かんとくの湾奥シーバス湘南シーバス迎撃し隊

湾奥シーバス・湘南シーバスを中心にした、ホゲールズ監督のソルトウォーターフィッシングのブログです!

小峠状態を逆手にとり、戻りシーバスを狙ってみる→70オーバーGET

みなさん、こんにちは^^

今回はまさかこんな思った通りになるとは思わなかった釣行記です(笑)


3/17(土)20:45~22:45 東の風2~5mくらい
某干潟


昼間に墓参りをすませ出撃!
バチ抜けシーバスの時期ではありますが、この3月中旬という時期。 私の感覚では川のバチ抜けは終わり、港湾部はまだ早いという ホゲモードにはまりやすい気がする時期なのです。。

というか毎年、学習効果もなくハマっているなぁ。。と反省(笑)

今までこの時期はあまりやっていなかったのですが、アフターを狙って干潟でウェーディングすることにしました!

とはいえ、やっぱりシーバスはバチを意識してるのかなぁとバチルアーを投げまくりますが、反応なし。


潮位が落ちるに伴い前進していく。

と 小さいベイトがたまに跳ねています。
なんだろう。よくわからないんですが5cmくらい?のベイト


あぁ。。バチパターンじゃねぇ。。。。orz


ルアーBOXにある中で対応できそうなのは・・・

これしかねぇ




コルセア65(エバーグリーン)


普段の年であればアマモに引っ掛かり、ここでは使えないルアー

でも今年は小峠状態なので全く問題なし!

流れに対してアップ、ダウン、ドリフトとあっちゃこっちゃ投げまくる。 ベイトの跳ねる場所に翻弄されながら(笑)


すると


何かに当たった。

ベイトに当たったかな?


もう一度、そのあたりを意識してキャスト。



ぐっ!



リールを巻く手が止まり、竿が曲がる

それだけだとバイトとも言えないような感じ


だが、ロッドをぐっと引くと明らかに生命反応がっ!!!


キターーーー!


そして、一度あまり水面に出ないエラ洗い☆


寄せてくると、グイーン

寄せてくると、グイーン


手ごたえは重量感あっていい感じ☆


しかしドラグを緩めにしていたこともあってなかなか寄らぬ。。


ドラグ締めるか?

いや、しかしコルセア65のフックは12番。あまり無理すると・・・


悩むが・・・


いいや。腕も疲れてきたし締めちゃえ(笑)



CIMG0183


イェーーーース!!!


がっちりしたナイスシーバス。しかも75cm☆


CIMG0185


シーバスが泳いでる姿ってなかなかかっこいい!
それが間近で見られるのもウェーディングの良さですね♪


なにはともあれ、コルセアぐっじょぶ!!



いやぁ、戻りシーバスがここにも寄り道すんじゃね?
なーんて思って半信半疑(というか半分も信じゃなかったけど 笑)でやってみたのが、まさかの好結果☆

実は防寒装備忘れてて寒かったんでやめようかと思った瞬間もあったんだけど、やってよかった~


まぁこの後はなんもなく、バイトすらなかったんで寄り道説もかなーり怪しいけど(笑)

釣ったもん勝ちってことで(爆)

この時期で今年2本目の70UP☆
今年はいい年になるような気がする。たった2本だけど(笑)

↓ 励みになります☆クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



悲しいまでの無欲がツキを呼ぶ(笑)

みなさん、こんにちは^^


先週、土曜日の潮回りは最悪。
さてどうすべか。。と考えた末、ダメもとで東伊豆に堤防ヤリイカに行くことに。

「釣れないだろうけど、のんびりしに行くつもりで♪」

まぁそれくらいのテンション
というかまったく釣れる気がしない(笑)


途中、トイレに立ち寄ったところで干物屋の売店を発見☆
前から気になっていたとこなので、ちょいと覗いてみることに。

お店は「山安」さん
http://himono.org/index.html

残念なことにホームページでは立ち寄ったお店へのアクセスマップは出ていません。。
国道135号を真鶴を過ぎた先、パーキングがある場所の右手にあります。

店内を見てみるとうれしいのが、アウトレット品がある点☆
しかも一種類ではなく何種類かありました(日によって違うかも)

アウトレットって、規格外品とのことで傷があったりするものとのことでしたが、家に帰ってよーく見てみるとほとんどが尻尾が折れてるというもの。
食べるのにはまったく支障ありませんでした。
というか、そんなの別にいいのにね。と思ってしまいます。。

その中で小さいサイズのアジの開き7枚パックを購入!
お値段なんと約500円!!!(@_@)
めちゃくちゃ安い!

食べれる魚(イカ)を釣りに行くのに先にお土産を買うのはどうかと思いましたが、とにかく釣れる気がしないのでしょーがない(笑)
さすがの波平も釣りに行く前には買わないというのに(爆)

ご丁寧に発泡スチロールの入れ物に入っていたので、釣行前にクーラーボックスがいっぱいに(^^;
あきらかに何か間違ってます。。。

あ、ちなみにアジの開き、塩加減がちょうどよくとてもおいしかったです^^

すいません。干物のくだり長すぎましたwww



早々にお土産も確保したところで、再び釣り場目指してドライブ開始!

そして18時過ぎに無事釣り場到着。



うん。空いてる(笑)

確かに今日は潮回り悪いし、イカ日和じゃないもんね。


しかし、ある意味求めていた光景。

のんびりと電気ウキを眺めることにしましょー!
電気ウキってなんか癒されるんだよね~



ちなみに今回のタックルは


この安い磯竿に(堤防ヤリイカはこれで充分。タチウオもいけます)


電気ウキ(飛距離が欲しければ3号もいいけど2号の方がアタリは出やすいよ)



エサはキビナゴを使いました。

ササミを使う人が多いですが、私はキビナゴ派です。
塩漬けにしておくとササミほどではないですがエサ持ちもいいです。


さて釣り開始ですが案の定、1時間ほど何もなく時間だけが過ぎていきます。。。。


そんな中・・・


「釣れたーーー!!!」


の声が!

