head_altairrepo


altair_ph01

まずは、こちらがサインブース!
カトウ先生の正面にお客さんにおすわり頂いて、

トークしながらスタートです!


今回は、来てくださって皆様の好きなキャラクターを1人描きます!
というウレシイ構成。

さっそくの1人目は……グララット! 
え~~? マフムートじゃないの??
と編集がツッコミを入れる間にも、
先生は慣れないサインペンで描き描き……。


altair_ph02


3人くらい脇キャラが続いたところで、やっと来ました!
マフムート!
よかった、よかった(笑)。
そんな回りのはやし立てに笑いつつ、次々とサインをこなします。


altair_ph03


ザガノス、レレデリク……キャラがたくさんいるから、
リクエストも多様!

一生懸命描いている先生の隣で、編集もお話相手を務めます。

「今日はどちらからいらしてくださったんですか?」

「東京です」

「ええええええ~~~~~!? 遠路はるばるありがとうございます!」


altair_ph04


伺っていくと、新潟、東京、兵庫、大阪と
頑張っていらして下さった方も。

そんな皆様に、お礼をいいながら、お土産をもらったり、質問されたり……
している間にずいぶん時間が過ぎていて……。


巻きの指示が!
時間がかなり過ぎていました……!


altair_ph05

長い時間お待たせして申し訳ない!と謝りつつ、カトウ先生も一所懸命描き続けます。
スレイマンにアビリガに…なんとアナスタシアからザイツェフまで!(久しぶりなので、こっそり単行本で確認してました・笑)

altair_ph07




そんな待ち時間にもいやな顔一つせず、みなさんいろいろなお土産をくださいました。
見てください! お菓子に、イラストに、マフの詩帳を模したマメ本まで!!

altair_ph06

あと、お土産ではないですが、
イラスト企画でカトウ先生が描いたTシャツを
着て来てくださった方も!
これには一同、びっくり!!

全部はご紹介できませんが、
みなさん、本当にありがとうございました!!!


altair_ph08



そんな、せっかく来てくれた皆様に、差し上げたお土産はこちら!
ゴールドのシリウスロゴが入っているクリアファイルに、
描きおろしのペーパーと、
単行本初版についていたしおりの3点セット!
しおりは、好きなキャラクターを選んで頂きましたが、
マフムートが一番人気でしたね。


altair_ph09


また、リクエストのキ
ャラクターも、最終的にはマフムートが一番。
編集もカトウ先生も、ちょっとほっといたしました(笑)。





++
そんなこんなで2時間たっぷりかかってサイン会は終了いたしました。
お世話になったアバンティ・ブックセンター 京都店の皆様、
来てくださった皆様、ありがとうございました!
また次の機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!