2019年01月16日
今年も1月13日に諏訪市文化センターにて消防出初式が執り行われました。
今年は天候に恵まれた暖かい出初式となりました。

今年も梯子班長による無火災祈願のたれ幕が、青い空にはためいていました(^^)

↑これが某所で話題のぴざは…
「膝八双(ひざはっそう)」です!
ちなみにこの後、両膝八双を披露しました!
見事な技なので、是非来年も見て下さいね(^^)

↑こちらは新しく諏訪署に導入されたハシゴ車です!
大きくて綺麗で頼もしく見えます(^^)

今年は分列行進のルートも東洋バルブ跡地に変更になりました。
暖かい陽射しの中をを行進しました!

↑4分団の標員の2人もバッチリキマってますね(^^)

↑写真は5庶務と5分団の勇ましい行進の様子。
夕陽にたなびく新しい分団旗が実に鮮やかに見えました。

全体的にだいぶ行事内容を短縮・変更した出初式でしたがいかがだったでしょうか。
平成もあと残りわずかになりました。
今年も全ての団員と家族、そして市民の皆さんにとって良い年となる事を願います(^^)
7庶務

今年は天候に恵まれた暖かい出初式となりました。

今年も梯子班長による無火災祈願のたれ幕が、青い空にはためいていました(^^)

↑これが某所で話題のぴざは…
「膝八双(ひざはっそう)」です!
ちなみにこの後、両膝八双を披露しました!
見事な技なので、是非来年も見て下さいね(^^)

↑こちらは新しく諏訪署に導入されたハシゴ車です!
大きくて綺麗で頼もしく見えます(^^)

今年は分列行進のルートも東洋バルブ跡地に変更になりました。
暖かい陽射しの中をを行進しました!

↑4分団の標員の2人もバッチリキマってますね(^^)

↑写真は5庶務と5分団の勇ましい行進の様子。
夕陽にたなびく新しい分団旗が実に鮮やかに見えました。

全体的にだいぶ行事内容を短縮・変更した出初式でしたがいかがだったでしょうか。
平成もあと残りわずかになりました。
今年も全ての団員と家族、そして市民の皆さんにとって良い年となる事を願います(^^)
7庶務
(22:59)
2019年01月03日
5分団毎年恒例の、元旦の豊田地区挨拶回りと梯子乗りを行いました。
久しぶりに極寒の諏訪大社上社での安全祈願・奉納からスタートし、豊田地区の各区を回りました。

覗石区での披露

有賀区での披露

有賀区長より新年の挨拶を頂きました
最後まで無事、披露することができました。
1月13日の出初式でも安全に美しい梯子を披露したいです。
5庶務
久しぶりに極寒の諏訪大社上社での安全祈願・奉納からスタートし、豊田地区の各区を回りました。

覗石区での披露

有賀区での披露

有賀区長より新年の挨拶を頂きました
最後まで無事、披露することができました。
1月13日の出初式でも安全に美しい梯子を披露したいです。
5庶務
(15:11)
2018年12月30日
本日12月30日、来年の消防出初式および新年挨拶回りに伴う梯子乗りの総練習を行いました。

乗り手、押さえ手勢ぞろい。オレンジのジャンバーが非常に映えます。

本番用梯子に乗れる機会は、梯子作りとこの総練習だけです。
団本部、各分団の幹部、部長、班長の皆様も、応援に大勢来てくださいました。
晴天の下、緊張感をもって良い総練習ができました。
練習後は、宝投げとお年賀の準備。(写真撮り忘れてしまいました…)
諏訪大社上社での奉納後(元日午前8時半過ぎ頃)と、諏訪市文化センターでの消防出初式(1月13日14時頃)の際に宝投げを実施予定です。
今回、出初式での宝(お菓子)を少し増やしました。ぜひお越しください!
5庶務

