head_kemonorepo












サイン会開始時間にはすでに長蛇の列が!
おおお!! と感動しつつ、サイン会を始めます!


kmnph1_1
kmnph1_2

リクエストをお聞きしつつ、サインをしていきます。

主人公のエリンは10歳の時と14歳の時とどちらがいいですか? とお聞きしつつ 描き描き。

女性陣からのオーダーはもちろんイアル!



kmnph1_3

次々といらっしゃるお客様に、全力で描き続ける武本先生。

……先生、つむじしか見えませんよ(笑)。



トークのお相手はマンガの担当編集と原作の担当編集が

ダブルで務めます。



kmnph1_4

ソヨンのリクエストには武本先生もテンションアップ!

ソヨン好きなんですよ〜と話しつつ、エリンと王獣というコンビリクエストもなんなくこなしていたら……セィミヤが来ました!

筆ペンだと額の飾りが難しい〜と笑いながら描き描き。


kmnph1_5
kmnph1_6

そんな中、お土産にすごいものをいただきました!
キャラクターのハンコです!! 

「獣の奏者」のキャラだけでなく、なんと前作「ぼくと未来屋の夏」のキャラまで。これには先生も大感激!

(プレゼントはこの他にも、お菓子やお花などいっぱいいただいたのですが、写真を撮り忘れました……すみません!)。



サイン会も後半戦になり、オーダーも多様に。(エリンが思い出している)横顔のソヨン、ユーヤン、

そして3巻で忘れていけないキャラ・ジョウン! 




++

結局、3時間半近くかかったサイン会。
最後までおつき合いくださったファンのみなさま、書店のみなさま、
本当にありがとうございました!!

次回がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!



head_altairrepo2




今回は、東京! しかも2回目!! ということで、
総勢100名を越えるファンの方々が来てくださいました!
その証拠がコレ!!



altair2_ph0
altair2_ph1

見てください、このずらりと並んだ列、列、列!
サインブースから、のびにのびて非常階段入り口までいってます!
その数100人以上!
あまりの人数に一同、感激!!!

さっそく、お待たせしないよう、サイン会を始めます。


今回のサイン会に関しては、
人数が多いこと、時間がかかってお待たせしてしまうこと、
原稿真っ最中であることから、
キャラクターを描くことを控えた方がよいのでは?という
心配をしておりましたが、カトウ先生が
「やります!」
と力強い発言をしてくださいました。


altair2_ph5

というわけで、お好きなキャラクターのリクエストを
聞いて参ります。

altair2_ph6

マフムートに、アビリガにキュロスといった
おなじみのメンバーから、
バラバンにアイシェといった
5巻新キャラもリクエスト多数!

altair2_ph7

特にアイシェは男子にも女子にも人気。
女子キャラ一番人気でした!

altair2_ph8

そして、ザガノスにスレイマンにグララット……
定番メンバーがつづきます。


altair2_ph9
……が!

ここでとある男性から意外なセリフが!


「女装したマフムートを描いてください!!」


altair2_ph10

ええ~~?? そっちですか!!!???


びっくりしつつも、スラスラと描いていくと
次々リクエストの来る女装マフムート(笑)。

あれ? 意外に人気???


altair2_ph11

しかも、どっちかというと男性からのリクエストの方が多かったので、一同苦笑!


写真を撮り忘れてしまったのが、大変申し訳ないですが
カトウ先生も笑ってらっしゃいました。




そして、意外なリクエスト第2弾は、
「イスカンダルの雛時代!」

素晴らしいキラーパスです。
カトウ先生、しばし固まっていました(笑)。
反芻して、描いてくださったのが、コレ!


altair2_ph12



altair2_ph13

そんなこんなでサイン会は続きましたが、
今回はお久しぶりな方々にもお会いしました。
それは、第1回、京都のサイン会にも来てくれた方々!

このHPでもご紹介した、Tシャツの男性も再来訪。

みなさまとの半年ぶりの再会に感謝の意を表します。

altair2_ph14

そして、今回もたくさんの「愛」を頂きました。

お手紙に、お菓子にお花……
ほんと~にたくさん頂いて!

その中には、
手作りのマフムートフィギュア(箱サイズ5×5センチ!)や
手作りのブックカバーなど、愛溢れるものも。

altair2_ph15


計2箱になるプレゼントの数々に、
カトウ先生、編集、販売一同、頭の下がる思いでした。

みなさま、ありがとうございました!




++
そんなこんなで楽しいサイン会も
3時間半の長丁場で幕を閉じました。
来てくださったみなさま、
暑い中お越しいただいただけでなく、
長い間お待ちくださって、本当にありがとうございました。
カトウ先生もパワーをもらって、
来月も頑張ります!と仰っていました。

またの機会もぜひ作りたいと考えておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!



head_altairrepo


altair_ph01

まずは、こちらがサインブース!
カトウ先生の正面にお客さんにおすわり頂いて、

トークしながらスタートです!


今回は、来てくださって皆様の好きなキャラクターを1人描きます!
というウレシイ構成。

さっそくの1人目は……グララット! 
え~~? マフムートじゃないの??
と編集がツッコミを入れる間にも、
先生は慣れないサインペンで描き描き……。


altair_ph02


3人くらい脇キャラが続いたところで、やっと来ました!
マフムート!
よかった、よかった(笑)。
そんな回りのはやし立てに笑いつつ、次々とサインをこなします。


altair_ph03


ザガノス、レレデリク……キャラがたくさんいるから、
リクエストも多様!

一生懸命描いている先生の隣で、編集もお話相手を務めます。

「今日はどちらからいらしてくださったんですか?」

「東京です」

「ええええええ~~~~~!? 遠路はるばるありがとうございます!」


altair_ph04


伺っていくと、新潟、東京、兵庫、大阪と
頑張っていらして下さった方も。

そんな皆様に、お礼をいいながら、お土産をもらったり、質問されたり……
している間にずいぶん時間が過ぎていて……。


巻きの指示が!
時間がかなり過ぎていました……!


altair_ph05

長い時間お待たせして申し訳ない!と謝りつつ、カトウ先生も一所懸命描き続けます。
スレイマンにアビリガに…なんとアナスタシアからザイツェフまで!(久しぶりなので、こっそり単行本で確認してました・笑)

altair_ph07




そんな待ち時間にもいやな顔一つせず、みなさんいろいろなお土産をくださいました。
見てください! お菓子に、イラストに、マフの詩帳を模したマメ本まで!!

altair_ph06

あと、お土産ではないですが、
イラスト企画でカトウ先生が描いたTシャツを
着て来てくださった方も!
これには一同、びっくり!!

全部はご紹介できませんが、
みなさん、本当にありがとうございました!!!


altair_ph08



そんな、せっかく来てくれた皆様に、差し上げたお土産はこちら!
ゴールドのシリウスロゴが入っているクリアファイルに、
描きおろしのペーパーと、
単行本初版についていたしおりの3点セット!
しおりは、好きなキャラクターを選んで頂きましたが、
マフムートが一番人気でしたね。


altair_ph09


また、リクエストのキ
ャラクターも、最終的にはマフムートが一番。
編集もカトウ先生も、ちょっとほっといたしました(笑)。





++
そんなこんなで2時間たっぷりかかってサイン会は終了いたしました。
お世話になったアバンティ・ブックセンター 京都店の皆様、
来てくださった皆様、ありがとうございました!
また次の機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!

↑このページのトップヘ