝庫『佐賀』の美味しいものを扱っています。 以前、ご紹介した『佐賀牛』は絶品です。今回は、ギフト用に『ハウスみかん』をご紹介です。


佐賀県 【お中元】ハウスみかん約2.5kg


 


■アンテナショップ「アパス」


宮崎県で生産された農畜産物、素材を活かした加工食品のショップ。 宮崎県の農畜産物・加工品を是非一度お試しください。太陽の国みやざきの大自然でそだった野菜・果物はいかがですか? ギフトに完熟マンゴー【太陽のタマゴ】。


【お中元】6月下旬発送 宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】


■おいどんショップ鹿児島


かごしまへ ゆくさ おじゃったもした!(ようこそ いらっしゃいました)


鹿児島の豊な大地と自然が育てた旬の農産物、加工品の販売。旬の味・こだわり商品の提案しています。


ブラジル原産のパッションフルーツは、時計の文字盤のような真っ白い花が咲く、別名”時計草”ともいわれるフルーツ。二つにカットしたとたん甘酸っぱい風味と天然ゼリーの果肉が食欲をさそいます。


めずらしい果物です。ギフトにいかがですか?


鹿児島県 屋久島 【お中元】パッションフルーツ



shokuzai_no1 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買い方 

2005年04月07日

なぜ地元産がよいのか。それは、美味しいからだけです!

e33f1ffd.jpg「九州に住んでいると、新鮮で美味しいものがたくさん手に入る!」という感動。
 
最近は、産地の偽装表示、BSE問題、鳥インフルエンザなどによって「食の安全」が脅かされるなか、地元でとれた新鮮野菜や果物を安心して食べたいという願いを、普段の生活で良く耳にするようになってきました。

「やっぱり、誰でも安全で美味しいものを食べたいよなぁ!」と実感。

「でも、地元産の食べ物って本当に美味しいのかな?」と疑問が発生。

こんな時期だからこそ、まずは、自分が住んでいる九州を真剣に見つめ、地元産の新鮮野菜や果物、さらには(私自身が)初めて目にした果物についての紹介と、私の思いを表現してみたいという衝動にかられブログを立ち上げました。

スーパーにならぶ地元産の食べ物の多さや値段の安さに驚くばかり。
九州は、とても贅沢な食材環境にあるんだと感動する毎日。
地元産の食べ物に興味を持ち始めた理由は、こうした「驚き」がきっかけです。

とは言いましても、毎日、毎食、地元産の食べ物を口にしているわけではありません。

普段の生活で、「地元のものを食べたほうが美味しい」ということに気がついたから、できるだけ地元産を食べる心がけをしているという程度ですネ。

shokuzai_no1 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
阿蘇の風景
e33f1ffd.jpg