湘南不動産勉強会 ブログ

藤沢・鎌倉・茅ヶ崎の士三人組が主催する不動産や法律の勉強会です。
参加者随時募集中。参加の申し込み・お問い合わせは0467-61-2500までお電話ください。

第10回 不動産勉強会 報告

平成28年11月17日(木)に行われた不動産勉強会(第10回)の報告です。

テーマ「政策秘書から見た国会議員の姿」
講 師:元国会議員政策秘書 嶋村 哲 弁護士
内 容:
・人物・選挙活動の実際・官僚・お金・政治など
・秘書の日常の仕事の様子や,仕事の工夫など

今回の講師は,元国会議員政策秘書 嶋村 哲 弁護士にお願いしました。
嶋村先生には,いつもテレビで見る政治家の実像,過去の事件の真相,実際の官僚や省庁の様子などを交え,難しい政治のお話しをわかりやすくご説明いただきました。
また,政策秘書に必要な資格やお給料の話,国会開会中は議員からの質問に的確かつ短時間で答えられるだけの勉強が常に必要なこと,国会議員への陳情は意外にも飛び込みが可能で選挙のお手伝いなども歓迎されることなど,元政策秘書ならではの貴重なお話しを紹介していただきました。

IMG_123211-17不動産勉強会レジメ2

第9回 不動産勉強会 報告

平成26年7月14日(月)に行われた不動産勉強会(第9回)の報告です。

テーマ「鎌倉の市政課題について」
講 師:鎌倉市長 松尾 崇先生
内 容:
・鎌倉のまちの移り変わり
・岡本マンション問題
・鎌倉山開発問題
・鎌倉市総合計画
・観光戦略

今回の講師は鎌倉市長の松尾先生にお願いしました。
松尾先生には,市長として鎌倉という街の歴史,現状,課題,そして将来への施策などを解説していただきました。
鎌倉が都市としては近世に一度断絶されていること,観光振興と住民サービスとのジレンマ,そして3ヶ月前にとりおいておかないと,1月に1度の休みも取れない市長の多忙なスケジュールなど具体的な事例を紹介していただきました。
その後の質疑応答は政策提案の様相を見せるなど大盛況でした。


DSC00693-2



7-17 勉強会レジメ

第9回 不動産勉強会 告知

不動産勉強会(第9回)を開催します。

日 時:平成26年7月14日(月) 18:30~20:20
場 所:鎌倉生涯学習センター 第6集会室(4階)
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/kamakura.html
講 師:鎌倉市長 松尾崇
定 員:40名(要予約・先着順)

今回のテーマ :「鎌倉のまちづくり」
今回の講師はなんと鎌倉市長の松尾崇さんです。
鎌倉市の住宅や建築,住環境問題,街並みや道路,都市計画などについて,具体的解決例やエピソードを取り上げていただき,市長という立場から分かりやすく解説・説明していただきます。
また,市長の日常の様子や仕事の工夫,プライベートとのバランスのとり方なども,話していただく予定です。

皆さんお気軽にご参加ください。

費 用:
 無料
予約方法:下記連絡先にメールもしくはFaxで予約申し込みをしてください。
連絡先:櫻井土地家屋調査士事務所
 メール:bunmay@jcom.home.ne.jp
  Fax:0466-60-1063
記事検索
  • ライブドアブログ