2007年10月

2007年10月31日

健診でした。

今日、JRAの横を通りかかったら、おっさんがしきりに塩をまいていた。
そこまでして…。
当たるといいね…。

ーーー

37週4日
何の変化もないまま再び健診の日をむかえました。
今日は、おっぱいマッサージがありました。
もう、痛いのなんのって…。乳首を思いっきりひねられておもわずうぅと声が出てしまうところでした。
毎日お風呂の時に自分でもするようにいわれましたが、自分じゃ手加減しちゃってだめそう…。
かといって旦那さんにしてもらうのもなんだしね!アハ!
まあ、やっているうちにやわらかくなって、産後もつまりにくく楽らしいので、とりあえず頑張ります。

助産師さんがマッサージすると、乳首の10箇所くらいから透明なおっぱいがでました。
人間の体ってすごいな〜。

shomin2006love at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月29日

チャイルドシート

父より、チャイルドシートを買ってもらいました。
日産の純正シートです。(リーマン製)
さっそく彼実家の車にとりつけてみました。

ベビちゃんが来るまではプーさんが代わりに。

071029


















土曜日で37週、正産期にはいりました。
予定日まであと3週間。
体調を考えるとまだまだ産まれなさそうな雰囲気だけど、突然そのときが来るのかな?
旦那さんとの2人暮らしもいよいよ終わりです。。。ちょっとさみしい。。。

shomin2006love at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月27日

台風。

台風が来ていますね。
数年前のちょうど今頃、その年も季節はずれの台風が来ていて、会社の方のお父様のお葬式に千葉までいったなーと考えていました。

今日はハロウィン。
ランドマークタワーにお散歩に行ったら仮装した子供達がたくさん!
とってもかわいらしかったです♪
ハロウィン、だんだんと日本にも浸透してきたのかな?
仮装よりも、パンプキンをつかったお菓子なんかに目を奪われますが。
(今日もハロウィン限定パンプキンタルトを買おうかどうか葛藤しました。)
クリスマス、ツリーよりケーキ。
お正月、初参りよりおせち。
バレンタイン、愛よりチョコレート。
…花より団子です。

さて今、たくさんの甘エビと毛ガニを横目に旦那さんの帰りを待っています。
お義母さんにこのあいだ頂きました。
お腹空いたなー…。

shomin2006love at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月24日

健診でした。

前回の更新から1週間たってしまった。
一週間の出来事といえば…

日曜日は私の家族と旦那さんとで中華街の「菜香新館」に行きました。
久しぶりの中華街&ごちそうで満足満足。
妹が来年の春に結婚するのですが、もう衣装を決めたらしいです。
白無垢。はやく見たいな〜。
私は白無垢を着なかったので、超アコガレです。
父にチャイルドシートを買ってもらいました。
毎日段ボールのすきまからのぞいてはにやけています。

昨日はベビちゃんのお洋服やタオルを水通ししました。
某クラブの掲示板で色々と勉強したり、情報収集をしているのですが、
一度洗っておいた方が汗等の吸い取りが良いということなので。
小さなお洋服が並んだ様子はもう本当にかわいらしくて♪
ますますベビちゃんが来るのが楽しみになりました。

今日は健診だったのですが、初めてNST(ノンストレステスト)検査をしました。
はじめ、赤ちゃんが眠っているのか全然グラフがぶれてなくて、
「赤ちゃんの元気がないときにこういう結果になるときがある」、
「来週再検査する?心配なら今日もう一度する?」ということで、、、
念のため30分おいてからもう一度テストしました。
結果は異常なし。やっぱり寝ていたっぽいです。ホッ。
これからは毎日30分ほど胎動のカウントをするといいと言われました。
一回目の時、赤ちゃんを起こすために助産師さんがゆっさゆっさとわたしのお腹を揺すったけど、それでも起きない我が子。。。いったい誰に似たのかしら???

shomin2006love at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月17日

歩け歩け♪

今日は健診でした。
気づけばもう35週4日。
「もう、どんどん運動して産む体制に入っていきましょう」
「午前1時間、午後2時間くらい歩いてもいいよ」
と助産師さん。ひえ〜!! …お散歩がんばります。

