上部頚椎カイロプラクティックは想定以上!ある日の一コマ

症状や病気という現象や結果に振り回されないカラダになろう!

あきらめから希望へ、そして実現できる。身体に感謝です。
上部頸椎専門 吉成カイロプラクティック・オフィス


■平成29年5月25日(木)~30日(火)
アメリカ研修のためお休みさせていただきます。
■振替で6月の月曜と火曜は営業いたします。所要で外出することもあるので、
★前日までにご連絡ください★よろしくお願いし致します。
0467-58-6065



woman-591576__340

















初めて伺ったのはギックリ腰でした。

アジャストを受けた後、楽になり帰り道にはすっかり良くなるという不思議な体験をしました。

もともと首や背中にも痛みがありましたが、時間が経過するとその痛みを感じなくなりました。

今では1年に1度、検査してもらいアジャストを受けて自分の良い状態を保っています。 



記入日:平成29年5月14日  年齢:46歳 女性  職業:歯科衛生士




001









































★湘南辻堂の
≪上部頸椎専門≫吉成カイロプラクティックは
『 あなたの体をつくった力(智慧)がしっかり体を治す 』~全身(心)専門です。
 
★小児・妊婦・高齢者でも安全安心です。
★短期間に何度も通わなくても驚異的な治癒が望めます。
★科学的な検査と丁寧なご説明をします。
★ご説明だけ(無料)検査だけ(2100円)でもOK。
★症状に振り回されたり、悩みのない健康な心身創りに貢献します。
★自然療法かつ根本療法です。
★姿勢も良くなります。
 
 
≪ 上部頚椎専門 ≫ 吉成カイロプラクティック・オフィス  
Tel:  0467-58-6065 【予約制】
休日: 月・火・祝日   受付:女性
(休日・時間外ご希望の場合、お問い合わせください )
Mail:  specific_b_j@yahoo.co.jp
 
〒253-0021 
神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-1-9
湘南ドリームパレス203号室

JR東海道線・辻堂駅・西口~海側(南)から 
徒歩約4分  浜竹幼稚園向かい
< テラスモール湘南
から徒歩約7分 >

駐車場なし

隣の”西口パーキング”をご利用ください。
 
 
代表:吉成 剛
上部頚椎カイロプラクティック協会(JSCA) 正会員
国家資格 : はり師・灸師・あんまマッサージ師
中高老年運動指導士
 
≪Established 2002≫

◎上部頸椎カイロのブログ⇒『 アトラスとアクシス 』
 







hiking




















山登りやハイキングは身体にいい。


ジョギングが辛くても、運動嫌いでも

自然豊かな山の起伏を、のんびり3~4時間も歩けば


1、有酸素運動で体脂肪が燃焼します。

2、心肺機能が高まります。

3、足腰そして体幹の筋肉が鍛えられます。

4、バランス感覚も鍛えられます。

5、自然の緑が目を癒してくれます。

6、自然の風がストレスを癒してくれます。

7、危機管理能力が身に付きます。

8、食欲が出ます。

9、熟睡できます。

10、やる気がでます。

11、・・・・・・・


まだまだあると思います。

あなたが感じたことを教えてくれませんか?



(参考:朝日新聞 編集者発)

014
























016



























035




































★湘南辻堂の
≪上部頸椎専門≫吉成カイロプラクティックは
『 あなたの体をつくった力(智慧)がしっかり体を治す 』~全身(心)専門です。
 
★小児・妊婦・高齢者でも安全安心です。
★短期間に何度も通わなくても驚異的な治癒が望めます。
★科学的な検査と丁寧なご説明をします。
★ご説明だけ(無料)検査だけ(2100円)でもOK。
★症状に振り回されたり、悩みのない健康な心身創りに貢献します。
★自然療法かつ根本療法です。
★姿勢も良くなります。
 
 
≪ 上部頚椎専門 ≫ 吉成カイロプラクティック・オフィス  
Tel:  0467-58-6065 【予約制】
休日: 月・火・祝日   受付:女性
(休日・時間外ご希望の場合、お問い合わせください )
Mail:  specific_b_j@yahoo.co.jp
 
253-0021 
神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-1-9
湘南ドリームパレス203号室