乗り手、押さえ手勢ぞろい。オレンジのジャンバーが非常に映えます。

本番用梯子に乗れる機会は、梯子作りとこの総練習だけです。
団本部、各分団の幹部、部長、班長の皆様も、応援に大勢来てくださいました。
晴天の下、緊張感をもって良い総練習ができました。
練習後は、宝投げとお年賀の準備。(写真撮り忘れてしまいました…)
諏訪大社上社での奉納後(元日午前8時半過ぎ頃)と、諏訪市文化センターでの消防出初式(1月13日14時頃)の際に宝投げを実施予定です。
今回、出初式での宝(お菓子)を少し増やしました。ぜひお越しください!
5庶務
(19:25)
2018年12月16日
12月15日に1部の積載車を更新しました。
そして本日!
16日に上社にて交通安全祈願を行いました!

後ろの荷台部分の収納力に驚きです!

↑1部長による部内での新しい積載車の講習の様子。

↑コックピットに皆、興味津々の様子。
私の出身部は今もMT車なので、エンストとは無縁の積載車は新鮮です(^^)

この新しい積載車が広い神宮寺エリアを守る要になります。
大事に、そして安全運転に気をつけて使用してもらう事を願います(^^)
7庶務
そして本日!
16日に上社にて交通安全祈願を行いました!

後ろの荷台部分の収納力に驚きです!

↑1部長による部内での新しい積載車の講習の様子。

↑コックピットに皆、興味津々の様子。
私の出身部は今もMT車なので、エンストとは無縁の積載車は新鮮です(^^)

この新しい積載車が広い神宮寺エリアを守る要になります。
大事に、そして安全運転に気をつけて使用してもらう事を願います(^^)
7庶務
(17:36)
2018年12月05日
12月2日(日)、来年の消防出初式および新年挨拶回りに伴う梯子乗りのため、梯子作りを行いました。

今年の本番梯子の解体。これは練習用の梯子として再利用されます。

部長会総出で、練習用梯子作り

本番梯子を紐でしっかりと固めます。緩めることはできません、全力で締めていきます。

完成した梯子の試し乗り

快晴の下、試し乗りができました。
今年は70周年記念式典での梯子披露もあったため、梯子班の活動は長期間となっています。しかしその分、班員の出来る技が増えているように感じます。
安全第一でこれからの梯子訓練および披露も行っていきたいと思います。
5庶務

今年の本番梯子の解体。これは練習用の梯子として再利用されます。

部長会総出で、練習用梯子作り

本番梯子を紐でしっかりと固めます。緩めることはできません、全力で締めていきます。

完成した梯子の試し乗り

快晴の下、試し乗りができました。
今年は70周年記念式典での梯子披露もあったため、梯子班の活動は長期間となっています。しかしその分、班員の出来る技が増えているように感じます。
安全第一でこれからの梯子訓練および披露も行っていきたいと思います。
5庶務
(20:15)
2018年12月04日
2018年11月25日
11月25日に7分団想定訓練を行ないました。
非常呼集で始まりその後に中洲公民館にて消防の消火戦術について座学を行ないました。

↑座学の様子。
部長会長の講義に皆、静かに耳を傾けていました。
その後、外に出て訓練を行ないました。

↑水幕ホースの展示の様子。
思った以上に水のカーテンが出来ました。
宮川の土手焼きがある2部や3部には便利なアイテムですね。(1部長の言葉を引用)

↑狭所巻きホースの展示の様子。
余裕を少し取りながら巻かないと、足場が狭くなる旨を説明してます(^_^;)

↑各部にて実際に狭所巻きホースの実施の様子。
しっかりと覚えて今後に役立て欲しいですね。
今年は例年に無い、座学を取り入れた訓練を行ないました。また身体を使った訓練も今まで学んだ事の無い内容であり、新鮮で得る物の多い訓練でした。
部長会の皆さん、運営と準備お疲れ様でした(^^)
7庶務
非常呼集で始まりその後に中洲公民館にて消防の消火戦術について座学を行ないました。