今日もエコー検査をやったのですが、やっぱりベビちゃんは女の子っぽいです。
産まれるまで100%じゃないけど…。
旦那さんが名前を考える気満々なんだけど、まだまだ候補もあがっていない状況です。
どうするのかしら???
響きがきれいな名前がいいな。


shomin2006love at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月15日

安心散歩♪

産休に入って一週間ちょっと、案の定だんだんと生活が乱れてきた…。
こんな時間(夜中の2時半)にパソコン開いてネットサーフィンなんて、なんだかニートにでもなった気分です。

唯一の救いは、ほぼ毎日1〜2時間のお散歩をしていることでしょうか。
これで生活のペースをかろうじて守ってます。。。
ちょっと歩くと腰に激痛、お腹も張ってくるので、ゆっくり休み休みなんですけどね。
でも日曜日はなんと4時間くらいぶらぶら歩きました。
ぜんぜん、お腹も張らなかったし、涼しくて空気もさわやかでした♪
旦那さんが一緒で、すごく安心だったし♪

たくさん歩いて疲れたはずなのに、こんなに眠れないのはなんでだろう。
平日は旦那さんより早く起きて、(それなりに)身なりを整えて送り出すことにしているので、もう寝なくちゃ。(涼しくなってきたしおにぎり作りも再開しないとね。)
おやすみなさい。。。

shomin2006love at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月10日

やっと終わり♪

今日は歯医者さんでした。
そう、産休に入ったので平日に行けるのです。
なんと、今日で約5年間通った歯医者も終わりとなりました。
これからは、定期健診に半年に1回ほど通うだけ♪
(さぼった分)長かったなー…。
お金もたくさんかかりました…。
これからも歯を大切にして、おばあちゃんになっても自分の歯で生活したいものです。

ーーー

近頃は、めっきり秋の気配ですね。
うちの旦那さん、風邪をひいてしまいました。
おとといくらいからなんだかあやしくて、とうとう今日はダウン…。
残業もそこそこで帰ってきて早々とお布団に引き上げております。

わたしにうつらないように、昨日と今日は別々に寝てます。
うがいも念入りに。。。

はやく治るといいな。

shomin2006love at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月06日

今日から産休です。

今日から産休にはいりました。
月曜日から会社に行かなくていいとなると、なんだか不思議な気分です。
出産まであと一ヶ月ちょっとだけどなるべくだらだらしないようにしたいです。

ーーー

さて、今日は34週目の健診で病院に行きました。
今日は(も?)すごくまたされたー。
というのも、先生が緊急オペにはいったとかで。
2時すぎに病院について、出たのが5時半でした(汗)
まあ、産婦人科にはよくありがちなことです。しかたない、しかたない。


なんと今日は驚きの出来事がふたつ。。。

ひとつめ…
ずっと男の子だと思っていたのが、なんと女の子ちゃんでした!
でした!ってまた断定的に言うと皆を振り回してしまうことになりかねないので、
今のところ「っぽい」にしときます。

おんなのこっぽいです。

もう生まれるまでどっちでもいいです。とにかく健康で生まれてきて欲しい。
なので性別のことはもう言いますまい。



ふたつめ…
初めての内診がありました。

経膣エコーは何度かやってますが、その比じゃないね…。
もう気を失うかと思いました。
しかも、なんか奥の方でグリグリされたし。
出産の痛みにくらべたら蚊がとまったくらいなものだろうけど。


子宮口が5ミリばかり開いていて、赤ちゃんも2450グラムとちょっと大きめ。
もしかして予定日より早めに生まれる?
あと体重もまた増えてた…もうちょっと食生活・運動がんばります。



shomin2006love at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年10月02日

育児と育夫

なんだか最近急激に寒いですね。
みなさまお風邪などひかれぬように。

いつのまにやら9ヵ月に突入してました。只今33週4日です。
もともと大きめなお腹もさらに急成長。
食器洗ってるとおなかが泡だらけ…。
それを知ってか知らずか?母がエプロンを送ってくれました♪
おかげで洗剤も付かなくなり快適です。

田舎の両親は仕事を持っており、産院も徒歩圏内に無い、タクシーも呼ばないと来ない。
ので、里帰りせずにこちらで出産します。
夫にも出産に立ち会ってもらい、出来るだけ育児に参加してほしいとの考えがあってのこともあります。
実際に日々大きくなっているお腹を目の当たりにして夫もようやく(!)実感らしきものが沸いてきたみたい。
よくおなかに話しかけてスリスリしてくるようになりました。
買い物の時も荷物をもってくれるように。
名前も自分が考える気満々。。。
あとは、言われなくてもお風呂掃除してくれると助かるんだけど…。

shomin2006love at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記