皆様お元気でしょうか?
いよいよ残り留学生活もわずかとなりました。

身の回りの家具や車等を処分する時期となり、最近は徐々に実感が出て名残惜しく感じ出しました。また休日はなるべく色々な所へ出掛けるようにしています。

先週末は、SFから1時間弱のドライブでcherry pickingに行きました。アメリカンチェリーをたらふく食べました。あくまでtastingという体裁なので、持ち帰りの分だけ3.5ドル/パウンド支払えばよいので、かなりお得です。

そして何といっても味が摘み立てで非常に美味しいです。white peachやネクタリンなども売っていて、アメリカの農業大国の一面を感じました。
IMG_2249
IMG_2246
IMG_2256
今日は明日ディーラーへ売却するため、譲り受けた愛車Mazda5を洗車と室内清掃に出しました。U.S.では車は足代わりで、日本のように洗車でピカピカの車はあまり見ません。今回初めて自分で水洗い以外のcar washに出しました。

最初目をつけていたDivisaderoのcar washが水曜日は定休日。downtownの大きな洗車場に行ってみました。洗車・室内清掃のセットメニューでガソリンなし、130-250ドルと言われました。

日本で洗車室内清掃手洗いの金額を想像し、一旦考え直し帰宅。相場が不明なのでアパートの管理人さんに教えてもらい、自宅から10km離れたSouth City Car Washへ。

何と28ドルで大勢のスタッフの手によって洗車・室内清掃でピカピカになりました。この差はいったい何なのでしょうか。物価の感覚が麻痺しているので、一呼吸おいてちょっと考えさせてという決断が重要です。212ドルの差額は非常に大きいです。

今まで、こんなものかと思って流していたことが、1年経って今更、即決せず色々試行錯誤するべきだと思わされたsurvival in SF生活でありました。
DSC_0155
DSC_0156
20150527175641