JR
東海道線・辻堂駅・西口~海側(南)から 
徒歩約4分  浜竹幼稚園向かい
< テラスモール湘南
から徒歩約7分 >

駐車場なし

隣の”西口パーキング”をご利用ください。
 
 
代表:吉成 剛
上部頚椎カイロプラクティック協会(JSCA) 正会員
国家資格 : はり師・灸師・あんまマッサージ師
中高老年運動指導士
 
Established 2002

◎上部頸椎カイロのブログ⇒ アトラスとアクシス 
 

 

『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』~読了。


トムラウシ山は北海道の石狩山地・大雪山国立公園の中央にどっしりろ構えた雄大な山です。(wikipediaより)

2009年7月16日、ガイド3名を含めた18名中8名が、低体温症で死亡するという夏山史上最悪の大量遭難をご記憶のある方もいるだろう。

この本が目が入り、読もうと思ったのには最近の体験があった。



つい先日(3月初め)丹沢大山を登った。

そのころは、だいぶ春めいて気温も上がってきていた。

ケーブルカーの終点を見下ろしながら、階段をもくもくと登るころ、曇っていた空に太陽が出てきて「私、晴れ男なんです。」なんて言っていた。

しかし、頂上に近づくと、何かがヒラヒラと落ちてきた。「雪かっ?」と思ったら『みぞれ!?』だった。
大山氷
さらに登ると地面は『凍り』 頂上の木々は”『樹氷』となっていて美しかった~ 
大山霧氷1
って場合でなくて、休憩中も寒くて寒くて、落ち着いて食事も摂れなかった。下山直前まで”みぞれ”は続いた。

身体が冷えると、花粉症様の鼻水とくしゃみが止まらなくなった。

動いてるうちに温まってくるだろうと考え、雨具のズボンを穿かなかったのが失敗だった。もはや動き続けても一向に温まらなかった。

これはマズイと思い、雨具を穿いのだが、一度冷え切った身体はいっこうに温まらないし鼻水とくしゃみも止まらなかった。



低体温症のことは登山用品店主催の講座で1度学んだことがあった。

私の場合も、初期症状が出る1歩手前くらいだったのかもしれないと今になると思う。



ネットで低体温症を検索しても、登山の場合の知識はまとまっていないようだ。

この本は『人それぞれ違う”低体温症”の症状や経過、帰結』を生々しく知ることができます。

そして、単なる記録ではなく、証言、気象、運動生理学の見地からの低体温症の検証や対策を載せているので

講習を受けるよりもずっと『生きた考えさせられる教訓と学習』をすることができると思う。


装備、体調、天候、休憩、食糧摂取、保温、防雨、ビバーグ、登山中止や迂回、、、
大山霧氷2
これらを『適切なタイミングで行う』ことが重要であって、完璧な準備をしていても

『タイミング』を逃しただけで、『いつでもどこでも誰でも命にかかわる低体温症になる』ことが起こり得ることがわかります。



『夏でも低体温症で死亡することがある』

『遭難事故は他人事だと考えてはいけない』

『この教訓を自分の山登りに生かさなければいけない。』


この本の筆者、実は2002年に同じ時期、同じ山で起きた遭難事故を取材し、検証を行っているため、無力感を感じ得ないともありました。

そのうち買おうなんて考えてたツェルトの必要性に目を覚まされました(反省)





≪亜急性(偶発性)低体温症(6~24時間)~登山などで長く寒冷にさらされた場合に起こる≫
・36度: 寒さを感じる。寒気がする (私はこれだったかも)
・35度: 震えが始まる。歩行が遅れがちになる。手の細かい動きができない。皮膚感覚が麻痺したようになる。
・35~34度: 歩行は遅く、よろめくようになる。筋力の低下。激しい震え。会話が口ごもるようになり、時に意味不明の言葉を発する。無関心な表情をする。眠そうにする。軽度の錯乱状態になることがある。判断力が鈍る。

★★山ではここまで。これ以前に処置を取らなければ死に至ることがある★★

・34~32度: 手が使えない。転倒するようになる。まっすぐに歩けない。感情がなくなる。しどろもどろな会話。意識が薄れる。歩けない。心房細動を起こす。
・32~30度: 起立不能。思考ができない。錯乱状態になる。震えが止まる。筋肉が硬直する。不整脈が現れる。意識を失う。
・30~28度: 半昏睡状態。瞳孔が大きくなる。脈が弱い。呼吸数が半減。筋肉の硬直が著しくなる。
・28~26度: 昏睡状態。心臓が停止することが多い。