なんと家族で来ていた人たちの小学生がエギングで釣りあげました☆

素晴らしい!!!

すごいすごいと家族みんなで大興奮です(^^)


そして私もひそかにテンション爆アゲ(笑)

しかし、何も起こらず15分くらい経過したでしょうか


私のウキがスーーーーっと沈みます☆


キターーーー!(☆_☆)


ゆっくり糸フケをとり、、、


グイッ!


とアワ・・・セ


まさかの空振り orz

残ったのはドキドキのみ(T▽T)



さらに追い打ちをかけるかのように


「またキターーー!!!」


さっきの小学生、2ハイ目www

アンタすごいよ。弟子入りしたい(笑)




なんだかんだと釣り開始から1時間半近く
いろいろ考え、タナを調整したりなんだりしてたオッサンに奇跡のリベンジの機会が・・・


微妙にウキが沈んだか?

と見ていると


スーーーー


今度こそ


ゆっくり糸フケをとり、、、


グイッ!


ズンッ!


よっしゃー!


DSC_0177

奇跡の1パイは35cmとまぁまぁサイズ


アジの開きの隙間になんとか収納。入ってよかった(笑)


しかし、まわりも含め怒涛の入れ食いとはならず、どうも大きな群れが入っているわけではなさそう。

またのんびりタイム。。


途中から隣に来たおじさんとたまに話しながら、のんびりまったり。

まさかの1パイも確保できたし、のんびりできて、とてもいい感じ^^


で、そこから何もなく1時間半以上経過(笑)

いや、あった!糸が切れて仕掛け全ロストの危機発生!!(><)
でもおじさんにタモ貸していただき、電気ウキだけは救出できました!
おじさんホントにありがとう。


その時を除けば、まーったくなんもなく穏やかな時間を過ごしていましたが・・・



足元でウキがスーーーーっと沈む☆


グイッ!

とアワ・・・セ


またもや空振り orz


すぐに同じところに入れ直す。

ウキは沈まないが、波で揺れてない。。ような気がする(笑)

とりあえず半信半疑アワセ。


ッ・・・


一瞬、根掛かり?

かと思ったがさらに竿を上げると上がってくる!


イェーーーース!!!


DSC_0178


サイズアップ、40cm

パラソルとまではいかないけど、ずっしり重みがのっていい手ごたえでした☆


その後はまたのんびりタイムが続き、そのまま終了~


それにしても、釣りに行く段階から釣果はまったく期待せず、道中でお土産まで買っちゃうくらいの無欲でしたが、それくらいがいいのかなぁ(笑)

久々のイカ刺も食べれたし(うまかった~♪)、いい週末を過ごすことができました☆

長いログになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓ 励みになります☆クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




恐怖!セイゴの誘惑(笑)

みなさん、こんにちは^^


今週は徐々に潮回りの悪くなる週。。

そして来週末はスキー旅行のため釣行は不可

ということで火曜にちょっくら近所の川に行ってきました。


2月20日(火)20:15~21:45 ほぼ無風

現地に着きましたが、予想通り流れはあまりなく雰囲気悪し。


「あるとすればワンチャンス!」


デカいのを狙って丁寧に流していきます。

しばらくすると静かな水面に小さなボイル発生☆



おぉ!!!


とテンションは上がりますが、どうも見ているとセイゴっぽい。。。。


シーバスあるあるだと思いますが、天使と悪魔が囁きます。

「このままだとホゲるよ~、セイゴ釣っといたほうがいいよ~」

「いやいや。一発大物狙いでしょ。セイゴは無視無視」


うんうん。そーだそーだ。セイゴはいらん。


「0と1の差は大きいよー。しかも目の前にいるんだよ~」

うぅ。。。。


ビシュッ!(セイゴボイルに投げたwww)



ビシュッ!


ビシュッ!


DSC_0174



観察眼はバッチリ!セイゴの見本のような28cm

ルアーはいつものfeel 100SG(リード)


あぁ、誘惑に負けてもーた orz


一匹釣ったのでいまさらながら初志貫徹!


また丁寧に流し始める。


が・・・

それをあざ笑うかのようなセイゴボイル。。。。

集中できない。。

気になる。。



やっぱ今日はあきらめてセイゴで遊ぶか!!!


と切り替えると


今度はセイゴボイルが消える orz


あぁ。。。

未熟者。悟りを開くにはまだまだですなぁ。。。。

しかし、ここは悪魔の一言を採用しよう。


「0と1の差は大きいよー」


ホゲなかったー☆イェーイ!

↓ 励みになります☆クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



プロフィール

かんとく

ギャラリー
  • 小峠状態を逆手にとり、戻りシーバスを狙ってみる→70オーバーGET
  • 小峠状態を逆手にとり、戻りシーバスを狙ってみる→70オーバーGET
  • 悲しいまでの無欲がツキを呼ぶ(笑)
  • 悲しいまでの無欲がツキを呼ぶ(笑)
  • 恐怖!セイゴの誘惑(笑)
  • ウェーディングメバル。釣れたけど、この小峠はヤバい。。
  • ウェーディングメバル。釣れたけど、この小峠はヤバい。。
  • ウェーディングメバル。釣れたけど、この小峠はヤバい。。
  • ウェーディングメバル。釣れたけど、この小峠はヤバい。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
楽天市場
Amazonライブリンク

シーバス ブログランキングへ
メバリング ブログランキングへ
  • ライブドアブログ