2013年07月

リハビリ釣行は吉

先日、利き腕を怪我してしまったため、キャストができずルアー釣りを封印しておりましたが、ようやく痛みがなくなってきたのでリハビリを兼ねて今朝フラット狙いで西湘に出撃してきました。

事前にネットで情報収集をしたものの、フラットはあまり釣れていないようで・・・
わずかに西湘で出ているようなので、ボ覚悟で行ってきました。

朝4時に現地着。弓角師が多く、ルアーマンはそれほど多くありません。やっぱり釣れてないのでしょうね

過去に実績のある場所に行くと良さげな流れがありますしばらく周辺を攻めていると4時30分頃に手前の駆け上がり周辺でゴン

そこそこの引きで上がってきたのは45センチほどのマゴチでした。リリースするか迷いましたが、久しぶりに昆布締めが食べたいとリクエストをもらっていたため、キープ

その後、ナブラが出現したのでメタルジグに変えてみましたが、かすりもせず・・・遠くにいたルアーマンがワカシらしき魚を上げておりました。ワカシはイラネ( ・Д・)と自分に言い聞かせフラット狙いを再開。

5時を過ぎたころ、遠投して2回目のフォール中にラインが引かれるような違和感を感じ、鬼フッキング(゚皿゚メ)
かなりの重量感を感じながら寄せてくると、結構なサイズのマゴチでした

久しぶりにマゴチの強烈な引きを楽しんだので、5時半には終了にしました。

2匹目のマゴチは60センチジャストでした。
こんなことなら1匹目はリリースしてあげればよかったかな
小さいのは実家に進呈しました。
101

102

データ 中潮
満潮 7時 2分 19時47分
干潮 1時12分 13時14分

ヒットタイム
4時30分(マゴチ45センチ)
パワーシャッド 4インチ #115:パール/スモークグリッターバック
5時00分(マゴチ60センチ)

房総旅行

7月19日~23日まで千葉県は南房総市にある祖母宅に旅行に行ってきました。
祖母宅はまさにド田舎です。昔ながらの農家屋敷で、畑と田んぼを所有しており、子どもたちは田舎での遊びが大好きなので夏休みに入るとすぐに行ってきました。

山奥の田舎なので遊ぶことと言ったら、虫取り、ザリガニ釣り、山菜獲りなど・・・子どもたちは虫取りがお気に入りの様です。
こんな場所です。
BlogPaint

仕掛けていた罠にこんな巨大なイノシシが入っていました
007

みんなで虫を探します。
060

海で磯遊びをし、ウニを捕獲しました。
031

身を取るのが大変ですが、味は最高です
033

釣りの方は、夜に漁港の防波堤でまったりとアジを釣りました。
のべ竿に電気ウキをつけて1本針で釣ります。漁港の小さな堤防でしたが、さすがは房総25センチくらいのを筆頭に20匹ほど釣れて夜のおかずには十分でした。

庭イジリー

今回は釣りネタではありません。
我が家の庭に小さな家庭菜園を作ってまして、その紹介です。

毎年植える野菜は変えておりますが、今年はジャガイモ、オクラ、枝豆、トマト、ナス、大葉、バジル、ミョウガなどを育てております。

先日、枝豆とナスがいい感じに育ち収穫できたのでその画像をアップします。

小さいながらも色々植えてます。
001

ビールのお供 枝豆君
002

焼きナスで一杯 ナス君
003

獲れたてを茹でるのが一番のコツ
004

美味しかったですよ~

続 うなぎ釣り

7月5日 仕事が終わってからまたうなぎに行ってきました。
仕事を終えて、ドバミミズを受け取りに実家に行き、支度をしてポイントへ急行します

ポイントは相模川某所。家から近い花水川にも何度か行きましたが、メソが1本釣れたのみ。居ないことはないのでしょうが、いまいちポイントが分からずついつい相模川まで足を延ばしてしまいます。

ポイントに着いたのは6時40分。日が長いので地合いには間に合った感じです。今回は竿を3本出しました。
餌は実家の家庭菜園産のドバミミズと余っていたアオイソメです。

急いで支度をした割には全くアタリません前日から結構な量の雨が降ったので入れ食いを夢見てきましたが、現実はそんなに甘くない・・・
全くアタリのないまま7時30分になった頃、ようやくアタリが・・・しかしメソサイズで速攻リリースです。
その後も手前の駆け上がりを攻めると食べるのは申し訳ないようなメソばかり・・・メソを4本C&Rしたのちにようやくギリギリキープできるサイズが来ました
その後も駆け上がりを探りますが、イマイチな感じ。

時間は8時を回ったので、気分転換に思いっきり遠投してみました。ただし、タックルがライトなのでせいぜい60mくらいでしょうか・・・遠投した竿をサビくとゴツゴツした感触で川底に変化がありいい感じと思っているといきなり2本連続でキープサイズが釣れました。今日のポイントはここかとすべての竿を遠投に切り替えます。

すると一番遠くに飛ばした竿に大きなあたりがすかさず竿を手に取りますが、それっきりアタリ来ず・・・アタリの出方から推測すると、今日一番の大型だったと思われます・・・

時間が10時を過ぎた頃に終了としました。
画像はタライの中のうなぎちゃんです。
005

釣りに行くたびにリリースサイズの基準が大きくなっているような気がします。
小さいのは食べる部分が少ないので、なるべくリリースするようにします。

うなぎにハマってます

先日のブログに書いたとおり、うなぎ釣りにハマっております。
仕事が終わってからでもギリギリ間に合う事、餌代がそれほどかからない事、何より食べて美味しいことがハマる理由です。

前回の更新後も休日になると川、河口を徘徊し釣れそうなポイントを探しております

6月下旬には相模川に2回行き、4本、2本のうなぎをゲット6月29日にかば焼きにしていただきました。
釣れたうなぎは衣装ケースに水道水を入れブクブクで活かしておいたのですが、食べてみると微妙にカルキ臭が・・・みなさんはどのように活かしているのでしょうか?でも多少のカルキ臭はあるものの美味しくいただきました。

これからは海が荒れたり、雨が降ればうなぎ。海が凪ならフラットフィッシュと常に釣りに行く状態になりつつあります
001

てるてる

湘南在住
美味い魚を求めて湘南・西湘・伊豆の海へ出撃
釣りのジャンルは幅広く、ソルトルアー・投げ・磯・堤防となんでもやります。一番の得意分野はフラットフィッシュ狙いのルアーです。