↑座学の様子。
部長会長の講義に皆、静かに耳を傾けていました。
その後、外に出て訓練を行ないました。

↑水幕ホースの展示の様子。
思った以上に水のカーテンが出来ました。
宮川の土手焼きがある2部や3部には便利なアイテムですね。(1部長の言葉を引用)

↑狭所巻きホースの展示の様子。
余裕を少し取りながら巻かないと、足場が狭くなる旨を説明してます(^_^;)

↑各部にて実際に狭所巻きホースの実施の様子。
しっかりと覚えて今後に役立て欲しいですね。
今年は例年に無い、座学を取り入れた訓練を行ないました。また身体を使った訓練も今まで学んだ事の無い内容であり、新鮮で得る物の多い訓練でした。
部長会の皆さん、運営と準備お疲れ様でした(^^)
7庶務
(16:51)
2018年11月23日
11月18日に6分団の想定訓練を行いました。
6分団は部長会が主体となって訓練を計画、実施しております。
早朝より東バル跡地に集合!!

今年は大規模災害を想定した救助訓練です。
多機能車の資機材を使用し基礎知識習得と技術の向上です。

ストライカーの実技訓練

チェーンソー

手動式油圧カッター

エンジンカッターです。

訓練も無事終了、とても勉強になるいい訓練となりました。
運営に携わった部長会の皆様お疲れ様でした。
6庶務
6分団は部長会が主体となって訓練を計画、実施しております。
早朝より東バル跡地に集合!!

今年は大規模災害を想定した救助訓練です。
多機能車の資機材を使用し基礎知識習得と技術の向上です。

ストライカーの実技訓練

チェーンソー

手動式油圧カッター

エンジンカッターです。

訓練も無事終了、とても勉強になるいい訓練となりました。
運営に携わった部長会の皆様お疲れ様でした。
6庶務
(23:37)
2018年11月20日
第五分団では、11月18日(日)に分団救護救助訓練を実施しました。

救助訓練は、重量物の挙上を行いました。写真はありませんが、分団の重量級(100kg前後)が3人乗っても、鉄板を挙げることが出来ました。

救護訓練は、諏訪消防署員の方を講師に招き、火災防御の講話をしていただきました。火災発生時、消火に伴い火や煙がどのように動くか、初めて知る団員が非常に多く、大変勉強になりました。

訓練の最後に、部長会による、火災等出動時の持ち出しリストの発表をしました。今後、改良を加えつつより良いものにしたいと思います。
警護班と救助班は何度も会議、打ち合わせを重ねて、良い訓練となりました。
5庶務

救助訓練は、重量物の挙上を行いました。写真はありませんが、分団の重量級(100kg前後)が3人乗っても、鉄板を挙げることが出来ました。

救護訓練は、諏訪消防署員の方を講師に招き、火災防御の講話をしていただきました。火災発生時、消火に伴い火や煙がどのように動くか、初めて知る団員が非常に多く、大変勉強になりました。

訓練の最後に、部長会による、火災等出動時の持ち出しリストの発表をしました。今後、改良を加えつつより良いものにしたいと思います。
警護班と救助班は何度も会議、打ち合わせを重ねて、良い訓練となりました。
5庶務
(06:47)
2018年11月17日
11月14日に四賀小学校3年生の社会科見学の授業で6分団本部屯所、ポンプ車見学を行いました。

機械班長が屯所や資機材の説明をするなか子供たちは真剣にメモを取っていました。

ポンプ車の見学ではポンプ車に乗り込んで中の機材を見たり触ったり、興味津々な様子でした。


あっと言う間の1時間でした。
この中から将来、消防団に入ってくれると嬉しいですね。
6庶務

機械班長が屯所や資機材の説明をするなか子供たちは真剣にメモを取っていました。

ポンプ車の見学ではポンプ車に乗り込んで中の機材を見たり触ったり、興味津々な様子でした。


あっと言う間の1時間でした。
この中から将来、消防団に入ってくれると嬉しいですね。
6庶務
(20:31)

