2005年12月05日

LOHAS(ロハス) パート3 ■食の世界遺産■5

食の世界遺産に9品目

スローフード国際本部(イタリア)が進める
『味の箱舟』計画に、日本の伝統食材9品目
が認定されたそうです。

これは、世界遺産の食材版。

スローフードジャパンによると、日本からの認定は
初めてとのこと。

これまでに世界で700品目以上が認定されている
ことを見ると、今回の認定はビックニュース!

ますます、伝統的な食材(=安全、安心な食材)が
注目を浴びる世の中。

フードコーディネーター・ライターのアクエリアスさんの
ブログ
でも、食品添加物や安全な食品についての記事。

背伸びすることなく、地元で採れる食材を食べる。

まさにLOHAS(ロハス)。

さらに、日本で第1号のオーガニック・コンシェルジュの
岡村貴子(おかむらたかこ)さんのブログを見ると、
色々な製品でLOHAS(ロハス)的なお店が登場に驚き!

食材や日用品などなど・・・、色々なでこうした動きが
加速することを願います。

うれしい!


食の世界遺産の9品目は以下のとおり----------
 ・短角牛(北海道、北東北)
 ・雪菜(山形)
 ・八列とうもろこし(北海道)
 ・安家地大根(岩手)
 ・花作大根(山形)
 ・余目の曲がりねぎ(宮城)
 ・長面の焼きはぜ(宮城)
 ・エタリ(カタクリイワシの地域名)の塩辛(長崎)
 ・雲仙こぶ高菜(長崎)
------ 以上、『にっぽん食育ネット』様より




■お役に立ちましたか?
   ↓↓↓↓↓
 人気blogランキング





shokuzai_no1 at 13:40│Comments(0)TrackBack(2)ロハス(LOHAS) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. “食の世界遺産”に伝統食材9品目 スローフード協会が認定  [ 出張パーティー・ケータリングのアミューズ ]   2005年12月08日 00:57
今日はちょっと簡単な記事になってしまいますが、 ニュース速報だと思って読んで頂ければと思います。 さて、タイトルからだとよくわかりませんが。 最近よく耳にするスローフードという言葉。 これを簡単にご説明。引用ですが。。。イタリアのブラ(BRA)という片田舎からス...
2. 雪菜  [ セレボー妻、日々前進! ]   2006年01月01日 15:32
あけましておめでとうございます 新年明けは、あのことを書こうかとおもいつつもある記事を元旦にみたので、そのネタを書こうと思います。そのネタとは・・・・ 伝統的な食文化を守るため、絶滅しそうな食材や加工食品を選定し、未来に伝えるプロジェクト「味の箱舟(...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
阿蘇の風景
e33f1ffd.jpg