★34度の段階で震えがは激しくなったころには、すでに脳における酸素不足で判断能力が鈍くなってくる。
そのため本人または周囲の仲間に低体温症の知識がなければ、何が起こっているのかわからないままに回復を遅らせてしまうことになる。

                         (トムラウシ遭難はなぜ起きたのか 羽田治 飯田肇 金田正樹 山本正嘉 山と渓谷社より 抜粋)


追記 「そんな体調の異変があれば普通わかるでしょ!?」と思うかもしれないがトムラウシ山遭難は記憶も冷めやらぬ、ほんの約6年前、ガイドが3人もいて起きた。

時間の制限や迷惑かけたくない気持ち、ちょっと疲れてるだけという思いこみ、そして『無知』から、一気に進行してしまうことがあるのです。







続きを読む

A112
左ハンドル国産車が日本を救う」読了

個人的には、父親の車を卒業?して、初めて自分で購入した車が左ハンドル、マニュアル車でした。

それ以来、紆余曲折はあるが、基本的に左ハンドル、マニュアル車を愛用している。

それには、私なりの理由もあって、できれば一生続けたいと思っています。

この本はそんな個人的な嗜好とは関係なく、国産車を左ハンドル車も選択できるようにすることが日本経済の再生に役立つと論理的に語っている。

本の解説はAMAONカスタマーレビューに任せます。


「左ハンドル車は右折が危ないのが当たり前」と固定的に考えがちだが、すでに多くの左ハンドル車が走っているわけだが事故率が高いとされたことはない。私も危ないおもいをしたことはない。いや、右ハンドルのときのほうがヒヤリハットがあった気がする。これを研究した方もいて、その結果も問題ないどころか安全性が高まる可能性も指摘しています。(実際、大型トラックの左ハンドル化は真剣に提言された)

頭の固い政治家や役人がクールジャパンを世界に売り込むなんて言ってますが、ソフト面が全然遅れていてせっかくの経済効果も薄いだろうと言われていますが、左ハンドル国産車も、ちょっと柔軟に考えれば、極めて簡単に日本経済をⅤ字回復させる方策のひとつかもしれないと納得させられます。
ちなみに電車も飛行機も左操縦席だなぁ・・



さて、カイロプラクターで「上部頸椎一か所で治るわけがない」と言う方が少なくない。


しかし、、カイロプラクティックを純粋に発展させたB.J.パーマーは
Chiropractic is specific or it is nothingとさえ言っています。 
(スペシフィック=(上部頸椎専門カイロプラクティック)以外はカイロプラクティックではない)


「上部頸椎一か所で治るわけがない」という方、実践したことがあるのだろうか?
おそらく、頭で「そんなバカな」と考えているのではないか?

今日の常識が明日非常識になることなんて、しょっちゅうだ。
ホモサピエンスが出現してからの知恵や理論なんてまだまだ浅いのです。

また、真似事は害こそあれ結果はまず出ない。するとさらに迷うことになる。


スペシフィックカイロプラクティックには哲学がある。

その中心観念を維持し、私たちの身体を生かしている宇宙の法則を理解していなければ、貫徹できない技なのです。

「そんなバカな・・と思うような驚異の治癒や改善に、私たちは毎日のように遭遇しています」


『固定観念を捨てる』


すると、浅い知識や思い込みの呪縛から放たれ、人生が豊かになるかもしれません。
universe-1044107__340

















◎上部頸椎カイロのブログ⇒ アトラスとアクシス 


★湘南辻堂の

≪上部頸椎専門≫吉成カイロプラクティックは

『 あなたの体をつくった力(智慧)が体を治す 』~全身(心)専門です。

 

★小児・妊婦・高齢者でも安全安心です。

★科学的な検査と丁寧なご説明をします。(説明だけ検査だけでもOK)

★症状に振り回されたり、悩みのない健康な心身創りに貢献します。

★自然療法かつ根本療法です。

★姿勢も良くなります。

 

 

≪ 上部頚椎専門 ≫ 吉成カイロプラクティック・オフィス  

Tel:  0467-58-6065 【予約制】
休日: 月・火・祝日 

(休日・時間外ご希望の場合、お問い合わせください )
Mail:  specific_b_j@yahoo.co.jp

 

253-0021 

神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-1-9

湘南ドリームパレス203号室

JR
東海道線・辻堂駅・西口~海側(南)から 

徒歩約3分  浜竹幼稚園向かい

(テラスモール湘南から徒歩約7分)

 

提携駐車場なし
すぐ隣の”西口パーキング”をご利用ください。
※テラスモール湘南から徒歩約7分です。

 

 

代表:吉成 剛

上部頚椎カイロプラクティック協会(JSCA) 正会員

国家資格 : はり師・灸師・あんまマッサージ師

中高老年運動指導士

 

Established 2002

 


 

index
ある日のクライアントさん


左肘のしびれ、左肩痛、左肩がケイレンで、整形外科を受診

頸椎にブロック注射を受ける。

肘、肩の痛みはまったく緩和されず、右腰~右脚~右脚小指にかけてシビレが出てきて、感覚がなくなった。

医者に告げると「そんなはずはない!」と、もう来ないでみたいな言われようだったそうです。


硬膜穿破(注射時に硬膜破ってしまい脊髄に麻酔薬が入る)したのでしょうか。

誰だってミスはするもの。『絶対にミスを認めようとしない姿勢』はいかがなものでしょう。

私が以前、ひどいミスされた歯科医も同じ姿勢の方だったなぁ。


そして大抵、患者の泣き寝入りで終わるわけです。

治しに出向いてお金払って、身体を壊されては、たまりません。

病院や特に医師の質をよく見極めることが大事ですね。これがまた難しいのですが・・


だから、健康を守る最も有効な方法は、『病院に行かない』ことです。

「行かざるを得ないのだっ!」と言う方もいるでしょう。


しかし、そもそも医療とは『病気』や『症状』を診るところです。当たり前?

決して『治癒』させるところではありません。

要は命にかかわる事象以外のほとんどに関しては、「楽にしたり、数値を正常値」にしてるだけで

決して『治って』はいません。

「整形外科に週3回1年間通っていますがスッキリ治らない」とよく聞かされますが、これも現代医学が『治る方法ではない』証明と言えるでしょう。


痛み止めの薬で痛みが消えたとしても、『痛みの原因はそのまま』です。

ブロック注射で治癒力を働かせるとありますが、注射で治癒力は働きません。筋肉が強制的に弛緩させられてた

りしてるだけで、『激痛が出るに至った根本原因はそのまま』

だから、またもとに戻ったり、それ以上の症状が出ることもあります。


私の場合、病院に行くのは基本「自分の意志と無関係に救急車で運ばれたとき」と考えています。

まあ、ちょろっと受診することもあると思いますが、「通う」ことはまずないでしょう。


「それは健康だから言えるのでしょ。」

いいえ、『自分の体を治せるのは、自分の体だけ』という真理を知ったからです。
 

病院とは、、現代医学とは、、

 

brain-1093904__340

ちなみに、上部頸椎カイロプラクティックは、やさしく首の治るスイッチ入れたら



あとは『自然治癒力に診断と治療を任せる』ので治療
ミスは絶対ありません。絶対です。












そして、アジャストメントは、もし失敗したら『この天職を
やめる覚悟で細心の注意を払い、集中し全身全霊で行っています。






アトラスとアクシス Atlas&Axis~Specific Chiropractic&Natural healing power

★湘南辻堂の
上部頸椎専門カイロプラクティックは
『あなたの体をつくった力(智慧)が体を治す』
の全身(心)専門の自然療法です。
 
★小児・妊婦・高齢者でも
安全な安心な方法です。
★科学的な検査と丁寧な説明します。
(説明だけ検査だけでもOK)

★症状に振り回されたり悩みのない
健康な心身創りに貢献します。
★自然療法かつ根本療法です。
★姿勢も良くなります。
 
 
上部頚椎専門
吉成カイロプラクティック・オフィス  
Tel: 0467-58-6065
 
9:30~18:00
定休日:月・火・祝日 

(休日・時間外ご希望の場合
お問い合わせください)
 
〒253-0021 
神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-1-9
湘南ドリームパレス203号室

JR東海道線・辻堂駅・西口から
海側(南)徒歩約3分
浜竹幼稚園向かい
(テラスモール湘南から徒歩6分)
 
提携駐車場なし
すぐ隣の”西口パーキング”をご利用ください。
※テラスモール湘南から徒歩約7分です。
 
 
 
代表:吉成 剛
上部頚椎カイロプラクティック協会(JSCA) 正会員
国家資格 : はり師・灸師・あんまマッサージ師
中高老年運動指導士

このページのトップヘ